タグ:菓子パン ( 24 ) タグの人気記事

a0132094_2154689.jpg

母がいつもとは違うスーパーに行ってみたら南瓜が安かったと嬉しそうに抱えて帰ってきました。
早速、少し分けてもらいお菓子とパン用にマッシュ。
まずは南瓜の酵母ドーナツを作りました。

a0132094_21583878.jpg

fumiさんのレシピでヨーグルト酵母で作りました。
卵なし、バターも控え目のドーナツですがマッシュしたかぼちゃのおかげで柔らかくてふわふわ。
大人用にはシナモンシュガーをまぶしました。
おいしくて、あっという間になくなってしまいました(^v^)

a0132094_2224782.jpg

こちらはパンプキンシナモンロール♪
同じくヨーグルト酵母で。
かぼちゃ入りだからなのか、暖かい日だったからなのか発酵のスピードが速くて2次発酵は少し過発酵気味に。
酸味は出ませんでしたが何だかイーストパンのようなふかふかした感じになりました。

a0132094_226290.jpg

シナモンロールと同じ生地でかぼちゃ餡パン。
a0132094_6511845.jpg

かぼちゃを食べているようなものですね(^_^;)。
かぼちゃづくしでした。

土曜日は「子ども芸術祭」というイベントの一環で福岡から児童劇団を招いて私たちの町で上演してもらいました。
「奄美の子供たちに生の舞台を」ということで20年ほど前に始まったものだそう。
私はそんなイベントがあることすら知らなかったのですが、今回はボランティアスタッフとしてお手伝いさせて頂きました。
なかなかチケットが売れなくて大変だったりもしたのですが、子供たちみんなが楽しそうに舞台を見つめる姿を見ると嬉しくてじ~んとしてしまいました。

a0132094_711985.jpg

ほとんどボランティアの支援だけによって支えれている芸術祭、もっと地域全体が協力・参加するイベントになってほしいなぁと感じました。
お金を出せば、コンサートや劇場に足を運べる都会とは違う小さな島なので、1年に1度だけでもテレビではない生の舞台を見せてあげたいという思いに支えられてきた活動なのです。
初めは「今年だけ」と少し仕方ないという思いもあったボランティア参加だったけど、長年ボランティアをしている先輩ボランティアの皆さんのように子供たちの喜ぶ顔を見たさに毎年関わっていってしまうのだろうなぁ。
キャラメルちゃんも、ばぁと一緒に楽しんできました(^v^)
[PR]
a0132094_1037175.jpg

お菓子のように甘いパンが食べたくなってリッチ生地にラム酒に漬けたドライフルーツを入れたパンを焼きました。
菓子パンといえばメロンパンやクリームパン、シナモンロールなんだろうけど、Pickyさん のところでいつも見るドライフルーツ入りのパンがおいしそうなので今回は欲張って色んなフルーツを入れたパンを焼きました。
クランベリー、たんかんピール、グリーンレーズンにカレンツ。見た目にも色とりどりです!

a0132094_10433444.jpg

卵黄とたっぷりのバターが入った生地ですが、あまり窯伸びはしませんでしたね~(^_^;)
ラム酒漬けのフルーツがべた付いて捏ねる時は少し大変だったけど、割と今回は全体的にフルーツビッツが散らばってくれたかなぁ。
成型時に入れると扱いやすくていいんだけど、私がするとどうもいつも同じ個所に具が偏ってしまうんです。
元気のあるヨーグルト酵母の中種ですがリッチ生地とラム酒の為か一次発酵にはかなり時間がかかりました。
二次発酵の時、眠さに負けて発酵不足でオーブンに入れたのが窯伸びしなかった原因かな?

a0132094_10475172.jpg

トーストするとさっくりとした食感でフルーツの甘みとバターの塩気が合わさり、おいしかったです!
お菓子よりおいしいパンかも知れません!(といつもの自画自賛(^_^;))

a0132094_10532521.jpg

近所の子供たちと道路工事ごっこ(^v^)

a0132094_1054144.jpg
a0132094_10541098.jpg

男の子はみんな車が好きなんですね~。
こんな遊びはさすがにママではなくお友達としか出来ません。
だから、とっても楽しそうでした。
[PR]
by phanphanz | 2010-03-30 10:56 | 菓子パン
a0132094_963293.jpg

久しぶりにココア生地のパンを焼きました。
fumiさんのレシピを参考にナッツをお家にあるスライスアーモンドに代えてミニ食パンの成型です。
リッチな生地なので暖かい日でしたが思ったよりも発酵に時間がかかり、二次発酵の前に一晩冷蔵庫で休ませて次の日に焼きました。

a0132094_98162.jpg

チョコチップ入りも。
たまにはこんな甘い菓子パンもいいですよね。
朝食パンばかり焼いているので甘いおやつパンを焼くのは本当に久しぶり!

a0132094_995319.jpg

たんかんマーマーレードを乗せて。
この組み合わせ最高です♪

キャラメルちゃんが保育園で作ってきたひな祭り。
a0132094_9211487.jpg

初めてちゃんと2つの目と口が書いてありました(^v^)
これまではくしゃくしゃと書きなぐるだけだったのでちょっと感動してしまいました 笑。

a0132094_9221553.jpg

ひなまつりと一緒に作ってきた小さなひなまつりの箱におやつの桜クッキーを入れて食べました。
女の子の節句ですが、キャラメルちゃんもひな祭り大好きだそうです。
理由は保育園で食べた「ひな祭りケーキがすっごくおいしかった」んだそうです(^v^)。
[PR]
by phanphanz | 2010-03-04 09:36 | 菓子パン
a0132094_23301553.jpg

ヨーグルト酵母で焼いたレーズンの三つ編みパンです。
隣にあるのは一応エピです(^_^;) エピを焼いてみるのは2回目。ずっと前に一度作ってみてあまりにも違うものが出来上がった為に作ることはなかったのですが、パン友の遠く北海道に住んでいらっしゃるこの方のエピを見て思い立って焼いてみました。上の二つの穂なんか同じ方向向いているし・・・・、粉を振り忘れてるし・・・・(^_^;)
キャラメルちゃんが焼き立てを1本近く食べてくれたので、これは練習をかねてまた焼かねばと目論んでおります(^v^)

a0132094_23323070.jpg

ラムレーズンとシナモンと黒糖が入っています。
ラムをたっぷりと吸ったレーズンを入れたので捏ねる時は大変でしたがおかげでパンが固くなることなく瑞々しいレーズンを味わえるおいしいパンに焼きあがったかなと思います。
半分にスライスしてトーストしてバターを塗って食べると最高です!

a0132094_23343516.jpg

こちはらフレッシュ苺がたっぷりと入ったスコーン。
果物好きのキャラメルちゃんにとお誕生日にたくさんの方から苺を頂いていたので一度作ってみたいと思っていたこちらのいちごのスコーンを焼いてみました。

a0132094_23364991.jpg

手早く作らないと苺の果汁でベタついてしまいます。
私はもたついてしまって。本当はもっと膨らむはずだとおもいます。
卵の入らない牛乳と苺で作るシンプルなスコーンはフレッシュな苺の甘酸っぱさを味わえておいしいかったです。

a0132094_23395089.jpg

私はケーキを作った時の残りの生クリームを乗せて頂きましたが、そのまま食べて苺そのもののおいしさを味わう方がいいかなとも思いました。
いつの間にかなくなっていたのでまた作ってもっとよく味わいたいです。

a0132094_23453284.jpg

私からのバースデープレゼント。
たくさん色んな方からプレゼントを頂き、正直いって私があげたこのプレゼントにはあまり興味がなさげでした。
シンケンジャーや車の玩具にはあんなに興奮してたのに・・・。
一通り遊んでちょっと余裕が出来たのはやっとこのバスのことを思い出して遊んでくれました。
私の子供の頃はおもちゃなんて1つしか貰えなくて、それを大切に大切に遊んだものだったのになぁ。
ちょっと贅沢過ぎる我が子にため息をついてしまいました。親が悪いんですけどね。
[PR]
by phanphanz | 2010-02-04 23:56 | 菓子パン
a0132094_942826.jpg

fumiさんの新刊からヨーグルト酵母でコーヒー風味の三つ編みパンを焼きました。
前に何度か三つ編みパンに挑戦したことがあるのですが、子供が粘土遊びをしたかのような出来上がりに細かな成型は私には向いてないなと諦めて挑戦していませんでした。
それが先日、いつもブログを通して仲良くさせて頂いているnikkoさんが、編みパンの成型を分かりやすく写真つきの解説で載せていらっしゃったので、それを見ていると何だか楽しそうで作ってみようかな~という気持ちになり挑戦。
nikkoさんがブログで紹介されていたのはボール成型でずっと複雑だったので私はまず三つ編みから(^v^)

a0132094_9543086.jpg
a0132094_9544395.jpg

いつもの自己満足なのですが、私にしては成型うまく出来たかな~(^^♪
生地が割と固めで扱いやすかったのと、nikkoさんがコメントの返信でいくつかのアドバイスをして下さったのでそのことを念頭に作ったら意外と簡単に出来ました!
ちょっと生地を伸ばして痛めてしまったかなとか色々と反省点もあるのですが、前に作ったものがひどかっただけにかなりの大進歩!と本当に自分に甘い私です(^_^;)。

a0132094_1012132.jpg

捏ねている時も焼きあがった時も本当にコーヒーの良い香りがして幸せな気分。
牛乳で溶かした粉糖のアイシングをかけてブラックコーヒーと一緒に頂きました。
冬はこういうパンが恋しくなりますね。
甘いものとコーヒーでほっと一息。大切な時間です。

a0132094_1061270.jpg

去年焼いたシュトレン、まだ残っていました。
お正月、食べ物であふれていたので食べることがなくすっかり忘れていたんです。
匂いをくんくんしておそるおそる口にいれて見たらおいしかった!
熟成しておいしさを増すシュトレン、今年のクリスマスもまた作るかな。

a0132094_10104421.jpg

a0132094_10105882.jpg
a0132094_10111272.jpg

この間連れていった公園での写真。
今年もたくさんの笑顔の写真が写せるといいなぁと思います。
もうすぐ3歳になるんですよね~。早いものだわ・・・・・。
[PR]
by phanphanz | 2010-01-14 10:13 | 菓子パン
すっかりご挨拶が遅れてしまっていますが、皆様明けましておめでとうございます!
年末年始はパートの仕事が入っており普段と変わらずというより普段より忙しく、何だか正月気分もあまりないまま新年が明けてしまいました。
気がついてみたらあっという間に今年も5日が過ぎようとしています。
ブログの方も放置状態で、すっかり出遅れてしまいました(^_^;)

a0132094_22455663.jpg

今年の天然酵母パンの初焼きパンはシナモンロールでした。
帰省している幼馴染の大好きなパンで「何か食べたいパン、ある?」と尋ねるといっつもシナモンロールのリスクエスト(^v^)
私も大好きなパンです!

a0132094_224867.jpg

ヨーグルト酵母です。
今年もやっぱり私はヨーグルト酵母に頼り切りになってしまうのかな?(^_^;)
いやいや、今年はもっと酵母作りや活性化など酵母から見直したパン作りをしたいと思っているんです。
カルダモンを入れたバターたっぷりの生地にシナモンとグラニュー糖を振り、シュトレンを焼いた時に余った発酵バターも一緒に散らして巻きました。

a0132094_22521349.jpg

シナモンロールにはやっぱりブラックコーヒーが一番合いますね(^v^)

a0132094_2305315.jpg

こちらはピーナッツバターとチョコのクッキー。
しほさんのレシピでバターではなく菜種油を使ったクッキーです。
ピーナッツバターとチョコのおかげでバターを使ったクッキーに負けないリッチな風味。
それでもバタークッキーではないのでしつこくなく、いくらでも食べられそうな味わいでした。
食感もサクサクとしていてとっても美味。バタークッキーより危険なクッキーかも~(^_^;)

a0132094_2361149.jpg

こちらはホシノで初めて作ったベーグル。
とっても生地がベタついて成型に苦労しました。
水分が多かったせいなのかな?それともホシノ酵母の特徴?
ホシノ酵母で焼いたパンはおいしいと思うのですが慣れていないのでいまひとつの出来具合ばかり。
やっぱりレシピ本を1つ購入してちゃんと勉強しないとダメですね。

こんな感じで私の焼き焼き生活は今年も始まりました。
今年もおいしいパンがたくさん焼けるといいな♪
無理をせずに自分の出来る範囲で楽しんでパン作りもブログも続けられたらいいなぁと思っています。
これって去年と同じことを言ってますね(^_^;)
忙しくなってブログの方も滞りがちなので時々面倒くさいなと思ったりもしたのですが、遠くに住んでいる友達からの年賀状に「いつもブログを楽しみに見てるよ~!」という言葉をもらい嬉しく思いました。
遠くに住んでいる友達、まだお会いしたことのない友達、一方的に私から発信している内容でもそのたくさんの大切な友達とこのブログを通して繋がっているのだなぁと感じました。
ということで今年ものんびり更新になりそうですがブログは続きますので皆さん、どうぞ今年もよろしくお願いいたします!

a0132094_23203866.jpg

年末から風邪気味だったキャラメルちゃん、天気のあまり良くなかった正月はお家で過ごしました。
この日は今年初の晴れマークがついた暖かい午後、やっと念願のお散歩へ出かけました。

a0132094_23232914.jpg

a0132094_23234281.jpg

最近、引っ越してきたご近所さんのバイクをうらやましそうにずっと見ていました。
将来は「かっこいいバイクに乗るんだ!」というのが「新年の誓い」になった模様・・・・・・・(^_^;)

年末からの風邪がたたって中耳炎になってしまったキャラメルちゃんですが、明日からは保育園に行けそうです。
私も明日からちょっとゆっくり出来るかも~。
[PR]
a0132094_1001478.jpg

これ、何か分かりますか?
イギリスから頂いた物の中に入っていたLentilというもの。
イギリスでは食べた記憶がなくお料理の仕方が分からずにストッッカーの中に入れっぱなしだったのですが、賞味期限が来月で切れることに気づき、料理に使ってみることにしました。
パッケージの後ろにはスープなどに入れると良いということだったので野菜スープの中に入れてみました。
見た感じから雑穀だと思っていたら料理したものを食べてみたらお豆だった!
後で辞書でLentilをひいてみたら「レンズ豆」と記載されていました。(何か分からないのにお鍋に入れる適当な私……(^_^;))

a0132094_1061573.jpg

a0132094_106326.jpg

二日目の煮込まれたスープでくたくたで見かけが良くないのですが、このレンズ豆がとってもおいしくて!!

a0132094_109213.jpg

すっかりハマってしまい野菜スープを作ってはレンズ豆を煮込んで食べています。
野菜とレンズ豆をコンソメキューブとハーブソルトだけで煮込む簡単スープでトマト缶を入れたり入れなかったり、どちらにしても全く手の込んでいない料理なのですが、じっくりコトコト煮込むと野菜の甘みで本当においしいスープが出来上がります。キャベツの芯もとろけるような食感でとてもおいしいんです。

そして!スープと言えばパンですしね(^v^)

a0132094_10162483.jpg

a0132094_10163920.jpg
a0132094_10171019.jpg


シュトレン用に漬けたラムレーズンと胡桃のパン。シナモンも入っています。
クリームチーズと食べると最高です!
レーズン、ドライフルーツ嫌いの人って結構いるんですよね~。
私はパンはどんなパンも大好きですけど、こんなパンが一番好きかなぁと思います。
シュトレンを作るのも食べるのも楽しみです(^v^)

a0132094_10345928.jpg

スープにシュトレンとすっかり冬のトピックを掲げて何なんですが、今朝の保育園に向かうキャラメルちゃんはまだノースリーブ姿(笑)。
なぜか、タンバリンとハーモニカー持参で保育園に向かう自転車の後ろで大演奏。
ちんどん屋さんになった気分でした(^_^;)
[PR]
by phanphanz | 2009-11-12 10:37 | 菓子パン
a0132094_22515983.jpg

ヨーグルト酵母で焼いたココアのちぎりパン。
ココアにブラックココアパウダーを少し入れたので真っ黒な仕上がりに。

a0132094_22555387.jpg

お砂糖は控え目なのでビターココアの味です。
でもちょっとした仕掛けが・・・・・・。

a0132094_238370.jpg

a0132094_23121598.jpg

じゃ~ん、さつま芋餡です(^v^)
食パンに巻いてポロポロとさつま芋餡がこぼれてしまったので次は餡を包んだ成型でと思っていたのでちぎりパンにしてみました。
たっぷりの餡を包んだので食べ応え充分のおやつになりました(^v^)

a0132094_2317243.jpg

こちらは先日のおやつの「大学イモ」。
そういえば去年の今頃、確かお芋づくしというタイトルでブログを書いた記憶が。
今年も秋の味覚のお芋がたくさんの我が家です。

a0132094_2319765.jpg

少しのイーストで焼いたごまベーグルとトマトベーグル。

a0132094_23194834.jpg
a0132094_23195853.jpg

サンドイッチ用にソフトに仕上げました。
お裾わけに配って結局私は1つも食べなかったわ。お味の方は大丈夫だったかしら~(^_^;)

ちょこちょこと焼いているパンの写真が溜まっているので更新出来る時に出していきたいと思います。
今日はパートのお仕事が休みだったのでパン焼きデーでした(^v^)
今日焼いたパンはまた今度。

a0132094_2329481.jpg

いい湯だな~♪とは歌いませんでしたが・・・(笑)。
夏の間はずっとシャワーでしたが最近はやっと涼しくなってきたのでお風呂につかります。
キャラメルちゃんはお風呂が大好き!
私が先にお風呂を上がってもいつまでも一人で湯船につかって遊んでいます。
これじゃぁ、かえって湯冷めして風邪ひいちゃうかもね(^_^;)

a0132094_2330664.jpg

いつもの「大笑い」の笑顔が出て、今日もハッピーなキャラメルちゃんでした(^v^)
[PR]
by phanphanz | 2009-11-09 23:34 | 菓子パン
a0132094_8342218.jpg

ライ麦入りの生地でレーズンのちぎりパンです。グリーンレーズン酵母で焼きました。
レーズンをお湯でふやかす時間が短すぎたのか仕上がったパンはレーズンが生地の水分を吸ってしまい少し固め。
レーズンをふやかしすぎて捏ねる段階でつぶれるのが嫌なのでいつも時間短めで固いパンを焼いてしまっている気がします。
成型の段階で入れるとこれがまた均等にばらまくことができずにレーズンが固まってはいっているところと何にもないところが出来てしまってね・・・・。

a0132094_8375513.jpg

キャラメルちゃんがレーズンが好きなので前はよく焼いていたレーズンブレッドです。
私が小さい頃はレーズンがあまり好きではなかったのですが、キャラメルちゃんはおやつにレーズンだけをパクパクと食べるくらい好き(^v^)
前は何にも考えず「キャラメルちゃんがレーズンが好きだから、たくさんいれよう!」とか思いながら作っていたのでパンの出来具合は二の次、三の次という感じでした。食べられたらいいわぐらいの感覚だったような気がします(笑)。
あんまり色々考え過ぎると良くないのかも知れませんね。

a0132094_9403285.jpg

相変わらずキャラメルちゃんはパクパクとおいしそうに食べてくれたしね(^v^)
ドライフルーツたっぷりのパンが恋しい季節になってきました。

a0132094_9493762.jpg

ホシノの山食。相変わらずお山のバランスは悪い(^_^;)
でも窯伸びをしてくれ今回もふんわりととてもおいしく焼きあがりました。

a0132094_9542721.jpg

友達のウクレレ。
お家ではエアギターをかき鳴らして歌っているのでウクレレをギターがわりにとってもうれしそう(^v^)

a0132094_9462057.jpg

a0132094_9463391.jpg

気分はすっかりロック歌手?!

a0132094_947686.jpg

EXILEに入れそうです(笑)
[PR]
by phanphanz | 2009-11-03 09:50 | 菓子パン
a0132094_10314923.jpg


もうすぐハローウィンなので冷凍してあったかぼちゃのピューレを使ってかぼちゃのパンを焼きました。
酵母はいつものヨーグルト酵母です。菓子パンにはヨーグルト酵母が一番ふっくらとしたパンが焼けるような気がするのでこういうパンの時はいつもヨーグルト酵母です。
どれがパン?なんて見間違うわけないですが本物のかぼちゃと一緒に記念撮影(^v^)

a0132094_1031158.jpg

a0132094_10313058.jpg


かぼちゃの形をしたパンの中にはかぼちゃのピューレとクリームチーズとカソナードで作ったかぼちゃのあんをたっぷり入れました。

a0132094_1033440.jpg

パン生地と同じ色をしているので分かりませんね(^_^;)
このかぼちゃのあんがとってもおいしくて家族に大好評でした。
こういうパンはあっという間になくなります。

a0132094_10365630.jpg

こちらは同じかぼちゃのパン生地でシナモンロールです。

a0132094_10373373.jpg

かぼちゃとシナモンは相性がいいのでこのでとてもおいしかったです。
今までなんで作らなかったのだろう?と思ってしまうくらい相性ぴったりのほっとするようなシナモンロールでした。
かぼちゃが入るとパンがもちもちとしてきゃらめるちゃんがことのほかお気に入りのようなのでまたかぼちゃを買ってきてピューレをたくさん作ってストックしておきたいです。

最近、キャラメルちゃんの寝かしつけで一緒に寝てしまいます。
涼しくなってきたのでオーバーナイトでパンを作りたい、ブログの更新をしたり仲良くさせて頂いている皆さんのブログにも遊びにいきたい、図書館から借りてきた本も読みたいと色々としたいことがあるのですが気がつけば朝という感じなんです(^_^;)
眠れるということは幸せなことなんですけど、もうちょっと起きていたいっ!

a0132094_10444140.jpg

天気がいいので保育園が終わったあとは出かけることが多くなりました。
外でおやつ(←またばぁばのお芋を失敬(笑))を食べることも多くなりました。

a0132094_10473247.jpg

a0132094_10474688.jpg

私もキャラメルちゃんも夜、ぐっすり寝てしまうのはそのせいかもしれません・・・・・。
[PR]
by phanphanz | 2009-10-29 10:49 | 菓子パン