人気ブログランキング | 話題のタグを見る

spice chocofee cookie

spice chocofee cookie_a0132094_21382378.jpg


チョコチップと砕いたコーヒー豆、スパイスにシナモンとグローブを少し入れたほろ苦い大人味のチョコチップクッキーです。

spice chocofee cookie_a0132094_21401493.jpg


パンもそうですが、オーブンの中のお菓子のおいしい匂いで部屋いっぱい包まれる時間って口に入れて食べる瞬間と同じくらい幸せだなぁと感じます。
オーブンから取り出す瞬間、おいしそうなお菓子やパンに出会うと本当に嬉しくなってしまいますよね。
これは作り手の大特権だと思っています。
もちろん、焼き立てのところを味見できるのもそうですけどね♪

spice chocofee cookie_a0132094_21443425.jpg


spice chocofee cookie_a0132094_21445553.jpg


大きく砕いたコーヒー豆のガリガリとした食感がとても楽しいクッキー。
ほろ苦さとスパイスの余韻が残る甘いだけのチョコチップクッキーとは一味も二味も違う大人味。
「絵本から生まれたおいしいレシピ」の中のクッキーのアレンジなのですが、昔通っていたショットバーでコーヒー豆とチョコを出され、一緒に食べたことを覚えています。
とっても酔っ払っていたのですが、コーヒー豆なんか食べられないと思いつつ口に入れると意外とおいしくてついついつまむ手が止まらなかったことをぼんやりと思い出しました。
何だかなつかしいなぁ。

spice chocofee cookie_a0132094_21583127.jpg

コーヒーのお共についついつまむ手が伸びてしまいそうです。

まだ梅雨の明けきれない奄美、雨は降らないのですがとっても蒸し暑い。
これなら雨が降ってくれた方がいいのにと思ってしまうくらいです。
夕方、今夜には降るかなぁと思わせる黒い雲が遠くカケロマ島の方にあるのを見ながら、キャラメルちゃんを連れて海岸へ。
日曜日に買っておいたシャボン玉をして遊びました。

spice chocofee cookie_a0132094_23123394.jpg


spice chocofee cookie_a0132094_231250100.jpg


spice chocofee cookie_a0132094_23131367.jpg


シャボン玉が上手に飛ばせるととっても嬉しそうなキャラメルちゃんです(^v^)

spice chocofee cookie_a0132094_2315548.jpg


遠くまで飛んでいくシャボン玉を見つめるキャラメルちゃん、実はこの後シャボン玉を追いかけたついで(?)、どさくさまぎれに海にダイブ(^_^;)。
暑かったので、「まっ、いいか」とそのまま海で浴びせて帰ってきました。
少しは涼しくなったかな~?私もタオルさえ持っていれば一緒に海に入ったのになぁ。
by phanphanz | 2009-06-30 23:25 | sweets