タグ:ベーグル ( 24 ) タグの人気記事

a0132094_1936755.jpg

6月12日、今度の日曜日に3回目となるフリーマーケットが開催される予定です。
今回もみのりちゃんと一緒に参加させて頂くこととなりました。
1回目の時に、初めてのことで欲張り過ぎてしまい、思うようなお菓子が焼けずに反省することがたくさんあったので「私はイベントなどで皆さんに食べてもらえるようなお菓子をたくさん作るなんて無理だなぁ。」と思ったりしたのですが、心強い友達のみのりちゃんに後押しされて頑張ってみることにしました!
今回は前回の反省や学んだことを生かして少しでも前進出来るような物が作れるといいなぁと思っています。
今度のフリ^マーケットではベーグルを焼こうと思っています。
上のベーグルは、試作に焼いてみた「黒糖&胡桃」のベーグル。

a0132094_19433859.jpg

こんがりと焼けた黒糖と胡桃がからんだおやつベーグルです。
他には定番の
・雑穀
・シナモンレーズン
・クランベリー&ホワイトチョコ
・Wチョコベーグル などなど。

みのりちゃんは
・小松菜
・かぼちゃ
・トマト&バジル
・黒糖焼酎レーズン
・ゴマ&チーズ
などなど、魅力的なラインナップが揃っています!
ベーグルに挟むフィリングなども準備出来たらなぁとみのりちゃんと相談中。

フリマでお買いものをしてみんなが小腹が空いた頃、11時ぐらいにお出し出来たらと思っています。
お時間がある方はどうぞ
瀬戸内町海の駅向かいの緑地公園(AM9:00~AM12:00)
へ足をお運び下さい。
たくさんの笑顔に出会えるフリーマーケットになりますように!
[PR]
by phanphanz | 2011-06-08 19:53 | その他
a0132094_20412195.jpg

この間のお休みの日に焼いた朝食パンです。
プレーンと黒糖クランベリーナッツ。

a0132094_20421885.jpg

黒糖クランベリーナッツはむぎゅむぎゅ成型で。
こうやってねじると食感も違います。
プレーンはサンド用にドーナツ成型でふんわりと、黒糖クランベリーナッツは食感を楽しめるようにむぎゅむぎゅ成型で。

a0132094_20444034.jpg

蜂蜜とクリームチーズを挟んで頂きました(^^)

a0132094_204529100.jpg

こちらはおやつに焼いたバナナブレッド。
ラム酒でマリネしたバナナにシナモンを振って、カソナードで香り豊かなバナナブレッドに焼き上がりました。

a0132094_20471765.jpg

菜種油仕様なのでしっとり。おやつにも朝食にも。
キャラメルちゃんの大好きなバナナブレッドです。

今日は梅雨の中休み。久しぶりに太陽が出ました。
どうやら明日はまた雨のよう。
そしてこの週末は台風が接近しそうな奄美です。
久しぶりに土日の連休でどこかに行こうかと楽しみにしていたのに残念。

a0132094_20481193.jpg

時計草の花です。またの名をパッションフルーツ。
花が咲き始め緑の実がなりはじめているというのに。
どうか台風で被害が出ませんように。

a0132094_20495991.jpg

今年は台風の当たり年になりそうな予感です・・・・・。
[PR]
by phanphanz | 2011-05-26 20:52 | ベーグル
a0132094_20344365.jpg

今年のゴールデンウィークは雨ばかりの奄美大島でした。
楽しみにしていたキャンプも中止に。
でも、代わりにビーチでデイキャンプ&バーベキューを楽しみました(^^)
私は昼間は仕事でしたがチルチルCafeのシオさんファミリーがキャラメルちゃんをデイキャンプに連れていってくれました。楽しそうな子どもたちの様子はこちらで→
夜のバーベキューでは波の音をBGMにおいしいお肉と赤ワインを頂いて外ご飯の醍醐味を満喫!
子どもたちも花火、本当に楽しそうでした(^^)

a0132094_20502488.jpg

キャンプで食べようとお休みの日に焼いておいたベーグル。

a0132094_20511587.jpg

サンド用に雑穀のベーグル。

a0132094_20515350.jpg
a0132094_2052277.jpg

こちらはシナモンとレーズンとひまわりの種のベーグル。
キャンプが中止になったのでシオさんファミリーに差し上げました。
うちの分はとっていなかったのだけど、そしたらみのりちゃん
からおいしいベーグルとディップを頂いたのでラッキーでした(^^)
3個のうち2個はキャラメルちゃんに食べられちゃったけどね。最近の彼の食欲は大人でも敵わないほどです。バーベキューの時のお肉も一番食べてたしなぁ~。

子どもの日はキャラメルちゃんとビスケット作り。一緒に生地を捏ねて、型抜きをしてもらおうと思ったら私の父と海の駅に出かけていきました。ラッキー!とばかりに一人でのんびりとビスケットの型抜き。

a0132094_20445163.jpg

キャラメルちゃんのリクエスト。
なかなか可愛いく描けないので苦手なお顔のビスケットですが、子どもの日なので作りました。
全然上達しな~い(^_^;)
それでも、子どもは大好きなお顔のビスケットです。

a0132094_204711100.jpg

こちらはハニージンジャービスケット。
半分はジンジャーマンに。
残りの半分はジンジャーチョコビスケットに。

a0132094_20484368.jpg


午後から雨が止んだのでシオさんのところへビスケットを持って遊びにいってきました。
ボーイズ達は川で水遊び。女子はおしゃべりしながららっきょうの下処理。
合間にベーグル作りも!

a0132094_2101976.jpg

なんとカヤックの中にネズミを発見!
a0132094_2111618.jpg

虫も怖がるキャラメルちゃんですが、この時は眠っていたハンターの血が騒いだのか?!それとも仮面ライダーオーズの何とかという装具をはめていたからなのか、勇敢にハエたたきでネズミに挑みました!
キャラメルちゃんがハエたたきでねずみをノックアウトしたらしいです・・・・(^_^;)

特別なプランを何にも立てることもなく、どこにも行けなかったゴールデンウィーク。でも、小さな子どもたちにとってはちょっとした冒険だったかなぁ(^^)
[PR]
by phanphanz | 2011-05-06 21:09 | その他
a0132094_168965.jpg

久しぶりにベーグルを焼きました。
minoriちゃんのところで頂いた朝食を見た妹がベーグルを食べたいと言うのでイーストで手軽に焼きました。

a0132094_16111644.jpg

穴がなくなり太っちょなベーグルに仕上がりました。
サンドを作る予定で少し柔らかめに焼いたのですが、結局サンドを作らずにそのまま食べてしまって終わっちゃった(^_^;)

a0132094_16123911.jpg

一緒にラムレーズン&チョコのベーグルも。

a0132094_16144976.jpg

かなりラムの効いたレーズンで、お酒の弱い人なら酔ってしまうかも。
うちのキャラメルちゃん、パクパクと食べて平気そうでしたが。将来は酒飲みになるかね~(^_^;)

a0132094_16155242.jpg

飽きもせずに焼いているバナナといちごのマフィン。
キャラメルちゃんの幼稚園のお弁当に小さなマフィンかビスケットを持たせているので何かしら焼いています。
クラスのお友達、みんな午前中で帰る中、いつも一人上のクラスのお兄ちゃんやお姉ちゃん達と預かり保育をしているキャラメルちゃん。
楽しみは何と言ってもお弁当!らしいです(^^)
キャラ弁などは作ってあげられませんが、二段弁当でがっつりとそして小さなお菓子でお弁当の時間をエンジョイして欲しいなぁと思っています。
[PR]
by phanphanz | 2011-04-28 16:19 | ベーグル
a0132094_149655.jpg

やっと酵母を起こしました。
レーズン酵母を起こし、そのレーズン酵母でヨーグルト酵母を起こし中種作り。
久しぶり、そして今年初の酵母パンはベーグルです。

a0132094_14102968.jpg

ドライフルーツをラム酒に漬けていた瓶で中種を作ったので瓶を開けるたびにラム酒の香りが。
アルコールが残っていて中種がうまく出来なかったりして・・・と心配していましたが元気な中種ができあがりました。しかもラム酒の香りのとびきり良い香りの中種が(^^)
さて、何を作ろうかと考えてやはり最初はシンプルな丸パンにしようかと思いましたが、一番食べたいと思ったのが酵母ベーグル。
あのもちっとした酵母のベーグルの食感はイーストのベーグルでは出せません!

a0132094_14143523.jpg

チルチルCafeで見つけて連れて帰った「Winter」という名前のジャム。
紅玉りんご、きび糖、はちみつ、ドライフルーツ、洋酒、胡桃
その名前といい、中に入っているものといい何だかワクワクしてしまいます(^^)
スパイスもきいていて本当に冬の香りが。

a0132094_14192518.jpg

クリームチーズとジャムを挟んで頂きました。
あんまりおいしくて、何だか一人で食べるのがもったいなかったなぁ~。
一人で贅沢な午後のティータイムです。
食いしん坊の面々の顔を思い浮かべてしまいました(^^)
酵母パン、自画自賛ですがやっぱりおいしいなぁと思いました。
噛みしめるごとにじんわりとおいしさが広がります。
これからまた酵母パンを焼けると思うと嬉しいです。


a0132094_14205045.jpg

旅行先で買ってきたおやつも少しずつ消費中。
フランスで買ったチョコ。

a0132094_1422275.jpg

ブルターニュのサブレ。
素朴な感じが可愛い(^^)

a0132094_14251566.jpg

バイク好きのキャラメルちゃん、知らない人のバイクに近寄りしげしげと観察。

a0132094_14262026.jpg

「バイクと一緒に写真撮って~」とせがまれました(^_^;)
いつか大きくなったらバイクの免許を取って乗るのかなぁ~。
ちょっと心配です。
[PR]
by phanphanz | 2011-03-07 14:28 | ベーグル
a0132094_20314630.jpg

コウキチさんさんのベーグルを見ていてずっとベーグルが食べたいと思っていてヨーグルト酵母で仕込んだベーグル生地。
Pickyさんの溢れんばかりのチーズクッペを見てチーズの入ったパンが食べたくなり、成型の段階でチーズと黒胡椒を入れてトッピングにもチーズを乗せたベーグルを焼きました。

a0132094_20375161.jpg

焦げたチーズをの香りが食欲をそそります!

a0132094_20393060.jpg

中にはチェダーのブロックを入れました。それでWチーズというわけです(^^)
元気なヨーグルト酵母の中種ですが発酵にだいぶ時間がかかるようになってきました。
これはお昼過ぎに捏ね、夜に焼く予定だったのだけど発酵が足りなかったのでとりあえず一晩冷蔵庫へ。
今朝、冷蔵庫からボールを出して常温で4時間ほど放置して焼いたものです。
時間はかかっても、このモッチリ食感と風味、待つだけの価値のあるおいしさ!!

a0132094_20431427.jpg

タイミング良く頂いたおいしいハムを乗せて頂きました。
昨日の晩に飲んだボジョレーと一緒に食べたかったな~。(←実は今日はちょっと二日酔い気味で頭痛持ち(^_^;))

明日から12月ですね。
今年も残すところ後1カ月。
去年とは生活がガラリと変わり、時間に追われるように過している毎日で立ち止まってキャラメルちゃんのこと、私自身のことなどを考える余裕が全くありませんでした。
のんびり更新ですが、こうやってブログにとりとめないことを綴ることで少しだけ気持ちの整理などをつけてこられていたのかもしれません。
もうすぐイギリスへ行くというビッグイベントも残っているし、今年も最後まで健康でたくさん笑って過せるといいなぁと思います。
今のところ、パパとの初対面よりもサンタさんからのプレゼントの方が一大事でエキサイティングな事のようなキャラメルちゃんですが(笑)、小さな彼にとってこの一年の締めくくりがたくさんの笑顔で溢れますように。
[PR]
by phanphanz | 2010-11-30 20:59 | ベーグル
a0132094_21121091.jpg

こんばんは。
少しの間、ご無沙汰しておりました(^^)
a caramel cafeもとうとう終わったのね・・・・・と思われた方もいるかもしれませんが、終わっていません!
忙しいというよりは、夜になると体力的にも精神的にもぐったりしてしまいキャラメルちゃんと就寝していました。
これまでは毎晩パソコンを開いていたのに最近はそれさえ出来ないくらい疲れ果ててまたやってくる明日に備える為にとにかく寝ていました(^_^;)。
パン焼きも週に1度がやっと。
お休みの日もキャラメルちゃんと昼寝をして、それでも夜はやっぱり疲れがとれていないのか寝てしまい、自分でも寝過ぎじゃない?!と呆れてしまうくらいです。
週末は世間では3連休だったようですが、土曜日はキャラメルちゃんの運動会に日曜日は仕事でした。
体育の日にやっとパンなど焼こうという気になり、ベーグルを焼きました。

a0132094_2121034.jpg

酵母で焼いたプレーンベーグル。日曜日の夜に仕込み、オーバーナイト。
7時間くらいでいい具合に発酵していた生地を冷蔵庫で休ませ、少しのイーストでラムレーズンと胡桃のシナモンベーグルを仕込み、一緒に焼きました。

a0132094_21232484.jpg

a0132094_21241100.jpg

ラムレーズンと胡桃が余ったので煮りんごを作りアップルスパイスケーキも焼きました。

a0132094_21251738.jpg

シナモン、ナツメグ、ジンジャー、カルダモン。

a0132094_21255375.jpg

大好きな冬の香りがします(^^)

毎日、日が暮れる頃には心身共にぐったりとしていますが、私もキャラメルちゃんも元気です。
緊張感のある日々は充実しつつ、胃も痛みつつ・・・・(^_^;)
早く一人前になり自信を持って仕事が出来るようになりたいものです。

a0132094_21352747.jpg

運動会は余裕のビリケツ!
競争心のかけらもない様子のキャラメルちゃんでした(^_^;)
でも、行進もダンスも一生懸命、とても楽しそうにしていたので良しとします 笑。

なかなかパン作りも更新も出来ない日々が続くと思いますが、のんびり更新のa caramel cafeをどうぞよろしくお願いします(^^)
[PR]
by phanphanz | 2010-10-12 21:38 | ベーグル
a0132094_21542330.jpg

Pickyさんのところで見たら、また私も食べたくなってしまいました(^^)
シナモンレーズン、多分私の中では1位、2位を争うくらい好きな組み合わせなんです。

a0132094_2156567.jpg

バターを加える前の食パン生地をとりわけて作ったベーグルです。
だから、少しだけ牛乳入り。水分も多めです。
前回のレーズンはラム酒で戻したのですが、パンが固く焼き上がってしまったので今回はお湯で戻して加えました。

a0132094_21591741.jpg

なんてことない、いつもの朝食ですがお気に入りの焼き立てパンがあると幸せです。

a0132094_2203237.jpg

こちらが同じ生地で焼いた山食。
イーストにもかかわらず、あまり窯伸びせず(^_^;)
今回はめん棒を使って生地を伸ばしてみました。いつもは手でぽんぽんと叩くだけ。
渦巻き模様がいつもよりはっきりと出ています。

明日から旅行に出かけてきます!
キャラメルちゃんを彼の憧れの電車やバスに乗せたり、水族館や遊園地に連れていったりとあれこれ計画中。
私はパン屋めぐりとショッピング!
田舎では経験できないことを楽しんできたいと思います(^^)

a0132094_221419100.jpg

行ってきます!
[PR]
by phanphanz | 2010-07-20 22:14 | ベーグル
a0132094_2023820.jpg

ヨーグルト酵母で焼いたプレーンベーグルです。
特別なものが何もない、ハム・チーズ・エッグサンドですが、こういうのが結構好きです(^v^)

a0132094_2025356.jpg

ベーグルは加水を気をつけたのですがやっぱりき生地が緩め。
夏だから仕方ないのか、中種が悪いのか。
かなり長いこと紡いできたヨーグルト酵母の中種を思いきってこのベーグルで使い収めにしました。

a0132094_20265115.jpg

ケトリングの際、指にくっついてしまった跡がどのベーグルにもついてました(^_^;)

a0132094_2028727.jpg

ベーグルにしてはふんわりと柔らかく食べやすいパンになったのでみんなパクパクと食べてくれました。
私はもっとむぎゅむぎゅした感じが好みですけどね。

a0132094_20304524.jpg

ドライトマトとチーズのカンパ?(といっていいのか?)

このカンパもドライトマトのエキスで生地が緩くなり(というよりほとんどデロデロ~)、成型が出来なくて仕方なく丸めてカンパにしたものです。
朝、保育園でお子さんを送って忙しそうに足早に車に乗り込もうとしているkibi-sugerさんを呼び止め、ボール被せの技を尋ね初挑戦してみました。。(お忙しい中をすみませんでした~!)

a0132094_2363378.jpg

成型がまずいんでしょうね~、かなりの確率で開くと聞いていたのですがダメでした(^_^;)
でも、あのデロ~ンとした生地が頑張って高さが出てくれました!

a0132094_237198.jpg
a0132094_2372719.jpg

もうちょっと焼きこんだ方が良かったかなぁ。
でも、ドライトマトとチーズですからね~、おいしかったですよ。
半分おすそわけしたら、ご主人がおいしいと言ってワインと一緒に食べて下さったそうで嬉しかった♪
ワインと一緒に私も食べたい!!

今日は、給食の後にお迎えに行き、日本脳炎の予防接種を受けに連れていきました。
お昼寝の前にお迎えに行くというと嬉しかったようで、今朝は泣くことなく保育園に行ってくれました。
注射大嫌いのキャラメルちゃん、病院では大暴れで注射の針が抜けてしまい、結局2回注射をしなくてはならなくなってしまいました(^_^;)

a0132094_23142092.jpg

頑張ったご褒美に今年初のかき氷!
この嬉しそうな顔・・・・・・・。
[PR]
by phanphanz | 2010-06-30 23:19 | ベーグル
a0132094_19402864.jpg

久しぶりにベーグルを爆焼きしました!
元々、ヨーグルト酵母でプレーンベーグルだけを作るはずだったのだけど、昼寝をしていなかったキャラメルちゃんが早く寝てくれたのでついでにイーストでもベーグル生地を仕込み、3種類18個のベーグルを焼きました。

a0132094_19451124.jpg

こちらは酵母で焼いたプレーンベーグル。
fumiさんレシピのベーグルで1次発酵をしっかりととるソフトな仕上がりのベーグル。

a0132094_19464914.jpg

成型は高橋雅子さんの成型を真似てねじってむぎゅむぎゅ感を出すようにしてみました。
3種類のベーグルを同時進行で作っていたので過発酵気味。
ちょっとソフト過ぎのベーグルになってしまいました(^_^;)

a0132094_195269.jpg

チョコの方は逆に発酵不足。
成型時にチョコチップを巻けば良かったのだろうけど、捏ねの段階でチョコチップを投入してしまったのでチョコが溶けて捏ねるのも成型も大変でした。

a0132094_1954079.jpg

個人的に一番おいしい出来だと思ったのはチェリー&クランベリーのベーグル!
ラム酒に漬けておいたチェリーとクランベリーにシナモンを振り、全粒粉入りの生地に混ぜ込んで作りました。

a0132094_19572742.jpg

しっかりとした歯ごたえの食感、チェリーとクランベリーの酸味がおいしい(^v^)
キャラメルちゃんもチョコベーグルには見向きもせずに、こちらのベーグルをリクエストして食べていました。

バタバタとしながら3種類のベーグルを焼いて反省する点もたくさんある出来でしたが、久しぶりに集中してパン焼きが出来て楽しかったです。

a0132094_204168.jpg

こちらは牛乳パックの型で焼いてみた黒糖と胡桃のバナナパウンド。
知っている方に頼まれて何人かにお菓子を教えることになったので、試作品として焼いてみました。
私の作るお菓子は焼きっぱなしの素朴なものばかりなので初心者の方でも簡単に作れるものだと思いますが、マフィンやパウンドケーキと型を使うものばかり。
牛乳パックを型にして焼いてみたら?と思って焼いてみたのですが・・・・・

a0132094_2085931.jpg

牛乳パックが柔らかくて横に広がってしまい太っちょなパウンドケーキにやってしまいました(^_^;)
私はお家で食べるお菓子はこんな不格好なケーキでも全然構わないと思うのですが、皆さんはどう思われるのかな?

a0132094_20123832.jpg
a0132094_2013718.jpg

お味の方は自信作です(^v^)

a0132094_2016088.jpg

キャラメルちゃんの雨靴。
アンパンマンやヒーロー物の雨靴がたくさんある中からキャラメルちゃんが選んだもの。
本人いわく、レスキュー隊員のブーツなのだそう。

a0132094_20182878.jpg

この長靴ブーツを着装すると気分はすっかりレスキュー隊員になる様子のキャラメルちゃんです 笑。
[PR]
by phanphanz | 2010-06-05 20:21 | ベーグル