人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラウンシュガーのちぎりパンand黒糖のお菓子

ヨーグルト酵母でちぎりパンを焼きました。
ブラウンシュガーのちぎりパンand黒糖のお菓子_a0132094_14344996.jpg

ほんのりと甘いパンにしたかったのでちょっと贅沢にカソナードを入れました。
カソナードのバニラのような甘い香りが好きです。
白い砂糖はあまり匂いはしないけど、黒糖やブラウンシュガーって香りが良くコクがありますね。
時々、白い砂糖の代わりに黒糖を使って風味を楽しむのですがこのちぎりパンもとっても風味良く、カソナードの甘い香りが何ともいえずおいしいパンに焼きあがりました!

ブラウンシュガーのちぎりパンand黒糖のお菓子_a0132094_14405210.jpg

先週は寒くかったので発酵が遅くて、私も仕事に行ったり用事で奄美市に行ったりしてバタバタとしていたので冷蔵庫に入れたり、出して温めたり、また冷蔵庫に入れたりと焼きあげるまでになんと2日もかかってしまいました。
おいしく焼きあがってくれて本当に良かった!
朝食時、キャラメルちゃんがちぎってみんなに配当する姿がおかしかったです(^v^)

おやつに焼いた黒糖&胡桃のスコーン
ブラウンシュガーのちぎりパンand黒糖のお菓子_a0132094_14523425.jpg

ブラウンシュガーのちぎりパンand黒糖のお菓子_a0132094_14524596.jpg

大好きなカフェで頂いた黒糖と胡桃のスコーンを真似て焼いたもの。
何度か焼いていますがまだ思い通りの味と食感になりません。

ブラウンシュガーのちぎりパンand黒糖のお菓子_a0132094_14565481.jpg

こちらは黒糖&ココナッツのアイスボックスクッキー
しほさんの新刊からのレシピです。

ブラウンシュガーのちぎりパンand黒糖のお菓子_a0132094_14574162.jpg

黒糖のほっとする甘みが大好きです。意外とコーヒーとも合うんですよね~。
奄美は黒糖が有名ですが、製糖工場に行くと色々と味見をすることが出来て自分の好きな砂糖を見つけることができるんです。
私が好きなのは出来たての新糖。くせがなくキャラメルにも似た柔らかい甘みがじんわりと舌の上で溶ける感じはくせになってしまってつい食べ過ぎてしまいます。
カソナードもきっと地域によって味が違うのでしょうね。そう思うとやっぱり白い砂糖より黒や茶色いお砂糖っておもしろいですね。
もっと黒糖を使ったお菓子やパンを焼きたいなぁと思います。

耳鼻科へ行ってきたキャラメルちゃんですが、鼻も耳もすっかりきれいになっているのでもう大丈夫ですよと言われほっとしました。
忙しさにかまけず、子供の様子をちゃんと把握して早め早めに気づいてあげないとダメですね。

ブラウンシュガーのちぎりパンand黒糖のお菓子_a0132094_155965.jpg

図書館で偶然会った保育園のお友達に大喜びするキャラメルちゃん。
彼女のお母さんが娘ちゃんに「保育園で一番好きなお友達はだあれ?」と尋ねるといつもなんとキャラメルちゃんだと答えるらしいんです(^v^)

ブラウンシュガーのちぎりパンand黒糖のお菓子_a0132094_1562921.jpg

ふふふ、キャラメルちゃんも何だかとっても嬉しそう♪
こんな可愛い小さなガールフレンドがいたなんて知らなかったな~!
by phanphanz | 2010-01-18 15:08