人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はちみつのちぎりパン

fumiさんの新刊を眺めていて長いこと使っていなかった型のことを思い出し、引っぱり出して焼いたはちみつのちぎりパンです。

はちみつのちぎりパン_a0132094_2341837.jpg

こうやって久し振りに使ってみると、焼きあがったパンを見て可愛いなぁとついにっこりしてしまいました(^v^)
そういえば、ちぎりパンが焼きたくて購入したスクエア型も最近はとんと出番なし。
もっと使ってあげなければ。
ネットで粉などを注文する時に、うっかり型を見てしまうと「あれも欲しい、これも欲しい」と物欲がふつふつと湧いてくるのですが、現在持っている型さえ使いこなせていないのですからね~・・・・(^_^;)

はちみつのちぎりパン_a0132094_23495870.jpg

はちみつのちぎりパン_a0132094_23501262.jpg

はちみつ効果でしっとりとしたキメの細かいパンが焼きあがりました。
fumiさんが書いていましたが型に入れて焼くと見た目の美しさだけではなく、水分が逃げないのでしっとりとしたパンが焼きがるとのこと。本当にそれを実感しました。
翌日もその次の日もしっとりとしてパサつきませんでした。
fumiさんのパンは酵母パン=固いというイメージを改めるきっかけになった人も多いかも知れませんね。
ヨーグルト酵母で焼いたちぎりパン、本当にふわふわでした。

大騒ぎしていた台風の影響もほとんどなく、ほっとするというより拍子抜けしてしまった感じの奄美です。
キャラメルちゃんの保育園は昨日で今日は休園しますとの通達が出されていたのでキャラメルちゃんは自宅待機。私は普通に仕事がありましたので父に子守をお願いしました。仕事が終わって帰ってきたら昼寝をしていたのはじぃじの方でキャラメルちゃんは一人でミニカーで遊んでいました(^_^;)

はちみつのちぎりパン_a0132094_023062.jpg

日曜日の図書館での写真。
真剣な様子のキャラメルちゃんはもちろん車の本を眺めています。

はちみつのちぎりパン_a0132094_033217.jpg

嬉しそうな顔。

はちみつのちぎりパン_a0132094_035397.jpg

この間、点滴を頑張ったご褒美に買ってあげたヤマザキパンのバンを見つけたんですって!
次はコカコーラのボトルカーが欲しいそう。
私のお菓子の型と一緒で満足することはなく次から次へと欲しい物が出てくるのね(^_^;)
欲しい物が全部手に入るほど人生は甘くないと悟るのはもっと大きくなってからでいいけれど、「我慢」するということも大切なのだということは学ばなくちゃね。
by phanphanz | 2009-10-08 00:13 | 菓子パン