タグ:酵母のお菓子 ( 20 ) タグの人気記事

a0132094_215082.jpg

nikkoさんが以前ブログにアップされていたホットビスケット、私もようやく作ってみました!
nikkoさんがおいしいと絶賛されていたので、パンでもなくビスケットでもない、サックリふわふわってどんな感じだろう?と気になっていました。
夏休みに鹿児島で立ち寄ったパン屋さんに「ホットビスケット」なるものを発見して買って食べてみたらこれがとてもおいしくて、いつか作ろうとずっと思っていたんです。

a0132094_21544186.jpg

nikkoさんから教えて頂いたレシピとfumiさんのレシピを参考にしてヨーグルト酵母で作りました。
冷蔵庫の中で寝かし待つ(忘れる)こと3日間。

a0132094_2155593.jpg
a0132094_21561056.jpg

おいしぃ~!!!
本当にサックリふわふわなんです(^^)
スコーンみたいな感じかなと思っていたのですが、これはやっぱりパンかなぁ。
バターたっぷりリッチなパンもたまにはいいですよね~。食欲の秋だわ~(^_^;)
[PR]
a0132094_2232626.jpg

久しぶりに天然酵母でじっくり発酵させたマフィンなどを(^^)
定番の大好きなダブルチョコ&胡桃マフィンです。
私の住んでいる地域は奄美の南に位置しているのですが、北に住んでいる友達がはるばる遊びにきてくれるというのでお土産用にと焼きました。
奄美って小さい島だと思われているようですが、長い島なので北から南まで3時間近くクネクネした道をドライブしなければならないので結構大変なんです。
北大島からやってきた二人の友達は日本(奄美)の心を持ったアメリカ人。
一人は私と同じ年頃で奄美の男性と結婚して二男一女を育てている肝っ玉母ちゃん。
もう一人は沖縄の基地で駐留していた時に奄美出身の女性と出会い結婚し、定年したら奥さまの出身地である奄美で暮らそうという約束を守る為に奥さま亡き後に一人、奄美に移り住んだジェントルマン。

a0132094_2244696.jpg

夏休み中に会った時から何が起こったか近況を報告しつつ、話題は次から次へ多岐に渡りいつもながらあっという間に時間が過ぎ去り名残惜しい気持ちで別れの時間を迎えました。
いつも元気いっぱい、家族や友人への深い深い愛情いっぱいの彼女。
wise manという言葉を思い出させる物静かで青い瞳を持った彼。
彼らがこの奄美でずっとハッピーに暮らしていけることを願っています。
たくさんの家族や友人、故郷を離れこの地で暮らすことを選んだ彼らにとっては友達もまた大切な家族の一員なのだという言葉が心に響きます。

a0132094_2362949.jpg

こちらはヨーグルト酵母で焼いた胡桃パン。
胡桃が入ったパンが食べたいなぁと思っていたので、焼きました。
軽くトーストしてハチミツをかけて食べたり、チーズサンドにしたり。
やっぱり胡桃のパンはおいしいなぁ♪

明日は私もキャラメルちゃんもお休みなので一緒にのんびり過ごしたいと思います。
朝が早いので最近は私の父が保育園に送っていくのですが、すっかり自立心が芽生え、保育園の駐車場でさよならをして自分でタオルやお帳面を所定の場所に出しているらしいです!
私が一緒の時は朝はぐずぐずとしていて時には「ママと一緒にお家に帰る~。」と泣きだすこともあるのですが、あれってやっぱりただの甘えだったのですね・・・・・(^_^;)
私が仕事が忙しくて十分構ってあげられていないからかもしれないとか、保育園が合わないのかもしれないと悩んだこともあったのですが、いつの間にかポンと成長した姿を見せてくれるようになりました。
そのおかげで、とても忙しい日々を送っていますが私も安心して仕事に集中できています。
子どもに支えられて生きているのだなぁと少々親として頼りないようですが感じています。
来週は運動会!
家では絶対に踊ってみせてくれないので当日のキャラメルちゃんのダンスを楽しみにしています(^^)
[PR]
a0132094_21542762.jpg

久しぶりにロールパン。
ヨーグルト酵母、グラハム入り。
成型のコツを忘れてしまわないように・・・・と思って焼いたけど、久しぶりだったのでやっぱり最初の2個ほどはうまく巻けませんでした。
可愛いコロンとした形に憧れていますが、私の作るロールパンはあんな風にはならないのよね~。
どうしてなんでしょ?
もしパンを習う機会があるなら、バゲットとロールパンを習ってみたいです。あと、山食も!
a0132094_2213033.jpg

近くにパン教室がないので自己練習あるのみなんだろうけど、きっと時間を空けてしまって次にロールパンを作る時もまた同じことを思うのだろうな・・・・。

a0132094_2284286.jpg

こちらもヨーグルト酵母で作ったバナナドーナツ。
いつも作るかぼちゃのドーナツのレシピをバナナに置き換えたら、バナナがかぼちゃより水分があるので生地がベタついて大変でした。
かなり緩い生地だったのでワッフルにしようかとも思ったのですが、ドーナツが食べたいというキャラメルちゃんのリクエストがあったので、結局粉を足し、ヨーグルト酵母の中種を足し、イーストもちょっと・・・・。

a0132094_22121298.jpg

何とか出来上がりました(^_^;)

a0132094_22123339.jpg

一口かじると、バナナの風味がふわっと広がります。
おいしく出来上がって良かった~(^v^)
ずっと、キャラメルちゃんにリクエストされていたドーナツのおやつ、やっと作れた!

a0132094_22151829.jpg

梅しごとならぬすももしごと。
たくさん頂いたすもも。今年はすももシロップを作り夏にかき氷を作る予定です。
残り半分はこれからジャムを作る予定です。
黒糖焼酎に漬けてすもも酒も作らなきゃ!

a0132094_22203187.jpg

夕方、やっと雨が上がりキャラメルちゃんと近所を散歩。

a0132094_22213810.jpg

もう、夏ですね。
[PR]
a0132094_2154689.jpg

母がいつもとは違うスーパーに行ってみたら南瓜が安かったと嬉しそうに抱えて帰ってきました。
早速、少し分けてもらいお菓子とパン用にマッシュ。
まずは南瓜の酵母ドーナツを作りました。

a0132094_21583878.jpg

fumiさんのレシピでヨーグルト酵母で作りました。
卵なし、バターも控え目のドーナツですがマッシュしたかぼちゃのおかげで柔らかくてふわふわ。
大人用にはシナモンシュガーをまぶしました。
おいしくて、あっという間になくなってしまいました(^v^)

a0132094_2224782.jpg

こちらはパンプキンシナモンロール♪
同じくヨーグルト酵母で。
かぼちゃ入りだからなのか、暖かい日だったからなのか発酵のスピードが速くて2次発酵は少し過発酵気味に。
酸味は出ませんでしたが何だかイーストパンのようなふかふかした感じになりました。

a0132094_226290.jpg

シナモンロールと同じ生地でかぼちゃ餡パン。
a0132094_6511845.jpg

かぼちゃを食べているようなものですね(^_^;)。
かぼちゃづくしでした。

土曜日は「子ども芸術祭」というイベントの一環で福岡から児童劇団を招いて私たちの町で上演してもらいました。
「奄美の子供たちに生の舞台を」ということで20年ほど前に始まったものだそう。
私はそんなイベントがあることすら知らなかったのですが、今回はボランティアスタッフとしてお手伝いさせて頂きました。
なかなかチケットが売れなくて大変だったりもしたのですが、子供たちみんなが楽しそうに舞台を見つめる姿を見ると嬉しくてじ~んとしてしまいました。

a0132094_711985.jpg

ほとんどボランティアの支援だけによって支えれている芸術祭、もっと地域全体が協力・参加するイベントになってほしいなぁと感じました。
お金を出せば、コンサートや劇場に足を運べる都会とは違う小さな島なので、1年に1度だけでもテレビではない生の舞台を見せてあげたいという思いに支えられてきた活動なのです。
初めは「今年だけ」と少し仕方ないという思いもあったボランティア参加だったけど、長年ボランティアをしている先輩ボランティアの皆さんのように子供たちの喜ぶ顔を見たさに毎年関わっていってしまうのだろうなぁ。
キャラメルちゃんも、ばぁと一緒に楽しんできました(^v^)
[PR]
a0132094_22462519.jpg

妹のベランダ菜園でわさわさと茂るイタリアンパセリ。
人参やラディッシュ、トマトなどはいまひとつ収穫が乏しいのですが、ハーブだけは元気、元気(^v^)
こうやってキッチンに無造作に置かれたイタリアンパセリを見ると、いつものように何でもパンに入れたくなってしまう病を発症してチーズと一緒にヨーグルト酵母でリュスティックを焼きました。

a0132094_22501573.jpg

成型は高橋雅子さんの成型を参考に切りっぱなしではなく折りたたんで丸める成型で。

a0132094_22531353.jpg
a0132094_2253222.jpg

あまりパセリの風味が強いとキャラメルちゃんが食べないかなと思い控え目にしたのですが、もうちょっと入れたら良かったかな。
暖かい日だったので夕食のチキンのトマト煮に合わせる予定が発酵に思ったより時間がかかり夕食に間に合わず。結局、チキンはご飯と食べたのだけど、やっぱりパンの方が合ったなぁ・・・・・・。

a0132094_22574666.jpg

久しぶりに酵母マフィン。
マフィンは本当によく焼いているのだけど最近はBPばかりだったので、その食感の違いに改めてびっくりしました。

a0132094_22591016.jpg

この写真は焼き立てを頂いたものですが、次の日に食べたほうがやっぱりおいしいでした。
上の淡いグリーンのお茶は、妹が家庭菜園からとってきたアップルミントで入れてくれたフレッシュティー。
休日の午後、家でこんな風にゆっくりお茶を飲むのは久しぶり。
色々とストレスを感じたりすることもあるけれど、こうやってほっとつける一時を持てる私は恵まれているなぁと思いました。

a0132094_2365214.jpg

ふふふ、散髪しました!

a0132094_2371895.jpg
a0132094_2373495.jpg
a0132094_2374485.jpg

久しぶりにキャラメルちゃんがまだ保育園に行かない頃によく行っていた小さな公園に行ってきました。
この小さな丘が登れなくて悔しくて泣いていた頃を思い出しました。
今は飛ぶようにすいすいと駆け上がって登ってましたよ(^v^)
[PR]
最近、毎日のように焼いているクッキーやビスケットです。

a0132094_2391659.jpg

こちらは味噌クラッカー。
上にチーズなどを乗せて食べやすいようにと型で抜いたのだけど結局何かを乗せる前にパクパクと食べてしまいました(^_^;)
好きなんですよね~♪

a0132094_23103442.jpg

こちはらピーナッツバターとチョコチャンクのビスケット。
こちらも上の味噌クラッカー同様、なかしましほさんの新刊から。
「毎日食べたいご飯のようなクッキーとビスケットの本」のサブタイトル通り、毎日焼きたくなってしまいます。
特に上の二つは繰り返し焼いているかなぁ。

a0132094_23151153.jpg

パート先で一緒に働いている方に時々このクッキーのおすそ分けを持っていくのですが気に入って下さって、大会に出場するバレー部の中学生の娘さんとそのチームメートに作ってあげて欲しいと頼まれて大量に焼いたのが上のクッキーです。

a0132094_23211213.jpg

a0132094_23242964.jpg

胡麻や、きなこやの風味、ココナッツやピーナッツの食感など色んな味が楽しめるように4種類を1セットに人数分袋詰めにしてお渡ししました。
実は私OBならぬOGでして、同中学校で私も若かりし頃白いボールを追いかけていたのでした!
こういう形で後輩の応援に参加出来て嬉しかったです(^v^)

最後にビスケットではありませんが、酵母で焼いたワッフルを。
a0132094_23313397.jpg

チョコがけで甘~いチョコバナナワッフルです(^v^)

a0132094_2332475.jpg

我が町に冬になると聞こえる「金太郎」の歌。
この歌が聞こえると何をしていても中断して走って車を追いかけるキャラメルちゃんです。
この写真、私は家の中から写しました 笑。
この小さなお使いを楽しみにしているキャラメルちゃんのおかげでこの冬は石焼き芋をたくさん食べています(^v^)
[PR]
by phanphanz | 2010-02-07 23:37 | 焼き菓子
a0132094_17475450.jpg

グラハムの入ったリーン生地の丸パンにマルチシードミックスを乗せて焼いた香ばしいシンプルな食事パンです。
ヨーグルト酵母で焼きました。
実は今年は酒粕酵母に挑戦と思い酵母を起こしてみたのですが、中種がうまく出来なくて。
酒粕酵母はシュワシュワといい感んじ発酵しているように見えるのですが中種は全然膨らまず(+o+)
もう2度目の挑戦なのでこれは諦めて破棄しないといけないようです。

a0132094_17514773.jpg

その代わりというわけではありませんが、安定しているヨーグルト酵母で焼くパンはとてもおいしく、当分は新たにまた何か新しい酵母を起こしてみようかという気にはならないだろうなぁ。(←結構へこんでおります(^_^;))

a0132094_17544656.jpg

キャラメルちゃんのお誕生日に作ったお子様ライスの残りのエビフライを挟んだバーガー。
残り物でもこうしてパンに挟んで食べると何だかごちそうに感じてしまいます(^v^)

a0132094_17574836.jpg

今日は雑貨屋さんにヨーグルト酵母で焼いたワッフルを持って行きました。
はちみつのプレーンワッフルと南瓜とお豆のワッフルの2種です。

a0132094_17592045.jpg

持って行った時にちょうどお客様がいらっしゃって、4つも購入して下さって頂きました。
本当に有難く思い、とても嬉しいでした。
先日、雑貨屋さんに持っていったマフィンをこのブログを見て下さっているという方が買いにきて下さったという話を聞いてびっくりしました。
私のブログを読んでいる人がこの町にもいたのね~と 笑。
小さな町だしキャラメルちゃんは目立つので私が誰だかきっと分かってらっしゃることだと思います。
何だか恥ずかしいです(^_^;)
ブログに遊びに来て下さって、その上お菓子まで買って頂いて本当にありがとうございます。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。町ですれ違いましたらぜひお気軽にお声をかけて下さい(^v^)

a0132094_1884351.jpg

しほさんのレーズンサンドクッキーのアレンジでラムレーズンとチョコチップをサンドしたクッキー。
ラムレーズンはシュトレン用に去年の9月に漬けておいたものなので濃厚なラムの香りがします。

a0132094_1895933.jpg

雑貨屋さんに置くにはどうかな?と試作品として何人かの方に食べて頂きました。

a0132094_1811568.jpg

子供も食べられるようにラムレーズンではなくレーズンの方がいいかな。
私は呑み助なのでこっちの方が好きですけど・・・・・(^_^;)


キャラメルちゃんのお誕生日にはたくさんのお祝いの言葉を頂きまして本当にありがとうございます!
去年も感激しましたが、今年もこんな風にたくさんの方にお祝いして頂いて私もキャラメルちゃんも幸せだなぁ~と感じました。
どんどん大きくなっていくキャラメルちゃん、健やかに成長していってほしいです。

a0132094_18174474.jpg
a0132094_18175743.jpg
a0132094_1818849.jpg

保育園にやってきた鬼を見て泣きだしはしなかったもののブルブル震えていたそうです 笑。
お家では自分が鬼だそうでみんなを怖がらせては嬉しそうに笑っていました。
こんな可愛い鬼なら怖くありませんけどね(^v^)
[PR]
a0132094_23212926.jpg

いっつも同じような写真ですみません、山食ばかり焼いていますので・・・(^_^;)
ヨーグルト酵母で焼いた山食です。
いつもより窯伸びがあり、数をこなせば少しは前進しているのかもとちょっと嬉しくなっちゃいました♪

a0132094_23245147.jpg

朝食にこの山食を食べた母がめずらしくおいしいと言ってくれ、午後から会う友達に持っていっていいかと言うので喜んで持たせました。
だから、私は食べていないのですが母がおいしいと言うのでおいしかったのだろうと 笑。
カット写真を見ると変な穴がボコボコとあるので改良の余地はまだまだあるのでしょうけど。
この穴はガス抜きが不十分だからなのかな?それとも発酵の良しあしによるものなのでしょうか?
いつかちゃんとパン教室に行ってこういうことをきちんと勉強してみたいな。

a0132094_23293199.jpg

これもまた同じような写真ですみません(^_^;)
この間焼いた酵母マフィンを行きつけの雑貨屋さんにお裾分けしたらお客様に分けたということで、「パンやお菓子をお店に置いてみたら?」という有難いお言葉を頂いたので早速酵母マフィンを焼いて持っていきました。
この話は去年ぐらいからあったのですが、私も忙しくて話が進まずにいました。
あと、私の町では圧倒的にふわふわ系、菓子パン系が人気なので私の作る酵母パンが受けれ入れられてもらえるかなぁという自信の無さもあったんです。
まずは酵母のお菓子から。これならパンほど時間がかからないし、ちょこっとおやつにと手にとっていただけるかもしれないと思い、勇気を奮い起してお店に持っていきました。

a0132094_2337491.jpg

マフィンは定番の、Wチョコマフィンとバナナ&胡桃マフィンの2種。

a0132094_2337503.jpg

我が子を送りだす心境だわ 笑。
実は結構な量のマフィンを焼いたのですが、お金を頂いて食べて頂くと思うと自分ではおいしいと思っていても自信が持てなくて味見をたくさんしてしまいました。
朝からマフィンを何個食べたかな?結局食べ過ぎで気分が悪くなってしまい益々お味の方の自信がなくなってしまったのですけど(^_^;)
手にとって下さった方がほんの少しでもハッピーな気持ちになれますように。

a0132094_23434331.jpg

今日はとても暖かい1日で春のような陽気。
桜の花も満開の奄美です。
海の見える公園で日向ぼっこをしてきました。

a0132094_2348286.jpg

この公園は埠頭の側にあるので海を行きかう船を見たり、作業をしているクレーン車を見たりとキャラメルちゃんのお気に入りの公園です。
私はベンチに座って思わず居眠り。
したいところなのですが、キャラメルちゃんがいつ海に落ちるかと心配でできませんでした(^_^;)
[PR]
by phanphanz | 2010-01-30 23:53 | 食パン
a0132094_223020.jpg

ヨーグルト酵母で焼いたマフィンです。
fumiさんのレシピでブルーベリーマフィン。そしてバナナと胡桃のマフィン。
グラシンケースをやっと買ったので(^v^)

a0132094_2254319.jpg

バナナと胡桃のマフィンは例のお砂糖カソナードを使いました。

a0132094_22111612.jpg

酵母のマフィンは久しぶりでした。
やっぱりベーキングパウダーのマフィンとは全然違う!
もちろんパンとも違うのですが、普段食べているマフィンと比べるともっちり、しっとり感があって優しい味がします。
さっくりとしたアメリカンタイプのマフィンが好きな人には好みが分かれるところかなぁと思いますが、私は酵母のマフィン、好きです。

a0132094_22165919.jpg

最後のひとかけらを食べ終えてしまうのが悲しかった 笑。

a0132094_22205123.jpg

リクエストがあったのでイーストで白パンを焼きました。
イーストのパンを焼くのは久しぶりで発酵の見極めの自信がなく、フィンガーテストなどをして確認しながら焼きました。

a0132094_22585017.jpg

三輪車がすっかり小さくみえます(^v^)
[PR]
a0132094_1433237.jpg

ダブルチョコのショートブレッド。
これまたしほさんのレシピで(^v^)

a0132094_1454115.jpg

お正月に頂いていたチョコレート、ビターなのであまり減らずショートブレッドに入れてしまいました。
ほろ苦いココアにビターチョコの組み合わせ、かなり大人なショートブレッドです。
ちょっと菜種油が少なかったのかなと思います。
うちのデジタル秤、おかしくなってしまってきちんと測ることができません。かなり目分量と手の感触に頼りながらのパン作り、お菓子作りの作業をしています。
もうすぐ新しい秤が届くはずなんですが。

a0132094_1493064.jpg

こちらは豆乳ドーナッツ。
ヨーグルト酵母で作りました。酵母で作るドーナツはバターが少なめで素朴ながらもふっくらもちっとした食感がおいしいんですよね~。

a0132094_14142319.jpg

粉糖のドーナツよりもハニーディップがみんなに人気でした。
外側がかりっとして中がふんわりとして、食べたことないんだけど、クリスピークリームドーナッツってこんな感じじゃないかな?なんて自画自賛しながら食べました(^v^)

最後に失敗パンを・・・
a0132094_1416131.jpg
a0132094_14162179.jpg

自分では食べられないようですが、お友達用にと焼かれているPickyさんのハム&チーズブレッドを拝見する度においしそう~と思っていたので私も焼いてみたんです。
でも、久しぶりのハード系のパンに欲張ってどっさりハムとチーズを入れてしまい成型もダメダメで、もちろん焼きあがったパンもクープも開かず巨大ナマコのようなものが出来上がってしまいました(^_^;)
だから全体の写真はありません!

a0132094_14203895.jpg

お味の方はとってもおいしかったです。
私の作るこんなダメダメパンでもお歳暮で頂いた高級ハムとチーズのおかげでそれなりにおいしかったのでPickyさんが焼かれているパンはさぞかしおいしいだろうな~と想像してしまいました。

a0132094_1424297.jpg
a0132094_14241740.jpg

近くのグランドへ連れて行った時の写真。
大きな階段の昇降台を見つけて登り始めたキャラメルちゃん。

a0132094_14562555.jpg
a0132094_14563474.jpg

上からの眺めはいつも見る景色とはまた違っていたんでしょうね、何だか嬉しそうに遠くを見渡すように見ていました(^v^)

a0132094_14594927.jpg

降りる時も後ろ向きで。
意外と慎重なんです 笑。
[PR]
by phanphanz | 2010-01-21 15:01 | sweets