人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛乳ごまパン

牛乳ごまパン_a0132094_2320385.jpg

いつもの牛乳100%で作るノンバターブレッドを分割してプチ・パンに。
今日は白ゴマをたっぷりと加えました。

牛乳ごまパン_a0132094_23213663.jpg

プレッツェル型のつもり(^_^;)。
全然違う成型になってしまいました。レシピ本には「60cmくらいに伸ばす」と簡単に書いてあるけど、なかなか伸びない。縮んでしまい、結局何だかね~というような形。
発酵、ベンチタイムが足りなかったかな?
微量イーストで前の晩に捏ね、冷蔵庫の野菜室で一次発酵させたものです。
酵母の切れている今はこのスタイルが定番となっています。

牛乳ごまパン_a0132094_23252851.jpg

成型が違うとまた違った食感になり、白ゴマと黒ゴマで風味が違うのがおもしろい。
パン作りって多くの材料を必要とはしませんが、奥が深いなぁと思います。

ヘビーローテーションで登場しているお皿は、誕生日に妹からもらった1枚。
このお皿に載せるとお菓子やパンが何だかおいしく見える(ような気がします。)
あまり物にこだわりはない方だけど、こうやって出会った好きなものは大切に使いたいです。

牛乳ごまパン_a0132094_233359100.jpg

土曜日の午後から仕事がお休みだったので、キャラメルちゃんとシオさんのチルチルCafeへ行ってきました。
大好きなチルチルCafeのカレー。
丁寧な暮らしをされているシオさん家族の姿勢や人柄がにじみ出ているカフェは、ここを訪れるたくさんの人の気持ちを和ませてくれる癒し空間。
私もキャラメルちゃんもお昼ご飯を食べに行ったのですが、夕方遅くまでずっとお邪魔してしまいました。
いつもどうもありがとうございます。ゆうくん、またキャラメルちゃんと遊んでね(^^)

最後におやつ。
牛乳ごまパン_a0132094_23415769.jpg

しほさんの菜種油マフィンをアレンジして、チョコ&タンカンピールのマフィンです。
また、マフィンです。
しばらく続きそうです・・・・・・。
どうか、お付き合いを(^_^;)

牛乳ごまパン_a0132094_2347297.jpg

ブルターニュからパリへはTGVで移動しました。
キャラメルちゃんには日本の新幹線の友達みたいなものという説明を・・・。
その説明が的確だったかどうかはともかく、TGVに乗ることをとても楽しみにしていたキャラメルちゃんでした。

牛乳ごまパン_a0132094_2349059.jpg
牛乳ごまパン_a0132094_23491263.jpg

前日の夜、ニューイヤーズイブのパーティで夜中の2時くらいまで起きて騒いでいたので疲れて寝るかなぁと思ったのですが、車窓からの眺めをずっと見ていました。
TGVを含め飛行機や車など本当に移動の多い旅行でしたが、キャラメルちゃんにとってはそれもまた良い思い出になったようで良かったです。
私は何だか移動でいっつも疲れていましたが、今になって思い出すことは、こんな何でもない移動の一こまの瞬間、瞬間に感じたことです。
その瞬間を思い出すと、また旅に出たいと思うのですよね。
うん、また行こう。