a0132094_21175021.jpg

今朝の朝食です。
フルーツ食パンって言うと、ちょっと語弊があるかな・・・・・・・?
レーズンとついでにちょっとずつ余っていたクランベリーとカランツを入れたパンです。

a0132094_2119184.jpg

最近はこの小さめのパウンド型で食パンを焼くことが多いです。
発酵時間も成焼時間も短くて済むので時間がない時に。

a0132094_21211445.jpg
a0132094_21212552.jpg

いつもの食パン生地の配合にお湯で戻したドライフルーツを入れたのですが、お湯に浸す時間が長かったのかドライフルーツを入れた生地はべたついて捏ねるのが大変でした。
デローンとした生地に2回パンチを入れて発酵をさせたらどうにか成型出来るようになりちゃんとパンが焼き上がりました。
水分が多めなのでモチモチとして柔らかい。キャラメルちゃんはトーストせずにそのままパクついていました(^^)

a0132094_21263565.jpg

相変わらず焼いている菜種油ビスケット。
箱詰めしてプレゼントに。

昨日の晩は台風が接近し、夜中に外の風が吹き荒れている音がやかましくて目を覚ましました。
この台風はスピードが速くあっという間に奄美を抜け、今朝は強かった風も収まり、昼からは太陽も出ていいお天気になりました。
昨日の台風が嘘のようなお天気でした。
でも、台風の被害はあちらこちらに。
強い風は海から海水を運び、台風の強風に耐えた植物や農作物も塩害によって枯れてしまいました。
妹のベランダ菜園も全滅。ハーブもトマトもいんげんもみんな枯れてしまいました。
玄関先の母のお花も。
あちらこちらで畑が全滅したという話を聞き、これから収穫を迎えるはずだった果物や夏野菜のことを思うと私まで本当に残念な気持ちでいっぱいになりました。
午前中はどこもホース片手に家や車を水で洗い流す作業に追われていました。

a0132094_22314141.jpg

去年の豪雨、大地震に津波。自然の脅威を見せつけられることが多くなってきて考えさせられることが多いこの頃です。

a0132094_22324670.jpg

川で水遊びをしてきて裸んぼうになって帰ってきたキャラメルちゃん達。
まだまだ自然がたくさん残る奄美で育っているキャラメルちゃん、自然に抗うのではなく沿うような形で生活していくことを学んで欲しいなぁと思っています。

a0132094_22492845.jpg

ふふふ、こんな姿は野生児というより山猿のようですっかり自然に溶け込んで見えますけどね(^^)
[PR]
by phanphanz | 2011-05-29 22:50 | 食パン
a0132094_20261737.jpg

苺とバナナを入れて焼いたマフィンです。
最近、この組み合わせが好きでパウンドやマフィンやクッキーを焼いています。

a0132094_20274927.jpg

このマフィンを持って出かけたのはminoriママのお家。
フリマや朝市で忙しくしていたminoriママとたまにはゆっくりコーヒーでも飲もうということになり、仕事が休みの日にキャラメルちゃんが保育園に出かけている朝にお邪魔してきました。
「朝ごはん、食べないでおいで。」
と言われたのでおいしい朝食が待っているのかなぁ♪と期待しながらemiちゃんもお誘いしました(^^)

a0132094_20314169.jpg

そしたらやっぱりこんな素敵な朝食が待っていました!
朝食用に小松菜入りのベーグルを焼いてくれたそう!

a0132094_20332495.jpg

草色した小ぶりのベーグル、可愛い(^^)
チーズやハム、海老にアスパラなど好きなものを挟んでベーグルサンドを作っての朝食、おいしくて2個ぺろりと食べてしまいました。

a0132094_20353742.jpg

emiちゃんが焼いて持ってきたガトーショコラもとってもおいしかった♪

a0132094_20371664.jpg

デザートにヨーグルトと桑の実。
野イチゴの次は桑の実の番です。
私もこんなタルトを焼いたことが。
自然の恵みを頂いて季節を知ることが出来るって本当に幸せなことだと感じるようになりました。

みのりちゃん、おいしい朝食をどうもご馳走様でした!

a0132094_20545022.jpg

こちらは今年初のソフトクリームを頬張るキャラメルちゃん。
歯医者さんでちゃんと口を開けてフッ素を塗らせることが出来たご褒美です。
何だかすっかりお調子者の顔になってるね~(^_^;)
[PR]
by phanphanz | 2011-04-22 20:58 | 焼き菓子
a0132094_20531130.jpg

日曜日、ヨーグルト酵母で焼いたイングリッシュマフィンで朝食をとりました。
当たり前のように朝がやってきたことに、日常がそこにあることに心から感謝しながら。
奄美は津波警報が出ましたが、何事もなく東北地方太平洋沖大震災の影響をほとんど受けませんでした。
テレビから流れる映像には言葉を失い、涙が溢れてしまいます。
被災者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
そして亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り致します。
1日も早い復旧を、日常を迎えられますように。
私達に出来る何かが見つけられますように。
[PR]
by phanphanz | 2011-03-14 21:04 | その他
a0132094_22333416.jpg

パンを焼いていない朝によく作るパンケーキ。
今朝のパンケーキはベーキングパウダーを入れるのをうっかり忘れてしまいました。

a0132094_22363794.jpg

でも、ヨーグルト入りの生地のせいなのかあまり膨らみこそしませんでしたがモチモチ食感でおいしかった!それで何にもブログに乗せるパンやお菓子の写真がないのでパンケーキの写真を撮りました(^_^;)

a0132094_22373934.jpg

小さい頃、ちびくろサンボの話が大好きでした。
パンケーキを積み上げた絵に憧れたなぁ。
あの話が好きではない子どもはあまりいないのではないかな。
子どもたちがあのお話にもう出会うことがないのかと思うととても残念です。

a0132094_2252153.jpg

パンケーキのお共にレモンカード。
みのりママさんから頂き物です(^^)
イギリスではよく口にしていたレモンカード。食べるのは久しぶり。

a0132094_22535474.jpg

あ~、おいしい(^^)
やっぱり、コーヒーではなく紅茶が合うような気がします。
[PR]
by phanphanz | 2010-11-26 22:54 | sweets
a0132094_225529.jpg

朝食用のパンがない時の最近の定番はパンケーキ。
小嶋ルミさんのレシピ、気に入っていて最近はこのパンケーキばかり焼いています。
上の写真はオートミール入り。
なのでちょっと重たい感じ。レシピ通りの粉の配合だともっとふんわりとした焼き上がり。
これまで適当にぐるぐるとやっていたのですが、粉を入れてからの混ぜ方などが丁寧に写真付きで解説してあり混ぜ方一つで食感が変わるんだなぁと感動しました。

そして時間がなくて困った時といえばやっぱりこれですね!
a0132094_2303647.jpg

ハイ、ベーグルです(^^)
この方この方が焼いておられたおいしそうな黒糖ベーグルを見て私も真似っこ。
胡桃入りです。少しのイーストで2次発酵を少しさせて焼きました。

a0132094_2344010.jpg

黒糖を多めに入れほんのり甘いベーグルです。
スライスしてトースト。バターを塗って食べました。おいしい(^^)
胡桃もずっと切らしていたのだけど、やっと購入したので久しぶりに大好きな組み合わせのパンが焼けて満足でした。
さてと、酵母の方もそろそろ起こさなくては・・・・・・。暑くてなかなかそんな気にならず(^_^;)

a0132094_2383914.jpg

そして今日は友達の誕生日でもありました。
あまり誕生日や行事にこだわらない友達。その割には誕生日が過ぎたあとしばらくしてから「やっぱり忘れてたね。」と嫌味を言われ続けた5年間。

a0132094_23105217.jpg

今年はちゃんと「お誕生日おめでとう」と伝えることが出来ました。
ロウソクの数は四捨五入してキリよく。(笑)

a0132094_23161960.jpg

こちらは指宿での写真。
指宿にある「唐船峡」はそうめん流し発祥の地です。
私が小さい頃に行ったところは確か屋外で食べたような記憶があったのですが、このお店は中でクーラーがガンガンときいており、そうめん流しで涼をとるといった趣きとはかけ離れていましたが・・・・。

a0132094_2332134.jpg

外にある湧水で手を洗ったのだけどとっても冷たかった!

a0132094_23215144.jpg

キャラメルちゃんは大喜びでそうめんを捕まえパクパクと食べていました(^^)
お家ではそうめんなんか全然食べないんですけどね~。
大人も楽しくてついつい手が出てしまいましたけどね(^^)

a0132094_23233434.jpg

帰りに薩摩半島最南端の長崎鼻に。
薩摩富士と呼ばれる開聞岳を見て、あまりの暑さに「高い!」と思いつつも観光地の商店街のかき氷を食べ、しばし休憩。
その後は180度海を見渡す絶景の温泉露天風呂で至福の時を過しました。
上の写真にも写っている、指宿在住の幼馴染に感謝です。
[PR]
by phanphanz | 2010-08-18 23:37 | ベーグル
a0132094_11132357.jpg

今朝の朝食。
ヨーグルト酵母で焼いたはちみつとミルクで煮たオートミールがゆをたっぷり入れたパンです。

a0132094_11152255.jpg

ロールパンにする予定だったのですが、はちみつ効果なのかオートミール効果なのかちょっと生地がべたついたので一結びの成型とミニ食パンにして焼きました。

a0132094_11184362.jpg

この成型はずいぶんと久しぶりだったのですが、ロールパンよりずっと簡単でふんわり焼けるのでいいなぁと思いました。コロンとした形が可愛い(^v^)

a0132094_1120432.jpg

ミニ食パンの型を使うのも久しぶり。
オートミールが入っているおかげで4日経ったパンもトーストするともっちりとした食感が蘇り、これぞ酵母パンの底力!と自画自賛して喜んで朝食を食べました。
忙しくともやっぱり、朝食のパンくらいは自分で焼きたいと思います。

a0132094_1131685.jpg

友達の家にお茶に呼ばれた時に持参した家にあった焼き菓子の詰め合わせ。
そうそう、忙しくともお茶の時間は作ります 笑。
友達とおしゃべりしながらのお茶の時間は何時間あっても足りないくらいなのですが、1時間くらい時間を作れたら早口で近況を語り合います。慌ただしいお茶の時間ですが 笑。

a0132094_11402518.jpg

a0132094_11404447.jpg

持参したしほさんのほうじ茶のクッキー。
a0132094_1142971.jpg

素朴な甘さとほうじ茶の香りがとてもおいしい。
我が家のお茶受けにちょっと渋いほうじ茶のクッキーが常備されそうです。

本当に最近の忙しさときたら尋常ではなく毎日バタバタと走りまわっている感じです。
時間だけでなく私自身の余裕のなさもあるんです。時間は作るもの。忙しい時こそ立ち止まってみることも大切ですよね。
優先順位で必然的にパソコンに座る時間が大幅に減ってしまいブログの更新や皆さんのところへ遊びにいくことが少なくなってしまっていますが、私もキャラメルちゃんも元気です。
そして、コメントを残せずにいることも多いのですが皆さんの元気な様子を確認しています!

a0132094_1144720.jpg

手にしているものは凧ではなく・・・・
a0132094_11443123.jpg

風船(^v^)
a0132094_11444880.jpg

散発したキャラメルちゃんのお披露目がまだでしたね。
a0132094_1145272.jpg

アップすぎてブレブレの写真でごめんなさ~い。
寒そうな頭ですが毎日元気に外を駆け回っています!
[PR]
a0132094_2221183.jpg

久し振りに天然酵母の食パンを焼きました!
ヨーグルト酵母でこの時に出たホエー100%で焼いた山食です。

a0132094_2224377.jpg

窯伸びはいまいちでしたが型から取り出した時の感触はとても柔らかいでした。
天然酵母の食パンがおいしく焼けると本当に嬉しいんです。
シンプルなパンだけに粉の香りやおいしさを味わえるし、あの天然酵母ならではのもちもちとしたソフトでありながらもふにゃふにゃとしていない弾力とかが何ともいえないおいしさなんですよね~♪

a0132094_2228852.jpg

a0132094_22285940.jpg

久し振りの天然酵母食パン、とってもおいしかったです。
奄美もやっと夜は涼しくなってきたのでこれからはオーバーナイトで発酵させることもできるでしょうからもっと頻繁に食パンを焼きたいと思っています。
何とも簡単な朝食ですがパンがおいしいとそれだけで幸せ~(^v^)

a0132094_22323255.jpg

こちらも朝食用に焼いたヨーグルト酵母のレーズンのパンケーキ。マクロビ仕様です。
仕込み水は牛乳ではなくお水。卵もなしです。
レーズンの甘みがあるのでお砂糖も控えめに。

a0132094_2234555.jpg

すごくもちもちしていました。
お水だけでもこんなふうにもちもちとしたおいしいパンケーキが出来るんだなぁとちょっとびっくりしてしまいました。
強力粉を使ったからかな?しっかりとした食感でこれなら腹持ちもよくて朝食にはぴったりだと思いました。
せっかくでしたのでバターもはちみつも何にも付けずに頂きましたが、レーズンの甘みで充分おいしくいただけました。
牛乳や卵の入ったリッチバージョンもおいしいけど、このパンケーキも気にいった!
元々、和食より洋食派だった上にイギリスでの生活でその傾向は益々強くなってしまったのですが、親と同居しているおかげで母の煮物などにありつけています。
でも、朝食だけはやっぱりご飯に味噌汁ではなくコーヒーとパンが良くって・・・・。キャラメルちゃんもそうなんです。しかも私に似てご飯よりパンが好きみたいです。
そのせいか一番好きな食事は朝食です。

a0132094_238183.jpg

ピアノがお家にある友達の家でのキャラメルちゃん。

a0132094_2385864.jpg

a0132094_2391936.jpg

a0132094_2395063.jpg

調子外れの音程でこれまた季節外れの「鯉のぼり」を弾き語り(笑)。
でも、生の楽器にこうして触れる機会があることはいいなぁと思いました。
ジャズピアニストになってくれないかしら?なんて母の夢も広がる友達の家での楽しい午後の時間でした。
[PR]
by phanphanz | 2009-09-20 23:13 | 食パン
ヨーグルト酵母でコーヒーを仕込み水にコーヒーベーグルを焼きました。

a0132094_23352728.jpg

lindaさんが送って下さったブラジル産コーヒーがエスプレッソのように濃厚なのでパンやお菓子作りに使われては?という言葉が頭にあったのでしょうね、ポットに入っていた朝の余ったコーヒーを見たらコーヒー風味のパンが焼きたくなってしまいました(笑)←何でもパンと結びつける病気なんでしょうね(^_^;)

a0132094_23374272.jpg

ツルピカの仕上がりにはなりませんでしたが、コーヒー色したダークでマットなお顔はなかなか食欲をそそります(^v^)
そして香り!捏ねている時からコーヒーのいい香りが。

a0132094_23393843.jpg

週末をキャラメルちゃんと過ごし、キャラメルちゃんを保育園に連れていった月曜日の朝は、こんなことを言ってしまうのはなんですがほっと一息。
お昼から仕事がはいっていてもなんだか気分がのんびりしてしいます。そんなのんびり気分でパンやお菓子を作るのはとっても楽しい。気持ちがリラックスしてほぐれていくのが分かります。
まさか月曜日の朝が好きになることがあるなんてね~。
こんなことを書いてしまうとキャラメルちゃんと過ごす時間がストレスだらけのように聞こえてしまうかな(笑)。
そんなことはありません!いやちょっとはあるかな?(^_^;)

a0132094_2346178.jpg

ベーグルの中にはチョコとレーズンをたっぷりと巻きこみました。
チョコとレーズンとコーヒー。3つとも大好きなものばかり。
こんな自分の好きな組み合わせでオリジナルなパンを焼くのもお家パンの楽しみの1つです。
私にしてみればこの組み合わせ、贅沢だわ~というかんじです(^v^)

a0132094_23494214.jpg

日曜日の朝食。お手軽にBPを使って焼いたアメリカンワッフル。
個人的にややっぱり発酵させたタイプの方が好みでした。
でも、このワッフルも軽くて朝食にはいいかな。
冷蔵庫にあった、果物とヨーグルトを乗せて頂きました。
ちなみにキャラメルちゃんも同じものをぺろりと食べちゃいました!最近、食が細くなってきたと思っていたのですがやっぱりただの偏食だったようです・・・。

最近、野球にはまっているキャラメルちゃん。
そんなにトレーニングして野球選手になるつもり?というくらいバットをふりまくっています。
一番大変なのは彼の振るバットに合わせてボールを投げる方なのですけどね。
バットに当たらないと悔しがって泣き伏せるんです(^_^;)

a0132094_23544269.jpg

a0132094_23552959.jpg

なかなか野球少年の顔になってきているでしょう!

a0132094_23554943.jpg

a0132094_23561674.jpg


この小さなオレンジのボールがなかなかバットに当たらないので、ビーチボールを使うようにしました!
[PR]
by phanphanz | 2009-09-15 00:00 | ベーグル
a0132094_2222957.jpg


ヨーグルト酵母で焼いた山食です。
久し振りに購入したキタノカオリ100%で焼きました。

a0132094_22222957.jpg


この黄色い色がキタノカオリの特徴ですよね。
甘みがありリッチな風味に仕上がりました。捏ねている時からモチモチ感があるような気がしました。
最近はあっさりとした粉を好んで使っていたので、何だかとっても新鮮。

a0132094_22341555.jpg


妹家族がやってきて食事時、少々混雑気味の我が家。トースターもフル回転しているので、お餅を焼くのに使っている網を引っ張りだし、コンロの上でパンを焼きました。
以前お邪魔したブログでも紹介されていたし、妹の知り合いもトースターを持っていないので毎朝網を使ってパンを焼いているそうなので、物は試しと思い立ってみました。
うん、うん、これはおいしい~♪外側はサクッと、中はふわり。
しかも短時間で焼きあがるんです!
お餅を焼くのにしか使っていなかった網だけど、パンもこんなにおいしく焼けてしまうのかとちょっと感動。
大人になって色んなことを知っているつもりでいても、まだまだ身近にこんな発見があるんですよね。
得した気分です(^v^)

この食パン、食感はふんわりとして最高だったのですが、かすかに酸味があったんです。
いつもは夜中に捏ねて発酵させるところを日中の暑さの中で一次発酵を行ったせいなのかな?
それとも中種を紡いだ時にこれまた暑い中、ちょっと放置させ過ぎたことが原因なのかな?
せっかくおいしい天然酵母の食パンを妹と双子ちゃんに食べさせてあげようとはりきって作ったというのに残念(T_T)

a0132094_22524553.jpg


二日目はフレンチトーストにして食べたら、酸味はほとんど気になりませんでした。
早く食べちゃおうと、思い切りよく厚切りにして前の晩に卵液に漬けておいたものをちょっと多めのバターでカリッと焼いたら、思いのほか好評でした!
失敗バゲットばかりでなく失敗山食も救済してくれたフレンチトースト様でした(^v^)

灼熱の太陽という言葉がぴったりの奄美の夏。
本当に暑いんです。でも、子供達はお家の中でじっとしていられるはずもなく、早朝や夕方に公園や海へ連れていっています。

a0132094_22594278.jpg


公園で。
キャラメルちゃんがいつも先頭を切って走り出し、双子ちゃんが慌ててそれを追いかけます(笑)。
世話焼きの姉二人に囲まれているので私のんびりと見守るだけ。
木陰に入ると結構涼しく、家にいるよりいいなぁなんて思いながら呑気にしています(^v^)

a0132094_2331686.jpg


a0132094_233408.jpg


a0132094_2335424.jpg


お姉ちゃん達に助けられたりしながら、頑張って大きな岩をクライミング。

a0132094_237243.jpg


登れたぞぉ~!
公園と言っても遊ぶものは遊具だけとは限らないのですね。
自分たちで色々と遊びを思いつく子供達、何だかとっても逞しくみえて生き生きとしています。
いっぱい遊んで、いっぱい食べて、飲んで、いっぱい寝て、そんな風に夏休みを過ごせるうちは元気な姿を見守ってあげたいなと思います。
あっ、双子ちゃんは夏休みの宿題もちゃんとしなきゃね(^_^;)
[PR]
by phanphanz | 2009-07-29 23:17 | 食パン
去年、シュトーレン用にブランデーに漬けたドライフルーツを使いきろうと思い、ちょこちょこパンに入れていました。
今日は最後に残ったドライフィグを使ったパンのアップです。

a0132094_041068.jpg


ミナミノカオリ100%のリーンな生地です。
カンパーニュのように鉄板を余熱したり、蒸気入れはしていません。
だからハードパンといってもソフト系ハードパンといったところでしょうか。
(邪道ですけど(^_^;))
ドライフィグは他のドライフルーツよりもたっぷりとブランデーを含んで水分がとても多いので、成型の段階でチョコチップと一緒に巻き込みました。

a0132094_0242135.jpg


前回、ブランデー漬けの無花果パンを焼いた時に捏ねの段階で入れ、生地はベタつき無花果は原形をとどめないという失敗をしたのですが、いつも本当に素敵で惚れぼれすようなパンを焼かれているPickyさんにお尋ねしてみたところ成型時に入れるとよいと教えて頂いきました。
Pickyさんには以前にも酵母食パンのパンチ入れなどのコツを伝授して頂いたことがあり、そのおかげでそれまで固い食パンしか焼けなかったのですが窯伸びのするふっくらもちっとした食パンを焼けるようになりました。
ブログを始めたおかげでこうやって酵母でパンを焼かれる方との交流が生まれ、日々色々な刺激を頂いたり、ちょこっとしたことだけどパンをおいしく変身させるコツを教えて頂いたり、パンを焼く楽しみや喜びが倍になっているような気がします。
出会いからまた次の出会いが生まれたりと、最近素敵方々との出会いがブログを通してありました。
ブログって不思議だなぁと思います。近くにいる知人や家族より遠くにいる会ったこともない人が私の日々の生活や思いを知って下さったり、または逆に相手の深い思いを読ませて頂いたり。
パソコンを閉めてしまえば終わってしまう関係なのだとしても、こうして出会えたことはやっぱり一期一会の大切な出会いで奇跡的であったり、必然であったりするような気がしています。
私は楽観的で都合よく物事を捕える方なので、「人には恵まれているわ」と思っていますけどね(^v^)

a0132094_0471076.jpg


最近焼いたフィセルで作った今朝の朝食のフレンチトーストです。
バゲットはコンスタントに焼いていますけど、暑さの為か不調続き。
気分を変えて250gの粉を5分割して細長くフィセルにして焼いてみたけどやっぱりダメでした(^_^;)
どうしてもホイロオーバー気味になってしまうみたいです。

a0132094_0514998.jpg


仕上げにグラニュー糖を振ってもう一度焦げ目つけてキャラメリゼ風にして頂きました。
小さく一口サイズだったので朝からパクパク(^v^)

a0132094_0545522.jpg


こちらは今朝焼いたバゲット。レーズン酵母で。
ここ最近ではまだ一番ましな焼き上がり。難しい~。

梅雨ももうすぐ上がるということらしいですが、妹がキャラメルちゃんにカッパを買ってくれました。
「うさぎ」と「かえる」と「ぞう」があり、キャラメルちゃんは「かえる」のミドリ色のかっぱを選択。
「かえる」が好きなのかそれともミドリ色が好きなのか?

a0132094_155189.jpg


金曜日にやっと雨が降り、カッパの出番が。
傘をさして突風に飛ばされそうに!

a0132094_1122678.jpg


a0132094_113670.jpg


ふふふ、ちょっと大きめのカッパをつけたキャラメルちゃん、修道僧のようです。

a0132094_1135982.jpg


a0132094_1141828.jpg


歌い踊りながら、ご機嫌なキャラメルちゃんを連れて保育園へ。
本当は梅雨が早く明けて欲しいけど、あと1回くらいはカッパを着てお出かけしたいよね~(笑)。
[PR]