タグ:プレゼント ( 4 ) タグの人気記事

a0132094_12363861.jpg

自家製、パイナップル&完熟バナナ&キウィのコンフィです。
といっても私が作ったのではなく、頂き物です(^v^)
大好きな海の仕事をされながら、家事・育児をこなされ、その日々を素敵な写真と優しい言葉で綴った大好きなブログ「にこにこ暮らし~料理とおやつと育児~」のkibi-sugerさんが作られたその名も「南国コンフィ」です!
kibi-sugerさんのブログでこの南国コンフィを見ておいしそう!と思い、半ばおねだりのコメントを残したら、優しいkibi-sugerさんがお忙しい時間を割いてわざわざ私が働いている公民館に持ってきてくれたんです!

a0132094_12454859.jpg

南国コンフィってネーミングがぴったり!!!
バナナの甘さやキウィやパイナップルの爽やかな酸味が一体となって本当においしい~♪
口にいれると一気にトロピカルな気分になりますよ!
a0132094_12472352.jpg

ヨーグルトとすごく合います!
キャラメルちゃんがかなり気に入って、毎食後にヨーグルトと食べたのでなんと二日でなくなってしまいました(^_^;)(←これはおねだりでも催促でもありませんから~笑)
本当にお忙しい日々を送られていると思うのですが、おいしいおやつにお料理を作られ、お会いする時はいつもにこにことしてらっしゃるkibi-sugerさんです。同じ1日24時間を過しているのだろうけど、kibi-sugerさんの1日は本当に密度の濃い時間なのだろうなぁとキラキラ輝いている彼女を見ると思います。
本当にありがとうございます!

a0132094_12562845.jpg

こちらはちょっと前に焼いたエピ。
ドライトマト&チーズとベーコン&チーズの2種類です。

a0132094_12573548.jpg

酵母を切らしているので最近は少しのイーストで冷蔵発酵でパンを焼いています。
それでも二次発酵の際にうっかり過発酵ということがしょっちゅうで・・・・。
このエピは夜明け前の涼しい時間に焼いたのでましだったかな。
酵母を起こしたいと思いつつ、今月は旅行で家をしばらく明けるのでそれが終わってからと思っています。

a0132094_1428524.jpg

誰もいない海。
キャラメルちゃんも海水パンツなどを履いているのだけど、この日は曇り空で寒くて足をつけただけでした。

a0132094_1429196.jpg

この部落のお年寄りたちが夕方になると夕涼みにくるのかな?
椅子が何個かおいてありました。
キャラメルちゃんが砂浜に文字を書いているのをみながら、私も椅子に座ってのんびり過ごしました。
[PR]
by phanphanz | 2010-07-10 14:31 | その他
ある方にパンを食べてみたいとラブコールを頂いて焼いたものの記録です。

a0132094_21364737.jpg

ヨーグルト酵母で焼いたベーグルはプレーンとシナモンレーズンの定番2種。

a0132094_21381739.jpg

こちらはヨーグルト酵母で焼いたチョコ&オレンジのパン。
a0132094_21394056.jpg

めずらしくリッチ系の生地に巻き込んでみました。
味見が出来ないので何ともドキドキです。

a0132094_21413341.jpg

イーストで焼いた黒糖食パン。
黒糖が多めの甘い食パンなので天然酵母では発酵に時間がかかってしまうかと思いイーストで焼きました。

a0132094_21435235.jpg

こちらはヨーグルト酵母で焼いたライ麦の胡桃パンです。
この成型はyu-jiさんに教えてもらったのだけど簡単で可愛いくていいですね(^v^)
ドイツに造詣が深い方なので本当はドイツパンなどをお送り出来ると良かったのですが、ドイツパンは食べたことがないので作ったことももちろんなく、勝手な私のイメージと作れる範囲で焼いてみたなんちゃってドイツパンのつもりです(^_^;)

こちらはプチ・パンなので1つ失敬して味見をしてみました。
a0132094_2152074.jpg

チーズを乗せて軽くトーストして頂いたのですがライ麦と胡桃が香ばしくておいしかった!
多分、ドイツで食べたパンとは全然違うのでしょうが喜んでいただけたらいいなぁと思います。
二日がかりで上のパンを焼いて冷凍便で送りました。
奄美からだと本土に着くのは最低でも3日かかってしまうので、冷凍便で送るのがベストな方法だと思うのですがそ、うなるとパンの種類がどうしても狭まってプレーンなものが主体になってしまうのが私としてちょっと満足がいかないかなぁ~。
それでも、きっと周りにはたくさんのおいしいパン屋さんもあるだろうし、ネットで食べたいパンを取り寄せも出来るというのに私の作ったパンを食べたいと仰って頂いたことがとても嬉しく、緊張もしたのですが無事にお送りすることが出来て良かった!

運良くというか不幸中の幸いというか、パンを送った日からキャラメルちゃんが熱を出しました。
高熱ではないのですが、今も38度台が続いており、咳がひどい状態です。
寒かったり暑かったりするので子供も体調が崩れやすくなってしまうのでしょうね。
今日は3日もお家に閉じこもっているのであまりにも退屈してしまっている様子のキャラメルちゃんを車に乗せてドライブへ出かけました。
工事現場を探し車を走らせて、キャラメルちゃんの好きなクレーンやパワーショベルなどの車を見てきました。
笑顔も見られ、少し元気も出た様子でした(^v^)

a0132094_2222696.jpg

熱が出る前の日の公園での写真。
そうそう、髪の毛を切ったんです。
偶然だとは思うのですが、髪の毛を切ると風邪をひくのが定例になっています(^_^;)
早く元気になるといいな。
[PR]
by phanphanz | 2010-02-20 22:26 | その他
以前、ブログに奄美ではいちじくは手に入らないので生のいちじくを見たことも食べたこともなくいつか食べてみたいという小さな願いを書いたことがあります。
確か、初めてドライフィグを使ったパンを焼いた時でそのトルコ産ドライフィグ(乾燥いちじく)がとってもおいしくてそんなことを書いた記憶があります。
ほとんど独り言に近い私のこの小さな願いに目を留めた方がおられ、いちじく大使を自負しておられるその方は居ても立ってもおられない気持ちになられたようで、なんとそのお方がこんな南の小さな島にわざわざいちじくを送って下さったのです!

a0132094_2311935.jpg


本土から送るのに日数がかかるので生のいちじくは痛んでしまうということで、彼女みずから「いい風が吹いたから」とオーブンでローストして乾燥させたいちじくのおいしさをぎゅっと閉じ込めたセミドライのいちじく。
食べ過ぎるとお腹がゆるくなるということらしいけど頑固な便秘腹を持つ私はその心配無用です(^_^;)
濃厚でしっとりとしていて噛みしめると甘みがたっぷりと味わえました。
作ってすぐに送って下さったのだろうなぁと思い、その彼女の思いも一緒に頂く気持ちで味わって食べました。おいしくって一気に食べそうになってしまったけど、せっかくなので家族にも分けてあげようと思い夕食後にみんなで味見をしました(^v^)
lindaさん、とってもおいしかった。いちじく大好きです!こんな形でこんな素敵ないちじくを口にする日が来るなんて!私はとっても幸せ者ですね(^v^)

a0132094_239012.jpg

クール便の箱に一緒に入れて下さったいちじくの葉。
とってもいい香り! お風呂にでも入れるのかな?なんて思ってしまったくらほんのりと甘く癒される香り。
葉っぱの匂いが大好きなのでとても嬉しかったです。
いちじく便の箱には他にもこんな素敵な物達が。

a0132094_23113479.jpg

びっくり箱のような中身ですよね(^v^)

a0132094_23213225.jpg

彼女の地元のいちじくで作られたいちじくジャム。ヨーグルトやチーズケーキに合うそう。

a0132094_2314932.jpg

音楽好きのキャラメルちゃんにと子供の為のサンバのCD。
カラフルなジャケットに見ているだけでも楽しい気分になりそう!

a0132094_23152144.jpg

裏表紙がまた可愛くて!
ポルトガル語は全く分からないけどイラストがとってもキュート!
トースターから食パンがジャンプしている絵がやっぱりお気に入りかな(^v^)

異国情緒溢れるチョコレートバーやコーヒーも。コーヒーはブラジルでデイリーに飲まれているエスプレッソのように濃いコーヒーだそう。おいしそう(^v^)

a0132094_23233896.jpg

これも奄美ではチーズの種類がなくて高いという私のつぶやきを覚えて下さった彼女の思いやりのプレゼント。lindaさん、私を甘やかし過ぎですよ!!!

a0132094_23263436.jpg

たまたま荷物が到着した日の朝に焼いていたKona風フランスパン。
箱から出したチーズやジャムを冷蔵庫に入れる前に試食がしたい!!!と早速パンをカット。

a0132094_23302850.jpg


いちじくジャム
a0132094_23311461.jpg

全然酸味がなくてびっくり!いちじくってこんなに甘いものなんですね。
ぜひぜひ、お勧め通りヨーグルトやチーズケーキと味わいたい!!

チーズ
a0132094_23332739.jpg

モッツァレラと書かれてあるけど、こちらはオーストラリア産のチーズでイタリアのモッツァレラチーズとは違うみたいです。
乾燥しないように厚切りにしてって頼んで下さったんですって♪
このチーズが塩味がきいているのだけどクリーミーでマイルドなお味。チーズ好きのキャラメルちゃんも大喜びです(^v^)

セミドライいちじく+クリームチーズ
a0132094_23363871.jpg

これは口にいれた瞬間、クリームチーズの塩気が強すぎて、あ~もったいないことをしてしまったと思ったのだけど、噛むごとにいちじくの味が強くなってきてしっかりとセミドライいちじくのお味を楽しむことが出来ました(^v^)

私の夢を叶えてくれたlindaさん曰く、pay it forward(お返し)ということ。
彼女がブログを通してたくさんの人に夢を叶えてもらったことを私にお返ししてくれたんだそう。
たくさんの方の誰かを思いやる気持ちがこうして私の元にいちじくを運んでくれたのだなぁと何だかとても感動してしまいました。
私も私に出来る何かを目にしたら、ためらうことなくこのpay it forwardをしてあげたいなぁ。
そういう思いがたくさんめぐって溢れている世界になるといいなぁと何だか漠然とした思いですが厳粛な気持ちになって願いました。
lindaさん、本当にありがとうございます!
いつか、一緒に生のいちじくを食べる日が訪れますように!
[PR]
by phanphanz | 2009-09-13 23:53 | その他
鹿児島に帰った妹家族の宅急便で送る荷物に入れたパンなどのアップです。
妹の義姉からキャラメルちゃんの洋服を頂いたのでそのお礼に焼いたものです。

a0132094_1711498.jpg


a0132094_17125078.jpg


暑さの中、久し振りにリッチな菓子パン、しかも折り込み作業のあるパンを焼きました。
自家製シートの出来がいつもと何だかちょっと違う気がすると思ったら、仕上げのバターを入れ忘れていました(^_^;)。
時間がなく作り直すことなくそのシートを折り込んで焼き上げました。
カットして冷凍便で送ったのだけど、味見ができなかったのでちょっと心配・・・・・。

a0132094_17152348.jpg


こちらはチョコスコーンとベーグル。
ベーグルはプレーンとチョコチップとチョコチップ&レーズンの3種。
とにかくチョコレートが好きというのでどれもチョコレート入り。
他に妹家族も大好きな母絶賛のレモン食パンを4斤(!)、母の手作り味噌や魚など。
もちろん1箱では収まりはずもありません。
我が家の恒例というか、これは毎度のことで、手ぶら同然で帰省する妹家族、帰る時は両手に抱えきれないほどのお土産を持たされて帰ります(笑)。

a0132094_17423966.jpg


a0132094_17415269.jpg


3人一緒の夏休みは終わってしまったけど、今年もいっぱい楽しい思い出ができたよね!

a0132094_17462553.jpg


来年の夏休みはどんなふうに成長した3人の姿を見られるのかな♪
とっても楽しみにしています(^v^)
[PR]
by phanphanz | 2009-08-02 17:49 | 菓子パン