人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃのちぎりパン

かぼちゃのちぎりパン_a0132094_1118489.jpg

ほんとはPickyさんが作られるようなかぼちゃ食パンを焼きたかったのですが、時間の都合がつきそうになく二次発酵が短くて済むちぎりパンにしました。
酵母はもちろんいつものヨーグルト酵母です。

かぼちゃのちぎりパン_a0132094_11211267.jpg

かぼちゃが入ったパンはもっちり感が増し、時間が経ってもパサつかないのでいいですね。
特に型に入れて焼くと水分が逃げないのでしっとりとしています。

かぼちゃのちぎりパン_a0132094_11222856.jpg

風邪気味で食欲のなかったキャラメルちゃんも焼き立てをパクパク食べてくれました(^v^)

かぼちゃのちぎりパン_a0132094_11233365.jpg

妹が作ったたんかんマーマレード。
初めての挑戦で妹曰く、煮詰めすぎてしまったそう。
ちょっと固めですが、たんかんのおいしさがギュ~っと詰まった手作りジャムは市販のものとは比べられないおいしさです。

かぼちゃのちぎりパン_a0132094_11251357.jpg

もちろん、早速お菓子にも(^v^)
しほさんの「ココアとマーマーレード」のスコーンです。

かぼちゃのちぎりパン_a0132094_11255524.jpg

お砂糖を入れずたんかんマーマーレドの甘みだけで頂くスコーンはほっこりとした甘さ。
少しほろ苦く、やっぱりスコーンはコーヒーではなく紅茶で頂きたい。
日本茶でも合いそうだな♪
by phanphanz | 2010-02-25 11:29 | 菓子パン