人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Birthday cake

Birthday cake_a0132094_23233258.jpg


今日、7月8日は妹の誕生日でした。
毎年、妹のリクエストケーキはオレンジのケーキ。
オレンジ風味たっぷりのとてもおいしいケーキなのですが、このケーキが素朴な見かけとは違い、結構な手間のかかるケーキでして、今年はまだ微熱の下がらないキャラメルちゃんのお世話に追われている中でのケーキ作りとなりましたのでオレンジケーキを作るのは無理かなと思い急遽シフォンケーキに変更しました。
手作りお菓子のブログをされているsarajyaさんの「のんびりのびのび」の中でつい先日拝見した「ショコラケーキ chiffon」のレシピを参考にさせて頂きました!
シフォンケーキは苦手なのですが、このレシピだと膨らむということでしたので挑戦。

Birthday cake_a0132094_23321217.jpg


膨らんだ!
粉の一部に強力粉を使ったり、BPを入れたりといつもとは大分違うレシピでしたが、こうして膨らむのを見ると嬉しいですね♪

Birthday cake_a0132094_23344235.jpg


Birthday cake_a0132094_2335277.jpg


クリームの方は私が適当に作ったものでしたので、オリジナルとの差は歴然(^_^;)
暑さの為、クリームが溶けていく中での作業にあせりました。
デコレーションもいつもの通り適当に(^_^;)
妹の好きなさくらんぼや桃を乗せました。

Birthday cake_a0132094_23373431.jpg


保育園を休んでいるキャラメルちゃん、朝から「happy birthday to you♪」の練習をしていたのに、何故か本番では私が歌い、キャラメルちゃんは手拍子の側にまわっておりました(^_^;)
キャラメルちゃんにとっては「叔母」というより、「第二の母」。
よりよい1年が彼女を待っていますように。

さて、キャラメルちゃんですがまだ熱が下がりません。
37~38度台をうろうろとしています。本人は元気そうにお家の中を走り回ったりしていますが、食欲が落ちていて、どことなく目に元気な光が見えません。
明日、また小児科に連れていこうかと思案中です。

Birthday cake_a0132094_23462855.jpg


シーカヤックマラソンスタート時の写真です。
キャラメルちゃん、たくさんのシーカヤックに大喜びしていました。

Birthday cake_a0132094_23473233.jpg


いつか、彼がシーカヤックに乗って海を渡る日が来るかな。
キャラメルちゃんの名前ですが、若い頃に漁師だった私の父親が伝説の「漁師の神様」と言われた方の名前をとって名づけました。
ちびっ子マイケルのような容姿をしていますが、とっても古風な名前を持っています。

おまけの写真↓

Birthday cake_a0132094_23544425.jpg


テレビで見るまんまのぐっさんで、とても明るく気さくな方に見えました(^v^)
ぐっさんおお母さまが私の町の出身なんですって!
ますます親しみがわきすっかりファンになりました。
by phanphanz | 2009-07-08 23:59 | sweets