人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ・パン

プチ・パン_a0132094_918261.jpg

ヨーグルト酵母で焼いたシンプルなプチ・パンです。
粉とお水とお塩とほんのちょっとお砂糖で作るパンは、シンプル過ぎてかえってあまり作ることが少なくなってしまいますが、たまに焼いて食べるとしみじみとおいしいなぁと感じます。

プチ・パン_a0132094_9204566.jpg

もちもちと瑞々しくて、ふんわりしているんだけどしっかりとした噛みごたえとひきのあるこのパンは酵母パンのおいしさを一番感じさせてくれるパンかなぁと思います。

プチ・パン_a0132094_9234888.jpg
プチ・パン_a0132094_9235970.jpg

プレッチェンと丸パンにはマルチシリアルをトッピング。
Asakoさんのところで見たアンパンはこのマルチシリアルをパン生地に混ぜ込んでいたので、そんな使い方もあるのか!と目から鱗でした。茶色い色したアンパンが何ともおいしそうで、私も今度はマルチシリアルを混ぜ込んだパンを焼いてみたいな!

プチ・パン_a0132094_93176.jpg

定番のおやつ、グラノーラビスコッティ。

プチ・パン_a0132094_9392947.jpg

ちょっと前の写真ですが、お誕生日会の時に保育園に行った時に教室でのキャラメルちゃんを写した写真です。
お家では「食べさせて~」と甘えることも多いのですが、保育園ではちゃんと自分でお箸で上手に給食を食べていました。

プチ・パン_a0132094_941725.jpg
プチ・パン_a0132094_9414051.jpg

真面目な顔してます。
いやぁ~、お家とは全然違っていてびっくりです 笑。