タグ:朝食パン ( 15 ) タグの人気記事

a0132094_175265.jpg

お休みの日にまとめてパンを焼いています。
このパンもこの間の休みの日に焼いた朝食用のパンです。

a0132094_1761777.jpg

はちみつで煮たオートミール粥を入れたパンです。
私にしてはめずらしく卵入りのパンなので卵効果で窯伸びしています(^^)

a0132094_1773330.jpg

クラムも卵効果でクリーム色しています。
オートミール粥が入っている生地はベタついて捏ねにくいけど、焼き上がるパンはしっとりしていてふわふわです。

a0132094_1785370.jpg

もちろん、はちみつをつけて食べます♪
フランスのスーパーで何個か買ってきたはちみつの1瓶を開けてみました。
食べた後にハーブのような香りが広がり濃厚でありながらすっきりした後味。
はちみつって本当に色々なフレーバーがあっておもしろい。
熊のプーさんのごとくはちみつ好きだったキャラメルちゃんでしたが、最近は苺ジャムがお気に入り。
このパンにも自分でスプーンですくった苺ジャムをたっぷりと乗せて食べていました。
未だに「食べさせて~」と言っていますが、好きなものは率先して自分で食べるキャラメルちゃんです。

a0132094_17194532.jpg

何だかほっぺがまんまるしてきたね(^_^;)
[PR]
by phanphanz | 2011-05-20 17:21 | 食パン
a0132094_13434733.jpg

毎日、これまでと何ら変わりのない日々を送っています。
毎日、キャラメルちゃんを保育園へ送り、仕事をして夕方キャラメルちゃんを迎えに行って家路に着く。
そして休日には朝食用のパンをまとめて焼いて、時間があればおやつを作ったり。
私個人の問題で悩んだりして、こんな時期に自分のことばかり考えてる場合じゃないと自分を責めてみたり。
キャラメルちゃんは風邪気味で耳鼻科へ行き、そして水ぼうそうになりました。
昨日の夜は眠れなかったようで背中をトントンしてと言うのでずっとトントンと叩いてあげました。
水曜日の明け方には友達に3番目の子どもが生まれました。
毎日何も変わらない日々と書きましたが、今日という日は昨日と同じ日ではなく、そして明日はまた違う1日が待っている。
大地震から1週間が過ぎ、今なお不安な中で厳しい避難生活を送っている方々。
目に見えなくてもきっと前へ進んでいるのだと信じたいです。
私達一人一人に出来ることはとても小さいことかも知れませんが、その小さいことを一人一人がやっていけばきっと大きな力や勇気となることと信じて自分に出来る小さな何かを探していこうと思います。
[PR]
a0132094_20171796.jpg

おいしいシフォンケーキ頂きました。
フレッシュなたんかん果汁がたっぷり入ったシフォンケーキ!
大好きなブログのみのりママさんから頂いたシフォンです。
今週の土曜日に海の駅で開催されるたんかん祭りにたんかんを使ったお菓子やパンを出店されるということで色々と試作されていてそのお裾わけを頂きました!


このミニシフォン、たんかんの香りがあまり出ていないから失敗とおっしゃっていましたが、しっとりしていてきめ細かな生地、かすかに香るたんかんが繊細で優しい味。
とってもおいしいでした。
私一人でホールごとぺろりと食べてしまいそう。
とっても勉強熱心なみのりママさん、色々試作されているみたいで土曜日のタンカン祭りではどんなお菓子やパンが並ぶのか楽しみです。
たんかんを使ったマフィンがうまく焼けないというので私も便乗して試作作り。

a0132094_20493368.jpg

タンカンとクリームチーズのマフィンです。
たんかんバゲットを焼いていたみのりさんがクリームチーズを乗っけて食べたらおいしい~と言っていたので真似っこしてこの組み合わせで焼いてみました(^^)

a0132094_20521436.jpg
a0132094_20522384.jpg

この組み合わせ、間違いないですね!

私は仕事ですが、どうにか出向いてみのりママさんのお菓子やパンをゲット出来ないかと考え中。
あっという間に売り切れてしまうのだろうな・・・(>_<)
みのりママさんとお菓子やパンや色んな話しをしていると時間がいくらあっても足りない感じです。
ブログを通して憧れていた方とこうやって色々な話が出来るなんてすごいなぁ。
奄美出身ではないけれど、奄美をこよなく愛するみのりママさんとご主人とお話して奄美の素晴らしさを再確認。
当たり前すぎて分からないこと、まだまだ知らない奄美の良さがいっぱいあるのだと感じました。
たんかんは奄美が誇るみかんです!!!!!日本全国で食される日が来るといいなぁと思います。
めずらしく奄美をPR(^^)

こちらは私が焼いた、いつもの直火焼きイングリッシュマフィンです。
a0132094_20352847.jpg

イングリッシュマフィンでハムエッグサンドを作りたいと思うのですが、バターとハチミツで食べて全部なくなってしまいます(^_^;)
チーズもハムも用意してあったのに!
[PR]
by phanphanz | 2011-02-17 20:57 | 焼き菓子
a0132094_20545559.jpg

ダブリンでのキャラメルちゃんの写真といえばほとんどが雪にまみれているものばかりなのですが・・・・・。
初めて見る雪にもかかわらずちゃんと遊び方を知っているキャラメルちゃんでしたよ(^^)

a0132094_2174383.jpg

a0132094_2057413.jpg

ダブリン市内にある市民の憩いの公園セントスティーブンスグリーンも雪に覆われていました。
a0132094_2142195.jpg

ダブリン市内を馬車に乗って観光した時に、馬に乗せてもらえて大喜びのキャラメルちゃん。
でも本当はちょっと怖かったそう 笑。

a0132094_2183692.jpg
a0132094_219377.jpg
a0132094_2191354.jpg

思い出に残るようなクリスマスの日。
今年のクリスマスを同じように期待されたら困るなぁ~(^_^;)

a0132094_21141696.jpg
a0132094_21144029.jpg
a0132094_2114561.jpg
a0132094_2115751.jpg

友達の家の近くの渓谷へ犬の散歩に出かけた時の写真。
子犬のと一緒にはしゃいで走り回っていたキャラメルちゃん、行きはよいよい、帰りは怖い・・・という感じで帰りは疲れはてたキャラメルちゃんをおぶって帰った時は私の意識も疲れと寒さの中薄れかけました(^_^;)。
南国奄美からこんな極寒の地へ旅したキャラメルちゃんでしたが、すぐにその土地へ溶けこみ良く食べ、良く遊び、良く寝てくれました。
大人の方は時差ボケと旅の疲れがとれないままバテバテでした~(^_^;)
厳しい寒さだからこそ見ることのできた写真では現わすことのできないアイルランドの自然の美しさが今も目にやきついています。
でも、次な夏のアイルランドを見たいな。
ギネスビール工場を見学し、テンプルバーでパイントでビールを飲み、緑美しい公園で日向ぼっこしながらキャラメルちゃんが犬と駆け回る姿を見たいです。

a0132094_2127752.jpg
a0132094_21271919.jpg

やっとパンを焼きました。
微量イーストです。まだ酵母を起こしていないので。
食パンと、同じ生地でラムレーズンとシナモンを入れたパン。
キャラメルちゃんがレーズンパンを喜んで食べてくれました。
早く酵母を起こしたいと思いつつ、忙しさにかまけ寒さにかまけ・・・・・。
皆さんのおいしそうなパンを見ると私も早く酵母パンが食べたいと悶えております。
[PR]
by phanphanz | 2011-01-16 22:00 | 旅行
a0132094_2054848.jpg

奄美の大雨のニュースを見てたくさんの方からメールやコメントを頂きました。
本当にありがとうございます。
昨日からやっと青空が見られるようになったと思っていたのに、今度は台風14号が上陸しそうな天気予報に心配がつきない奄美です。

a0132094_20104623.jpg

週末のお休みの日にヨーグルト酵母で焼いたコーヒー風味の食パン。
久しぶりにバターの入ったパンは、ふんわりもちっちり。
捏ねている時もオーブンから取り出した時もコーヒーの良い香り。
このパンが焼き上がった朝も雨。暗く重い雨雲が空を多い、パンの写真も暗くちょっとどんよりしていますね(^_^;)

a0132094_20175161.jpg

練乳をつけて甘いコーヒーミルク味に。
おいしいなぁと思ったけど、お天気同様気持ちの晴れないお休みの朝でした。
当たり前の日常が送れることがどんなに素晴らしく幸せなことなのだと思わずにはいられません。
帰る家を無くした方が今もなお避難生活を送っていることを思うと贅沢過ぎる幸せです。
台風がそれてくれるといいのですが。先週の突発的な大雨とは違い今回は予測できている台風なのでそれなりの対応をしていきたいと思います。
それにしても自然を相手にすると人間は無力ですね。抗うことは出来ず、受け入れるのみです。

a0132094_20242572.jpg

今日は仕事が早く終わったので久しぶりに、保育園にキャラメルちゃんのお迎えにいってきました。
朝も夕方も保育園の送り迎えはすっかりじぃじに任せっきりになっています。
「ママ~、どうしたの~?!」と言われてしまいました(^_^;)
おやつを持って公園へ。

a0132094_20271364.jpg

キャラメルちゃんが元気いっぱいなので私も元気を分けてもらえます(^^)
[PR]
by phanphanz | 2010-10-26 20:36 | 食パン
a0132094_2161369.jpg

旅行から無事に帰ってきました。
御無沙汰しておりましたが、皆さま、お変わりなくお元気でしょうか?
私は多少の疲れを感じつつも、毎日元気に子どもたちと過しております。
子どもたちというのは、鹿児島に住んでいるキャラメルちゃんの従姉の双子ちゃんとその弟のげんちゃんが帰省しておりキャラメルちゃんと賑やかに家の中を駆け回っているからなんです。
子どもって一人増えるごとにパワー倍増していくんですね~。
一人っ子のキャラメルちゃんの育児も大変だと思っていたのですが、これが4人となるともう何からどう手をつけていけばいいのやら、毎日がてんやわんやの大騒ぎとなっております(^_^;)
子どもたちはとっても楽しそうですけどね(^^)

a0132094_21132051.jpg

鹿児島でもずっと一緒に過ごし、フェリーに乗って桜島を後にして奄美入りました。
旅行の写真などは整理がつき次第追ってブログにアップしていきたいと思います。

a0132094_211554100.jpg
a0132094_2116815.jpg

a0132094_21213549.jpg

久しぶりに焼いたパン!
鹿児島でもあちこちのパン屋さんめぐりを楽しんできましたが、自分で焼いたパンがやっぱりほっとする味で一番好きかななんて感じました。(←かなりの重症患者ですね(^_^;)スミマセン・・・・・。)

子どもたちのおやつも。
a0132094_21194919.jpg

旅行中は何かと忙しくほとんど何も作らなかったので、久しぶりに我が家のキッチンに立つと疲れていてもついつい何かを作らずにはいられない気持ちになってしまいました。
一番落ち着く場所はやっぱり我が家の台所ですね!

ブログを休んでいる間もたくさんの方に遊びに来て頂いて、本当にありがとうございます。
まだまだ夏休み中ですのでゆっくり更新となると思いますが、またどうぞよろしくお願いします(^^)
[PR]
a0132094_2244448.jpg

朝食用に胚芽入りの生地でロールパンを焼きました。
酵母はずっと掛けついでいるヨーグルト酵母。
長いこと掛けついでる中種ですが、香りも良くおいしいパンが焼けるので重宝しています。
ヨーグルト酵母を作る時に使うレーズン酵母エキスも、もう思い出せないくらい長いこと掛けついでいるなぁ。

a0132094_2243976.jpg
a0132094_22432161.jpg

いつものようにバターは少なめのハードロールです。
あっさりとして香ばしく、ジャムを塗ってもいいし、チーズを挟んでもおいしい(^v^)
久しぶりのロールパン成型は可もなく不可もなくという感じで(^_^;)
可愛らしいぷっくりとしたロールパンの成型に憧れてもいるのですが、私の手から作られるロールパンはどうやらこの形にしかならないようで・・・・。

a0132094_22533272.jpg

こちらはヨーグルト酵母で焼いたカレンズと胡桃のライ麦パンです。
私しか食べないパンなのであまり焼かないこの手のパンなのですが、時々むしょうに食べたくなるんです。

a0132094_22552830.jpg

チーズとワインがなかったのが残念ですが、久しぶりに食べたカレンズのパン、おいしかった!
意外とキャラメルちゃんが気に入ったようで食べてくれました(^v^)
あっという間になくなってしまったのでまた作りたいです。

a0132094_22575769.jpg

冷凍してあったかぼちゃのピューレで焼いた酵母ワッフル。
自家製酵母ワッフルはこれまでたくさん焼いてきていて、これが決定版と思えるようなレシピに自分なりにたどりつけたような気がするので、私にしてはめずらしく適当ではなく自分の覚書用レシピに忠実に焼いています。
なんていうと、立派なレシピを開発したように聞こえますが、焼き立てをパクパク食べるのでこのレシピ最高!と自画自賛しているだけなのだと思います(^_^;)

土曜日はキャラメルちゃんの保育園のお別れ遠足でした。
残念ながら当日は雨。
近くの中学校の体育館での遠足となりました。
現地集合だったのですが、保育園からもバスが出るということだったのキャラメルちゃんとバスに乗って遠足に行ってきました。
それだけで十分満足気そうだったキャラメルちゃんでした 笑。

a0132094_2362871.jpg

a0132094_2364154.jpg

体育館の中でのゲームや親子ダンスなどを楽しんだ遠足でした。
5月にはまた春の遠足があるので、今度は晴れるといいな~。
[PR]
ヨーグルト酵母でちぎりパンを焼きました。
a0132094_14344996.jpg

ほんのりと甘いパンにしたかったのでちょっと贅沢にカソナードを入れました。
カソナードのバニラのような甘い香りが好きです。
白い砂糖はあまり匂いはしないけど、黒糖やブラウンシュガーって香りが良くコクがありますね。
時々、白い砂糖の代わりに黒糖を使って風味を楽しむのですがこのちぎりパンもとっても風味良く、カソナードの甘い香りが何ともいえずおいしいパンに焼きあがりました!

a0132094_14405210.jpg

先週は寒くかったので発酵が遅くて、私も仕事に行ったり用事で奄美市に行ったりしてバタバタとしていたので冷蔵庫に入れたり、出して温めたり、また冷蔵庫に入れたりと焼きあげるまでになんと2日もかかってしまいました。
おいしく焼きあがってくれて本当に良かった!
朝食時、キャラメルちゃんがちぎってみんなに配当する姿がおかしかったです(^v^)

おやつに焼いた黒糖&胡桃のスコーン
a0132094_14523425.jpg

a0132094_14524596.jpg

大好きなカフェで頂いた黒糖と胡桃のスコーンを真似て焼いたもの。
何度か焼いていますがまだ思い通りの味と食感になりません。

a0132094_14565481.jpg

こちらは黒糖&ココナッツのアイスボックスクッキー
しほさんの新刊からのレシピです。

a0132094_14574162.jpg

黒糖のほっとする甘みが大好きです。意外とコーヒーとも合うんですよね~。
奄美は黒糖が有名ですが、製糖工場に行くと色々と味見をすることが出来て自分の好きな砂糖を見つけることができるんです。
私が好きなのは出来たての新糖。くせがなくキャラメルにも似た柔らかい甘みがじんわりと舌の上で溶ける感じはくせになってしまってつい食べ過ぎてしまいます。
カソナードもきっと地域によって味が違うのでしょうね。そう思うとやっぱり白い砂糖より黒や茶色いお砂糖っておもしろいですね。
もっと黒糖を使ったお菓子やパンを焼きたいなぁと思います。

耳鼻科へ行ってきたキャラメルちゃんですが、鼻も耳もすっかりきれいになっているのでもう大丈夫ですよと言われほっとしました。
忙しさにかまけず、子供の様子をちゃんと把握して早め早めに気づいてあげないとダメですね。

a0132094_155965.jpg

図書館で偶然会った保育園のお友達に大喜びするキャラメルちゃん。
彼女のお母さんが娘ちゃんに「保育園で一番好きなお友達はだあれ?」と尋ねるといつもなんとキャラメルちゃんだと答えるらしいんです(^v^)

a0132094_1562921.jpg

ふふふ、キャラメルちゃんも何だかとっても嬉しそう♪
こんな可愛い小さなガールフレンドがいたなんて知らなかったな~!
[PR]
by phanphanz | 2010-01-18 15:08
a0132094_10571430.jpg

元気のなくなったヨーグルト酵母の中種を使って焼いたフォカッチャです。
厚いふかふかのフォカッチャにしたくて型に入れて焼いてみました。

a0132094_10581476.jpg

a0132094_10583038.jpg

生地に対して型がちょっと小さかったかな?
元気がないと思っていたヨーグルト酵母でしたが最後の力を振り絞ってふかふかのフォカッチャを焼いてくれました!

a0132094_110310.jpg

型に入れて焼いたので水分が逃げずしっとりとした焼きあがり。
妹がマッシュポテトが入っていると思ったくらいふかふかほくほくの焼きあがりでした。

a0132094_111272.jpg

野菜たっぷりのミネストローネと一緒に頂きました。
只今、元気いっぱいの新しいヨーグルト酵母の中種を使い山食を仕込み中。
おいしいパンが焼きあがるといいな♪

a0132094_115375.jpg

キャラメルちゃんのおやつは黒ごまと豆乳のスティック。
中島しほさんがレシピ本の中で書かれておられたようにボリボリと止まらなくなってしまうクッキーでした。
3連休だったキャラメルちゃん、今朝は保育園に行くのを嫌がったのですが「車の中でクッキー食べながら保育園に行こうか!」と言うと両手に1つずつこのクッキーをにぎり、ぐずることなく保育園に行ってくれました。
今日のおやつも黒ゴマスティックがいいんですって!今日は倍量で作ろうかな(^v^)

昨日はお天気が良く、私も仕事が休みでしたのでキャラメルちゃんを連れて遠出して大きな公園に連れていきました。

a0132094_11111741.jpg

この公園に連れていくといつも真っ先に走って乗るのがこのジープ。

a0132094_11115977.jpg
a0132094_11121326.jpg

何だか、本当に運転しているかのような大真面目な顔をしています 笑。
[PR]
by phanphanz | 2010-01-12 11:12 | 食事パン
中島デコさんのレシピでモチキビをりんごジュースで炊いて甘みをつけパイに入れたお菓子を見て、パンに入れたらおいしそうだろうなぁと思い入れてみました。

a0132094_13465760.jpg

本当はプチパンにする予定だったのですが生地が柔らかすぎて成型が難しそうだったので2分割しておぼろ豆腐が入っていたざるに入れて丸い田舎パン風にしました。
酵母はヨーグルト酵母を使いましたが、りんごジュースで炊いたモチキビの香りなのかとっても香りの良いパンが焼きあがりました!
りんごの香りではないのですがほのかに甘くとってもいい匂い。

a0132094_13504398.jpg

見かけはハーブレッドのように見えますが、とってもふんわりとした仕上がりです。
皮が固いとあまりキャラメルちゃんが食べてくれないのでいつもより低めの温度で焼きました。

a0132094_135282.jpg

肉眼では黄色いぷちぷちとしたモチキビが見えるのですが写真では見えませんね~、残念。

a0132094_13545156.jpg

そのまま食べてもおいししいでしたがトーストすると外側がカリッと中がふんわりとしておいしいでした。
最近作ったパンでは一番おいしいと思うようなパンになりました。
水分量が多かったおかげでこんな瑞々しいパンに仕上がったのでしょうが、次はまた同じようなパンができるかというと分からないですよね。失敗と思ったら思いがけずとてもおいしいパンに仕上がったり、同じ配合と分量で同じように作っても前のようなパンができなかったり、やっぱりパン作りっておもろい。
お店のパンなら毎回同じような仕上がりにならないといけないのでしょうが、お家パンはそんなところも作る楽しみの1つです。
また焼いてみたいパンです。次はどんなパンに焼きあがるかな?(^v^)

a0132094_14222059.jpg

中島しほさんのレシピでグラノーラとチョコのビスコッティ。
このビスコッティ、おいしい!!!粉が少なくておいしさのぎゅっと詰まったグラノラとチョコが主役のビスコッティなので噛みしめると色んな味が楽しめます。
a0132094_14223020.jpg

こういうお菓子を作りおきするのも冬の日のティータイムの楽しみの1つですね。
やっぱりこんな焼き菓子が一番好きです。

この間出かけた公園での写真。

a0132094_1434989.jpg

a0132094_1443746.jpg

a0132094_144542.jpg

外にいると水を得た魚のように表情も生き生きしてくるような気がします。

キャラメルちゃん、乾燥肌で冬はクリームが欠かせません。
この間、お風呂上りにクリームを塗っていたら「ママ、どうしてクリームを塗るの?黒いから?」と尋ねられました。
誰かに肌の色の黒さを言われたかな?と思いながら「違うよ~、乾燥してるからクリームを塗ってつやつやにしてあげてるんだよ。いいね、キャラメルちゃんの肌はこんな奇麗な小麦色してて。うらやましいなぁ~」と言うとと得意げに「いいでしょう~」と言っていました。
これから肌の色のことでからかわられることあるだろうなと思います。
そのことで自分のことが嫌になってしまうこともあるかも知れないですね。
そういえば、私も小さい頃はよく父親に似ていると言われ自分の顔が嫌でたまらなかった時期がありましたっけ(^_^;)
今は、もちろん小さい頃とさほど変わりない顔をしていますが「ま、いっか」ぐらいには受け入れられています(笑)。親はみんなうちの子が一番かわいいと思っているのにね(笑)。
キャラメルちゃんの場合は私の小さい頃の悩みとするとずっと複雑な思いが絡まってくるのでしょうが、私がキャラメルちゃんの肌の色も天然パーマの髪の毛も大きなまるい目もみんな愛おしく大切に思っているように彼も自分のことを受けれていってくれたらいいなと思います。
[PR]
by phanphanz | 2009-10-23 14:29 | 食事パン