人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーズンの三つ編みパン&いちごスコーン

レーズンの三つ編みパン&いちごスコーン_a0132094_23301553.jpg

ヨーグルト酵母で焼いたレーズンの三つ編みパンです。
隣にあるのは一応エピです(^_^;) エピを焼いてみるのは2回目。ずっと前に一度作ってみてあまりにも違うものが出来上がった為に作ることはなかったのですが、パン友の遠く北海道に住んでいらっしゃるこの方のエピを見て思い立って焼いてみました。上の二つの穂なんか同じ方向向いているし・・・・、粉を振り忘れてるし・・・・(^_^;)
キャラメルちゃんが焼き立てを1本近く食べてくれたので、これは練習をかねてまた焼かねばと目論んでおります(^v^)

レーズンの三つ編みパン&いちごスコーン_a0132094_23323070.jpg

ラムレーズンとシナモンと黒糖が入っています。
ラムをたっぷりと吸ったレーズンを入れたので捏ねる時は大変でしたがおかげでパンが固くなることなく瑞々しいレーズンを味わえるおいしいパンに焼きあがったかなと思います。
半分にスライスしてトーストしてバターを塗って食べると最高です!

レーズンの三つ編みパン&いちごスコーン_a0132094_23343516.jpg

こちはらフレッシュ苺がたっぷりと入ったスコーン。
果物好きのキャラメルちゃんにとお誕生日にたくさんの方から苺を頂いていたので一度作ってみたいと思っていたこちらのいちごのスコーンを焼いてみました。

レーズンの三つ編みパン&いちごスコーン_a0132094_23364991.jpg

手早く作らないと苺の果汁でベタついてしまいます。
私はもたついてしまって。本当はもっと膨らむはずだとおもいます。
卵の入らない牛乳と苺で作るシンプルなスコーンはフレッシュな苺の甘酸っぱさを味わえておいしいかったです。

レーズンの三つ編みパン&いちごスコーン_a0132094_23395089.jpg

私はケーキを作った時の残りの生クリームを乗せて頂きましたが、そのまま食べて苺そのもののおいしさを味わう方がいいかなとも思いました。
いつの間にかなくなっていたのでまた作ってもっとよく味わいたいです。

レーズンの三つ編みパン&いちごスコーン_a0132094_23453284.jpg

私からのバースデープレゼント。
たくさん色んな方からプレゼントを頂き、正直いって私があげたこのプレゼントにはあまり興味がなさげでした。
シンケンジャーや車の玩具にはあんなに興奮してたのに・・・。
一通り遊んでちょっと余裕が出来たのはやっとこのバスのことを思い出して遊んでくれました。
私の子供の頃はおもちゃなんて1つしか貰えなくて、それを大切に大切に遊んだものだったのになぁ。
ちょっと贅沢過ぎる我が子にため息をついてしまいました。親が悪いんですけどね。
by phanphanz | 2010-02-04 23:56 | 菓子パン