人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラハム丸パン

グラハム丸パン_a0132094_17475450.jpg

グラハムの入ったリーン生地の丸パンにマルチシードミックスを乗せて焼いた香ばしいシンプルな食事パンです。
ヨーグルト酵母で焼きました。
実は今年は酒粕酵母に挑戦と思い酵母を起こしてみたのですが、中種がうまく出来なくて。
酒粕酵母はシュワシュワといい感んじ発酵しているように見えるのですが中種は全然膨らまず(+o+)
もう2度目の挑戦なのでこれは諦めて破棄しないといけないようです。

グラハム丸パン_a0132094_17514773.jpg

その代わりというわけではありませんが、安定しているヨーグルト酵母で焼くパンはとてもおいしく、当分は新たにまた何か新しい酵母を起こしてみようかという気にはならないだろうなぁ。(←結構へこんでおります(^_^;))

グラハム丸パン_a0132094_17544656.jpg

キャラメルちゃんのお誕生日に作ったお子様ライスの残りのエビフライを挟んだバーガー。
残り物でもこうしてパンに挟んで食べると何だかごちそうに感じてしまいます(^v^)

グラハム丸パン_a0132094_17574836.jpg

今日は雑貨屋さんにヨーグルト酵母で焼いたワッフルを持って行きました。
はちみつのプレーンワッフルと南瓜とお豆のワッフルの2種です。

グラハム丸パン_a0132094_17592045.jpg

持って行った時にちょうどお客様がいらっしゃって、4つも購入して下さって頂きました。
本当に有難く思い、とても嬉しいでした。
先日、雑貨屋さんに持っていったマフィンをこのブログを見て下さっているという方が買いにきて下さったという話を聞いてびっくりしました。
私のブログを読んでいる人がこの町にもいたのね~と 笑。
小さな町だしキャラメルちゃんは目立つので私が誰だかきっと分かってらっしゃることだと思います。
何だか恥ずかしいです(^_^;)
ブログに遊びに来て下さって、その上お菓子まで買って頂いて本当にありがとうございます。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。町ですれ違いましたらぜひお気軽にお声をかけて下さい(^v^)

グラハム丸パン_a0132094_1884351.jpg

しほさんのレーズンサンドクッキーのアレンジでラムレーズンとチョコチップをサンドしたクッキー。
ラムレーズンはシュトレン用に去年の9月に漬けておいたものなので濃厚なラムの香りがします。

グラハム丸パン_a0132094_1895933.jpg

雑貨屋さんに置くにはどうかな?と試作品として何人かの方に食べて頂きました。

グラハム丸パン_a0132094_1811568.jpg

子供も食べられるようにラムレーズンではなくレーズンの方がいいかな。
私は呑み助なのでこっちの方が好きですけど・・・・・(^_^;)


キャラメルちゃんのお誕生日にはたくさんのお祝いの言葉を頂きまして本当にありがとうございます!
去年も感激しましたが、今年もこんな風にたくさんの方にお祝いして頂いて私もキャラメルちゃんも幸せだなぁ~と感じました。
どんどん大きくなっていくキャラメルちゃん、健やかに成長していってほしいです。

グラハム丸パン_a0132094_18174474.jpg
グラハム丸パン_a0132094_18175743.jpg
グラハム丸パン_a0132094_1818849.jpg

保育園にやってきた鬼を見て泣きだしはしなかったもののブルブル震えていたそうです 笑。
お家では自分が鬼だそうでみんなを怖がらせては嬉しそうに笑っていました。
こんな可愛い鬼なら怖くありませんけどね(^v^)