人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然生活

天然生活_a0132094_16464826.jpg

子どもたちを連れ、カケロマ島に住む叔母のところへ行ってきたのでその時の様子をアップします。
旅行中の様子もまだ何もアップしていないのですが(^_^;)

天然生活_a0132094_16494636.jpg

叔母は今年80歳。
50年以上住み慣れた沖縄を後にし、生まれ故郷であるカケロマ島に戻ってきました。
父や叔母が住んでいた私の祖母の小さな家はさすがに住めなかったので、父の従弟の家だった古い民家を改築して住んでいます。
とっても元気です。
沖縄では現役で車を運転してあちこち飛び回っていたそう。
カケロマ島では車は必要ないのでもう運転は引退したそうです 笑。

天然生活_a0132094_1655565.jpg
天然生活_a0132094_16553558.jpg
天然生活_a0132094_1656822.jpg

田舎に引っ込んだからと言って叔母のじっとしているわけでもなく、畑を起こし山羊を飼っています。
小さい頃は私も夏休みになるとカケロマの祖母の家に遊びに行っていたのですが、30年近く経った今、自分の子どもを連れてやってきてみたらそこには同じ風景と生活がありました。
何だかのどかで、タイムスリップしたような気分になりました。

天然生活_a0132094_1703610.jpg

30年前と全く同じ集落のミャー。大きなクスノキがあり、ここで祭りごとや集会が行われます。

天然生活_a0132094_172272.jpg

天然生活_a0132094_1732987.jpg

家の中から見える風景も一緒。
庭に干された洗濯ものや朝とれた野菜。
テレビゲームもなくビデオもない生活。
子どもたちが退屈してしまわないかな?と心配していたのですが日常と違う生活に子どもたちはとっても楽しそうにしていました。

天然生活_a0132094_17204285.jpg

天然生活_a0132094_1745416.jpg

夕飯の後、夕焼けを見ながらの散歩。
それはとても贅沢な時間。
子どもにとっても大人にとっても心洗われる場所がありました。

追記
海でウニ刺され、病院へ駆け込みたくさん手と足に入ったトゲを取ることとなってしまった双子ちゃん。
海は怖いからもう泳がないと泣き叫んでおりました。
ふふふ、きっとこんなことも何十年後には懐かしく思い出す日が来るんでしょうね。
私もよくクラゲに刺されたっけ。
by phanphanz | 2010-08-09 17:24 | その他