人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジソフト

去年、作った最後のたんかんピールを入れて焼いたソフトなプチ・パン。
いつものヨーグルト酵母でふんわりと。

オレンジソフト_a0132094_20593819.jpg


本当は白パンにする予定だったのですが、ちょっとオーブンを離れたすきにすっかり色づいておりました。
何だか中途半端で焼きの足りないパンのようになってしまった(^_^;)。

オレンジソフト_a0132094_211275.jpg


元々は、子供達がミルククリームの白パンが食べたいというので白パンを焼く予定だったのですが、冷蔵庫の中にすっかり忘れていたたんかんピールを見つけて、夏らしく爽やかな白パンにしようと入れてみました。
ミルククリームとたんかんピールの相性はなかなかで、とっても爽やかで夏らしい菓子パンになりました。

オレンジソフト_a0132094_2141058.jpg


こちらは夕食のパスタディッシュに合わせる為に焼いたじゃがいも入りフォカッチャ。
とってもボリュームがありもちもちっとした歯応え。
半分は次の日の皆既日食にサンドイッチにして持っていきました。

皆既日食。皆さんのところは見えたでしょうか?
私たち太陽が全部隠れる日食が見られるという最南端のビーチへ行ってきました。
あいにく、お天気は曇り空。
海は大荒れで何だか台風みたいでした。

オレンジソフト_a0132094_21103617.jpg


まだあまり理解の出来ないキャラメルちゃんも、何だかいつもと違う雰囲気を感じているのかじっと海を見つめたりしていました。

オレンジソフト_a0132094_21154218.jpg


太陽が月に全部隠れた時、不思議とそれまで嵐のようだった風が止みました。
台風の目に入った時みたいな感じでした。
静けさの中で薄い雲の中に見え隠れしていた太陽がすっかり消えると朝焼けのようなオレンジ色の光が静かに海を照らして、それはとても神秘的な空間でした。
日本中の人がみんな同じ空を見上げているのだなぁと思うとこの宇宙の神秘と奇跡を共有したことがなおさら貴重な体験だったように思えます。

余談になりますがこの日、キャラメルちゃんは海ではしゃぎ過ぎ、転んで顎を負傷。
双子ちゃんの一人は、私の作ったボリュームのあるフォカッチャサンドを食べ、ぐらついていた前歯が取れました。
二人にはより思い出深い日となったかな(笑)。
by phanphanz | 2009-07-23 21:31 | 菓子パン