a0132094_21175021.jpg

今朝の朝食です。
フルーツ食パンって言うと、ちょっと語弊があるかな・・・・・・・?
レーズンとついでにちょっとずつ余っていたクランベリーとカランツを入れたパンです。

a0132094_2119184.jpg

最近はこの小さめのパウンド型で食パンを焼くことが多いです。
発酵時間も成焼時間も短くて済むので時間がない時に。

a0132094_21211445.jpg
a0132094_21212552.jpg

いつもの食パン生地の配合にお湯で戻したドライフルーツを入れたのですが、お湯に浸す時間が長かったのかドライフルーツを入れた生地はべたついて捏ねるのが大変でした。
デローンとした生地に2回パンチを入れて発酵をさせたらどうにか成型出来るようになりちゃんとパンが焼き上がりました。
水分が多めなのでモチモチとして柔らかい。キャラメルちゃんはトーストせずにそのままパクついていました(^^)

a0132094_21263565.jpg

相変わらず焼いている菜種油ビスケット。
箱詰めしてプレゼントに。

昨日の晩は台風が接近し、夜中に外の風が吹き荒れている音がやかましくて目を覚ましました。
この台風はスピードが速くあっという間に奄美を抜け、今朝は強かった風も収まり、昼からは太陽も出ていいお天気になりました。
昨日の台風が嘘のようなお天気でした。
でも、台風の被害はあちらこちらに。
強い風は海から海水を運び、台風の強風に耐えた植物や農作物も塩害によって枯れてしまいました。
妹のベランダ菜園も全滅。ハーブもトマトもいんげんもみんな枯れてしまいました。
玄関先の母のお花も。
あちらこちらで畑が全滅したという話を聞き、これから収穫を迎えるはずだった果物や夏野菜のことを思うと私まで本当に残念な気持ちでいっぱいになりました。
午前中はどこもホース片手に家や車を水で洗い流す作業に追われていました。

a0132094_22314141.jpg

去年の豪雨、大地震に津波。自然の脅威を見せつけられることが多くなってきて考えさせられることが多いこの頃です。

a0132094_22324670.jpg

川で水遊びをしてきて裸んぼうになって帰ってきたキャラメルちゃん達。
まだまだ自然がたくさん残る奄美で育っているキャラメルちゃん、自然に抗うのではなく沿うような形で生活していくことを学んで欲しいなぁと思っています。

a0132094_22492845.jpg

ふふふ、こんな姿は野生児というより山猿のようですっかり自然に溶け込んで見えますけどね(^^)
[PR]
by phanphanz | 2011-05-29 22:50 | 食パン
a0132094_20231043.jpg

ヨーグルト酵母で焼いたレーズン入りの山食パンです。
山食といっても一斤型ではなくて小ぶりのパウンド型で焼いたもの。

a0132094_20571687.jpg
a0132094_20573360.jpg

しばらくラム酒に浸したレーズンにシナモンをまぶし生地に混ぜ込みました。
捏ねるのがべた付いて大変だけど、レーズンはこのくらいたっぷりはいった方がおいしいです。

a0132094_210574.jpg

一番端っこをカリッとトーストしてバターを塗って味見。

a0132094_2113847.jpg

水ぼうそうで保育園をお休みしているキャラメルちゃん、ちょうどいい時にお昼寝から目を覚ましました。

a0132094_2123320.jpg

私には端っこの小さい一切れしかくれず、大きな口であっという間に全部食べてしまいました。
本当に嬉しそうに食べるので、私まで思わず笑顔になりました。
我が子の笑顔を守れるよう祈るように、被災地で大変な思いを抱えている子どもたち、そして全ての方に笑顔が戻る日が1日も早く来ることを祈っています。
様々な分野の人が自分の得意分野の中で出来ることを始めています。
RECIPE FOR JAPAN
まずは家庭の台所から元気を届けよう。
テレビから流れるニュースは今もなお難しい状況ばかりですが、みんなの気持ちは1つ、同じ方向に向いているのだと思います。
沈んでばかりはいられませんものね。やらなければいけないことがたくさん。
[PR]
by phanphanz | 2011-03-24 22:09 | 食パン
a0132094_1715787.jpg

こんなバナナが台所に転がっていると作りたくなってしまうのがバナナブレッド。
先日もバナナシフォンを焼いてバナナ消費をしたのですが、まだ残っていたんです。
冷凍庫にもバナナがたくさん眠っているし、やっぱり作ってしまおうバナナブレッド!

a0132094_1743545.jpg

バナナが3本も入っているのでかなりしっとりとした焼き上がりです。
最近お気に入りのフルーツのマリネ。
今回の潰したバナナもラム酒とレモン汁でマリネで下処理しました。
先日のシフォンケーキが優しいお味のケーキだったので、こちらのバナナブレッドはちょっと自分好みにスパイスを入れました。もちろん胡桃も(^^)
シナモン×ナツメグ×グローブ
お砂糖もカソナードでよりリッチでコクのあるバナナブレッドに。

a0132094_1710353.jpg

やっぱり私はこんな焼きっぱなしのケーキが一番好きなんだと思います。
スパイスって偉大!!!
もっとスパイスのことを勉強したいなぁと思うこの頃です。

a0132094_17212885.jpg

朝食用のパンは久しぶりにレーズン&胡桃の山食。
メランジュールロボに捏ねてもらいました!
ちゃんと捏ねられているのか心配で途中何度もロボを止めては生地の具合をチェック。

a0132094_19331891.jpg

焼き上がったパンはふわふわでおいしかったです!
まだ使い慣れていないので手捏ねより面倒な気もしましたが、これなら少々水分多めのべたつきやすい生地などを捏ねてもらえるのにいいかなぁと思いました。
何より、汗びっしょりにならずにすむのが良かった 笑。

a0132094_19364588.jpg

夏休み最後の一枚はキャラメルちゃんと弟分のげんちゃん。
アイドルの座を奪われ(?)、ヤキモチを焼く様子も見せましたが、たまにはお世話もしてあげてました。
かなりやんちゃで気の強いげんちゃんに早くもやられっぱなしでしたが、お兄ちゃんとしての自覚も芽生えたよう。
小さな(体は大きいけど(^_^;))キャラメルちゃんが、もっと小さなげんちゃんをお世話する姿は何とも微笑ましいでした(^^)
[PR]
by phanphanz | 2010-08-30 19:46 | 焼き菓子
a0132094_92131.jpg

朝食用の食パン。
久しぶりにゴマ山(^^)。昔はキャラメルちゃん「ありんこの入ったパン」だと思っていたようですが、今朝の朝食に出したら「あ、ごまだ。」と普通に言って食べていました。いつの間にこんなに大人になっちゃったんだろう? 笑。

a0132094_941920.jpg

イーストでもうまく焼けないことのある食パンですが、今回はふわふわに焼き上がりました!
でも、この暑い中手捏ねするのは本当に大変。クーラーをつけるとパン生地が乾燥するかなと思い激暑の中必死になって捏ねました(^_^;)。
ハンドミキサーが壊れたのでお値段も手ごろなメランジュールロボをネットで注文しました。
パンも捏ねてもらえるからこれから少しは楽になるかな~♪
と半分喜びつつ、手捏ねも好きなのできっと変わらず手捏ねでパンを焼き続けてしまいそうですけど。
苦手なシフォンケーキなんかも上手に焼けるようになるかなとロボが我が家に届く日を心待ちにしています(^^)

a0132094_981458.jpg

黒糖バナナワッフル。
ちょっと甘みが控え目過ぎたので残り半分にはチョコチップを投入しました。
ワッフル大好きなキャラメルちゃん、おやつに朝食にいっぱい食べてくれました。

a0132094_9105349.jpg
a0132094_911683.jpg

奄美市にある大好きなcafe Burroughs。9月15日に閉店するとということです。
いつか一人で雑誌をめくりながらゆっくりしたいと思いつつ、なかなかそんな時間を作れぬまま閉店してしまうということでとても残念に思っています。
ここは昔10年以上前に私や友達がよく通っていたBarのあった場所なんです。
イギリス行きのきっかけになった人にも出会った場所。たくさんの思い出がつまった場所です。
たくさんの思い出があります。ブラジル帰りの大きなBarのマスター「イチローさん」。
彼がおいしいサルサソースやカレーをごちそうしてくれました。
グレナデンシロップの代わりに自家製スモモシロップで「テキーラサンライズ」ならぬ「イチローサンライズ」が私のいつもの飲み物でした。
去年の夏に久しぶりに再会を果たしたと思ったら、今年の1月に帰らぬ人となってしまいました。

a0132094_922644.jpg

窓からの景色やギターやアンプがある場所が同じところなのでこのカフェにくると一瞬にしてフラッシュバックしてしまいイチローさんの大きな体でニコニコと笑う姿を思い出します。
たくさんの人を笑顔にしてくれたイチローさんの優しさはずっとこの場所にあるような気がします。
奄美は旧暦のお盆の最中。そのせいか色んな思いがめぐります。
明日はカケロマ島の祖父母のお墓参りに行ってきます。
[PR]
by phanphanz | 2010-08-23 09:33 | 食パン
a0132094_21542330.jpg

Pickyさんのところで見たら、また私も食べたくなってしまいました(^^)
シナモンレーズン、多分私の中では1位、2位を争うくらい好きな組み合わせなんです。

a0132094_2156567.jpg

バターを加える前の食パン生地をとりわけて作ったベーグルです。
だから、少しだけ牛乳入り。水分も多めです。
前回のレーズンはラム酒で戻したのですが、パンが固く焼き上がってしまったので今回はお湯で戻して加えました。

a0132094_21591741.jpg

なんてことない、いつもの朝食ですがお気に入りの焼き立てパンがあると幸せです。

a0132094_2203237.jpg

こちらが同じ生地で焼いた山食。
イーストにもかかわらず、あまり窯伸びせず(^_^;)
今回はめん棒を使って生地を伸ばしてみました。いつもは手でぽんぽんと叩くだけ。
渦巻き模様がいつもよりはっきりと出ています。

明日から旅行に出かけてきます!
キャラメルちゃんを彼の憧れの電車やバスに乗せたり、水族館や遊園地に連れていったりとあれこれ計画中。
私はパン屋めぐりとショッピング!
田舎では経験できないことを楽しんできたいと思います(^^)

a0132094_221419100.jpg

行ってきます!
[PR]
by phanphanz | 2010-07-20 22:14 | ベーグル
a0132094_913263.jpg

久しぶりにイーストで焼いた徳永さんのレシピから山食。
徳永さんのレシピ本を買った時はこの山食に夢中で2日に1度はせっせと焼いていたことがありました。
水分多めの生地を手捏ねでとにかくせっせと捏ねるので、この季節、汗をかきます。

a0132094_9164026.jpg

少しだけピキった。
あっさりしていてひきのある食感は毎日食べても飽きのこない味だなぁと思います。

a0132094_919136.jpg

友達の家にディナーにお呼ばれしたので手土産に焼いたガトーショコラ。
18cmの型で焼くレシピを20cm型で焼いたので何だか厚焼きクッキーのような・・・・・・(^_^;)

友達の結婚2周年目の夜のディナー。
だと聞いてお呼ばれしていたのですが、この友達なんと勘違いしていて1週間早いお祝いの夜となったのでした 笑。
私もおっちょこちょいなのですが、彼女も相当おっちょこちょいですね(^v^)
アイルランドからお嫁入りした彼女が用意してくれていたディナーは奄美の郷土料理の鶏飯でした。
とてもおいしかった!
私など一度も作ったことがない鶏飯を作るなんてすごい!
約2年前にアイルランドで挙げた結婚式のビデオを見せてもらいました。
アイルランドの6月の新緑がとても美しく、ジューン・ブライドとなった幸せいっぱいの友達の姿は映画「フォー・ウエディング」の一こまを見ているような感じでした。
教会での挙式の後のホテルでの宴会では、奄美の郷土民謡(沖縄の島唄に似ているかな)、六調が流れ新郎側の両親や友達がアイルランド人を巻き込んで踊りだす場面がおかしかった 笑。
とても温かい気持ちになった1週間早い二人の結婚記念日のお祝いの夜でした。
[PR]
by phanphanz | 2010-06-08 09:38 | 食パン
a0132094_22425321.jpg

お久しぶりの更新になってしまいました。
とりあえず最近、作ったもののアップから。

a0132094_22433847.jpg
a0132094_22434763.jpg

グラハム食パンです。
ヨーグルト酵母で焼きました。相変わらずの窯伸び~(^_^;)
今回も水分量をちょっと多めにしてみました。
すごくふんわりと焼けました!
もう少し水分を減らした方が扱いやすく窯伸びもするかも知れないのですが、ふんわりとクラムが瑞々しい食パンはおいしくてトーストせずにパクパクと食べられるのでキャラメルちゃんもお気に入り(^v^)
しばらくはこの多めの水分量の配合で食パンを焼くだろうなぁ。
そのうちに、窯伸びした食パンが焼きたい~とまた配合を変えるのでしょうけど。

a0132094_2252227.jpg

蒸しパンブームも健在です(^v^)
こうなると蒸籠が欲しいなぁなんて思ってしまいますね。
先週はとにかくバタバタとして朝食用のパンがなく、焼く暇もないという状態だったので蒸しパンやパンケーキなどを作ることが多いでした。

a0132094_22541522.jpg

こちらは黒糖とクランベリーのスコーン。
もう何だかおなじようなパン、お菓子の写真ばかりでごめんなさい(^_^;)
このスコーンはバターではなく菜種油で作ってみたものです。
それなりにおいしかったのだけど、やっぱりスコーンはバターの香りとコクがある方が好きだなぁと思いました。
ヘルシーですけどね(^v^)

近況
私的なこ、文章が長くなりますので興味のない方やお時間のない方はスルーして下さいね。

近況
[PR]
by phanphanz | 2010-04-25 23:58 | 食パン
a0132094_22592044.jpg

ヨーグルト酵母で焼いた山食。
酵母食パンは久しぶりです!
夕方に捏ね、夜寝る前にパンチをして冷蔵庫の野菜室でオーバーナイト。
加水が多めだったので窯伸びはしないだろうなぁと期待していなかったのですが、窯伸びしていない焼き上がりをみるとやっぱりちょっと残念(^_^;)

a0132094_2325991.jpg

でも、とってもふわふわで柔らかい焼き上がりに思わずにっこりです(^v^)
a0132094_2351766.jpg

クラムも瑞々しくて、キャラメルちゃんが何にもつけずにそのままパクパクと食べていました。
酵母食パン、やっぱりおいしいなぁ!!!

a0132094_238855.jpg

こちらはおやつ用に焼いたバナナとオートミールとココナッツの菜種油クッキー。
しほさんのバナナとココナッツのクッキーのレシピのアレンジ。
というか、ココナッツが全然足りなくてほとんどオートミールとバナナのクッキーという感じになってしまいましたけど・・。

a0132094_23111933.jpg

レシピ本には温かいうちに頂くとおいしいと書いてあったので、焼き立てを少し冷ましたものを頂きました。
オートミールとバナナのスコーンみたいでおいしかった。
こういう素朴なお味、好きなんですよね~。次もオートミール&バナナで作ろう♪

キャラメルちゃん、やっと熱も下がりました。
でも、今日まで保育園はお休やすみ。有り余る体力を持て余し気味で、保育園に連れていけば良かったかなぁと思ったのですが、やっぱりまだ本調子ではないようで、夕飯を食べながらこっくり、こっくり。そのまま夕食も食べずに就寝。
途中で起きるかなぁと思って待っていたのですがそのまま寝続けています。
多分、明日の朝まで寝てくれるかな。
睡眠をたっぷりとって、明日は元気に保育園に行けると思います。
(↑母親の強い希望です(^_^;))
[PR]
by phanphanz | 2010-04-12 23:22 | 食パン
a0132094_21203149.jpg

黒糖とグラハムのビスケット。
このビスケットは菜種油ではなくバターのビスケットです。
最近はグラハムビスケットがマイブームです。

a0132094_2122277.jpg

紅茶のマドレーヌを焼いたので一緒に袋に入れてプレゼント用に。
紅茶葉いつもはアールグレーを使うのですが間違ってダージリンティーを購入してしまい、お菓子に使用したのですがやっぱり香りが弱いでした。
ダージリンはせっせと飲むことにしよう。

a0132094_21254533.jpg
a0132094_21255616.jpg

このりんごのマフィンは大好きなマフィンの1つです。
レモンをきかせたりんごのプレザーブを作り生地の中へ。
クランブルはしほさんの胡桃とメープルシロップと菜種油で作ったもの。
メープル風味の胡桃のクランブルとりんごの酸味が合いおいしい。

a0132094_21552387.jpg

ココアとマーマレードの菜種油クッキー。
手作りはっさくマーマーレードを使って焼いたものです。
ココアとマーマーマレードのほろ苦さが合うんですよね~。
今回は焼き時間というか焼き加減が丁度良かったのか本当にサクサクでおいしかったです。

a0132094_2203298.jpg
a0132094_2204253.jpg

最後はヨーグルト酵母で焼いた山食。
写真を写す前にカットされてしまったので断面図で。
穴がボコボコですが、瑞々しいクラムでおいしかった!写真ではあまりうまく伝えられていませんですが(^_^;)
いつもより加水が高かったせいだと思います。

a0132094_2244346.jpg
a0132094_22441436.jpg

勇ましいのはポーズばかりですが(^_^;)
やんちゃで元気いっぱいのキャラメルちゃんですが、小さなてんとう虫も怖いと言ってべそをかいています 笑。
[PR]
by phanphanz | 2010-03-28 22:49 | 焼き菓子
何かと慌ただしい3月ですが、特に私の住んでいる町は忙しい時期を迎えています。
明日は中学校の卒業式なのですが、我が町の習慣で小学校入学と中学卒業は大々的にお祝いをするんです。
私も明日の夜は中学卒業の子供を持つ同級生のお家のお祝いに行く予定です。
中学卒業の子供を持つお家は明日はたくさんのご馳走やお酒を用意してお客様を迎えるのですが、大掃除や料理、てんやわんやの騒ぎで大変!
私もお祝いに来てくれたお客様に持たせる手土産袋に入れるお菓子を焼いてくれと頼まれて、おとといから大量のお菓子を焼いていました。

a0132094_238794.jpg

バナナ、チョコ、クッキー&クリーム3種のマフィンにマドレーヌに、チョコヌガー。
マフィンは全部で50個、マドレーヌ15個、チョコヌガーが50人分。
仕事の合間とキャラメルちゃんが寝てからの作業でしたので寝不足気味~。
でも、達成感がありました(^v^)

a0132094_23113045.jpg

初めて焼いてみたマドレーヌ。
10個で700円ちょっとという安さにつられて思わず買ってしまった型です(^_^;)
初めて焼いてみたレシピはさっくりとした食感。
しっとりとしたマドレーヌが好きなので今度はもうちょっと粉の量を減らしてみるかな。
試行錯誤しながらお気に入りのレシピに作っていくのも楽しみの1つです。

a0132094_23151187.jpg

アップが出来ずにいたヨーグルト酵母の食パン。
窯伸びするという粉スーパーキングを購入したと思ったらスーパーカメリアだった~(^_^;)
スーパーという文字だけ見てぽちってしまった、本当にそそっかしい私らしい間違いです・・・・・。

a0132094_23183255.jpg

久しぶりの酵母食パンはおいしかったです。
厚切りしたパンを一晩卵液につけてフレンチトーストにして食べました。

もうブログの内容が前後したりリアルタイムでなかったりとめちゃくちゃなのですが、記録用にキャラメルちゃんのパンダ組さん最後のお弁当の写真を。

a0132094_2321553.jpg

保育園での初めての1年間、先生方に優しく見守られながらたくさん成長しました。
お箸でご飯を食べられるようになったのも、自分でお着替えが出来るようになったのも先生方のおかげです。
感謝の気持ちでいっぱいです。
上のクラスではもっと積極的になれるように頑張ってほしいなぁと思います。(←いまだに、内弁慶で保育園では大人しいらしい・・・・笑)

a0132094_23302960.jpg

めかし込んでいるキャラメルちゃんですが、特別何かあったわけではなく・・・・・・。
知り合いの方からシャツとネクタイを頂いたのですが、じぃじみたい!!!と大喜びで自ら着替え写真を撮れと催促 笑。

a0132094_23324030.jpg

ピースサインは2歳という意味だと思っていたらしく、今は3本指で3歳のポーズ(^v^)
ネクタイなんかしめるとますますとても3歳とは見えないのですけどね(^_^;)
[PR]
by phanphanz | 2010-03-15 23:37 | 焼き菓子