タグ:焼き菓子 ( 74 ) タグの人気記事

a0132094_1118489.jpg

ほんとはPickyさんが作られるようなかぼちゃ食パンを焼きたかったのですが、時間の都合がつきそうになく二次発酵が短くて済むちぎりパンにしました。
酵母はもちろんいつものヨーグルト酵母です。

a0132094_11211267.jpg

かぼちゃが入ったパンはもっちり感が増し、時間が経ってもパサつかないのでいいですね。
特に型に入れて焼くと水分が逃げないのでしっとりとしています。

a0132094_11222856.jpg

風邪気味で食欲のなかったキャラメルちゃんも焼き立てをパクパク食べてくれました(^v^)

a0132094_11233365.jpg

妹が作ったたんかんマーマレード。
初めての挑戦で妹曰く、煮詰めすぎてしまったそう。
ちょっと固めですが、たんかんのおいしさがギュ~っと詰まった手作りジャムは市販のものとは比べられないおいしさです。

a0132094_11251357.jpg

もちろん、早速お菓子にも(^v^)
しほさんの「ココアとマーマーレード」のスコーンです。

a0132094_11255524.jpg

お砂糖を入れずたんかんマーマーレドの甘みだけで頂くスコーンはほっこりとした甘さ。
少しほろ苦く、やっぱりスコーンはコーヒーではなく紅茶で頂きたい。
日本茶でも合いそうだな♪
[PR]
by phanphanz | 2010-02-25 11:29 | 菓子パン
a0132094_23282575.jpg

最近、焼くようになったエピ。
クープを入れないのであまり気負うことなく焼けるのがいいんです 笑。

a0132094_23292258.jpg

色々とアレンジも楽しめそうなので焼いてみようと思っているのですが、ついついシンプルなエピばかりを焼いてしまいます。
焼き立てを食べるとおいしくて味見だけで1本食べてしまいます(^v^)
パンをこんな形で焼いてみた最初の人はすごい!
見た目も素敵ですが、片手で一穂ずつむしるように食べられるのがまたいいんですよね~。

a0132094_2336664.jpg

カケロマ島で製品化されたというさとうきびのコンフィチュールを頂いたのでエピで試食。
さとうきびの甘さがとてもなつかしいお味です。
さとうきびのジュースでメープルシロップのようなシロップも作ってくれないかな?なんて思いながら食べました。

a0132094_23381391.jpg

こちらはミルクティークッキーとコーヒークッキー。
生地に紅茶葉とコーヒー豆が練りこんであるので風味がとても良いです。
四角いのがミルクティーで丸いのがコーヒーです。
どちらもサクサクした食感が自慢のクッキーです(^v^)

a0132094_2339356.jpg

コーヒークッキーを作った時に余った卵白でココナッツマカロンを焼きました。
もうちょっと煮詰めて卵白の水分を飛ばさないといけなかったみたいです。
仕上がりがちょっとだら~んとしてしまいました。
でもココナッツのザクザクとした食感とマカロンのカリッとした食感が同時に楽しめるおいしいマカロンでした。

a0132094_23441361.jpg

キレイな箱に詰めたこれらのクッキーとヨーグルト酵母で焼いた黒糖レーズンのちぎりパンを持ってお会いしてきた方はみわさん。
ブログを通じて知り合ったEarly birtdのみわさんとご主人の哲平くん(みわさんがご主人のことをそう呼んでいるのがとても可愛くて私もブログの中ではそう呼ばせて頂こうと思います♪)が奄美に旅行でいらっしゃり、お会いする機会を持たせて頂きました。
ブログを通じて多くの方との出会いがあり、私にとって、その方々との日々の交流がブログを続ける大きな理由の1つとなっているような気がします。
こんな辺鄙なところに住んでいますので、いつかお会いする機会があればいいなぁとは思っていましたが実際にこうして会えることがあるとは思ってもみないことでした。
みわさんと哲平くんが宿泊している民宿にキャラメルちゃんと妹と3人で突撃(^v^)

a0132094_2351768.jpg

みわさんがお土産に下さった手作りのホジャギの携帯ストラップを自分のジャンパーのジッパーにつけてもらっているキャラメルちゃん(^v^)
最初はちょっと緊張したせいか、人見知りをしていましたがお二人の優しい声掛けに少しずつ距離を縮めていったキャラメルちゃんでした。
みわさんは私が思っていた通りの方でした!!!
とってもナチュラルで可愛くて素敵な方。彼女のブログからもそんなみわさん自身が伝わってきていたのですが実際にお会いしてみるとみわさんのそのお人柄に私も初対面とは思えないほどリラックスしてしまいました。

a0132094_23545272.jpg

みわさんと同じくらい素敵だった哲平くん♪
意外と人見知りで警戒心の強いキャラメルちゃんがこうやって肩車をされて喜んでいる姿を見て私も嬉しくなりました。
今までずっとお天気が悪かったのにお二人が奄美入りしてからお天気が良くなり、青い海と青い空の下できっとカケロマでものんびりとした島時間を過されることかと思います。
あとでお二人の奄美の旅行の話を伺うのがとても楽しみです!
[PR]
by phanphanz | 2010-02-24 00:00 | その他
a0132094_23472942.jpg

シュトレン用にラム酒に漬けていたドライフルーツがまだ残っていたのでフルーツケーキを焼きました。
妹の大好きなケーキです。

a0132094_23485360.jpg

1日寝かしたものをカット。
無花果、レーズン、クランベリー、オレンジピールが入っています。

a0132094_23501047.jpg

私も大好きなケーキです。
こんなケーキが好きだなんて、大人になったんだなと思います。
初めてのレシピで焼いてみたのですが、お砂糖や卵を少しずつバターに混ぜて馴染ませていくとても丁寧な作業。
食感がこんなにも変わるのかとちょっと驚いてしまいました。
バターたっぷりの生地ですが、しっとりしていながらもどっしり感がなく、口当たりがとてもなめらか。
とてもおいしかったです。

a0132094_002479.jpg

こちらは絞り出し袋がなくて、ロシアンクッキーになるはずがジャムサンドになってしまったもの(^_^;)。
次はちゃんと絞り出し袋を用意して、可憐なロシアンクッキーを作りたいな♪

キャラメルちゃんの風邪はだいぶ咳も治まり、ほっとしているところです。
今日は保育園にも行ってきました。
a0132094_045930.jpg

保育園でのお誕生会の時のキャラメルちゃん。
好きな食べ物は「大きなバナナです。」との答えに思わず笑っちゃいました。
大きくなったら「パイロット」になりたいんだって~。初耳でした 笑。

今日は、私がブログを通じてお知り合いになった方と初めてお会いしてきました!!!
奄美に住んでいるので誰ともなかなか会えないと思っていたのですが旅行でこちらにこられたのです!
何だかとっても不思議なご縁を感じてしまいました。
また後でブログにアップします!
今日はその方との出会いにとって幸せな気分に浸っております(^v^)
[PR]
by phanphanz | 2010-02-23 00:11 | 焼き菓子
a0132094_2311933.jpg

色々と焼いていてアップするのが前後したり遅くなってしまっていますが、バレンタイン前にヨーグルト酵母で焼いたレーズン食パンです。

a0132094_23101635.jpg

本当はシンプルな食パンを焼く予定だったのですが、ぶどうパンが食べたいというキャラメルちゃんのリクエストに応えてレーズンと黒糖を巻き込んで成型して焼きました。


a0132094_23133566.jpg

穴がボコボコでレーズンがこぼれてしまいました(^_^;)
トーストしてバターを塗って食べるとほんのり黒糖とレーズンの甘みが(^v^)
とってもおいしかったので半分を友達にあげました。
「レーズンがこぼれてくるけど、トーストしてバターを塗って食べるとおいしいから!」
と押し付けるようにあげておきながら食べ方の注文までつけてしまった(^_^;)
おいしく食べてもらいたいですからね~!!!

a0132094_032679.jpg

いちごの厚焼きビスケット。
フレッシュの苺が入ったスコーンがおいしかったので、ビスケットを焼いてみました。
外側にグラニュー糖をまぶして焼いているので外側はガリっとした食感で中はふんわりスコーンのような食感。
苺の赤い色が見えるだけで嬉しくなってしまいます(^v^)
考えてみると、私ってフルーツを入れたパンやお菓子が好きなんですね。
何かしら加えてしまっています。

a0132094_0382452.jpg
a0132094_0383675.jpg

二刀流のキャラメルちゃん。
最近はどこに行くにも何をするにも新聞紙の剣を片手(両手)に持ち、見えない敵と闘っております(^_^;)
「ママ、僕が守ってあげるから。」
何とも頼もしいのですが、振りまわした新聞紙の剣が当たると結構痛いんですよね・・・・・・。
当たり前のことなのですが、私は男の子を生んだのだなぁと実感することの多くなってきた日々です。
[PR]
by phanphanz | 2010-02-17 00:46 | 食パン
バレンタイン用に焼いたお菓子の記録です。

a0132094_22583984.jpg

いつものバナナケーキのチョコバージョン。
a0132094_230151.jpg

大き目のバナナがたっぷり2本入っていて、ココア生地なので見た目ほど重くないケーキだと思います。
最近はバナナが入ったお菓子ばかり焼いていますね(^_^;)
a0132094_2323732.jpg

一切れずつラッピング。小さなリボンをつけるだけでプレゼント気分が高まります(^v^)

a0132094_234926.jpg

こちらはプチ・ガトーショコラ。
とっても濃厚なので小さめサイズで。チョコ好き、甘党にはたまらないケーキかと思います。
a0132094_236948.jpg

私には見た目も味もちょっと甘すぎかな。
でも、バレンタインですから 笑。
ラム酒の香りがほんのりと。甘い大人のケーキです。

a0132094_2374486.jpg

これはチョコレートバー。
ドライフルーツとナッツがぎっしり!
甘くて、酸っぱくて、おいしいんです!!!

a0132094_2391698.jpg

色とりどりで見た目もきれいだしプレゼントにいいかなと思いましたが、これは私が一番好きな味だったので全部食べてしまいたかった!

a0132094_2311842.jpg

小さなハートのチョコクッキーは実は一番シンプルでストレートに気持ちを伝えてくれるかもしれませんね♪

今は「義理チョコ」ならぬ「友チョコ」っていうのがあるそうですね~。
イギリスでは、カップルがお互いにカードを贈り合い、日本のように女性が愛の告白をするという日ではありませんでした。
友達や家族、もちろんパートナーに、普段は照れくさくて言えないありがとうと大好きの気持ちを伝えるいい機会なのかもしれませんね。
小さなキャラメルちゃんにはまだあまり重要な日ではありませんが、大きくなったらきっとドキドキしながらバレンタインデーを迎える日が来るかもしれません。
私からのチョコじゃ喜んでくれないんだろうな~ 笑。
[PR]
by phanphanz | 2010-02-13 23:22 | 焼き菓子
久しぶりにハードパンなど焼いてみました。
a0132094_2211174.jpg

奄美はタンカンの時期。最近はちらほらとたんかんが出始め、我が家も無農薬で育てたタンカンを頂いたので妹が早速、ピールをを作りました。
そこで私は早速、出来上がったばかりのタンカンピールでパンを焼いたというわけです。

a0132094_22154947.jpg
a0132094_22155881.jpg

具を入れたパンの成型が苦手なのでタンカンピールもチョコも控え目にしましたが、それでもタンカンの良い香りが広がるおいしいパンに焼きあがりました!
とても元気の良いヨーグルト酵母で、暖かい日ということもあり発酵がスムーズにいったので私にしてはクープも開いてくれました。
リュスティック、私には難しいので時々しか作らないのですが、やっぱりおいしいなぁ。
もっと挑戦していこうかな!

a0132094_22281987.jpg

バレンタイン用にと焼いてみたチョコクッキー。
しほさんのレシピで、ココアではなく溶かしたチョコレートが入っている本物のチョコクッキー!
ビターとミルクチョコを合わせたので甘くなりすぎずちょっと大人なクッキーです。

a0132094_22311540.jpg

こちらはちょっと前に焼いたヨーグルト酵母のバナナマフィン。
最近、キャラメルちゃんがバナナをよく食べるのでばぁばが買ってくるのですが、消費がおいつかないのでマフィンに入れました。
チョコチップ入りと胡桃×カソナードの2種。
夜仕込み、朝焼くだけなのでとっても簡単。食べ応えがあるので朝食にもちょうど良いマフィンです。

a0132094_2235202.jpg
a0132094_22353219.jpg

a0132094_22365327.jpg

「波乗り」ではなく「シーソー乗り」
どうやらシーソーの新しい遊びを開発した様子のキャラメルちゃんです 笑。
[PR]
a0132094_22591223.jpg

よく作るパンの一つ、ハチミツとミルクで煮たオートミールをたっぷり入れたパンを今回はミニ食パンにして焼きました。

a0132094_2303573.jpg

うっかりしてバターを入れるのを忘れてしまいましたが、しっとりふんわりとした焼きあがり。
オートミール粥がしっかり良い仕事をしてくれるんです(^v^)


a0132094_2322261.jpg
a0132094_2323158.jpg

ジャムサンドを作ってキャラメルちゃんの朝食に。
焼き立てのミニ食パンを手でちぎって食べるのもおいしいけど、こうやってサンドイッチを作るとまた可愛いくて子供には良いなぁと思います。
私には小さすぎて1口でぺろっと、次から次へと手を出してしまいそうですけどね(^_^;)

a0132094_2391153.jpg

こちらは「毎日ビスケット」。今日も焼いてしまいました。
全粒粉とメープルシロップで作る素朴なお味のクッキー。
おいしいことはもちろんですが、安心・栄養の面においても子供に食べさせてあげたいおやつだなぁと思います。大人の私もついつい手が伸びてしまいますけど(^v^)
簡単だと思っていたのですが、ビスケットにお顔をつけるのは絵心とセンスが必要だったよう・・・・・・(^_^;)

a0132094_2321084.jpg

昨日はとても暖かく、キャラメルちゃんは半袖姿に!
走り回って汗をかいていました。

a0132094_23325731.jpg

a0132094_23222689.jpg

最近は戦隊物にハマり、家でDVDばかりを見たがるようになってきました。
一応、約束事を決めて見せてはいるのですが、親としてはあまりテレビの前で時間を過してほしくないなというのが正直な思いです。
公園で元気に遊んでいる姿を見ると、何だかほっとしました。
テレビを見つめる真剣な顔も大切にしてあげたいし、外で見せるこんな笑顔もやっぱり大切です。
とてもいい笑顔でした。
[PR]
by phanphanz | 2010-02-09 23:42 | 食パン
最近、毎日のように焼いているクッキーやビスケットです。

a0132094_2391659.jpg

こちらは味噌クラッカー。
上にチーズなどを乗せて食べやすいようにと型で抜いたのだけど結局何かを乗せる前にパクパクと食べてしまいました(^_^;)
好きなんですよね~♪

a0132094_23103442.jpg

こちはらピーナッツバターとチョコチャンクのビスケット。
こちらも上の味噌クラッカー同様、なかしましほさんの新刊から。
「毎日食べたいご飯のようなクッキーとビスケットの本」のサブタイトル通り、毎日焼きたくなってしまいます。
特に上の二つは繰り返し焼いているかなぁ。

a0132094_23151153.jpg

パート先で一緒に働いている方に時々このクッキーのおすそ分けを持っていくのですが気に入って下さって、大会に出場するバレー部の中学生の娘さんとそのチームメートに作ってあげて欲しいと頼まれて大量に焼いたのが上のクッキーです。

a0132094_23211213.jpg

a0132094_23242964.jpg

胡麻や、きなこやの風味、ココナッツやピーナッツの食感など色んな味が楽しめるように4種類を1セットに人数分袋詰めにしてお渡ししました。
実は私OBならぬOGでして、同中学校で私も若かりし頃白いボールを追いかけていたのでした!
こういう形で後輩の応援に参加出来て嬉しかったです(^v^)

最後にビスケットではありませんが、酵母で焼いたワッフルを。
a0132094_23313397.jpg

チョコがけで甘~いチョコバナナワッフルです(^v^)

a0132094_2332475.jpg

我が町に冬になると聞こえる「金太郎」の歌。
この歌が聞こえると何をしていても中断して走って車を追いかけるキャラメルちゃんです。
この写真、私は家の中から写しました 笑。
この小さなお使いを楽しみにしているキャラメルちゃんのおかげでこの冬は石焼き芋をたくさん食べています(^v^)
[PR]
by phanphanz | 2010-02-07 23:37 | 焼き菓子
a0132094_23301553.jpg

ヨーグルト酵母で焼いたレーズンの三つ編みパンです。
隣にあるのは一応エピです(^_^;) エピを焼いてみるのは2回目。ずっと前に一度作ってみてあまりにも違うものが出来上がった為に作ることはなかったのですが、パン友の遠く北海道に住んでいらっしゃるこの方のエピを見て思い立って焼いてみました。上の二つの穂なんか同じ方向向いているし・・・・、粉を振り忘れてるし・・・・(^_^;)
キャラメルちゃんが焼き立てを1本近く食べてくれたので、これは練習をかねてまた焼かねばと目論んでおります(^v^)

a0132094_23323070.jpg

ラムレーズンとシナモンと黒糖が入っています。
ラムをたっぷりと吸ったレーズンを入れたので捏ねる時は大変でしたがおかげでパンが固くなることなく瑞々しいレーズンを味わえるおいしいパンに焼きあがったかなと思います。
半分にスライスしてトーストしてバターを塗って食べると最高です!

a0132094_23343516.jpg

こちはらフレッシュ苺がたっぷりと入ったスコーン。
果物好きのキャラメルちゃんにとお誕生日にたくさんの方から苺を頂いていたので一度作ってみたいと思っていたこちらのいちごのスコーンを焼いてみました。

a0132094_23364991.jpg

手早く作らないと苺の果汁でベタついてしまいます。
私はもたついてしまって。本当はもっと膨らむはずだとおもいます。
卵の入らない牛乳と苺で作るシンプルなスコーンはフレッシュな苺の甘酸っぱさを味わえておいしいかったです。

a0132094_23395089.jpg

私はケーキを作った時の残りの生クリームを乗せて頂きましたが、そのまま食べて苺そのもののおいしさを味わう方がいいかなとも思いました。
いつの間にかなくなっていたのでまた作ってもっとよく味わいたいです。

a0132094_23453284.jpg

私からのバースデープレゼント。
たくさん色んな方からプレゼントを頂き、正直いって私があげたこのプレゼントにはあまり興味がなさげでした。
シンケンジャーや車の玩具にはあんなに興奮してたのに・・・。
一通り遊んでちょっと余裕が出来たのはやっとこのバスのことを思い出して遊んでくれました。
私の子供の頃はおもちゃなんて1つしか貰えなくて、それを大切に大切に遊んだものだったのになぁ。
ちょっと贅沢過ぎる我が子にため息をついてしまいました。親が悪いんですけどね。
[PR]
by phanphanz | 2010-02-04 23:56 | 菓子パン
a0132094_22262457.jpg

ニューヨークから帰国した友達からお土産にもらっていたドライチェリーを使ってパンを焼きました。
酵母はいつものヨーグルト酵母。ヨーグルト酵母の中種を二つ起こして交互に使って焼いています。
こうすると1つ使って、もう1つは冷蔵庫の中でゆっくり休ませることが出来て、酵母が元気、元気(^v^)
オーガニックのドライチェリーは肉厚でジューシーでそのまま食べると頬をすぼめたくなる酸っぱさがとってもおいしいでした。
そのドライチェリーのおいしさがストレートに味わえるようにシンプルにタイプERとライ麦のリーン生地でブールにしました。

a0132094_22524093.jpg
a0132094_22525068.jpg

具沢山にしてうまく成型できないとなんなので控え目に(^_^;)
でもこのドライチェリー、しっかりと存在感を出してくれました。
固いパンが苦手なキャラメルちゃんも酸っぱいドライチェリー目当てに食べていました。
ドライフルーツってなんでこんなにおいしいでしょうねぇ?
生のフルーツよりも好きかも知れません。

a0132094_22595315.jpg

BPで焼いたスコーン。
厚めに型抜きしたのでふんわりとしたスコーンになりました。
a0132094_2311128.jpg

クロテッドクリームはありませんが、おいしいジャムを乗せて。
お行儀悪く、手で割って頂きました(^_^;)

a0132094_2311274.jpg

高いビルがあまりないわが町ではエレベーターもあまりありません。
エスカレーターもしかり。
だからキャラメルちゃんもエレベーターに乗ることをとっても楽しみにしています。

a0132094_23131741.jpg

私なんて中学校になるまでエレベーターもエスカレーターも見たことも乗ったこともありませんでしたから!
こんな便利なものを必要としない暮らしというのは、違う意味で便利がいいのかもしれませんね。
[PR]