タグ:ハードブレッド ( 38 ) タグの人気記事

少し涼しくなってきたのでバゲットを焼くことを再開しました。
両方、グリーンレーズン酵母を使って焼いたバゲット。

a0132094_12371962.jpga0132094_12373847.jpg

久し振りで一番初めに焼いた左側のバゲットなんか粉を振り忘れてしまいました(^_^;)
長い間焼いていなかったのであまり大きな期待もしていなかったのですが、やっぱりクープの開かないバゲットを見るとへこみます・・・・・。吸水も控えめだったのですけどね(^_^;)

a0132094_12403170.jpg

a0132094_12404878.jpg

粉はType ERなのですが、2本目に焼いたバゲットがとっても濃厚な味でおいしかった!
クープががばっと開いて穴がボコボコとしたバゲットに憧れ軽いバゲットがおいしいと信じていましたが、粉のおいしさが味わえるどっしりとしたバゲットもそれはそれでありかなぁと思うようになりました。
でもクープがちゃんと開かないことには本当のおいしさは味わえないのでしょうけど。
ぼちぼと頑張ります。

a0132094_1255322.jpg

ランチにガーリックトーストにして頂きました。グラタンは前の晩の残り物のトマトスープで作ったポテトグラタン。
冬はスープやお鍋と野菜がたくさん取りやすい季節。適当な味付けでもそれなりにおいしく出来上がるというのも魅力の1つ!素材の味を生かしたおいしいスープをたっぷり、それにおいしいパンがあれば御馳走です(^v^)

キャラメルちゃんはすっかり熱も下がりましたが、昨日は前の晩に「耳が痛い」と泣くので昨日はまた奄美市の小児科へ行ってきました。耳鼻科に行く必要はなく抗生剤を飲めば大丈夫とのこと。
食欲は回復と同時に戻るでしょうと言われ、やっと私も一安心。
今はほっとしたの同時に疲れがどっと出てきたところ。おまけにキャラメルちゃんが体調が悪いので機嫌が悪く我儘ばかり。
今朝も「シャボン玉」がしたいというのでシャボン玉を買ってきてあげ遊びやすいようにとお皿にシャボン玉液を入れてあげて渡したら、うまくシャボン玉がつくれないキャラメルちゃんが癇癪を起こしお皿を投げつけて割ってしまいました。
私と言えば同じように癇癪を起してキャラメルちゃんを叱りつけ、疲れ果て眠りについてしまうくらい彼を泣かせてしまいました。
「ママ、好きくない」
って言われてしまいました(^_^;)

a0132094_1313596.jpg

お昼も食べずに眠り続けるキャラメルちゃん。
相当疲れたのね・・・・。
そうそう、髪の毛を切りました。
バリカンで、まるで修行僧のように。
だから風邪をひいちゃったんじゃない?って言われています(^_^;)

a0132094_13163727.jpg

a0132094_13165359.jpg
a0132094_1317624.jpg

目が覚めたらちゃんと仲直りしなくちゃね。
言葉が理解できるようになってもうまくコミュニケーションをとることは本当に難しい。
たくさんの努力と忍耐が必要なんだと考えさせられました。
[PR]
グリーンレーズン酵母で焼いたライ麦のパンです。

a0132094_22523655.jpg

ライ麦の入ったパンは好きなのですが、本格的なライ麦パンは食べたことがなくブログを通して仲良くさせて頂いている方々が焼かれている本格的なサワーライを使ったパンを見ると食べてみたいなぁと常々思っています。いつかサワー種を起して作ってみたいと思いつつ温度管理などが難しそうで・・・・。
実際にサワー種のパンを食べたことがないことも二の足を踏んでいる理由(言い訳)の1つであります。
私の作るライ麦パンというのは粉の一部にライ麦粉を入れたもので、本格的なライ麦パンとは全然違うもの。

a0132094_2313976.jpg

a0132094_23243145.jpg

家族にはあまり受けは良くないのですが、私はこのパンが大好きなんです。
まっ白でふんわりとしたパンもいいけど、どちらかというとちょっと茶色い噛みしめるほどにおいしさがじんわりと広がるようなシンプルなパンが好きです。
チーズとの相性はもちろん、軽くトーストしてバターとはちみつを塗ってもおいしいし、サンドイッチにしてもおいしい!と私は思っているんですけどね~。
キャラメルちゃんなんか、最近は見ただけで「そのパン、いらない」とつれないことを言うんです(^_^;)
子供にはまだ理解できない大人の味なのかもね。

a0132094_2325270.jpg

お昼に作ったサンドイッチ。
サンドイッチはたくさん具を挟むのはあまり好きではないのですが、たまには積み上げて具だくさんのサンドを。おいしかったけど、やっぱり食べにくい・・・(^_^;)。

a0132094_2328855.jpg

こちらはヨーグルト酵母で焼いたワッフル。
かぼちゃの生地にお豆さんが入っています(^v^)。
この1ヵ月で、これまで生きてきた中で食べてきたワッフルの量と同じくらいのワッフルを食べているかも!
食べ過ぎ、作りすぎです(^_^;)

a0132094_23355934.jpg

a0132094_23361368.jpg
a0132094_23362392.jpg

連休の初日に撮った写真。この時、37・5℃の微熱のあったキャラメルちゃん。
翌日も微熱が続き、3日目の夜には38℃台に。
救急病院に連れて行ったら、インフルエンザの検査をするにはちょっと早すぎで陰性と出る事があるかもしれないというのでその日は風邪薬をもらい翌朝出直して検査をしました。
結果は陰性。ほっとしたのですが、その後も熱が下がらず39℃を越す熱が続いたので今朝、奄美市にある総合病院の小児科へ連れていってきました。
レントゲンや血液検査をしてもらい、やはりインフルエンザでもなく心配していた肺炎なども起こしてはいないとのこと。
ただ、ほとんど何も食べていない日が二日ほど続いていたので脱水症状を起こしているということで点滴をしてもらいました。
脱水症状を起こしているとはいえまだ元気が残っていたらしく採血検査と点滴の際、暴れること暴れること。
看護婦さん3人がかりの上、おろおろとしていたので最後はお母さんは処置室から出て行って下さい!と言われてしまいました。
その騒ぎですっかり疲れたのか点滴している間の2時間はぐっすり寝ていました。(私もちょっと寝てしまいました(^_^;))
頑張ったご褒美にトミカのミニカー、ずっと欲しがっていたヤマザキパンのバンを買ってあげました。
まだ熱も下がらず咳もひどくて辛そうにしていますが今日は水分をたくさん取ることができたし、少しうどんも口にしてくれたのでやっと安心しました。
買ってもらったミニカーを大事そうに握ぎりしめながら寝ているキャメルちゃんです。
早く元気になっていつものキャラメルちゃんに戻って欲しいです。元気過ぎるなんて愚痴を言ったりしてごめんね。やっぱり元気なキャラメルちゃんが一番です。
[PR]
a0132094_1121538.jpg

少し、涼しくなってきたので秋らしいパン。
といっても私の言う秋らしいというのは赤ワインに合うという意味なのですけどね(^_^;)
しかも、まだ暑すぎて結局白ワインと頂いたという・・・・・・(笑)。
ワインの色はともかく、ライ麦の入ったパンはチーズに合いますね!
グリーンレーズンで起こした酵母で初めて焼いたパンです。

a0132094_113149.jpg

a0132094_1132293.jpg

胡桃とライ麦入りのパンは大好きなパンの1つで、冬になると焼くことの多いパンです。
大きく焼いてサンドイッチにしてもおいしいし、細長く焼いてチーズを乗せて食べてもおいしい。
去年の冬もよく焼きましたが、暑い暑いと言いつつもこんなパンが焼きたくなるということはやっぱり体が秋を感じるようになっているのかも知れません。

a0132094_116524.jpg

でも、チーズって高い!!!
私の住んでいる町のスーパーでは手に入るチーズといえばプロセスチーズとピザ用チーズとクリームチーズにカマンベールぐらい。
隣の奄美市の大きなスーパーに行くと少しチーズの種類が増えるのですが、その小ささと値段の高さと言ったら!
チェダーの塊を卸してたっぷりとパンに乗せてチーズ・オン・トーストにして食べていた頃が懐かしい・・・・。
イギリスの青カビのチーズ、スティルトンもしかり。
ネットで何でも手に入る世の中なのですけどね~、食べ物はやっぱり目で見て手にとってみて直観的(衝動的?)においしそう!と購入したいのでなかなか買い出せずにいます。食べたいと思った瞬間と口に入れる瞬間の時間差があまりに大きい気がしてね~・・・・。

a0132094_11212032.jpg

ニューヨークに住む友人がセレクトしたアンティークのクロスを彼女の親戚が営む雑貨屋で購入。
葡萄の刺繍が可愛い♪

奄美では旧暦でお盆をするので先週はお盆でキャラメルちゃんも保育園をお休みしました。
あまり意味は分からないだろうけどお墓参りをしたり仏壇に線香をあげたりお盆行事に参加しました。
奄美市にばあばとお買い物に出かけたり、すっかり休みをエンジョイして今朝は保育園に行くのをぐずっていました(^_^;)

a0132094_11281122.jpg

ばあばと買い物に出かけ、大好きなパン屋さんでランチ。
大きなパングラタン、サラダがついてたったの700円!一人では食べきれません!

a0132094_11334220.jpg

a0132094_113038100.jpg

あっ、私にはちゃんと手伝ってくれる相棒がいましたっけ・・・。
最近好き嫌いばかりでお家のご飯は食べないのに、こんな大きな口を開けて食べてます(^_^;)
[PR]
a0132094_23505045.jpg

ホシノ天然酵母でKonaSalonのレシピを参考にカンパーニュを焼きました。
バゲットもそうですが、この手のパンは苦手意識があり(もちろん、食べる方ではなく作る方です)、あまり作ることがありません。
前は徳永さんのリンゴジュースで中種を作って焼く大きなカンパーニュがとても好きでよく焼いていたのですが最近は忙しさゆえプチ・パンを焼くことが増えていたので大きなパンはたまの休みに食パンを焼くのみになっていました。

a0132094_23542813.jpg

全粒粉とライ麦が入っています。
KonaSalonのレシピらしくぎゅぎゅっとおいしさが詰まったようなパン。
レシピ本の写真も気泡がほとんど見られないので多分、上手に焼けたのだと思いますが・・・・・、どうなんでしょうか?
上手に焼けたと思うというのが、このパンがとってもおいしかったからなんです!

a0132094_23575525.jpg

sakuraさんから頂いた自家製ハーブソルトとオリーブオイルをつけてパンの味見。
とってもおいしくて、久し振りに焼いたカンパーニュということもあるのでしょうが、自分でこんなパンを焼いて焼き立てを食べられる幸せを自画自賛しながらの味見(^v^)
まっ、この手のパンは家族には全く受けがよくないのでその幸せを分かち合う相手もおらず、専ら自己満足なのですけどね(^_^;)

a0132094_07821.jpg

密やかな楽しみの一人ランチ。
グリルしたカンパーニュのパンのサンドイッチ。クリームチーズ&生ハムに茹でたアスパラガスを乗せて。
午後からのパートの仕事やキャラメルちゃんの保育園のお迎えなどという現実がないならワインと一緒に食べたかったなぁ~。なんて贅沢し過ぎですね(^_^;)

公園でキャラメルちゃんが出来るようになったことの記録の写真です。

a0132094_0161950.jpg

ターザンのようにロープにぶら下がり高い位置から下の方へ下っていくことが出来るようになりました!

a0132094_0172638.jpg

a0132094_018711.jpg

a0132094_0182851.jpg

本物のターザンのようでしたよ(^_^;)
前は怖がってなかなかできなかったので、今回出来たことがとっても嬉しかったようです。
私も嬉しかったのですが、まだ自分でローブに乗ることが出来ないので一回すべり終わる度にロープとキャラメルちゃんを引っ張って高台へ連れていかなくてはならなくてヘトヘトに疲れてしまいました。
子育ては体力勝負ですね(^_^;)
[PR]
a0132094_11562426.jpg

sakuraさんへ、頂いたたくさんのおいしいお野菜のお礼にパンを焼いて送りました。
奄美は離島なので宅急便が届くのが2~3日かかってしまうので、この冷凍便で送ることにしました。
それなので、小さなパンではなく大きなパンをカットして冷凍し、トースターで焼いて食べられるようなパンばかりを作りました。
まずは食パン2本
a0132094_11581089.jpg

ヨーグルト酵母で焼いた黒糖山食とKonaSalonの食パンの2種。

a0132094_11593483.jpg

風味も食感も全く違う食パンです。
黒糖食パンの方は牛乳で捏ね、バターが少し入っているのでふんわりとしています。
KonaSalonの食パンはリーンな生地のシンプルなパン。
なんて書いてますけど、味見をしてないので本当のところはsakuraさんに伺わないと分かりません(^_^;)

a0132094_1261588.jpg

ヨーグルト酵母で焼いたごまベーグル。
こちらも真ん中をカットして冷凍。

a0132094_12797.jpg

a0132094_1272796.jpg

少しのイーストで焼いた木の実のパン。
胡桃とアーモンドがたっぷり入っていて、個人的に私が大好きなパンなのでイーストのパンですがこちらも焼いて小包に入れさせていただきました。

a0132094_1285985.jpg

クランベリーの田舎パン。
こちらはホシノ天然酵母を使用です。ホシノでカンパーニュを焼くのは初めてなのですが、こちらもスライスしてそのまま送ったので味見をしていないのでどんなものかと。

プレゼントとして送るパンだというのにベーグル以外は味見をせずそのまま送るなんて、何とも大胆な私(^_^;)

a0132094_1213104.jpg

おまけでミルクティークッキーと奄美の天然塩も一緒に送りました。
自分で焼いたパンを送るなんて初めてのことで戸惑うこともありましたが、食べてもらいたいという思いを込めてパン作りをするのは最近惰性でパン焼きをしていた私にはとても充実した時間でした。

後で考えてみるとこんなにパンを冷凍便で送ってsakuraさんのお家の冷凍庫に入ったかしら?なんて心配していたら、ちょうど先ほどsakuraさんからお電話を頂いて大丈夫ですと言って頂いたのでほっとしました。
これから昼食に食べますっておっしゃっておられたので、何だかそわそわとした気持ちでブログの文章を書いています。
どうだったのでしょうか????ドキドキドキ。
[PR]
by phanphanz | 2009-08-24 12:26 | その他
昨日のアップしたトマトの野菜スープに添えて食べたパンのアップです。

a0132094_2374573.jpg


チーズを入れたリュスティックです。
小さじ8分の1くらいの超微量イースト・冷蔵発酵のパンです。
長時間、冷蔵庫に放り込んでいて忘れそうになりました(^_^;)

a0132094_23111161.jpg

いつもは二次発酵終了後、成型時にチーズを巻きこむのですが、今回は生地を作る段階で入れ一次発酵させました。
そのせいで成型時にチーズをうまく巻きこむことが出来ず表面にぼこぼこと飛びだしてしまい焼くとチーズが焦げ付いてしまいました。
成型時に巻き込んでいく方がうまくチーズが表面に飛びださずに成型できますね。
でも、焦げたチーズのカリカリとした香ばしさがおいしかったので、これもいいかなぁと自己満足(←いつもこれですね(^_^;))

a0132094_23181022.jpg

チーズは溶けてしまっていましたがしっかりチーズのコクが味わえるパンになりました。

a0132094_2320973.jpg

おいしいスープに添えて。
熱々のスープに絡めて、お野菜を乗せて、おいしく幸せな食事でした(^v^)

a0132094_2323533.jpg

ちょっと前に作ったおやつ。
イーストで上げたドーナツです。
型を持っていないのでただ丸く抜いてあげたものですが、キャラメルちゃんに「ドーナツじゃない!」と憤慨されました(笑)。
最近はやりのハワイのドーナツだって丸い形してるし、いいじゃないの~!
ということで庭に咲いているハイビスカスの花と一緒に写してみました(^v^)

a0132094_23273965.jpg

ハニーディップとアイシングをかけて。
疲れているとこういうこてこての甘~いものが食べたくなりますよね。
濃目に入れたホロ苦いブラックコーヒーがあれば最高です!

a0132094_2338611.jpg

海での写真。
友達の姪っ子ちゃん達と海水浴へ出かけ、海岸でシャボン玉遊びをした時の写真です。

a0132094_2340448.jpg

この友達、4姉妹なのですが姪っ子ちゃん達も3姉妹。
とっても可愛いんです(^v^)

a0132094_23411654.jpg

ふふふ、キャラメルちゃんも何だかとてもうれしそう(^v^)

a0132094_2344426.jpg

a0132094_23445832.jpg

a0132094_23451141.jpg


昨日、すっかりキャラメルちゃんの写真を載せるのを忘れてしまっていたので今日は大放出。
シャボン玉を飛ばすより追いかける方が好きなキャラメルちゃんです。
[PR]
by phanphanz | 2009-08-13 23:49
暑さの為(ということにしています(^_^;))、不調のバゲット。
夏になってから焼く回数もぐっと減ったのですが、時々食べたくなって焼いています。
今回はクッペ形にして焼きました。

a0132094_14365819.jpg


a0132094_14372373.jpg


クープもクッペ形にした割には控えめ、水分もかなり控え目なので気泡もあまりなく。
でも、レーズン酵母で焼いたタイプERのクッペのお味は、濃厚でとてもおいしいでした。
給水が悪く扱いにくいというタイプERですが、私はやっぱりこの粉の味が一番好きかなあと再認識。

a0132094_14425774.jpg


a0132094_1456099.jpg


ガーリックをすりつけオリーブオイルを塗って軽くトーストしたサンド。
海老とアスパラガスを乗せて。カリッと香ばしくて、美味。
パン好きの妹と、横で切干大根の煮物と煮魚の和食ランチを食べている双子ちゃんのちょっとうらやましげな視線を感じながらのパンランチ。
子供はたくさん栄養をとらないとね。まずは栄養第一、次においしさ。
大人になるとその順序が逆になることが多々あるけどね~(^_^;)。

失敗したバゲットはいつものようにフレンチトーストにしたりラスクにしたり。

a0132094_14573890.jpg


ラスクはおやつに重宝します。子供達に焼いた小さめのスコーンと一緒におやつに。
子供が増えると日々の食事作りからおやつ作りも、慌ただしく追われるように作っています。
世のお母さんも皆、夏休みはこんな感じなのでしょうね。
夏休みのない保育園ですが、双子ちゃんがお家にいるので保育園に行きたがらないキャラメルちゃん。
先週はほとんど行きませんでした。
今朝もしぶっていたのですが、あまり休ませては余計に保育園に行くのが嫌になってしまうかと思い、今日は行かせることにしました。
久し振りに「お家に帰りたい~」と泣いてました。
「保育園に行ってる間に、おやつを作って待っててあげるから何がいい?」と尋ねると「ホットケーキ」と。
そういえば、Petit painのnikkoさんがおいしそうな酵母のパンケーキをつい最近作ってらっしゃったわと思い出し、私も早速ヨーグルト酵母を使ってパンケーキの種を仕込みました。



ちょっと牛乳が多過ぎたかな?
牛乳で煮たオートミールとはちみつが入ったパンケーキです。
今日のおやつを楽しみに保育園でもたくさん遊んでいるかな?



笑顔が見られるといいなぁ♪
[PR]
a0132094_23551728.jpg


レーズン酵母で焼いたものです。
え~っと先週に焼いたものだったかな?デジカメが壊れる前に撮影していたものですね。

a0132094_23565145.jpg


ぶどうパン好きのキャラメルちゃんには申し訳ないのですが、こちらのパンはアダルトオンリー。
ラムレーズンの香り、アロマのように癒されます。
1日のうちに何回も薄くスライスしてはちょこちょことつまみます(笑)。

忙しい中でも朝食パンだけは確保するために焼いていたのですがカメラがなくて撮影していません。
プチ・パンばかりを焼いていたような。
そして昨日、ようやく新しいカメラを手にしました!
デジイチを購入したのですよ(^v^)
パンの写真は動かないものを写すのでデジカメでも用は足せるのですが(デジイチほど鮮明でない分、得していたかもね)、ほとんど止まることのないキャラメルちゃんをブレずに写真に収めるのは本当に難しかったので、思い切ってデジイチを購入しました。
これから先、私のパンが革命的においしそうに見えたりしたら(または逆の場合もね)、それはカメラのおかげですから(^_^;)

先週は月に一度のキャラメルちゃんのお弁当の日がありましたので携帯で撮った写真ですが自分の記録用に。

a0132094_013675.jpg


a0132094_0132410.jpg


かたつむり弁当!
何だかキャラ弁らしくなってきたでしょう?
もちろん、これ以上キャラ弁を究めていくつもりはありませんけど。
不器用なので、こういう細かい作業ってとっても苦手・・・。

梅雨が明けるかと思ったら、この3日雨が続いています。
新しいデジイチと格闘しながらの本日のキャラメルちゃんの写真です。

a0132094_0181635.jpg


a0132094_018437.jpg


a0132094_019688.jpg


何をしているかと言うと、
ふふふ、キャラメルちゃん、玄関前のばあばの花壇から花を支えている棒を抜き、ドラムスティックがわりにして大きな声でかたつむりを歌っているところです(^v^)
雨の日も楽しい!キャラメルちゃんです。
[PR]