人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バジル&ベーコンのフーガス

バジル&ベーコンのフーガス_a0132094_01548.jpg


妹がベランダ菜園に目覚め、朝夕せっせとお世話をしている野菜やハーブから最近ちょこちょこと収穫があります。
まだ青いトマトや小さなゴーヤをキャラメルちゃんがむしり取ったりすると、マジでキレて怒る妹です(^_^;)
ブログを通して知り合いになったsakuraさんブログ「Green Garden]で紹介していたフレッシュバジルを使ったジェノベーゼソースがとてもおいしそうだったので、妹が育てているバジルを使って作ってみることに。
sakuraさんはたくさんの野菜を育てておられるのですが、その野菜を使った料理がまたとてもおいしそうで、本当の意味での豊かな暮らしをされておられる方だなぁと憧れている方なんです。
まだまだ足元にも及ばない妹の家庭菜園ですが、収穫の恵みは味わなきゃぁね~。
妹はジェノベーゼソースを、私はそのバジルを使ってヨーグルト酵母でフーガスを焼きました。

バジル&ベーコンのフーガス_a0132094_021392.jpg


バジルと一緒に練り込んだのはベーコン。
午後からのパートの仕事に出かける前に冷たいお水で仕込み、冷房を入れている部屋で発酵させたというのに約5時間後に仕事から帰ってきて生地の入ったボールを見るとパンパンでした。
過発酵かな?と心配ましたが、ガス抜きした感じでは生地がしぼむこともなくぎりぎりセーフのようだったので二次発酵を早めに切り上げて焼いてみることにしました。
オリーブオイルと岩塩をふりかけて、こんがりと焼きあげました。

バジル&ベーコンのフーガス_a0132094_084163.jpg


オリーブオイルが香ばしくておいしい~!
ジェノバソースのパスタなのでフーガスのバジルの量はこのくらいで丁度良い感じでしたが、他のソースを使う料理に合わせるならもっとバジルを入れてもいいかなぁ~。

妹の家庭菜園の成果の為、現在、我が家は空前のシソ&バジルブームです(^v^)

妹と100円ショップに出かけ、おねだりをして買ってもらったおもちゃで遊ぶキャラメルちゃん。

バジル&ベーコンのフーガス_a0132094_0321856.jpg


ふふふ、マジックテープでくっついているお野菜を包丁で切るおままごと遊びです(^v^)

バジル&ベーコンのフーガス_a0132094_0334846.jpg


バジル&ベーコンのフーガス_a0132094_034362.jpg


なかなか、上手な包丁さばき。一体どこで覚えたのでしょう?
私でないことは確かですけど(^_^;)
キャラメルちゃんにしっかりお料理を教え込みたいと思っています。
って、私があまり得意ではないので料理を教えるという意味ではなくて、まぁ簡単なイロハみたいなものを。
どこに行っても一人でも生きていけるように、カップラーメンのお湯しか沸かせないなんてことにならない為にも台所でお手伝いをたくさんさせようと思っています。
食いしん坊なので食べ物にはかなり興味ありのようですから、なかなか素質は充分(^v^)
そんなことを思いながら眺めていたら・・・

バジル&ベーコンのフーガス_a0132094_0412621.jpg


あれれ、いつの間にかミニカーで遊びだしてるわ。

バジル&ベーコンのフーガス_a0132094_0421172.jpg


「ガシャ~ン」なんて追突させて遊んじゃってるキャラメルちゃんでした。
お料理よりやっぱり車の方が楽しいかな?!
by phanphanz | 2009-07-13 00:48 | 食事パン