タグ:朝食ブレッド ( 9 ) タグの人気記事

a0132094_15194678.jpg

食事マフィンを焼きました。
甘さを抑えたカボチャとチーズのマフィンです。

a0132094_15211298.jpg
a0132094_15211943.jpg

カボチャが甘かったので食事マフィンとしてはちょっと甘過ぎたかなぁ。
焼き立てはチーズがとろ~り。甘さと塩気が混じり合い、黄色い色といい食欲をそそります。
キャラメルちゃんは「おいしい!」と気に入ってくれて朝食にもおやつにも食べてくれました(^^)
夕飯の後もまたマフィンが食べたいと言って食べていました。
これはまたすぐに焼いてあげなきゃね。

a0132094_15251115.jpg

朝食用に焼いたパンは牛乳ゴマパン。
ノンオイル、牛乳100%のもっちりした食感のパンにたっぷりのゴマを入れました。
a0132094_1525575.jpg


お次は旅行の記録。
タイトルにありますが、ブルターニュのRenneのスクエアには至る所にメリーゴーランドがあり、キャラメルちゃんはそのメリーゴーランドに乗ることを何よりも楽しみにしていました。
ただ、回るだけなんですけど、それが小さい子にとってはとても楽しいのでしょうね。
街並みの美しさとオルゴールじかけ音楽の為に、回るメリーゴーランドを見てる私達もその幻想的な美しさにうっとりしてしまいました。

a0132094_15301721.jpg
a0132094_1530481.jpg
a0132094_1531317.jpg

a0132094_15451563.jpg


いつも飛行機を選ぶキャラメルちゃんです(^^)
よっぽど楽しかったのか、日本に帰ってきてもメリーゴーランドに乗った時のビデオばかり見たがります。
メリーゴーランドから見たRenneの街並みはとてもきれいだっただろうなぁと思います。
3歳の記憶がどれだけ残るか分かりませんが、記憶の片隅にこんな風景が残っていたら素敵だと思いました。
[PR]
by phanphanz | 2011-01-26 15:49 | 旅行
a0132094_22321399.jpg

ヨーグルト酵母で焼いたハチミツとクランベリーのミニ食パンです。
胡桃の入ったパンが食べたくて焼こうと思っていたのですが、賞味期限が少し過ぎてしまったクランベリーがあったのでこちらを先に使うことに。
お砂糖の代わりにちょっと多めにハチミツを入れ、はちみつとクランベリーの風味がひきたつようにお水で捏ねバターは入れませんでした。

a0132094_22343985.jpg

写真を見てわかるようにちょっと発酵不足。
二次発酵の切り上げが早かったんです。もうちょっと待てたら良かったんだけどなぁ・・・・・・。
でも、とってもモチモチしていて、天然酵母パンらしく噛みしめるとしみじみおいしいなぁと(^^)
だいぶ涼しくなってきたので、パンは冷凍せずに朝食に切り分けて食べるようにしました。

a0132094_2238978.jpg

3日目の朝食にはちょっと硬くなりすぎていたのでフレンチトーストにして食べました。
涼しくなりパンを冷凍庫で保存しなくてもよくなってきましたね。
私は、少々固くなってしまっても室温に置いておく方がパンをきちんと食べ終えることが出来るので好きです。
冷凍庫に入れてしまうとしばらくは大丈夫だと思い、ついつい入れっぱなしになってすっかり風味が悪くなってしまうということがしばしば。
カビははえなくても冷凍くさいパンを食べると「あ~、もったいないことしちゃった。」と後悔してしまいます。
このハチミツとクランベリーのミニ食パンも最後までおいしく食べることが出来ました(^v^)
これからパン焼きには一番いい季節ですね。
なかなか時間がとれない毎日ですが、朝食にはやっぱり自分で焼いた天然酵母のパンを食べたいと思います。
[PR]
by phanphanz | 2010-09-27 22:49 | 食パン
a0132094_1332910.jpg

ヨーグルト酵母で焼いた黒糖とレーズンのちぎりパンです。
まだまだ暑いので出来上がったばかりの酵母パンの発酵は早かった!
まだまだオーバーナイトは無理ですね。

a0132094_13331728.jpg
a0132094_13332714.jpg

バターが少し入っているのでふんわりとした焼き上がりです。
黒糖とレーズンって合うんですよね~。
我が家ではすっかり定番のパンですが、黒糖を入いれたパンを焼くのは久しぶりでした。
少しだけ、甘いパンなども欲しくなるような季節になってきましたね(^^)

a0132094_13345846.jpg

同じ生地でレーズンぬきの黒糖食パンも焼きました。
成型が面倒くさくて丸めて型にいれただけ(^_^;)
パン焼きがなかなかできない日々なのでカットして冷凍庫に入れ、朝食時に焼いて食べています。

さて近況なのですが、去年ヘルパー2級の資格をとるために受講した際、実習でお世話になった訪問介護の事務所に就職が決まりました。
子ども教室の仕事が今年の3月までの契約なので、募集の話を受けた時に一旦はお断りしたのですが、まずはパートで働いてみてはとのお誘いを受け、履歴書を出していました。
子ども教室の時間帯のことも考慮して下さり、しばらくの間はパートのお仕事をさせて頂くことになりました。
不景気の世の中で本当に有難い話です。
朝早くにキャラメルちゃんを保育園に連れていかかなければならないのがちょっと心配・・・・・・・。
あまりキャラメルちゃんに負担がかからないように、新しい仕事や生活に慣れていけたらと思っています。

a0132094_134753.jpg

まだまだ熱を出したり怪我をしたりと目の離せない年頃のキャラメルちゃんですが、ここでまた少しお兄ちゃんになってもらわねばなりません。
理想としては小学校に上がるまでは家にいて一緒に過ごす時間を出来るだけとってあげたいところですが、現実問題としては私が働かなければならないので。

少し節目を迎え、色んなことに疑問を持ち始めたキャラメルちゃんを今年の冬はイギリスにいるパパに会いに連れていく予定です。
言葉で理解することよりも多くのことを感じて理解してくれたらと願っています。
私の方はそれなりに複雑な気持ちを持ち合わせていますが、久しぶりのヨーロッパでフランスに住んでいる友人にも会えるし、楽しみでもあります(^^)
今年も例年通り、夏が過ぎるとあっという間に過ぎ去っていきそうな予感です。
[PR]
by phanphanz | 2010-09-16 14:23 | 菓子パン
a0132094_9355494.jpg

少し前に焼いたフルーツブレッドです。
500gの粉を捏ねて、山食を作り残りの生地にドライフルーツを入れたパンなので、リーンな生地ではなくバター入りのソフトなパンです。

a0132094_937847.jpg
a0132094_9373245.jpg

え~と、確かクランベリー&カレンツ&チェリー入りだったと思います。
少し前のことも思い出せないなんて(^_^;)
おいしかったけど、ドライフルーツ入りのパンはリーンな生地の方がドライフルーツの味が引き立っておいしいですね。
次はリーンな生地で作りたいです。

a0132094_9394728.jpg

こちらは、同じ生地で焼いた山食です。
500gの粉を手捏ねするのは大変だけど、同じ生地から二つの味が楽しめるパンを同時に焼けるのがいいですね。
この時期、すぐにカビが生えるのですぐにカットしてジップロックに入れて冷凍します。

a0132094_9425881.jpg

月に一度のお弁当の日。
前の晩にネットで色んな方のブログでキャラ弁を見たのだけど、見れば見るほど私に無理そうだわ~と思ってしまい、結局は普通のお弁当に(^_^;)
3歳児にして二段弁当、(デザートタッパー別)を完食してくるキャラメルちゃんです。
少し多かったかなぁと思いましたが、これが1段のお弁当だと足りるはずはなく・・・・。
月に1度くらい食べ過ぎでもいいかな。
[PR]
by phanphanz | 2010-06-19 09:47 | 菓子パン
a0132094_1118489.jpg

ほんとはPickyさんが作られるようなかぼちゃ食パンを焼きたかったのですが、時間の都合がつきそうになく二次発酵が短くて済むちぎりパンにしました。
酵母はもちろんいつものヨーグルト酵母です。

a0132094_11211267.jpg

かぼちゃが入ったパンはもっちり感が増し、時間が経ってもパサつかないのでいいですね。
特に型に入れて焼くと水分が逃げないのでしっとりとしています。

a0132094_11222856.jpg

風邪気味で食欲のなかったキャラメルちゃんも焼き立てをパクパク食べてくれました(^v^)

a0132094_11233365.jpg

妹が作ったたんかんマーマレード。
初めての挑戦で妹曰く、煮詰めすぎてしまったそう。
ちょっと固めですが、たんかんのおいしさがギュ~っと詰まった手作りジャムは市販のものとは比べられないおいしさです。

a0132094_11251357.jpg

もちろん、早速お菓子にも(^v^)
しほさんの「ココアとマーマーレード」のスコーンです。

a0132094_11255524.jpg

お砂糖を入れずたんかんマーマーレドの甘みだけで頂くスコーンはほっこりとした甘さ。
少しほろ苦く、やっぱりスコーンはコーヒーではなく紅茶で頂きたい。
日本茶でも合いそうだな♪
[PR]
by phanphanz | 2010-02-25 11:29 | 菓子パン
a0132094_10213771.jpg

ヨーグルト酵母でイングリッシュマフィンを焼きました。
型がないのでホットプレートで直火焼きマフィンにしました。

a0132094_10275451.jpg

かなりの太っちょ、厚みのあるマフィンになりました。
直火焼きで作るのは初めてだけど、ホットプレートで焦がさないように何度もひっくり返しながらじっくり焼くのはお餅を焼くようでおもしろかった!

a0132094_10411382.jpg

フォークでザクザクと半分に割ってトースト。
おいしい(^v^)

a0132094_1044932.jpg

昨日のランチ。食べかけの写真で失礼します。
エッグサンドにして夕飯の残りのロールキャベツと一緒に頂きました。
オーブンがなくてもおいしいパンって焼けるだなぁとちょっと感動しました。

a0132094_1047653.jpg

やっと冬らしい気候になってきた奄美。
飽きもせずに毎日保育園から帰ると車を持って近くのグランドに走らせに行っています。
暗くなるまで寒い中を毎日、毎日。

a0132094_1053319.jpg

こだわりがあるようで走らせる場所を探しまわっています。 笑

a0132094_10521757.jpg

a0132094_105233100.jpg

最近は一人でトイレにも行けるようになりました(^v^)
日々成長しているキャラメルちゃんです。
[PR]
by phanphanz | 2009-11-20 10:57 | 食事パン
fumiさんの新刊を眺めていて長いこと使っていなかった型のことを思い出し、引っぱり出して焼いたはちみつのちぎりパンです。

a0132094_2341837.jpg

こうやって久し振りに使ってみると、焼きあがったパンを見て可愛いなぁとついにっこりしてしまいました(^v^)
そういえば、ちぎりパンが焼きたくて購入したスクエア型も最近はとんと出番なし。
もっと使ってあげなければ。
ネットで粉などを注文する時に、うっかり型を見てしまうと「あれも欲しい、これも欲しい」と物欲がふつふつと湧いてくるのですが、現在持っている型さえ使いこなせていないのですからね~・・・・(^_^;)

a0132094_23495870.jpg

a0132094_23501262.jpg

はちみつ効果でしっとりとしたキメの細かいパンが焼きあがりました。
fumiさんが書いていましたが型に入れて焼くと見た目の美しさだけではなく、水分が逃げないのでしっとりとしたパンが焼きがるとのこと。本当にそれを実感しました。
翌日もその次の日もしっとりとしてパサつきませんでした。
fumiさんのパンは酵母パン=固いというイメージを改めるきっかけになった人も多いかも知れませんね。
ヨーグルト酵母で焼いたちぎりパン、本当にふわふわでした。

大騒ぎしていた台風の影響もほとんどなく、ほっとするというより拍子抜けしてしまった感じの奄美です。
キャラメルちゃんの保育園は昨日で今日は休園しますとの通達が出されていたのでキャラメルちゃんは自宅待機。私は普通に仕事がありましたので父に子守をお願いしました。仕事が終わって帰ってきたら昼寝をしていたのはじぃじの方でキャラメルちゃんは一人でミニカーで遊んでいました(^_^;)

a0132094_023062.jpg

日曜日の図書館での写真。
真剣な様子のキャラメルちゃんはもちろん車の本を眺めています。

a0132094_033217.jpg

嬉しそうな顔。

a0132094_035397.jpg

この間、点滴を頑張ったご褒美に買ってあげたヤマザキパンのバンを見つけたんですって!
次はコカコーラのボトルカーが欲しいそう。
私のお菓子の型と一緒で満足することはなく次から次へと欲しい物が出てくるのね(^_^;)
欲しい物が全部手に入るほど人生は甘くないと悟るのはもっと大きくなってからでいいけれど、「我慢」するということも大切なのだということは学ばなくちゃね。
[PR]
by phanphanz | 2009-10-08 00:13 | 菓子パン
a0132094_23234123.jpg


妹の誕生日に焼いたシフォンケーキのレシピは卵白が1個分多いレシピだったので余った卵黄消費の為に久しぶりに卵黄入りのパンを焼きました。
すっかり食欲のなく、この1週間、あまりちゃんとした食事をとらなかったキャラメルちゃんに少しでも栄養をあるものをと思い牛乳で煮たオートミールと食べやすいように甘めのパンにするために多めのはちみつも入れて焼いたのがこのはちみつとオートミールのミルク食パンです。

a0132094_2318647.jpg


いつものヨーグルト酵母を使ったのですが、多めのはちみつの為か、またはミルク煮のオートミールの為か思っていたよりも発酵に時間がかかりました。
暑い中、卵黄も入っているので何だかちょっと心配になって2.5倍くらいで一次発酵を切り上げ、涼しい場所を探して二次発酵させることに。
卵黄が入っているので窯伸びするかなぁと思い粉を少なめにしたのだけど、一次発酵を十分にさせなかった為か思ったよりも膨らまず、こじんまりとしたパンのやきあがりになりました。

a0132094_23232069.jpg


ちょっと茶色い色をしたパンをカットするとふわっとはちみつの甘い香りが広がりました。
はちみつの香りに誘われ、思わず焼き立てをぱくりと食べてしまいたくなります(^v^)
はちみつの香りほど強くはない優しい甘さのパンができました。

a0132094_23285776.jpg


朝食にトーストしてバターとやっぱりはちみつを付けて(^v^)
はちみつを入れたパン独特のむっちりとした食感でした。
おいしくて二枚食べてちゃった!私は栄養をこれ以上必要としていないというのに
ねぇ~(^_^;)
肝心のキャラメルちゃんは、すっかり甘えん坊になっていますので「食べさせて~」と。
一口ずつ手でちぎって口に入れてあげたら全部食べてくれました。

熱もすっかり下がっているのですが、少しせきと鼻水が残っているキャラメルちゃん。
元気に家じゅうをかけまわっているのですが、食事時になると急に病人であることを思い出す様子です(^_^;)
「食べたくない」「食べれない」とあまり食事は食べようとしません。
本当に食欲はまだないのでしょうけど、果物はパクパクたべているし、アイスやお菓子も欲しがるので少しあげるとそれもパクパクと。
この週末までは病人扱いしてあげるけど・・・・・。食べるものを食べないと元気出ないと思うんですけどね。

a0132094_23373281.jpg


ねぇ~、この顔は病人ではないでしょう?!
[PR]
by phanphanz | 2009-07-10 23:41 | 食パン
朝食用に焼いた定番のミルクブレッド。

a0132094_22424246.jpg


定番と言う割には一向に成型が上達しないパンの1つです(^_^;)
フットボール型、意外に難しく、クープも私の焼くミルクブレッドはあまり凹凸がありません。
お家で食べるパンなので、あまり気にせずに(←ここがやっぱり上達しないポイントなのでしょうね~(^_^;))、せっせと焼いております。

a0132094_22502584.jpg


ノンバター、ミルク100%仕込みのパンは朝食にピッタリ。パン好きメタボ気味親子の私とキャラメルちゃんの必須ブレッドなんです。
レモン食パンは、確かにおいしいですがちょっとリッチ過ぎて毎日食べるとね~と負け惜しみ。

a0132094_2251493.jpg


ミルクブレッドで作ったオープンサンドのランチです。

a0132094_22525027.jpg


マスタードを塗ったミルクブレッドにグリルしたソーセージと目玉焼きを乗せて。
半熟の卵を絡めながらナイフとフォークで頂きました。
何だか、今日もまた恥ずかしいくらい料理と言えないような全く手の込まない一皿でした
(^_^;)

昨晩、キャラメルちゃんが発熱。
保育園で夏風邪が流行っているとのこと。
土曜日に、風邪で保育園を休んでいたお友達と会い、キャラメルちゃんもお友達も久し振りに会ったのが嬉しかったのか遊びたがり、お友達のママが「一応、風邪は治っているけど大丈夫かしら?うつったりしないかしら?」と心配していましたが「大丈夫、大丈夫、うちの子丈夫だから」と・・・・。
その結果がキャラメルちゃんの発熱となってしまいました。
少し、疲れも溜まっていたかなぁと思います。海で泳いだり、保育園のプールが始まったりと忙しかった1週間でした。そこにこの週末はシーカヤックのイベントがあり、「ぐっさん」が来てイベントを盛り上げるというので後夜祭に出かけたり。
大人は自分で疲れ具合を測れるし無理することもセーブすることもできますが、子供の場合はそこは親の管理、責任が負うところが多いですから、これは完全に私が悪かったと反省しています。
食欲は落ちているものの、パンと果物は食べることが出来、充分に水分もとることが出来ていますので大丈夫そうです。
今日は保育園を休み、病院に行ってお薬をもらい、1日ゆっくりと寝て過ごしました。
座薬を使わずに熱も37度台まで下がり、ほっとしています。

a0132094_2374930.jpg


早く元気になってまた元気に遊べますように。
明日の七夕の短冊にはキャラメルちゃんのこの1年の健康を祈願することにします。
暴れん坊でも腕白でもいいから元気なキャラメルちゃんでいられますように。
[PR]
by phanphanz | 2009-07-06 23:17 | 食事パン