タグ:焼き菓子 ( 74 ) タグの人気記事

a0132094_22455641.jpg

ヨーグルト酵母の中種を外に放置したまま忘れてしまいダメにしてしまいました。
こちらはレーズン酵母で焼いたカンパーニュ。
ライ麦と全粒粉も入っています。

a0132094_22472998.jpg

相変わらずクープはさっぱり開かず(^_^;)
ボールを被せて焼いてみたので焼き色は薄いですね。

a0132094_22491370.jpg

今朝の朝食にカットしてバターを塗って頂きました。
しばらくリッチなパンが続いていたので、噛みしめると粉の味のするこんなパンがしみじみとおいしいなぁと感じました。
チーズだけを挟んだサンドイッチが食べたくなりました(^^)

a0132094_22525787.jpg

例のキャラメルで煮詰めたフィグを入れて焼いたケーキ。
これまた久しぶりにクグロフ型などを取り出しました。

a0132094_22552883.jpg

運が良ければこんなにゴロゴロと入った無花果が頂けます!

a0132094_22562567.jpg

こんなケーキもこのシーズン最後ですかね。
そろそろお茶の時間にはアイスクリームやかき氷、ムースにゼリー、冷たいお菓子が欲しい季節になりました。

a0132094_23125226.jpg

いや、いや、大好きな焼き菓子は夏も焼き続けると思います・・・・・・・・・。
[PR]
a0132094_22181749.jpg

キャラメルで煮詰めたドライフィグとペカンナッツがたっぷりと入ったフィグサンドです。
今年明けてすぐに購入してあったドライフィグ。
何度かフルーツケーキを焼いた時に使っただけで、出番がなく瓶詰めして乾燥剤と一緒に保存してありました。
何だかもったいなくて出し惜しみしてしまい、何か特別な時に・・・・なんて思ってたら、何やら表面に白っぽい粉が。
カビ?!とびっくりしたものの、常温で保存だったし、ここ最近の蒸し暑い天気を思えば十分あり得る事だなぁと思いました。
カビなら処分しなきゃなぁ~と思ったのですが、匂いを嗅いでもカビ臭くはなく、大体ドライフィグって元からちょっとカビが生えているような感じじゃなかったけ?と思ったり。
たくさん残っていたので、思い切って捨てられずにいました。
そんな時に閃いたのが、ブログ友で無花果研究家(!)であるお友達!
保存状態とドライフィグの白い粉のことなどを説明して尋ねてみると、白い粉は砂糖が結晶化したものではないかと言うので、そう言えば干し柿もこんな感じだよなぁと思い、思い切って1つ洗って食べてみました。
「おいしい!」全然カビ臭くてプチプチとしておいしい。これは大丈夫かなぁと思いつつ、ちょっと心配だったのでキャラメルを作り一緒に煮詰めました。火を通せば少しは安全かなぁと安易な考えです(^_^;)。

a0132094_22314248.jpg

フルーツロールビスケットのフィリングをキャラメリーゼしたドライフィグとペカンナッツにして焼きました。
大きさがマチマチなのは手づくりならではのご愛嬌ということで(^_^;)

a0132094_2236458.jpg

このフィグサンド、とってもおいしかったです。
無花果のおいしさがぎゅっと詰まって堪能出来るビスケット。
出し惜しみして眺めていてはダメですね。せっかく買ったのだから、こうやっておいしく頂かなければ!
でも、こんな贅沢なドライフィグのビスケットはそうしょっちゅうは焼けませんけど。
lindaさん、迅速で的確な質問への返信をどうもありがとうございます!
lindaさんのアドバイスがなければ泣く泣くドライフィグを処分していたかもしれません!
おかげでおいしいフィグサンドが出来ました!

a0132094_22422334.jpg

週3回あるキャラメルちゃんのお弁当。
キャラ弁とは程遠く、地味で量で勝負なお弁当を作っています。
だから写真なんか撮ることもなかったのですが、友達が「こうやって子どものお弁当を作るのもこの時期だけなんだよね。子どもが大きくなったらどんなお弁当作ってたかなんて忘れちゃうんだろうね。」と言っていたので、たまに写真に撮って残しておこうかなぁと思いました。
自分の記録用です。

a0132094_22473690.jpg

今は、とっても億劫に感じて作っているお弁当作りですが、空になったお弁当を見ると嬉しい。
「ママのね、お菓子みんながいいなぁ~って言ったよ。」なんて嬉しそうに話してくれるキャラメルちゃんの姿を見ると、お弁当を作っているこの時期って本当はとっても幸せな時期なのかもねなんて思いました。

a0132094_22523372.jpg

またまたセクシーショットです(^^)
川で泳いだ後に、シオさん宅の五右衛門ぶろでお風呂をもらうキャラメルちゃん。
ゆうくんと一緒に水鉄砲で遊んでいます。薪で沸かしたお外で入るお風呂、最高に気持ちいいんだろうなぁ♪

a0132094_2255954.jpg

写真を撮ってたら、「ダメ」って言われました。大きくなったら裸ん坊の写真をブログに載せたこと怒るかな(^_^;)
[PR]
by phanphanz | 2011-06-01 22:56 | 焼き菓子
a0132094_20412195.jpg

この間のお休みの日に焼いた朝食パンです。
プレーンと黒糖クランベリーナッツ。

a0132094_20421885.jpg

黒糖クランベリーナッツはむぎゅむぎゅ成型で。
こうやってねじると食感も違います。
プレーンはサンド用にドーナツ成型でふんわりと、黒糖クランベリーナッツは食感を楽しめるようにむぎゅむぎゅ成型で。

a0132094_20444034.jpg

蜂蜜とクリームチーズを挟んで頂きました(^^)

a0132094_204529100.jpg

こちらはおやつに焼いたバナナブレッド。
ラム酒でマリネしたバナナにシナモンを振って、カソナードで香り豊かなバナナブレッドに焼き上がりました。

a0132094_20471765.jpg

菜種油仕様なのでしっとり。おやつにも朝食にも。
キャラメルちゃんの大好きなバナナブレッドです。

今日は梅雨の中休み。久しぶりに太陽が出ました。
どうやら明日はまた雨のよう。
そしてこの週末は台風が接近しそうな奄美です。
久しぶりに土日の連休でどこかに行こうかと楽しみにしていたのに残念。

a0132094_20481193.jpg

時計草の花です。またの名をパッションフルーツ。
花が咲き始め緑の実がなりはじめているというのに。
どうか台風で被害が出ませんように。

a0132094_20495991.jpg

今年は台風の当たり年になりそうな予感です・・・・・。
[PR]
by phanphanz | 2011-05-26 20:52 | ベーグル
a0132094_2145976.jpg

お友達のチルチルCafeさん、よく遊びに行っていますが、なかなか写真などを撮ることもなく、一度ちゃんとブログに記録として残しておきたいなぁと思い、週末に訪れた時に写真と撮らせてもらいました。

a0132094_2148997.jpg

最近出来た、おひとり様用テーブル。
私はもちろんキャラメルちゃん連れなのでこのテーブルで一人でゆっくり食事なんてするのは無理ですが、写真だけはこのテーブルで(^^)
初めてこちらに来た時を振り返ってみると、雨の日にツリーハウスで深い木々の中にいる気分でコーヒーを飲みたいなぁ~なんて書いてあるではありませんか!
この日は雨。
5月の雨に打たれた山の木々は緑を増し、深い森の中にいるようでした。

a0132094_2157952.jpg
a0132094_21573170.jpg
a0132094_2157467.jpg

一度ご馳走になって以来、カフェメニューで出して~とずっとお願いしていたサモサ。
ミントチャツネがおいしくって!
古代米に天然酵母のパンに鴨のスープ。
デザートには月餅に水ようかん。
あちらこちらと旅をしてきたシオさんらしい何とも多国籍なメニューの数々でした(^^)
深呼吸したくなる自然いっぱいの空間で、1つ1つ丁寧に作られたお料理を頂ける素敵なCafeです。

a0132094_2283920.jpg

ちなみにキャラメルちゃんは看板息子のゆうくんと土砂降りの中を大はしゃぎで走り回っておりました。チルチルCafeのお父ちゃん、あまりにも楽しそうな二人の写真を撮りたいなぁと大きな傘をさして追っかけてましたが、二人の動きが早過ぎて写真は撮れなかったそう(^_^;)

a0132094_22164364.jpg

ここに来る時はお着替えを持ってきているので、ずぶ濡れになって遊んだ後はお着替えしておやつの時間です(^^)
子どもっていいなぁ~。

a0132094_2211235.jpg

お味噌のクラッカーを焼きました。

a0132094_22133424.jpg

いつもチーズなどと合わせる間もなく食べきってしまうのですが、冷蔵庫にたまたま余ったクリームチーズがあったので念願のチーズクラッカーにして食べることが出来ました(^^)
[PR]
by phanphanz | 2011-05-24 22:14 | その他
a0132094_2125921.jpg

みのりママから美しいガラスのお皿を頂きました。
何だかおばあちゃんの家にあったような懐かしい模様。
こんなレトロなお皿が大好きなのでとてもうれしかったです。
でも、ビスケットを乗せるお皿ではないよね~(^_^;)。夏になったら涼しげな冷菓を乗せたいな♪
誕生日でもクリスマスでもないのにこんなサプライズプレゼントをどうもありがとう!
好きな器に自分で作ったパンやビスケットやマフィンなどを乗せるとついつい写真を何枚も撮ってしまいます。毎回同じようなものを焼いて同じ器に乗せているので絵的にはほぼ一緒だと言うのに。
好きなもの数枚しか持っていませんが、十分満足しているので毎度同じお皿を使い回しています。
きっと皆さんの方がそれは一番分かっているかな。だって、いっつも同じお皿で同じような写真ばかりですもんね(^_^;)

a0132094_21315441.jpg
a0132094_2132612.jpg

上から撮ったり横から撮ったり。
近づいてみたり引いてみたり。

a0132094_213423100.jpg

正面から撮ってみたり。
写真の腕がないのでテクニック的なことは全く分からず、ただあちらこちらの角度からバシャバシャと写しています。
みのりママに時々教えてもらうのですが、今ひとつ自分のテクニックとしても物に出来ずただ何枚も何枚も写してみてブログにアップする写真を選んでいます。
要領は悪いのでしょうけど、結構楽しいです(^^)

朝食用に焼いた木の実のパン。
a0132094_21443524.jpg

久しぶりに焼いた木の実のパン、やっぱりおいしいな♪

a0132094_21464440.jpg

今回はスライスアーモンド、胡桃、南瓜の種(←ただいまマイブーム中)。
[PR]
by phanphanz | 2011-05-18 21:53 | 焼き菓子
a0132094_2033223.jpg

先日、久しぶりにバターロールを焼いたらすっかり成型のコツまで忘れていておまけに過発酵させてひどいロールパンを焼いたので成型の練習を兼ねてまたバターロールを焼きました。
キャラメルちゃんの大好きなパンですしね(^^)
成型は相変わらず上達しませんが、今回は過発酵させることなく作ることが出来ました。

a0132094_2037012.jpg

バターたっぷりなのでふわふわ。キャラメルちゃん、焼き立てを2つぺろりと食べてました(^^)
たまにはこういうリッチなパンもいいですね。
最近、ベーグルとイングリッシュマフィンばかりだったのでバターの香るロールパンが新鮮でおいしく感じられました。

a0132094_20395444.jpg

まだ、焼いています。菜種油のビスケット。


a0132094_20403786.jpg

フルーツロールビスケットの中身はレーズン、アプリコット、プルーン。レシピでは胡桃となっていましたが代わりに南瓜の種を入れました。
フードプロセッサーではなく地道にナイフで刻んでフルーツミンスを作りました。
こういうお料理の下処理みたいなのが結構好きです(^^)

a0132094_2043415.jpg
a0132094_20431930.jpg

刻んでペースト状になったドライフルーツはとっても濃厚な味。
少ししか入れていないけどプルーンの味もアプリコットの酸味もしっかり。
ドライフルーツ好きにはたまりません!

a0132094_20471843.jpg

写真を撮っていたらドライフルーツ好きの手が伸びてきました~。

a0132094_2048819.jpg

「食べていい?」
とキャラメルちゃんです。
お休みが一緒の時は写真なんかゆっくり撮れないね~(^_^;)
作った側から手が伸びてくるし!

a0132094_20491355.jpg

ちょっきり収まるお茶の入っていた空箱にビスケットを詰めてキャラメルちゃんとお出かけです。

こんな休日が一番だなぁ。
[PR]
a0132094_2039286.jpg

またマフィン(^_^;)。
この間のお休みの日にバターロールとプレーンとひまわりの種入りのイングリッシュマフィンを焼きましたが、急激に暑くなった日のことで発酵のスピードに全く私の手が追い付かずに過発酵なパンばかりを大量に焼いてしまいました。
写真も撮る気になれず。
季節の変わり目はパンの発酵具合の見極めや時間の計算がうまく出来ずにこういった失敗をよくします。
やっと慣れてきたかなぁ~と思うとまた季節の変わり目がきて・・・・。
パン作りを通して季節が変わったことを実感するパンヲタクさん、たくさんいらっしゃるんじゃないかな(^^)

a0132094_20443090.jpg

こちらはた新玉ねぎのマフィンです。
ノンバター、ノンオイル、卵なしのしほさんレシピです。
前回初めてこのマフィンを焼いた時に、キャラメルちゃんにうっかり「玉ねぎ」のマフィンと言ったら味見をするのも
断固拒否で食べてもらえませんでした。
今回は何にも言わずにあげたらパクパク(^^)
お弁当にも持たせました。後で「玉ねぎマフィンなんだよ~」と言うと、「玉ねぎ入ってなかったよ」だって。
飴色になるまでしっかりと炒めた玉ねぎとメープルシロップの甘みでおいしいおやつマフィンに変身しました(^^)

a0132094_2051054.jpg

何だかこちらのビスケットも毎度同じような写真ですね(^_^;)
クッキー型、色々と持っていますが使うのは結局シンプルなものばかり。
うまく型から外れるので使いやすいというのが一番です。
キャラメルちゃん、前は飛行機の型と電車の型が一番好きでしたが今は鳥さんの形が好きみたいです。理由は一番大きいから!ということです 笑。
オートミールとチョコのビスケットは手で丸めるだけでもっと簡単。
ペカンナッツを焼いて細かく刻んだものを全粒粉入りの生地に混ぜ込む型抜きビスケットは、いつもより1つまみ分多いお塩がメープルシロップの甘さを引き立てるシンプルだけどとびきりおいしいしほさんマジックのレシピです。
最近、しほさんのビスケット熱再発で、ちょこちょこと焼いています。

a0132094_20593963.jpg

ある日のランチの時の写真。
チーズとハムを挟んだベーグルサンドを大きな口でたいらげるキャラメルちゃん。
こういうパンランチだと自分でパクパク食べてくれるのでとっても楽ちんです。
母子共にパン好きです(^^)
[PR]
by phanphanz | 2011-05-12 21:11 | 焼き菓子
a0132094_219919.jpg

連休に焼いたパン、フーガスです。
前の記事のタイトルをゴールデンウィークとしましたが、世間では今日まではゴールデンウィークと呼ぶのですよね。土日仕事だったのですっかり終わったと思っていました(^_^;)
この方においしいオリーブの缶詰を頂いていたのでずっと作りたいと思っていたフーガスを焼きました。
贅沢にオリーブたっぷり。ベーコンとローズマリーも入れて香ばしいフーガスが焼き上がりました。
奄美というか私の住んでいる町ではオリーブなんてなかなか手に入りません!
emiちゃん、本当にどうもありがとう。とってもおいしかったです。

a0132094_21143638.jpg

チルチルCafeのシオさんから金時豆の甘露煮を頂きました。
早速マフィンを焼きました。

a0132094_2205159.jpg

優しい甘みがおいしい金時豆がたっぷり入った贅沢マフィンです(^^)

a0132094_2213858.jpg
a0132094_2215471.jpg

私が焼いたカンパーニュですと言いたいところですが、妹からの鹿児島土産です。
鹿児島に住む妹の家の近くに最近出来たというパン屋さんgaiaの全粒粉のカンパーニュです。天然酵母と国産小麦でパンを焼かれているらしいのですが、このカンパーニュがとてもおいしかった!こんなパン、いつか焼けるようになってみたいなぁと憧れます。
他の菓子パンなどもとてもおいしくて、次に鹿児島に行く時の楽しみが出来ました。

今日は「母の日」でしたね。
キャラメルちゃんが幼稚園で描いてくれた「ママの顔」には目も鼻も口もそしてなんと耳まで描いてあり、人の顔らしくなっていてびっくりしました。
「ママの全部が大好き」という可愛いメッセージ、とても嬉しかったです。
これまでは生んでくれた母に感謝する日でしたが、これからはこうして子どもからいっぱいの愛情を示してもらえる大切な日になんたんですね。
いつも忙しくしていて、ガミガミと怒ってばかりのような気がしていますが、全部好きって言ってくれてありがとう!
[PR]
by phanphanz | 2011-05-08 22:18 | 食事パン
a0132094_20344365.jpg

今年のゴールデンウィークは雨ばかりの奄美大島でした。
楽しみにしていたキャンプも中止に。
でも、代わりにビーチでデイキャンプ&バーベキューを楽しみました(^^)
私は昼間は仕事でしたがチルチルCafeのシオさんファミリーがキャラメルちゃんをデイキャンプに連れていってくれました。楽しそうな子どもたちの様子はこちらで→
夜のバーベキューでは波の音をBGMにおいしいお肉と赤ワインを頂いて外ご飯の醍醐味を満喫!
子どもたちも花火、本当に楽しそうでした(^^)

a0132094_20502488.jpg

キャンプで食べようとお休みの日に焼いておいたベーグル。

a0132094_20511587.jpg

サンド用に雑穀のベーグル。

a0132094_20515350.jpg
a0132094_2052277.jpg

こちらはシナモンとレーズンとひまわりの種のベーグル。
キャンプが中止になったのでシオさんファミリーに差し上げました。
うちの分はとっていなかったのだけど、そしたらみのりちゃん
からおいしいベーグルとディップを頂いたのでラッキーでした(^^)
3個のうち2個はキャラメルちゃんに食べられちゃったけどね。最近の彼の食欲は大人でも敵わないほどです。バーベキューの時のお肉も一番食べてたしなぁ~。

子どもの日はキャラメルちゃんとビスケット作り。一緒に生地を捏ねて、型抜きをしてもらおうと思ったら私の父と海の駅に出かけていきました。ラッキー!とばかりに一人でのんびりとビスケットの型抜き。

a0132094_20445163.jpg

キャラメルちゃんのリクエスト。
なかなか可愛いく描けないので苦手なお顔のビスケットですが、子どもの日なので作りました。
全然上達しな~い(^_^;)
それでも、子どもは大好きなお顔のビスケットです。

a0132094_204711100.jpg

こちらはハニージンジャービスケット。
半分はジンジャーマンに。
残りの半分はジンジャーチョコビスケットに。

a0132094_20484368.jpg


午後から雨が止んだのでシオさんのところへビスケットを持って遊びにいってきました。
ボーイズ達は川で水遊び。女子はおしゃべりしながららっきょうの下処理。
合間にベーグル作りも!

a0132094_2101976.jpg

なんとカヤックの中にネズミを発見!
a0132094_2111618.jpg

虫も怖がるキャラメルちゃんですが、この時は眠っていたハンターの血が騒いだのか?!それとも仮面ライダーオーズの何とかという装具をはめていたからなのか、勇敢にハエたたきでネズミに挑みました!
キャラメルちゃんがハエたたきでねずみをノックアウトしたらしいです・・・・(^_^;)

特別なプランを何にも立てることもなく、どこにも行けなかったゴールデンウィーク。でも、小さな子どもたちにとってはちょっとした冒険だったかなぁ(^^)
[PR]
by phanphanz | 2011-05-06 21:09 | その他
a0132094_2231409.jpg

しほさんのレシピでふフラップ・ジャックを焼いてみました。
レシピの白ゴマをココナッツに置き換えて。
イギリスの伝統のお菓子(本当はスコットランド?)で、しほさんのレシピ本を見た時はこんなお菓子あったけ?って思ったのですが、自分で焼いてみて食べてみるとそういえばキオスクなどたくさんあるチョコレートバーと一緒にこういうビスケットあったなぁ~と思い出しました。
ホストファミリーのママも似たようなものをたまに作ってました。
ゴールデンシロップという緑の缶に入った甘~いシロップを使って焼いてました。
このゴールデンシロップ、私にはただただ甘ったるい味にしか思えなくてあまり好きではありませんでした。

a0132094_22371340.jpg

ちょっと焼き過ぎてしまいましたが、おいしく焼き上がりました。
15cm角の型を持っていなかったのでタルト型で焼きました。
ほんのりとジンジャーの香り。オートミールがたっぷり入ってザクザクとした食感がおいしい。
イギリスにはドライフルーツやチョコが入ったものなどもありましたっけ。
今度は何かドライフルーツなども入れてみようかな。
ホストマザーのモイラの焼いてくれたゴールデンシロップの甘いフラップ・ジャップも食べたくなりました。
やっぱりコーヒーより紅茶に合うお菓子でした。

さて、実はキャラメルちゃんがいません。
妹と私の父と一緒に鹿児島旅行に出ています。2泊3日の短い旅ですが、キャラメルちゃんのいない夜を過すのは友達の結婚式で宮崎に行った時だけ。

a0132094_2245454.jpg

今朝、出発時のキャラメルちゃん。
飛行機に乗って鹿児島に住む従姉の双子ちゃん達に会えるのが嬉しいようでウキウキと笑顔でバイバイ。
a0132094_2247193.jpg

車に乗り込むあたりからちょっと不安な顔になりはじめたキャラメルちゃん。

a0132094_22475250.jpg

妹が車を発進させると「ママ~」ととうとう泣きだしてしまいました。

a0132094_2250051.jpg

そのまま走り去っていってしまいましたが、鹿児島に着いたらけろっとしている様子。
夜に電話で話しましたが、私の電話もそこそこに双子ちゃんと遊びに夢中(^_^;)
私と言えば、旅行行きが決まった時は小躍りして喜んでいましたが、何だかね~夜何もする気になれずあまりにも淋しいので近所の友達のところで一緒にウイリアム王子の結婚式を見てきました。
夜キャラメルちゃんの寝顔が見れないのは、何だか1日が終わった気がしません。
明日は夜ちょっとお出かけして淋しさを忘れてきます!
いやぁ、帰ってきたらまた余計に寂しく感じてしまうかもね~。
子離れ、親離れはまだまだです。
[PR]
by phanphanz | 2011-04-29 22:55 | 焼き菓子