タグ:双子ちゃん ( 4 ) タグの人気記事

a0132094_2249411.jpg

この時と同じフローズンヨーグルトに今回はお家にあったフルーツを入れて凍らせました。

a0132094_2252893.jpg

ルビーグレープフルーツ
ゴールデンキウィ
バナナ
グレープフルーツの分量が明らかに多くてピンク色したフローズンヨーグルトになりました。
色の配分を考えてフルーツを盛り込んだら、見た目にも華やかなデザートになりそうです。

a0132094_2255162.jpg

暑い日にさっぱりと頂きたいところでしたが、この日はあいにく雨でした。
「海に行きたいのに~。」と不満そうな子どもたちでしたが、大人はほっと一息 笑。
たまには窓の外の雨を見ながらのんびりしたいものです。
酸っぱいからとあまりグレープフルーツを好きではない子どもたちもこのフローズンヨーグルトはパクパクと食べてくれました。

おやつをもう一品。
a0132094_22582034.jpg

イーストで焼いた南瓜のワッフルです。
南瓜が入った生地は時間が経ってもパサつかず、最後までおいしく食べることができました。

酵母パンはもちろんのこと、イーストパンもあまり焼けていません。
暑さと忙しさでパンを捏ねる気力が・・・・・・。
だったのですが、そんな日々も終わり、妹家族が去ってから急に静かになった我が家であります。

a0132094_2313168.jpg
a0132094_2322695.jpg

双子ちゃん達を見送った時に、自分も一緒に行くと大泣きしたキャラメルちゃん。
あんなに暴れてぐずって大泣きする姿を見るのは初めてでした。
よっぽど別れが悲しかったかな。
考えてみれば一カ月近くずっと一緒だったんですよね。
双子ちゃんとゲンちゃんが一緒にいる生活が日常だった毎日でした。

a0132094_2374095.jpg
a0132094_2375347.jpg

特に双子ちゃんとは本当の姉弟のようケンカしたりして。
それでもべったりと甘えっぱなしのキャラメルちゃんでした。

a0132094_2385536.jpg

たくさんの思い出が3人の胸に刻まれたことと思います。
また来年ね!

あまりにも泣きじゃくるキャラメルちゃんを心配していましたが、次の日はケロッとした様子でした。
子どもって強いなぁ。順応性があるな~と驚いてしまいました。
でも、どうやら双子ちゃんに置いていかれたと思っているらしく電話に出て話をしようとしません。
意外と頑固です 笑。
[PR]
by phanphanz | 2010-08-16 23:11 | sweets
鹿児島に帰った妹家族の宅急便で送る荷物に入れたパンなどのアップです。
妹の義姉からキャラメルちゃんの洋服を頂いたのでそのお礼に焼いたものです。

a0132094_1711498.jpg


a0132094_17125078.jpg


暑さの中、久し振りにリッチな菓子パン、しかも折り込み作業のあるパンを焼きました。
自家製シートの出来がいつもと何だかちょっと違う気がすると思ったら、仕上げのバターを入れ忘れていました(^_^;)。
時間がなく作り直すことなくそのシートを折り込んで焼き上げました。
カットして冷凍便で送ったのだけど、味見ができなかったのでちょっと心配・・・・・。

a0132094_17152348.jpg


こちらはチョコスコーンとベーグル。
ベーグルはプレーンとチョコチップとチョコチップ&レーズンの3種。
とにかくチョコレートが好きというのでどれもチョコレート入り。
他に妹家族も大好きな母絶賛のレモン食パンを4斤(!)、母の手作り味噌や魚など。
もちろん1箱では収まりはずもありません。
我が家の恒例というか、これは毎度のことで、手ぶら同然で帰省する妹家族、帰る時は両手に抱えきれないほどのお土産を持たされて帰ります(笑)。

a0132094_17423966.jpg


a0132094_17415269.jpg


3人一緒の夏休みは終わってしまったけど、今年もいっぱい楽しい思い出ができたよね!

a0132094_17462553.jpg


来年の夏休みはどんなふうに成長した3人の姿を見られるのかな♪
とっても楽しみにしています(^v^)
[PR]
by phanphanz | 2009-08-02 17:49 | 菓子パン
a0132094_2222957.jpg


ヨーグルト酵母で焼いた山食です。
久し振りに購入したキタノカオリ100%で焼きました。

a0132094_22222957.jpg


この黄色い色がキタノカオリの特徴ですよね。
甘みがありリッチな風味に仕上がりました。捏ねている時からモチモチ感があるような気がしました。
最近はあっさりとした粉を好んで使っていたので、何だかとっても新鮮。

a0132094_22341555.jpg


妹家族がやってきて食事時、少々混雑気味の我が家。トースターもフル回転しているので、お餅を焼くのに使っている網を引っ張りだし、コンロの上でパンを焼きました。
以前お邪魔したブログでも紹介されていたし、妹の知り合いもトースターを持っていないので毎朝網を使ってパンを焼いているそうなので、物は試しと思い立ってみました。
うん、うん、これはおいしい~♪外側はサクッと、中はふわり。
しかも短時間で焼きあがるんです!
お餅を焼くのにしか使っていなかった網だけど、パンもこんなにおいしく焼けてしまうのかとちょっと感動。
大人になって色んなことを知っているつもりでいても、まだまだ身近にこんな発見があるんですよね。
得した気分です(^v^)

この食パン、食感はふんわりとして最高だったのですが、かすかに酸味があったんです。
いつもは夜中に捏ねて発酵させるところを日中の暑さの中で一次発酵を行ったせいなのかな?
それとも中種を紡いだ時にこれまた暑い中、ちょっと放置させ過ぎたことが原因なのかな?
せっかくおいしい天然酵母の食パンを妹と双子ちゃんに食べさせてあげようとはりきって作ったというのに残念(T_T)

a0132094_22524553.jpg


二日目はフレンチトーストにして食べたら、酸味はほとんど気になりませんでした。
早く食べちゃおうと、思い切りよく厚切りにして前の晩に卵液に漬けておいたものをちょっと多めのバターでカリッと焼いたら、思いのほか好評でした!
失敗バゲットばかりでなく失敗山食も救済してくれたフレンチトースト様でした(^v^)

灼熱の太陽という言葉がぴったりの奄美の夏。
本当に暑いんです。でも、子供達はお家の中でじっとしていられるはずもなく、早朝や夕方に公園や海へ連れていっています。

a0132094_22594278.jpg


公園で。
キャラメルちゃんがいつも先頭を切って走り出し、双子ちゃんが慌ててそれを追いかけます(笑)。
世話焼きの姉二人に囲まれているので私のんびりと見守るだけ。
木陰に入ると結構涼しく、家にいるよりいいなぁなんて思いながら呑気にしています(^v^)

a0132094_2331686.jpg


a0132094_233408.jpg


a0132094_2335424.jpg


お姉ちゃん達に助けられたりしながら、頑張って大きな岩をクライミング。

a0132094_237243.jpg


登れたぞぉ~!
公園と言っても遊ぶものは遊具だけとは限らないのですね。
自分たちで色々と遊びを思いつく子供達、何だかとっても逞しくみえて生き生きとしています。
いっぱい遊んで、いっぱい食べて、飲んで、いっぱい寝て、そんな風に夏休みを過ごせるうちは元気な姿を見守ってあげたいなと思います。
あっ、双子ちゃんは夏休みの宿題もちゃんとしなきゃね(^_^;)
[PR]
by phanphanz | 2009-07-29 23:17 | 食パン
保育園は夏休みはありませんが、小学1年生になった鹿児島に住むキャラメルちゃんの従妹の双子ちゃん達が夏休みで奄美に来ました。
キャラメルちゃんの喜びようと言ったら!!!!
保育園に行って少しお兄ちゃんになったキャラメルちゃんは自分の我儘ばかりを通すことが少なくなり、3人でとても仲良く遊んでいます。
保育園でたくさんのお友達に囲まれて、相手を思いやったりする気持ちが芽生えつつあるのでしょうね。
親の私が言うのも何ですが、成長したなぁと何だか誇らしい気持ちです。

今日はちびっ子3人を引き連れカケロマ島へ船で渡り、海水浴へ行ってきました。
ちょっとしたイベントが行われていて、ビーチバレーや体験ダイビングやシュノーケリングなどのアトラクションが行われていました。
カケロマ島と言えば、我が町には「♪鳥も通わぬカケロマ~♪」というような歌があるくらいの小さな島なのですが、最近では観光客も訪れるようになったのかちょっとしたレストランや民宿などがオープンしているようです。
私たちは小さい頃はお店もほとんどなかったカケロマ島に行く時は手作り弁当持参と決まっていました。
もちろん、今日も。

a0132094_2192554.jpg


お家にあるもので何とかスペースを埋めたお弁当ですが、午前中いっぱい海で泳いだ子供達には何よりもごちそうなんです!
私も小さい頃に海で食べた塩気の強いスパムハムや大好きなたまごで巻いたおにぎりのおいしかったことをよく覚えています。

a0132094_21252288.jpg
 

a0132094_2128411.jpg


いつもよりモリモリと食べる子供達(^v^)

a0132094_21312315.jpg


a0132094_21314681.jpg

     
お弁当を食べたあと木陰でお昼寝して、双子ちゃんはシュノーケリング体験へ!
ダイバーの方が二人にシュノーケリングのやり方を教えてくれ、二人を連れて珊瑚やキレイな熱帯魚が見える沖へ誘導してくれました。
私は救援隊のボートに乗り込み、全く怖がらずに夢中に海の中を覗いている二人を見守りました。
妹と二人で「すごい、すごい!」と何度も歓声をあげていたので笑われていたかな?(笑)
二人がシュノーケリング体験をしている間、疲れたキャラメルちゃんは浜で爆睡していました。

a0132094_21381165.jpg

よっぽど疲れたのでしょうね(^v^)

a0132094_21393654.jpg


この夏休み、双子ちゃんと一緒にまたどれだけ成長するのか楽しみです。
[PR]
by phanphanz | 2009-07-19 21:41 | 子育て