タグ:冷たいsweets ( 8 ) タグの人気記事

お盆も終わり、二学期の仕事の準備などを始めてすっかり夏休み気分もしぼんでしいましたが、まだまだ暑い!
毎年、残暑の方が暑いと感じています。
これから10月ぐらいまではまだまだ暑い日が続く奄美です。

a0132094_992578.jpg

スパイス入りのミルクプリンに桃と巨峰のマリネをのせたひんやりスィーツ。
スパイス入りのミルクプリンはちょっと失敗でした。
小嶋ルミさんのスパイスパンナコッタのレシピを生クリームがなかったので牛乳だけで作ってみたら、スパイスとあっさりとしたミルクプリンがどうもマッチしなかった(^_^;)
やっぱり濃厚なパンナコッタでないとスパイスの個性が強すぎてね・・・・・。

a0132094_9141621.jpg

フルーツをのせたらちょっとはましになりました。
でもやっぱり次は生クリームで作ろう。

a0132094_9163744.jpg

こちらは宇治金時。
今年は電動かき氷を購入したのでお家でおやつはかき氷ということが多かった我が家です。
キャラメルちゃんはいちごミルクがお気に入り。
最初は緑色が好きなのでメロンばかり食べていましたが、どうやら味はいちごの方が好みだということに気づいたらしく最近はもっぱらいちごです(^^)

a0132094_921992.jpg

大人用に抹茶のシロップを作りました。
母がお盆用に炊いたぜんざいがあったのでアイスクリームと一緒にのせて頂きました。
練乳がきれてイチゴシロップだけのかき氷を食べていたキャラメルちゃんが私の宇治金時を見て、
「ずる~い!!!」
と大ブーイング。
毎日アイスやかき氷ばかり食べているキャラメルちゃんのかき氷にはアイスクリームなんかのせてあげません!
大人はたまの贅沢が許されるのです 笑。
でも、アイスは半分以上とられてしまいました(^_^;)

a0132094_9265983.jpg

双子ちゃんが帰ったあと、二人で出かけた海。

a0132094_9281722.jpg

こんなにキレイな青い海を前に海に入ろうともせずにつまらなそうなキャラメルちゃん。
ちょっと淋しそうかな。

a0132094_929560.jpg
a0132094_9291578.jpg

丘サーファーならぬ丘スイマーです 笑。
バナナボートから落ちたのが怖かったのか、双子ちゃんがうにに刺されて痛がっていた姿を見たせいなのか、キャラメルちゃん海が怖くなったようであまり海には入らなくなりました。
砂遊びの方が好きなんですって。
来年は忘れてまた海に入ってくれるといいのですが・・・・・。

a0132094_9311240.jpg
a0132094_9321411.jpg

私は木陰でうとうと。
護岸の上で寝そべって写真をとったりしていたら、毛虫に刺されてしまいました(^_^;)
もちろん、キャラメルちゃんには内緒です。
毛虫に刺されるなんて何十年ぶりだろう・・・・・・。
[PR]
by phanphanz | 2010-08-27 09:34 | sweets
a0132094_2249411.jpg

この時と同じフローズンヨーグルトに今回はお家にあったフルーツを入れて凍らせました。

a0132094_2252893.jpg

ルビーグレープフルーツ
ゴールデンキウィ
バナナ
グレープフルーツの分量が明らかに多くてピンク色したフローズンヨーグルトになりました。
色の配分を考えてフルーツを盛り込んだら、見た目にも華やかなデザートになりそうです。

a0132094_2255162.jpg

暑い日にさっぱりと頂きたいところでしたが、この日はあいにく雨でした。
「海に行きたいのに~。」と不満そうな子どもたちでしたが、大人はほっと一息 笑。
たまには窓の外の雨を見ながらのんびりしたいものです。
酸っぱいからとあまりグレープフルーツを好きではない子どもたちもこのフローズンヨーグルトはパクパクと食べてくれました。

おやつをもう一品。
a0132094_22582034.jpg

イーストで焼いた南瓜のワッフルです。
南瓜が入った生地は時間が経ってもパサつかず、最後までおいしく食べることができました。

酵母パンはもちろんのこと、イーストパンもあまり焼けていません。
暑さと忙しさでパンを捏ねる気力が・・・・・・。
だったのですが、そんな日々も終わり、妹家族が去ってから急に静かになった我が家であります。

a0132094_2313168.jpg
a0132094_2322695.jpg

双子ちゃん達を見送った時に、自分も一緒に行くと大泣きしたキャラメルちゃん。
あんなに暴れてぐずって大泣きする姿を見るのは初めてでした。
よっぽど別れが悲しかったかな。
考えてみれば一カ月近くずっと一緒だったんですよね。
双子ちゃんとゲンちゃんが一緒にいる生活が日常だった毎日でした。

a0132094_2374095.jpg
a0132094_2375347.jpg

特に双子ちゃんとは本当の姉弟のようケンカしたりして。
それでもべったりと甘えっぱなしのキャラメルちゃんでした。

a0132094_2385536.jpg

たくさんの思い出が3人の胸に刻まれたことと思います。
また来年ね!

あまりにも泣きじゃくるキャラメルちゃんを心配していましたが、次の日はケロッとした様子でした。
子どもって強いなぁ。順応性があるな~と驚いてしまいました。
でも、どうやら双子ちゃんに置いていかれたと思っているらしく電話に出て話をしようとしません。
意外と頑固です 笑。
[PR]
by phanphanz | 2010-08-16 23:11 | sweets
a0132094_1349734.jpg

今日は幼馴染の誕生日です。
今日は予定があって忙しいというので土曜日に友達で集まり、ランチをして前の晩の夜に作っておいたケーキでお祝いしました。
独身の友達なので誕生日の日に予定があり、腐れ縁の女友達と過せないというのは幼馴染としては淋しいというより嬉しいものです(^^)
暑い日が続いていたのでケーキもレアチーズケーキで涼しく!

a0132094_135416.jpg

塩キャラメルを作り、チーズケーキに混ぜ込みマーブルにして冷やし固めるレアチーズケーキ。
このレシピ、大好きで初めてこのケーキを作って食べた時は感動したものなんです。
それまでチーズケーキといえばレモン風味と思っていたので、キャラメルの甘さとチーズケーキがこんなに合うなんてとびっくりしました。
でも、面倒なので友達の誕生日などという機会がないと作らないのですけどね(^_^;)

a0132094_13563966.jpg

冷やし固める時にちょっとしたしかけを。
そしたらこんな「はちの巣」に模様になるので見た目にも可愛らしい。
もちろん、ハチミツをかけていただきますよ♪
happy birthday!
この1年が、彼女にとって特別で素敵な1年になりますように・・・・・。

昨日はマリンフェスタに出かけてきました。
1日中、海で遊んだキャラメルちゃんです。
画像が多いのでお時間のある方はどうぞ↓

マリンフェスタ★
[PR]
by phanphanz | 2010-07-19 14:17 | sweets
a0132094_12431440.jpg

画像が溜まっているのでひんやりsweetsを一気にアップします。
すいかのグラニテ。
グラニテというとなんだかちょっとおしゃれ感がアップしますね(^_^;)

a0132094_12463037.jpg

カケロマ島に住んでいる叔母が知り合いから大きなスイカをもらったと、重いのにわざわざフェリーで運んできてくれました。
贅沢に生のスイカをたっぷり使って作りました。
皮を除いた約四分の一くらいのすいか600gを使ったので、このスイカ2.5kgくらいあったというわけですね。
本当に大きくて、しかもおいしいスイカでした(^v^)
シチリアでは夏はブリオッシュにグラニテを挟んで朝食に食べると聞いたことがあるのだけど、ちょっとお味の想像がつきません・・・・・。あんまり真似したいとは思わないしね(^_^;)
本当はミキサーにかけるところを、ミキサーを出すのが面倒だったのでフォークでつぶしたので、よりフルーツ感が出ておいしかった!

a0132094_125557100.jpg

a0132094_1301525.jpg

エスプレッソプリン。
この前のプリンの半分に濃く淹れたコーヒーを加えたプリンです。
練乳をかけて。
この甘ったるさ、まったり感ががベトナムやタイで飲むコーヒーを思い出させます。
デミタスカップの大きさで充分です 笑。

a0132094_12585253.jpg

スパイスパンナコッタ。
小嶋ルミさんのレシピより。
パンナコッタを作る際、沸騰させた牛乳に色々なスパイスを入れ蒸らして香りをうつすレシピです。
バニラビーンズ、シナモン、しょうがのかけら、レモン、オレンジの皮など。
十分香りを移してからザルで濃し、スパイスを取り出します。
そこへ生クリームとギリギリの量の板ゼラチンを入れて冷やし固めました。
写真ではただの普通の白い食べ物で、香りをお届けできないのが本当に残念!
口にふくむと色々な香りが広がり、何だかとっても贅沢な気分になります。
子どもには絶対うけないな~。
大人だけがおいしさを味わえる、ミステリアスなお味のパンナコッタです。
とても気に入ったのでまた作りたい!!

最後に・・・・・・
a0132094_13152933.jpg

自慢ではありませんが、高校を卒業して以来というもの、苦手なので針を持ったことがありませんでした。
幸い、妹が縫物が好きなのでキャラメルちゃんのものは全て妹任せ。
それが、ひょんなことからこのお地蔵さんを作ることになりました 笑。
これがね~、不器用ながらも少しずつ形になっていくことが楽しくて、お地蔵様の顔をつけた時はもうお地蔵様が愛しくて 笑。
「私も大概、大雑把な方なんですけどね~。」と首をたまにかしげながらも根気強く教えて下さった先生、どうもありがとうございます(^v^)
次はお地蔵様の下に敷いている、葉っぱの形のコースターを教えてもらう予定です。
下手の横好きでいいんです、また楽しみが1つ見つかりました(^v^)
[PR]
by phanphanz | 2010-07-07 13:21 | sweets
a0132094_20282855.jpg

暑いのでひんやりおやつのプリンです。

a0132094_2030167.jpg

カラメルを作り器の下に敷き、卵と牛乳とお砂糖で作ったプリン液を流し入れ蒸す、シンプルでオーソドックスなプリンです。
小さい頃、風邪をひくと祖母がプッチンプリンを買ってお見舞いに来てくれました。
元気や食欲がない時でも食べられるものですね(^^)

a0132094_20325511.jpg

かなりのツユだく・・・・・。

a0132094_20354957.jpg

たっぷりかかったカラメルを飲み干すキャラメルちゃん。

a0132094_20364643.jpg

かなり焦がしてしまったカラメルだったので苦かったのか飲み干した後にこんな顔をしてました 笑。
飲まない方がいいよって言ったのですけどね~(^_^;)
大人には丁度よいほろ苦さです。キャラメルはちょっと苦いくらい焦がした方が好きです。

a0132094_20411774.jpg

食べ終わったあとの器の写真ですみません。
祖母が使っていたガラスの器。丁度よい大きさで中に入れるものを選ばないシンプルなデザインでとても気に入っています。
考えてみるとブログに載せているお皿は祖母のものが多いです。
もしかしたら祖母とは好みが似ているのかも。
これからも大切に使っていきたいと思います。いつか私の孫がいいわ~なんて言って使ってくれる日が来るかもしれないし・・・・(^v^)
[PR]
by phanphanz | 2010-07-03 20:46 | sweets
a0132094_21262579.jpg

誰も食べないのでしつこく自家製すももジャムを乗せています(^_^;)
フローズンヨーグルトです。

a0132094_21273061.jpg

小嶋ルミさんのレシピより。
作り方はいたって簡単で、グラニュー糖とお水でシロップを作りヨーグルトとレモン果汁を合わせて冷凍庫で冷やし固めフォークでガリガリするだけ。
 単純だけどヨーグルトの種類、レモン果汁やシロップの量によって味が変わってくるので好みに合わせて作れるのがいいですね。

a0132094_2131347.jpg

 酸っぱいヨーグルト好きのキャラメルちゃんにはツボだったようでおいしいと言ってたくさん食べていました。
大人用に今度は白ワインでシロップを作ってみようかな。
 フルーツを添えるだけで立派なデザートにもなりそうです。

a0132094_2133921.jpg

こちらはポピーシードとレモンのビスケット。
夏はレモン消費がすごい我が家です。
ポピーシードをたくさんお土産に頂きました。あまり使い慣れていないものだけど、このクッキーを食べたらイギリスでよく食べていたお店マフィンを思い出した。あれってポピーシードのマフィンだったのね~。
レモンの皮とポピーシードが入ったビスケットの上にはレモンアイシング。
爽やかで夏にぴったりのビスケット。
 同じ組み合わせでスコーンなど焼いてみたいな。そしてもちろんマフィンも。
 夏も大好きな焼き菓子は欠かせません!

a0132094_21405100.jpg

しつこいようですが、自家製のすももサワー 笑。
お風呂上りや、あつい時にグラス一杯のすももサワーを飲むと驚くほどすっきりしてリフレッシュします。
キャラメルちゃんもとってもお気に入りで毎日飲んでいます(^v^)

 すっきりしない気分で迎えた週末でしたが、家でもんもんと考えていても仕方ないと土曜日は奄美市の耳鼻科へ行き、お約束のミスドでお茶、おまけにキャラメルちゃんに江ノ電の模型を買ってあげ、私も何か欲しい~とばかりにジーンズと下着を大人買い。お互いにストレス発散(?!)し、日曜日はキャラメルちゃんにせかされ公園をはしごして遊びまわりました。疲れた~。

a0132094_2155773.jpg

公園の横を流れる川で遊ぶことを覚えたキャラメルちゃん。土曜日も奄美市から帰ったあとに夕方この公園で水浴びをしました。
今日もこの公園で会った保育園の同じクラスのお友達と二人で川に足をつけ何やらよからぬ相談を始めている様子 笑。
私もお友達のお母さんも「念のため」のお着替えの洋服を持っていたので川で遊ばせることにしました。

a0132094_21564490.jpg

二人は同級生、しかもお友達の方が4カ月お兄ちゃんなのですが、靴のサイズがこんなにも違う 笑。

a0132094_21581936.jpg
a0132094_21583818.jpg
a0132094_2159352.jpg

この笑顔に元気と勇気をもらうんですよね。

a0132094_2205338.jpg

[PR]
by phanphanz | 2010-06-27 22:01 | sweets
a0132094_10211229.jpg

小嶋ルミさんのレシピでクレメ・タンジュ風デザートを作りました。
水切りヨーグルトで作ったレアヨーグルトケーキがおいしかったので同じように水切りヨーグルトと生クリームを使うこのデザートもきっとおいしいだろうなぁと思い作ってみることに。

a0132094_1015712.jpg

コーヒーフィルターを使って水を切ると楽ちん♪
350gのヨーグルトが約200gの重さに水を切るとのこと。4時間ほど冷蔵庫で水を切ったものの重さを計ったら170gぐらいになっていたので30gヨーグルトを足しました。この変の水分の具合で滑らかさなどが違ってくるのだろうなぁ。
グラニュー糖を加え混ぜたヨーグルトに8分立てに泡立て水切りヨーグルトと同じくらいの固さに生クリームを加え合わせたものをガーゼで包んでまた3時間ほど冷蔵庫で水切り。

a0132094_10231228.jpg

何だか、テルテル坊主のようで可愛い(^v^)
中には大きな巨峰を包んであります。
何だかとっても簡単♪

a0132094_10234535.jpg

lindaさんのいちじくジャムを乗せて。(←このために作ったの!!)
口当たり滑らかでおいしい!フロマージュブランが手に入らなくてもこんなおいしいクレメ・タンジュが作れるなんて水切りヨーグルトってすごいなぁ。
伊藤まさこさんの本だったと思いますが、水切りヨーグルトに黒コショウかけてチーズのようにして使われていました。今度マネしてみよう(^v^)オリーブオイルなどを垂らし、パンに乗せて食べたいな♪

a0132094_10285455.jpg

こちらは濃く入れたコーヒーで作ったカフェオレを仕込み水にして焼いた酵母ワッフル。
積み上げるほど焼いたのはある方に差し上げようと思いたくさん焼いたのです。
思ったよりコーヒーの風味が出なくて残念!!

すっかり焦がしキャラメル色になったキャラメルちゃんですが、この肌の色は似合う色と似合わない色というのがはっきり分かれるような気がします。
新生児の時が一番辛かったかな。何しろ男の子の赤ちゃんカラーであるペパーミントグリーンやレモンイエローなど色が似合わなかったからね~・・・(^_^;)
私個人の意見なのですが、キャラメルちゃんは赤が似合う!と思っています(^v^)

a0132094_10403468.jpg

a0132094_10405011.jpg

a0132094_10405927.jpg

a0132094_10414241.jpg

どうですか?
赤というよりコカ・コーラが似合ってる?!
[PR]
by phanphanz | 2009-09-18 10:45 | sweets
a0132094_9324258.jpg

a0132094_933136.jpg

a0132094_9333880.jpg
a0132094_9342662.jpg
a0132094_9344735.jpg


友達を迎えに空港に行ってきた時の空港の展望台でのキャラメルちゃんの写真です。
家から彼の愛読書の「乗り物」の本を片手に、飛行機や空港で働く車を見るんだと張り切っていたキャラメルちゃんなのでしたが・・・・・・・。
奄美の空港はあまり忙しい空港ではないのでね(^_^;)
展望台で空っぽの滑走路と海を眺めながら「飛行機がいない」とキャラメルちゃん(^_^;)
小さなヘリコプターを見た時は大喜び。
そしてやっと1機の飛行機が奄美空港に降り立った時は、念願の飛行機を目の前に食い入るように見つめていました。
この写真をイギリスにいるキャラメルちゃんの父親に送ったらfacebookに「you mean
Amami has an airport?」(奄美に空港があるっていうつもり?!)と何とも失礼なタイトルと共に写真が載せられておりました。
キャラメルちゃんにとっては本物の飛行機のある立派な空港ですからね。
でも、いつか大きな忙しい空港でもっと大きな飛行機を見せてあげたいなぁ(^v^)

a0132094_9573839.jpg
a0132094_9575768.jpg

イーストで焼いたポテトパンとベーコン&玉ねぎのロールパン。
バターのたっぷり入った食事タイプのスコーンという感じです。
久し振りに少量ではなく普通にイーストを入れたパンを作るとその発酵の早さに驚きます(笑)。
ゆっくり作ることに慣れている私などかえって慌ててしまいますが、思い立ってすぐに食べたい時にはやっぱり便利ですね。

a0132094_1014769.jpg

こちらはデザートに作ったレアヨーグルトケーキ。
一晩水切りしたヨーグルトを使用しますが、ヨーグルトって大量の水分で出来ているのですね。
一晩水切りしたヨーグルト、半分くらいになっていました。

a0132094_1033710.jpg

絞ったレモンをたっぷりと、甘みと酸味のバランスを楽しむケーキです。
チーズは入っていませんが、レアチーズのように濃厚でした。
気持ちヘルシーな分、罪悪感なしに頂きました(^v^)
[PR]