人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お豆腐マフィン

なかしましほさんのレシピを参考にお豆腐マフィンを作りました。
これも この方の影響(^v^)
私の場合レシピを見ても“参考に”ということが本当に多いですね(^_^;)
材料が揃っていなくても適当に代用したり、お砂糖や油脂を罪悪感の分減らしてみたりすることが多いので。

お豆腐マフィン_a0132094_1162810.jpg

今回はメープルシロップの代わりにハチミツを使い、量も少し控えました。
倍量だとお豆腐一丁ではちょこっと余ってしまうのでこちらも全部入れてお豆腐増の生地に。
クランベリーがなくレーズンを入れ、なんとなく見かけはしほさんのお豆腐マフィンですがかなり違ったお味になってしまったと思われます(^_^;)

お豆腐マフィン_a0132094_1193358.jpg

菜種油と胡桃で作るクランブル、とっても簡単でいいなぁと思いました。
いつもはクランブルってなんだか面倒なような気がして、乗せないことが多いのです。
でも、乗せるとマフィンがぐんとおいしく見えますね♪

お豆腐マフィン_a0132094_11122530.jpg

お豆腐の味は全然しなくて、食感がとってもしっとりしていました。
キャラメルちゃんのおやつ用に焼いたので普通のレーズンを入れたけど、この生地には洋酒に漬けたレーズンの方が合いそうな気がします。チョコレートやナッツや洋酒漬けのドライフルーツを入れてどっしりとした濃厚なチョコレートケーキを作ってみたいなぁと思わせるようなお味でした!

お豆腐マフィン_a0132094_11163789.jpg

お豆腐マフィン_a0132094_11165087.jpg

保育園で3時のおやつを食べて帰ってくるのですが、お家に帰ったらすぐに2回目のおやつです(^_^;)
体が大きいので給食が少し足りないみたい。
こんな腹持ちの良さそうなおやつを食べたら、夕食まで外でたっぷりと遊ばなくてはね!
大分、暑さが和らぎ夕方の散歩が楽しみな季節がやってきました(^v^)

お豆腐マフィン_a0132094_11203766.jpg

ランチに食べたkonaSalonのとうもろこしのパン。

お豆腐マフィン_a0132094_1121249.jpg

スパイシーなエスニックスープと一緒に頂きました。
そういえば前回もこのパンを焼いた時はカレーと一緒に食べましたっけ。
甘めのとうもろこしのパンはスパイシーでホットなお料理と食べたくなるみたいです。
by phanphanz | 2009-09-11 11:23 | sweets