タグ:焼き菓子 ( 74 ) タグの人気記事

a0132094_2119550.jpg

梅雨に入り、夏がやってくるのでマフィンの季節はもう終わりかな~なんて言っていたのですが、焼いてしまいました。
マフィン、作るのも食べるのも見るのも好きなんです。

a0132094_21285673.jpg

エスプレッソチョコマフィン。
割合が難しい組み合わせだけど、今回はチョコチップを少なめにしたのでしっかりとコーヒー風味を楽しめるマフィンになりました。
これこそ冬に食べたいマフィンでちょっと季節外れかな(^_^;)

a0132094_21324297.jpg

ブルーベリーとホワイトチョコのマフィン。
少しだけ中途半端に残っていた冷凍ブルーベリーとホワイトチョコチップ。
どちらも6個分のマフィンの分量に入れるのは少なすぎたので両方を入れました。
これが思いがけずおいしくてお裾わけした友達にも「おいしい!」と言ってもらえたので嬉しかったです。

a0132094_2139478.jpg

断面はブルーベリーの量が少なくてやっぱりさびしい・・・・(^_^;)
溶かしバターで作るマフィンは外側かりっ、中はふんわり。
お手軽だけどアレンジは無限大なので色々楽しめるマフィン、やっぱり季節を問わずに焼いてしまおう!

a0132094_21433422.jpg

雨の休日、お絵描きしたりパズルをしたり。
[PR]
by phanphanz | 2010-06-09 21:46 | 焼き菓子
a0132094_913263.jpg

久しぶりにイーストで焼いた徳永さんのレシピから山食。
徳永さんのレシピ本を買った時はこの山食に夢中で2日に1度はせっせと焼いていたことがありました。
水分多めの生地を手捏ねでとにかくせっせと捏ねるので、この季節、汗をかきます。

a0132094_9164026.jpg

少しだけピキった。
あっさりしていてひきのある食感は毎日食べても飽きのこない味だなぁと思います。

a0132094_919136.jpg

友達の家にディナーにお呼ばれしたので手土産に焼いたガトーショコラ。
18cmの型で焼くレシピを20cm型で焼いたので何だか厚焼きクッキーのような・・・・・・(^_^;)

友達の結婚2周年目の夜のディナー。
だと聞いてお呼ばれしていたのですが、この友達なんと勘違いしていて1週間早いお祝いの夜となったのでした 笑。
私もおっちょこちょいなのですが、彼女も相当おっちょこちょいですね(^v^)
アイルランドからお嫁入りした彼女が用意してくれていたディナーは奄美の郷土料理の鶏飯でした。
とてもおいしかった!
私など一度も作ったことがない鶏飯を作るなんてすごい!
約2年前にアイルランドで挙げた結婚式のビデオを見せてもらいました。
アイルランドの6月の新緑がとても美しく、ジューン・ブライドとなった幸せいっぱいの友達の姿は映画「フォー・ウエディング」の一こまを見ているような感じでした。
教会での挙式の後のホテルでの宴会では、奄美の郷土民謡(沖縄の島唄に似ているかな)、六調が流れ新郎側の両親や友達がアイルランド人を巻き込んで踊りだす場面がおかしかった 笑。
とても温かい気持ちになった1週間早い二人の結婚記念日のお祝いの夜でした。
[PR]
by phanphanz | 2010-06-08 09:38 | 食パン
a0132094_19402864.jpg

久しぶりにベーグルを爆焼きしました!
元々、ヨーグルト酵母でプレーンベーグルだけを作るはずだったのだけど、昼寝をしていなかったキャラメルちゃんが早く寝てくれたのでついでにイーストでもベーグル生地を仕込み、3種類18個のベーグルを焼きました。

a0132094_19451124.jpg

こちらは酵母で焼いたプレーンベーグル。
fumiさんレシピのベーグルで1次発酵をしっかりととるソフトな仕上がりのベーグル。

a0132094_19464914.jpg

成型は高橋雅子さんの成型を真似てねじってむぎゅむぎゅ感を出すようにしてみました。
3種類のベーグルを同時進行で作っていたので過発酵気味。
ちょっとソフト過ぎのベーグルになってしまいました(^_^;)

a0132094_195269.jpg

チョコの方は逆に発酵不足。
成型時にチョコチップを巻けば良かったのだろうけど、捏ねの段階でチョコチップを投入してしまったのでチョコが溶けて捏ねるのも成型も大変でした。

a0132094_1954079.jpg

個人的に一番おいしい出来だと思ったのはチェリー&クランベリーのベーグル!
ラム酒に漬けておいたチェリーとクランベリーにシナモンを振り、全粒粉入りの生地に混ぜ込んで作りました。

a0132094_19572742.jpg

しっかりとした歯ごたえの食感、チェリーとクランベリーの酸味がおいしい(^v^)
キャラメルちゃんもチョコベーグルには見向きもせずに、こちらのベーグルをリクエストして食べていました。

バタバタとしながら3種類のベーグルを焼いて反省する点もたくさんある出来でしたが、久しぶりに集中してパン焼きが出来て楽しかったです。

a0132094_204168.jpg

こちらは牛乳パックの型で焼いてみた黒糖と胡桃のバナナパウンド。
知っている方に頼まれて何人かにお菓子を教えることになったので、試作品として焼いてみました。
私の作るお菓子は焼きっぱなしの素朴なものばかりなので初心者の方でも簡単に作れるものだと思いますが、マフィンやパウンドケーキと型を使うものばかり。
牛乳パックを型にして焼いてみたら?と思って焼いてみたのですが・・・・・

a0132094_2085931.jpg

牛乳パックが柔らかくて横に広がってしまい太っちょなパウンドケーキにやってしまいました(^_^;)
私はお家で食べるお菓子はこんな不格好なケーキでも全然構わないと思うのですが、皆さんはどう思われるのかな?

a0132094_20123832.jpg
a0132094_2013718.jpg

お味の方は自信作です(^v^)

a0132094_2016088.jpg

キャラメルちゃんの雨靴。
アンパンマンやヒーロー物の雨靴がたくさんある中からキャラメルちゃんが選んだもの。
本人いわく、レスキュー隊員のブーツなのだそう。

a0132094_20182878.jpg

この長靴ブーツを着装すると気分はすっかりレスキュー隊員になる様子のキャラメルちゃんです 笑。
[PR]
by phanphanz | 2010-06-05 20:21 | ベーグル
a0132094_2256728.jpg

クランベリーとホワイトチョコのスコーンを焼きました。
nikkoさんのブログに先程お邪魔したら、私が徳永さんのレシピでいつも焼いているというのでnikkoさんも徳永さんレシピでスコーン(ホットビスケット)を焼いたとあったのですが、今回は私の方は徳永さんのレシピではなくて別のレシピで作ってみたものです。

a0132094_2315820.jpg

このスコーンはヨーグルト入り。
生地を寝かせる必要がなくぱぱっと作って焼けるので30分くらいで出来てしまう!
生地が扱いやすいので手早く型抜きできたせいかバターが溶けだして型崩れすることもなくきれいに菊型のスコーンが出来た!
外側はザクザクで中はふんわり(^v^)
先日、一目ぼれして購入したノリタケのお皿に乗せてみました。
(さしみさん、私の趣味を熟知し過ぎ!!!)

a0132094_2365990.jpg

こちらは徳永さんレシピで初めて焼いてみたビスコッティ。
ビスコッティもスコーンも何度もブログにアップしているのでブログにアップするのはもういいかなぁと思っていたのですが、nikkoさんのブログにお邪魔して同じものを焼かれていることに嬉しくなってテンションが上がり、これはぜひ同じようにブログにアップせねばと 笑。
nikkoさんのスコーンもビスコッティもとてもおいしそうでした(^v^)

a0132094_23191172.jpg

お土産とお礼に小さな焼き菓子のセットを作りました。

a0132094_23162351.jpg

イーストで焼いたチョコチップの白パン。
白すぎのような気もしましたが、ちゃんと中も焼けていました。
こういうおやつパンはあっという間になくなります。

怒涛のような1週間が過ぎ、明日はやっとゆっくりできそうです。
新しい仕事の準備、「子ども芸術祭」イベントの準備、外国船ツアーガイドの準備など色々なイベントが重なり、あれもこれもしなければと気持ちばかりが焦った1週間でした。
何だか、一人でパニックになってしまってたなぁ~。そのせいでかえって自分で仕事を増やしていたような・・・・(^_^;)
出来ることを1つ1つ。体も心も1つなのだからね~と不器用な私にはこの方法が一番だと最後には悟ったのでした。

a0132094_2342436.jpg

旧暦の3月3日の日、私の町では海に潮干狩りに出かけます。学校も午後からお休み、仕事がお休みのところも。この日、海に行かないとカラスになるという言い伝えがあるんです(^v^)
忙しくて、海に言ってる暇はない、奄美市に行かないといけない!!!と親の勝手な都合で海に行けずじまいのキャラメルちゃん。
可愛そうなので、妹が簡単なお弁当を作ってくれ、奄美市に行く途中にある大きな公園で休憩。
もちろん、公園には誰もいず・・・・。

a0132094_2348928.jpg
a0132094_23481811.jpg

カラスになりませんように・・・・・。
[PR]
by phanphanz | 2010-04-17 23:49 | 菓子パン
a0132094_2210446.jpg

先週だったかな?ちょっと前に焼いたものです。
去年の秋にシュトレン用にとラム酒に漬けたドライフィグがあったのでケーキを焼きました。
本当はパンを焼きたかったのですが、無花果はたっぷりとラム酒を吸っているので難しいかなぁと思い、バターケーキに入れることにしました。

a0132094_22132439.jpg
a0132094_22133128.jpg

久しぶりにクグロフ型などを出してみました。
オーブンから漂う香り、幸せ~です(^v^)

a0132094_22155771.jpg
a0132094_221652.jpg

a0132094_2217266.jpg

大きめにカットした無花果がゴロゴロと。
写真がやたらと多いのは仲良くさせて頂いている無花果研究家であるlindaさんへのサービス(^v^)
いつか生の果物の無花果を一緒に食べましょうねと約束してあるんです。
lindaさんが送って下さった無花果の羊羹やジャムもそうでしたが、このケーキもごろごろと無花果をたっぷり入れた割にお味がとっても上品。
自分で作っておいてこう言うのも変ですね(^_^;)
奄美ではちょっと口に出来ない贅沢なケーキだと自画自賛(←いつもこればっかりですみません。)
とてもおいしかったです。

キャラメルちゃんですが、午前中は37台まで熱が下がっていたので、午後からは母に子守を頼んでパートの仕事に行って帰ってきたらまた熱が上がっていました。
薬は明日の分までしかなく、週末にひどくなってしまうのが心配でもう一度病院に連れていってきました。
昨日から出始めた咳がひどく、吸入をしてもらいました。
ぐったりしてる様子ではなく、割と元気なのですがそれがいけないんでしょうね。
暴れるせいか熱が上がる一方で。
水分も食事も十分にとっているので今のところは大丈夫だとは思います。

a0132094_22382124.jpg

先週の土曜日に写した写真。
何だかこの写真を見るとキャラメルちゃん、もしかしたらちょっと痩せたかなという感じがします。
おでこに張った冷えピタのせいで病人らしく見えるキャラメルちゃん。
見えるだけでなく、ちゃんと病人らしく大人しく寝ててくれればいいんですけどね(^_^;)
[PR]
by phanphanz | 2010-04-09 22:40 | 焼き菓子
a0132094_21203149.jpg

黒糖とグラハムのビスケット。
このビスケットは菜種油ではなくバターのビスケットです。
最近はグラハムビスケットがマイブームです。

a0132094_2122277.jpg

紅茶のマドレーヌを焼いたので一緒に袋に入れてプレゼント用に。
紅茶葉いつもはアールグレーを使うのですが間違ってダージリンティーを購入してしまい、お菓子に使用したのですがやっぱり香りが弱いでした。
ダージリンはせっせと飲むことにしよう。

a0132094_21254533.jpg
a0132094_21255616.jpg

このりんごのマフィンは大好きなマフィンの1つです。
レモンをきかせたりんごのプレザーブを作り生地の中へ。
クランブルはしほさんの胡桃とメープルシロップと菜種油で作ったもの。
メープル風味の胡桃のクランブルとりんごの酸味が合いおいしい。

a0132094_21552387.jpg

ココアとマーマレードの菜種油クッキー。
手作りはっさくマーマーレードを使って焼いたものです。
ココアとマーマーマレードのほろ苦さが合うんですよね~。
今回は焼き時間というか焼き加減が丁度良かったのか本当にサクサクでおいしかったです。

a0132094_2203298.jpg
a0132094_2204253.jpg

最後はヨーグルト酵母で焼いた山食。
写真を写す前にカットされてしまったので断面図で。
穴がボコボコですが、瑞々しいクラムでおいしかった!写真ではあまりうまく伝えられていませんですが(^_^;)
いつもより加水が高かったせいだと思います。

a0132094_2244346.jpg
a0132094_22441436.jpg

勇ましいのはポーズばかりですが(^_^;)
やんちゃで元気いっぱいのキャラメルちゃんですが、小さなてんとう虫も怖いと言ってべそをかいています 笑。
[PR]
by phanphanz | 2010-03-28 22:49 | 焼き菓子
a0132094_23204431.jpg

最近ブログを放置状態でなかなか更新が出来ていないのでこのパンもかなり前に焼いたものですが(nikkoさん、今頃アップです(^_^;))。
睡眠不足も重なって何だか疲れがとれずにちょっとダウンしておりました。
このパンはいっつも色々な成型で楽しませてくれる大好きなブログPetit Painのnikkoさんのねじねじパンを見て作ってみたものです。
ヨーグルト酵母で焼きました。
fumiさんのレシピ本にもこの成型があったので大昔に一度だけ作ってみたら惨憺たる結果になってしまい、それ以来作ったことはなかったのですがnikkoさんのブログでお見かけしたら気まぐれを起こして再挑戦。
バリエーション豊かで丁寧なお仕事をされるnikkoさんのパンってつい真似をしたくなるんですよね~(^v^)

a0132094_23292054.jpg

a0132094_2329363.jpg

チーズ入りと甘納豆入りのねじねじパンです。
成型は成功!とは言い難いですが前回の時よりはかなりましかな 笑。
初めて作った時は天然酵母でパンを焼き始めたばかりの時だったので全然要領を得ていなかったのでしょうね。あの時のパンを思い出すとと私も前進してるかも!と一人で嬉々となりながら味見。
これが、すごくおいしかったんです。
特にチーズが!
ねじねじするとチーズがパン生地全体に練り込まれていい感じ。
ねじねじの成型っておいしい理由があったのねと発見。
色んなものを入れてねじねじしたいな♪
パン作りの楽しさはこんなところにも。今は前ほど形にとらわれなくなったので、失敗してもあまり気にならなくパン作りをもっと楽しめるようになったように思います。
もちろん、形の良いパンというのは、やっぱりおいしいので理想形に近づけたいと思っていますけど。
でも少しくらいの失敗は気にしません 笑。 

a0132094_23403045.jpg

スコーン2種

a0132094_2340517.jpg
a0132094_23405958.jpg

私はプレーンの方が好きなのですがチョコチップはプレゼントすると喜ばれるので一緒に焼くことが多いです。
プレーンのスコーンは妹が作ったたんかんジャムを乗せて頂きました。

a0132094_0483549.jpg

a0132094_23463331.jpg

これぞまさしく「Mr ドーナッツ」てな感じのキャラメルちゃんです(^v^)
[PR]
何かと慌ただしい3月ですが、特に私の住んでいる町は忙しい時期を迎えています。
明日は中学校の卒業式なのですが、我が町の習慣で小学校入学と中学卒業は大々的にお祝いをするんです。
私も明日の夜は中学卒業の子供を持つ同級生のお家のお祝いに行く予定です。
中学卒業の子供を持つお家は明日はたくさんのご馳走やお酒を用意してお客様を迎えるのですが、大掃除や料理、てんやわんやの騒ぎで大変!
私もお祝いに来てくれたお客様に持たせる手土産袋に入れるお菓子を焼いてくれと頼まれて、おとといから大量のお菓子を焼いていました。

a0132094_238794.jpg

バナナ、チョコ、クッキー&クリーム3種のマフィンにマドレーヌに、チョコヌガー。
マフィンは全部で50個、マドレーヌ15個、チョコヌガーが50人分。
仕事の合間とキャラメルちゃんが寝てからの作業でしたので寝不足気味~。
でも、達成感がありました(^v^)

a0132094_23113045.jpg

初めて焼いてみたマドレーヌ。
10個で700円ちょっとという安さにつられて思わず買ってしまった型です(^_^;)
初めて焼いてみたレシピはさっくりとした食感。
しっとりとしたマドレーヌが好きなので今度はもうちょっと粉の量を減らしてみるかな。
試行錯誤しながらお気に入りのレシピに作っていくのも楽しみの1つです。

a0132094_23151187.jpg

アップが出来ずにいたヨーグルト酵母の食パン。
窯伸びするという粉スーパーキングを購入したと思ったらスーパーカメリアだった~(^_^;)
スーパーという文字だけ見てぽちってしまった、本当にそそっかしい私らしい間違いです・・・・・。

a0132094_23183255.jpg

久しぶりの酵母食パンはおいしかったです。
厚切りしたパンを一晩卵液につけてフレンチトーストにして食べました。

もうブログの内容が前後したりリアルタイムでなかったりとめちゃくちゃなのですが、記録用にキャラメルちゃんのパンダ組さん最後のお弁当の写真を。

a0132094_2321553.jpg

保育園での初めての1年間、先生方に優しく見守られながらたくさん成長しました。
お箸でご飯を食べられるようになったのも、自分でお着替えが出来るようになったのも先生方のおかげです。
感謝の気持ちでいっぱいです。
上のクラスではもっと積極的になれるように頑張ってほしいなぁと思います。(←いまだに、内弁慶で保育園では大人しいらしい・・・・笑)

a0132094_23302960.jpg

めかし込んでいるキャラメルちゃんですが、特別何かあったわけではなく・・・・・・。
知り合いの方からシャツとネクタイを頂いたのですが、じぃじみたい!!!と大喜びで自ら着替え写真を撮れと催促 笑。

a0132094_23324030.jpg

ピースサインは2歳という意味だと思っていたらしく、今は3本指で3歳のポーズ(^v^)
ネクタイなんかしめるとますますとても3歳とは見えないのですけどね(^_^;)
[PR]
by phanphanz | 2010-03-15 23:37 | 焼き菓子
a0132094_0102347.jpg

パンも時間もなく、急いで朝食用にイーストで焼いたベーグルです。
ベーグルは断然、天然酵母の方がおいしいと思っているのですが、時間がない時に1時間もあれば焼き上げることができるイーストで作るベーグルは我が家では天然酵母のベーグルより多く食卓に上がります(^_^;)
今日は全粒粉入りのベーグルです。
今日はランチは私一人だったので久しぶりにベーグルサンドを作り一人でゆっくりパンランチでした。

a0132094_016573.jpg

タンドリーチキンサンドです。
タンドリーチキンは一晩スパイスに漬けるとレシピには書いてありましたが、即席2時間だけ漬けたものをグリルで焼きました。
久しぶりのベーグルサンドだったのでとてもおいしく感じました。
次は酵母で!っていつも思うんですけどね・・・・・・。

a0132094_0193427.jpg

ひな祭りと春をちょっと意識して珍しくデコなどしてみたマフィンです。
デコっていうほどでもないか(^_^;)

a0132094_0213014.jpg

イチゴを煮詰めて、生地に混ぜ込みました。
甘酸っぱいイチゴの味が好きなので砂糖は控えてレモンをしぼりました。
その代り生地には練乳をいれ、苺ミルクのイメージで(^v^)
稲田多佳子さんの苺のパウンドケーキのレシピを参考にして作りました。
練乳のせいなのか、生地がしっとりしていてとてもおいしかったです。
この季節の間にまた作りたいな。

a0132094_029249.jpg

私の誕生日に友達からプレゼントされた抱き枕のぬいぐるみ。
私の代わりにキャラメルちゃんが抱きつくのにちょうど良いらしく、彼が寝た後に私がこっそり布団から抜け出してもキャラメルちゃんが起きて私を探すことをしなくなりました。
でも、最近では私もうっかり寝てしまうことが多いのですけどね・・・。
[PR]
by phanphanz | 2010-03-03 00:32 | 菓子パン
a0132094_042417.jpg

何だかマンネリ、同じようなパンばかりを交互に焼いている気がしますが(^_^;)
ヨーグルト酵母で焼いたはちみつとオートミールのバターロールです。
これも本当は食パンにしたかったのだけど、暑さの為に1次発酵が過発酵気味になってしまい、二次発酵をさっさと切り上げて焼けるようにプチ・パン成型にしました。

a0132094_0473183.jpg

一結びの成型と三つ編みパンの練習も。
いつものことですが、生地を伸ばしすぎてちょっと細長くなってしまいました。
次はもうちょっと短くふっくらとした形を目指したいです。
妹には一結びのパンの方が食べやすいと言われてしまったけど(^_^;)

a0132094_0534886.jpg

かぼちゃのちぎりパンを焼いた時に多めに作ってたかぼちゃのマッシュでマフィンを焼きました。
かぼちゃの黄色い色が可愛いマフィンになりました。
まだ冷凍庫にもストックがあるので、何を作ろうかな~。
次こそかぼちゃの食パンを焼きたいな!

a0132094_0581947.jpg

戦隊物に興味の対象が移ったかと思っていたのですが、やっぱり車もまだ好きみたいです。
大きな車(何という種類の車なのかは私にはわからないのですが)を見て興奮!

a0132094_0594796.jpg

自分より大きなタイヤを見て「すご~い」と喜んでいました(^v^)

a0132094_102668.jpg

鼻の頭に傷はこの間ふざけて転んで道路ですりむいたもの。
鼻ペチャのはずなのですが。こんなところをどうやったら転んでこすることができるのか・・・・・。
生傷が絶えません(^_^;)
[PR]