人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーズンのちぎりパン

レーズンのちぎりパン_a0132094_8342218.jpg

ライ麦入りの生地でレーズンのちぎりパンです。グリーンレーズン酵母で焼きました。
レーズンをお湯でふやかす時間が短すぎたのか仕上がったパンはレーズンが生地の水分を吸ってしまい少し固め。
レーズンをふやかしすぎて捏ねる段階でつぶれるのが嫌なのでいつも時間短めで固いパンを焼いてしまっている気がします。
成型の段階で入れるとこれがまた均等にばらまくことができずにレーズンが固まってはいっているところと何にもないところが出来てしまってね・・・・。

レーズンのちぎりパン_a0132094_8375513.jpg

キャラメルちゃんがレーズンが好きなので前はよく焼いていたレーズンブレッドです。
私が小さい頃はレーズンがあまり好きではなかったのですが、キャラメルちゃんはおやつにレーズンだけをパクパクと食べるくらい好き(^v^)
前は何にも考えず「キャラメルちゃんがレーズンが好きだから、たくさんいれよう!」とか思いながら作っていたのでパンの出来具合は二の次、三の次という感じでした。食べられたらいいわぐらいの感覚だったような気がします(笑)。
あんまり色々考え過ぎると良くないのかも知れませんね。

レーズンのちぎりパン_a0132094_9403285.jpg

相変わらずキャラメルちゃんはパクパクとおいしそうに食べてくれたしね(^v^)
ドライフルーツたっぷりのパンが恋しい季節になってきました。

レーズンのちぎりパン_a0132094_9493762.jpg

ホシノの山食。相変わらずお山のバランスは悪い(^_^;)
でも窯伸びをしてくれ今回もふんわりととてもおいしく焼きあがりました。

レーズンのちぎりパン_a0132094_9542721.jpg

友達のウクレレ。
お家ではエアギターをかき鳴らして歌っているのでウクレレをギターがわりにとってもうれしそう(^v^)

レーズンのちぎりパン_a0132094_9462057.jpg

レーズンのちぎりパン_a0132094_9463391.jpg

気分はすっかりロック歌手?!

レーズンのちぎりパン_a0132094_947686.jpg

EXILEに入れそうです(笑)
by phanphanz | 2009-11-03 09:50 | 菓子パン