人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルーツブレッド

フルーツブレッド_a0132094_1037175.jpg

お菓子のように甘いパンが食べたくなってリッチ生地にラム酒に漬けたドライフルーツを入れたパンを焼きました。
菓子パンといえばメロンパンやクリームパン、シナモンロールなんだろうけど、Pickyさん のところでいつも見るドライフルーツ入りのパンがおいしそうなので今回は欲張って色んなフルーツを入れたパンを焼きました。
クランベリー、たんかんピール、グリーンレーズンにカレンツ。見た目にも色とりどりです!

フルーツブレッド_a0132094_10433444.jpg

卵黄とたっぷりのバターが入った生地ですが、あまり窯伸びはしませんでしたね~(^_^;)
ラム酒漬けのフルーツがべた付いて捏ねる時は少し大変だったけど、割と今回は全体的にフルーツビッツが散らばってくれたかなぁ。
成型時に入れると扱いやすくていいんだけど、私がするとどうもいつも同じ個所に具が偏ってしまうんです。
元気のあるヨーグルト酵母の中種ですがリッチ生地とラム酒の為か一次発酵にはかなり時間がかかりました。
二次発酵の時、眠さに負けて発酵不足でオーブンに入れたのが窯伸びしなかった原因かな?

フルーツブレッド_a0132094_10475172.jpg

トーストするとさっくりとした食感でフルーツの甘みとバターの塩気が合わさり、おいしかったです!
お菓子よりおいしいパンかも知れません!(といつもの自画自賛(^_^;))

フルーツブレッド_a0132094_10532521.jpg

近所の子供たちと道路工事ごっこ(^v^)

フルーツブレッド_a0132094_1054144.jpg
フルーツブレッド_a0132094_10541098.jpg

男の子はみんな車が好きなんですね~。
こんな遊びはさすがにママではなくお友達としか出来ません。
だから、とっても楽しそうでした。
by phanphanz | 2010-03-30 10:56 | 菓子パン