タグ:ランチ ( 21 ) タグの人気記事

a0132094_20285933.jpg

お味噌とチーズを入れたフーガス。
こちらのレシピで。
お味噌とチーズ! この組み合わせの文字をみただけでおいしそうだなぁ~と(^^)
今日は私はお休みでキャラメルちゃんは幼稚園へ!
久しぶりに何の予定もない一人の時間を持ったお休みでした。
雨だったし、キッチンにこもるには最高!

a0132094_20364792.jpg

前回は葉っぱの成型でしたが、今回は簡単に長方形に伸ばして4本の切り込みを入れただけ。
お味噌もチーズも全粒粉も全てが香ばしく、噛めば噛むほど味わい深くておいしかったです。
細長くしてグッリシーニのようにカリッと焼いてもおいしそう。
(おつまみに!)

a0132094_20452180.jpg

お昼御飯は久しぶりに一人でパンランチ。
キャラメルちゃんのお弁当の残りで作りました。イングリッシュマフィンはこの間、過発酵気味で焼いたものを冷凍してあったもの。
一人でのんびりとご飯を食べるの久しぶりでした。
キャラメルちゃんもお弁当食べているかなぁなんて考えながら。
ちなみキャラメルちゃんはバターロールで卵サラダとハムのサンドイッチ。初のパン弁当にしてみました。お弁当作り、なかなか慣れずに作るのに時間かかっています(^_^;)
パン弁当は、簡単で良かったな~。

a0132094_20532345.jpg

先月、撮った写真。
私の母と母の友達とキャラメルちゃんで山にツワブキを採りにいきました。
その日、午前中は幼稚園の遠足だったので私は朝早くからお弁当を作ったり、久しぶりに長時間太陽に照らされ、ぐったりとしてしまい昼寝をしていました。
目を覚ましたら、たくさん収穫したツワブキの処理をしているところでした。

a0132094_20582536.jpg
a0132094_20583818.jpg

なかなか真剣な顔しています。
ナイフを使うのは危ないかなぁと思いましたが、本人が自分でとってきたツワブキなのでどうしてもやりたがるのでさせたのですが、なかなか器用にナイフを使っていました。
危ない、危ないと言って何もさせずにいてはダメですね。
私一人で子育てをしていたら、山にツワブキなんか採りに行くことも、ナイフを使ってツワブキの下処理をすることもなかったかも知れません。
たくさんの人に子育てをしてもらっているキャラメルちゃんは幸せだなぁと思いました。
[PR]
by phanphanz | 2011-05-16 21:05 | 食事パン
a0132094_21204065.jpg

東日本大震災義援への活動が動き出し、私の住む町でも次の4月10日にチャリティフリマが開催される運びとなりました。
あまり時間も人手もない中でフリマの開催を実現化させた皆さんの行動力ってすごいです。
感謝です。
私はminoriママと一緒にパンやお菓子を出そうと思っていましたが、色々と保健所の許可やら何やらで難しそうということで今回は無理そうということで断念。
何らかの形で参加出来ると思っていたのに残念ですが、キャラメルちゃんのおもちゃや洋服など色々とかき集めてフリマに出店しようと思っています。
当日は、おやつやパンはNGでしたが、カレーやおにぎりなどのフードコーナーもあるそうです。
ブログを読んで下さっている方で近くに住んでいる方、是非参加、又は遊びに来て下さいね!


a0132094_2140297.jpg

こちらはお友達の週末カフェ「チルチルCafe」の自家製炭販売のお知らせ。
自給自足的な暮らしをされているチルチルCafeさんらしい、本当に暖かい心のこもった支援だと思います。

a0132094_21475191.jpg

お金や物資は勿論とても大切で必要な物です。
でも、それと同じくらい大事なものは、未来を見据えた日々の生活や環境への一人一人の意識、気づきではないかと思います。

a0132094_21501712.jpg

a0132094_21503523.jpg

↑の自家製炭でお餅を焼きました(^^)
私はお腹いっぱいでお餅は食べることが出来なかったけど、子どもたちが嬉しそうに七輪を囲みお餅を焼き焼きして醤油とのりで渋く食べていましたよ。

たまたまお休みが一緒になって春休み中の子どもたちを連れてチルチルCafeさんのお家で遊んだ時のご飯。
予定していなかったのであるもので即席ランチ。

a0132094_21583163.jpg

あるものでぱぱっとパスタを作ったminoriママ。
これがおいしくって!チルチルCafeのお父ちゃん、おかわりしてました(^^)

a0132094_2205856.jpg
a0132094_2211381.jpg

シオさんの握ってくれた玄米のおにぎりもおいしかったなぁ♪
クミンを振って焼いただけというカボチャもやっぱりとってもおいしい。

a0132094_222396.jpg

おやつは私の持参したにんじんケーキとシオさんのビスケット。

お金では買えない贅沢、楽しみがあるということがこの年になってわかってきたような気がします。
忙しい毎日の中で、こんな風にゆったりと時間が流れる空間があるということが私には一番の贅沢です。
[PR]
by phanphanz | 2011-04-03 22:10 | その他
a0132094_20432998.jpg

新しくできたCafeへ

More
[PR]
by phanphanz | 2011-03-04 21:36 | その他
a0132094_2124368.jpg

大好きなチルチルCafeのシオさんと「一品持ち寄りパーティをしたいねぇ~。」と話が盛り上がり、善は急げとばかりこの勤労感謝の日に決行決定。
お互いの友達の何人かに声をかけて集まりました。

写真が多いのでお時間と興味がある方はどうぞ(^^)  ↓

more
[PR]
by phanphanz | 2010-11-24 20:53 | その他
a0132094_21334110.jpg

今日はキャラメルちゃんの月に一度のお弁当の日でした。
「お弁当は何がいい?」と尋ねたら「ハンバーガー」との答え。
「おおっ、パンランチね♪」と普通なら喜ぶところなのだけどなかなかパンが焼けないので、「ええ~っ?!」と答えてしまいました(^_^;)
前日、お昼の休憩時間に家に戻りヨーグルト酵母でバーガー用のバンズを仕込み、その日の夜にバンズだけは焼き、今朝はハンバーグを焼いてキャラメルちゃんのリクエストのハンバーガーランチ弁当を作りました!

a0132094_21393280.jpg

こういう時に天然酵母って便利だなぁと思います。イーストだと早く焼けるけど2~3時間まとまった時間がとれないとパンは焼けませんもんね。
天然酵母だと一次発酵をさせておけば、好きな時間に焼くことができるので忙しい合間にその気になればパン焼きが出来るのです!
最近は土日が仕事という日も多く、保育園で過す時間が増えてしまったキャラメルちゃんに少しでも保育園で楽しく過してもらえるようにと思えば頑張れるものですね(^^)

a0132094_21425577.jpg

a0132094_21462975.jpg

私も今日はお休みだったのでハンバーガーランチを頂きました。
キャラメルちゃんのお弁当用におままごとのように小さなバーガーです(^^)。
パンもハンバーグも手づくりだからおいしい!このサイズなら二つくらいぺろりといけそうでした。
半ドンという日が何日かありましたが、その時は午後から子ども教室の日があったりしてかれこれ10日以上お休みがありませんでした。
今日も午後から子ども教室のお仕事はありましたが、午前中にゆっくりするのは本当に久しぶり!!!
あれもしたい、これもした、あの人にも会いに行きたい、銀行と郵便局に行ってこなきゃと結局バタバタと過してしまいましたが、それでもお休みの日は気持ちに余裕があっていいですね。
久しぶりに緊張感から解放されリラックスした気持ちになりました。

a0132094_2148327.jpg

前のお休みの日の写真。
この日は、妹も私の休みに合わせて休みをとり、二人でキャラメルちゃんのクリスマスプレゼントなどを買う為に奄美市に行く予定でした。
もちろん、キャラメルちゃんは保育園に預けて・・・・・・。
奄美市へ一緒に行きたそうにしていたキャラメルちゃんでしたが、奄美市へは迂回路を通らなければならず、キャラメルちゃんは車酔いするので「保育園で遊んだ方が楽しいよ!おみやげ買ってくるからお利口さんにして保育園で待ってて。」と説得して一旦は保育園に連れていったのですが、結局、保育園で「イヤイヤ」が始まり、泣いているキャラメルちゃんを保育園に置いていくことができずに結局連れて帰り一緒に奄美市へ連れていったのでした。
「今日はやっぱり連れて帰ります」と言うと保育園の先生方も苦笑(失笑?)しておりました(^_^;)
ママがお休みの日はやっぱり保育園に行きたくないよね~。次の土日以外のお休みの日は絶対にバレないようにしようと誓いました。
今日はバレませんでした 笑。
[PR]
a0132094_9311057.jpg

500gの粉でロールパンとお惣菜パンを焼きました。
ロールパンは久しぶり!
私がいつも作る天然酵母のロールパンはもうちょっと身がしまっている感じ。
イーストだと1.5増くらいふわふわに膨れ上がったような気がするのは気のせいなのかな?

a0132094_9353721.jpg

ベンチタイム後、久しぶりのロールパン成型で手間取ってしまいその間にもパン生地が発酵し続け、多分そのせいもあり幾分過発酵気味のロールパンになりました。
私はやっぱりもうちょっとしっかりとした噛み応えのある身の詰まったロールパンが好きかな。

a0132094_9382134.jpg

お惣菜パンはキャラメルちゃんの好きな魚肉ソーセージとチーズを巻きました、
焼き立てをランチに。
キャラメルちゃんが保育園に行っているので私もやっとのんびり一人ランチなどが出来るようになりました(^^)

a0132094_939589.jpg

マヨネーズと少しだけ黒胡椒を振りました。ベランダにあると思っていたパセリがなく色どりがちょっと淋しい・・・・。

a0132094_9421939.jpg

デザートの中身ではなくて器の紹介(^^)
カケロマに住む叔母の食器棚の奥にあった古いガラスの器。
ここに住んでいた父の従姉の食器だそうです。
「好きな物は持っていっていいよ。」と言われたので、少しだけもらってきました。

a0132094_9443348.jpg

無粋にもこの器にヨーグルトを盛ってこの模様を覆ってしまいましたが、何を乗せても絵になりそうな器です。
カットしただけのフルーツとか、甘く煮たお豆とか、冷たく冷やした南瓜の煮ものとか!
そんなことを想像するだけでわくわくしてしまいますね(^^)

a0132094_9514040.jpg

他にもこんな素敵な琥珀色した器をもらってきました。
古い器なのですが、今もなおキラキラと輝いていました。
大切に使っていきたいです。

どうやら台風はそれた様子の奄美です。
今日から9月ですね。秋の始まりにはまだ程遠い暑さですが、台風の影響で湿気を帯びた風は何となく秋を感じさせるような。
今年の秋は「読書の秋」にしたいと思っています。
ベストセラー、実用書、エッセイなどなどはあまり関心がないので、巷で流行っている本はこれまで同様触れることはないかもしれませんが、読みたいと思いつつ機会を逃した本がいくつかあるので読んでいきたいなぁと思います。
[PR]
a0132094_20471546.jpg

キャラウェイシード入りのライ麦パンを焼きました。
今年はもっと色々なスパイスを使いこなせるようになりたいと思い、あれこれスパイスを取り寄せたのが半年ほど前のこと。
クミンもキャラウェイシードも封も切らずずっと放置状態でした。
確か中島デコさんの本だったかな、ライ麦とキャラウェイシードのパンを見ておいしそうだなぁと思ってずっと作ってみたいと思っていたのでやっと作ってみることができました。

a0132094_22361377.jpg

中島デコさんのレシピとは全然違いますが(^_^;)
ライ麦と相性がいいと言われるヨーグルトを入れてみました。

a0132094_22375931.jpg

ボールを被せて焼いてみたら少しだけクープが開いてめくれたような・・・・?

a0132094_22392635.jpg

キャラウェイシードの香りが爽やか~。
外側パリッと、中はふんわり。ボール被せの効果を実感できた焼き上がり!

a0132094_22412562.jpg

水切りしただけのプレーンヨーグルト。
それだけでコクがありフレッシュなチーズのようになるんです。
チーズよりカロリーがぐっと低いし♪
好きなハーブや岩塩で味を調えるだけ。代わりにハチミツをかけてデザートにも。

a0132094_22453088.jpg
a0132094_22454129.jpg

自家製ドライトマトとオリーブオイルを垂らして頂きました。
パンは本格的なライ麦パンを食べたことがないのでこれがおいしいライ麦パンかどうかはわからないのですが、ライ麦の酸味とキャラウェイシードの爽やか香りがとてもマッチしていておいしかったです。
この酸味、明らかに失敗した天然酵母パンの酸っぱさとは違いました 笑。
サラミなどサンドしてもおいしそう!
でも、きっと万人受けするパンではなく好みが分かれるところですね。
実際、家族の受けはいまひとつ、ふたつ・・・・・。おいしいのになぁ~(^_^;)

昨日は我が町の最大のイベント「シーカヤックマラソン大会」がありました。
あいにくの天気で、棄権、転倒なども出た大会でしたが後夜祭は通年通り賑やかに行われました。
今年も、ぐっさんが来てくれました(^v^)
a0132094_22581198.jpg

後夜祭が行われているのは道路を挟んだ向こう側。それでもお祭り気分が伝わったのかキャラメルちゃんふらふらとご機嫌な様子で踊っておりました(^v^)
いつか、選手として出場する日が来るかな?!
[PR]
a0132094_22402222.jpg

朝一、ヨーグルト酵母で捏ねたフォカッチャ生地でランチのピザを焼きました。
今年は妹がベランダで育てているプチトマトもたくさん鈴なりに可愛い実をつけています。
それなのに妹が職場の近くで見かけた無人販売でとてもおいしそうだったからとプチトマトを購入してきました。
そのプチトマトで初めてドライトマト作りに挑戦。(←妹が)

a0132094_22434872.jpg

本当はもうちょと乾燥させた方がいいのかな。
ドライトマトというよりセミドライトマトの出来上がりです。
ぎゅっと甘みとうまみが凝縮されたセミドライトマト、なかなかおいしく出来上がりました♪

a0132094_2334728.jpg
a0132094_23342180.jpg

モッツァレラチーズがあれば良かったのですが、そんなおしゃれなチーズは田舎のスーパーには置いていないので代わりにピザ用のチーズで(^_^;)
ポテトのピザはパルメザンチーズとローズマリーと一緒に。
2つもトマトソースではなく摩り下ろしニンニクをと岩塩を入れたオリーブオイルを薄く塗って焼きました。
ピザ、最高!

a0132094_234126.jpg

すももジャム。
可愛い瓶などとっておいていたのに、なんと母がらっきょうを入れて使ってしまっていて、空いてる瓶を探しあり合わせのものに入れることになってしまった(^_^;)

a0132094_23453957.jpg

レモンも絞っていれたので酸味の強い好みの味に仕上がりました!

キャラメルちゃん今年になって3回目の中耳炎になってしまいました。
体調が悪いせいかぐずることが多い毎日です。
仕事が子ども達の夏休みに合わせて私もお休みなので、キャラメルちゃんも保育園を休ませて1カ月は出来るだけ一緒に過ごす時間を作ろうと思っています。
キャラメルちゃんの体調も心も落ち着いてくれるといいなぁと思います。
[PR]
by phanphanz | 2010-06-17 23:51 | 惣菜パン
a0132094_7274616.jpg

ヨーグルト酵母で焼いたイングリッシュマフィンです。
ホットプレートを出してお餅を焼くように鉄板の上で直火焼き。
型は持っていないので平たく丸めて焼いています。
かなりの太っちょ 笑。

a0132094_7294038.jpg

a0132094_7311074.jpg

ポーチドエッグというより半熟過ぎの温泉卵をホウレンソウのソテーの上に乗せオーロラソース。
甘めのソースと卵黄をパンですくいながら食べるととってもおいしい~(^v^)
手はかなり汚れてしまいましたけど。

a0132094_7343310.jpg

土曜日に奄美に住んでいる外国人の集まりがあり行ってきました。
これは元々あったものらしいのですが、運営や活動が自然消滅していて、奄美にお嫁入りしたアイルランド人とアメリカ人の友達の二人や私を含め何人かで新しくリストを作りなおし呼びかけをして今年初の集いを実行したもの。
たくさんの子供たちも。
私が住んでいる町は小さいのでハーフや外国人と出会うことがほとんどありません。
キャラメルちゃんにはこの集まりなどを通して、色んな人がいて、みんなと違っていてもいいんだということを知ってもらえたらなぁと思っています。
でも、大人のそんな思惑とは別に、子供たちは出会ってすぐに大きい子から小さい子までみんなで仲良く遊び始めていました(^v^)
奄美にこんなに色んな国の人がいたなんて知らなかった!というくらい国際色豊かな集まりでした。
色んな話が聞けて楽しかったです。
[PR]
a0132094_10213771.jpg

ヨーグルト酵母でイングリッシュマフィンを焼きました。
型がないのでホットプレートで直火焼きマフィンにしました。

a0132094_10275451.jpg

かなりの太っちょ、厚みのあるマフィンになりました。
直火焼きで作るのは初めてだけど、ホットプレートで焦がさないように何度もひっくり返しながらじっくり焼くのはお餅を焼くようでおもしろかった!

a0132094_10411382.jpg

フォークでザクザクと半分に割ってトースト。
おいしい(^v^)

a0132094_1044932.jpg

昨日のランチ。食べかけの写真で失礼します。
エッグサンドにして夕飯の残りのロールキャベツと一緒に頂きました。
オーブンがなくてもおいしいパンって焼けるだなぁとちょっと感動しました。

a0132094_1047653.jpg

やっと冬らしい気候になってきた奄美。
飽きもせずに毎日保育園から帰ると車を持って近くのグランドに走らせに行っています。
暗くなるまで寒い中を毎日、毎日。

a0132094_1053319.jpg

こだわりがあるようで走らせる場所を探しまわっています。 笑

a0132094_10521757.jpg

a0132094_105233100.jpg

最近は一人でトイレにも行けるようになりました(^v^)
日々成長しているキャラメルちゃんです。
[PR]
by phanphanz | 2009-11-20 10:57 | 食事パン