タグ:ハードブレッド ( 38 ) タグの人気記事

a0132094_22455641.jpg

ヨーグルト酵母の中種を外に放置したまま忘れてしまいダメにしてしまいました。
こちらはレーズン酵母で焼いたカンパーニュ。
ライ麦と全粒粉も入っています。

a0132094_22472998.jpg

相変わらずクープはさっぱり開かず(^_^;)
ボールを被せて焼いてみたので焼き色は薄いですね。

a0132094_22491370.jpg

今朝の朝食にカットしてバターを塗って頂きました。
しばらくリッチなパンが続いていたので、噛みしめると粉の味のするこんなパンがしみじみとおいしいなぁと感じました。
チーズだけを挟んだサンドイッチが食べたくなりました(^^)

a0132094_22525787.jpg

例のキャラメルで煮詰めたフィグを入れて焼いたケーキ。
これまた久しぶりにクグロフ型などを取り出しました。

a0132094_22552883.jpg

運が良ければこんなにゴロゴロと入った無花果が頂けます!

a0132094_22562567.jpg

こんなケーキもこのシーズン最後ですかね。
そろそろお茶の時間にはアイスクリームやかき氷、ムースにゼリー、冷たいお菓子が欲しい季節になりました。

a0132094_23125226.jpg

いや、いや、大好きな焼き菓子は夏も焼き続けると思います・・・・・・・・・。
[PR]
a0132094_2125921.jpg

みのりママから美しいガラスのお皿を頂きました。
何だかおばあちゃんの家にあったような懐かしい模様。
こんなレトロなお皿が大好きなのでとてもうれしかったです。
でも、ビスケットを乗せるお皿ではないよね~(^_^;)。夏になったら涼しげな冷菓を乗せたいな♪
誕生日でもクリスマスでもないのにこんなサプライズプレゼントをどうもありがとう!
好きな器に自分で作ったパンやビスケットやマフィンなどを乗せるとついつい写真を何枚も撮ってしまいます。毎回同じようなものを焼いて同じ器に乗せているので絵的にはほぼ一緒だと言うのに。
好きなもの数枚しか持っていませんが、十分満足しているので毎度同じお皿を使い回しています。
きっと皆さんの方がそれは一番分かっているかな。だって、いっつも同じお皿で同じような写真ばかりですもんね(^_^;)

a0132094_21315441.jpg
a0132094_2132612.jpg

上から撮ったり横から撮ったり。
近づいてみたり引いてみたり。

a0132094_213423100.jpg

正面から撮ってみたり。
写真の腕がないのでテクニック的なことは全く分からず、ただあちらこちらの角度からバシャバシャと写しています。
みのりママに時々教えてもらうのですが、今ひとつ自分のテクニックとしても物に出来ずただ何枚も何枚も写してみてブログにアップする写真を選んでいます。
要領は悪いのでしょうけど、結構楽しいです(^^)

朝食用に焼いた木の実のパン。
a0132094_21443524.jpg

久しぶりに焼いた木の実のパン、やっぱりおいしいな♪

a0132094_21464440.jpg

今回はスライスアーモンド、胡桃、南瓜の種(←ただいまマイブーム中)。
[PR]
by phanphanz | 2011-05-18 21:53 | 焼き菓子
a0132094_20285933.jpg

お味噌とチーズを入れたフーガス。
こちらのレシピで。
お味噌とチーズ! この組み合わせの文字をみただけでおいしそうだなぁ~と(^^)
今日は私はお休みでキャラメルちゃんは幼稚園へ!
久しぶりに何の予定もない一人の時間を持ったお休みでした。
雨だったし、キッチンにこもるには最高!

a0132094_20364792.jpg

前回は葉っぱの成型でしたが、今回は簡単に長方形に伸ばして4本の切り込みを入れただけ。
お味噌もチーズも全粒粉も全てが香ばしく、噛めば噛むほど味わい深くておいしかったです。
細長くしてグッリシーニのようにカリッと焼いてもおいしそう。
(おつまみに!)

a0132094_20452180.jpg

お昼御飯は久しぶりに一人でパンランチ。
キャラメルちゃんのお弁当の残りで作りました。イングリッシュマフィンはこの間、過発酵気味で焼いたものを冷凍してあったもの。
一人でのんびりとご飯を食べるの久しぶりでした。
キャラメルちゃんもお弁当食べているかなぁなんて考えながら。
ちなみキャラメルちゃんはバターロールで卵サラダとハムのサンドイッチ。初のパン弁当にしてみました。お弁当作り、なかなか慣れずに作るのに時間かかっています(^_^;)
パン弁当は、簡単で良かったな~。

a0132094_20532345.jpg

先月、撮った写真。
私の母と母の友達とキャラメルちゃんで山にツワブキを採りにいきました。
その日、午前中は幼稚園の遠足だったので私は朝早くからお弁当を作ったり、久しぶりに長時間太陽に照らされ、ぐったりとしてしまい昼寝をしていました。
目を覚ましたら、たくさん収穫したツワブキの処理をしているところでした。

a0132094_20582536.jpg
a0132094_20583818.jpg

なかなか真剣な顔しています。
ナイフを使うのは危ないかなぁと思いましたが、本人が自分でとってきたツワブキなのでどうしてもやりたがるのでさせたのですが、なかなか器用にナイフを使っていました。
危ない、危ないと言って何もさせずにいてはダメですね。
私一人で子育てをしていたら、山にツワブキなんか採りに行くことも、ナイフを使ってツワブキの下処理をすることもなかったかも知れません。
たくさんの人に子育てをしてもらっているキャラメルちゃんは幸せだなぁと思いました。
[PR]
by phanphanz | 2011-05-16 21:05 | 食事パン
a0132094_219919.jpg

連休に焼いたパン、フーガスです。
前の記事のタイトルをゴールデンウィークとしましたが、世間では今日まではゴールデンウィークと呼ぶのですよね。土日仕事だったのですっかり終わったと思っていました(^_^;)
この方においしいオリーブの缶詰を頂いていたのでずっと作りたいと思っていたフーガスを焼きました。
贅沢にオリーブたっぷり。ベーコンとローズマリーも入れて香ばしいフーガスが焼き上がりました。
奄美というか私の住んでいる町ではオリーブなんてなかなか手に入りません!
emiちゃん、本当にどうもありがとう。とってもおいしかったです。

a0132094_21143638.jpg

チルチルCafeのシオさんから金時豆の甘露煮を頂きました。
早速マフィンを焼きました。

a0132094_2205159.jpg

優しい甘みがおいしい金時豆がたっぷり入った贅沢マフィンです(^^)

a0132094_2213858.jpg
a0132094_2215471.jpg

私が焼いたカンパーニュですと言いたいところですが、妹からの鹿児島土産です。
鹿児島に住む妹の家の近くに最近出来たというパン屋さんgaiaの全粒粉のカンパーニュです。天然酵母と国産小麦でパンを焼かれているらしいのですが、このカンパーニュがとてもおいしかった!こんなパン、いつか焼けるようになってみたいなぁと憧れます。
他の菓子パンなどもとてもおいしくて、次に鹿児島に行く時の楽しみが出来ました。

今日は「母の日」でしたね。
キャラメルちゃんが幼稚園で描いてくれた「ママの顔」には目も鼻も口もそしてなんと耳まで描いてあり、人の顔らしくなっていてびっくりしました。
「ママの全部が大好き」という可愛いメッセージ、とても嬉しかったです。
これまでは生んでくれた母に感謝する日でしたが、これからはこうして子どもからいっぱいの愛情を示してもらえる大切な日になんたんですね。
いつも忙しくしていて、ガミガミと怒ってばかりのような気がしていますが、全部好きって言ってくれてありがとう!
[PR]
by phanphanz | 2011-05-08 22:18 | 食事パン
a0132094_2131067.jpg

たんかんの季節がやってきました!
妹にお願いしてたんかんのピールを作ってもらい、大好きなオレンジ&チョコの組み合わせでパンを焼きました。

a0132094_21323599.jpg

粉はリスドォル。微量イーストで前の晩に仕込み冷蔵庫で一晩発酵させました。
久しぶりのリスドォル、やっぱり扱いやすいですね。
でもって久しぶりのハードブレッドで、オーブンに入れる前になんと霧吹きするのを忘れてしまいました(^_^;)。
ねじねじパンはハードパンと言ってもクープを気にしないでいいのでいいんですけど、パリッとした感じがちょっと足りなかったなぁ。

a0132094_21361923.jpg

たんかんピールの香りがチョコとマッチしておいしぃ~!!!
自分で焼くパンは焼き立てを食べるのでどれもおいしいと自画自賛しているけど、この組み合わせは特に好きなのでおいしかったです。自画自賛だけでは足りなくて友達にも押し付けました(^^)
たんかん、今年もたくさん頂いたのでせっせと食べてピールにしなきゃ!

a0132094_2140368.jpg

イザベルの家の近くの公園で。
側を川が流れており、それはそれは絵に描いたような美しく静かな公園でした。

a0132094_21422344.jpg

小さな子ども連れの旅行となると、どこに行っても必ず公園とマクドナルドに一度は足を運ぶことになります。
子どもにとって旅行は非日常ではなく、日常なのでやりたい事や食べたい物に変わりはありません(^_^;)
[PR]
a0132094_21223488.jpg

お休みの日に作ったおやつ。
オールドファッションドーナツ。
柔らかめの生地を型抜きせずに冷蔵庫で少し冷やし固めたものをナイフでカットして揚げたドーナツです。
小嶋ルミさんのレシピより。

a0132094_21241298.jpg

小嶋ルミさんのレシピは卵なども1個や2個という単位ではなくgで記載されているので時々は適当に作ることもあるのですが、時々気が向いた時はきちんと計って作ります。
そうしてレシピに忠実に作ると、本当にびっくりするくらいおいしく出来るのです!
このドーナツも卵と砂糖とハチミツとバターと牛乳。そして粉とベーキングパウダーというオーソドックスな材料で揚げるドーナツなのですが、私がいつも作るドーナツと比べ物にならないおいしさ!

a0132094_21294716.jpg

外側はカリッとして中はふんわり。
焼き立てはもちろん、次の日もおいしかったです。
酵母やイーストで作るドーナツの方が好きなのですが、BPで作るこのドーナツも捨てがたいおいしさでした。
次からBPで作るドーナツはこのレシピに決まりです!
小さめだからついついたくさん食べてしまいます(^_^;)

a0132094_213246100.jpg

minoriママさんから頂いたバゲット。
ライ麦酵母で仕込んだもので、お粉は何とVIRONの粉を使っているそう。
VIRONなんて名前だけかろうじて聞いたことがあるものの、食べたことなどもちろんありません。
monoriママ曰く、彼女がこれまで食べたハードパンの中で一番おいしかったそう。
その味が忘れられなくてお粉を注文したそう。

a0132094_21407100.jpg

あんまりうまくいかなかったと言っていましたが、バリっと開いてますよ~!
ライ麦酵母なのか、粉の特徴なのかすごく味に深みがありました。
私が焼いているハードパンってすっごくあっさりしているんだなぁとminoriママさんのバゲットを食べて改めて実感。
噛みしめるごとにうまみが感じられるおいしさでした。
なかなかハードパンなど手に入らない田舎に住んでいるので本当に嬉しいでした!
私は最近はパン焼きは出来ていないので特にそう感じたのかもしれません(^_^;)
minoriママさん、ありがとう!

a0132094_21443297.jpg

お休みの日に奄美市に買い物へ。
普段は買ってあげないジュースを買ってあげるとの約束だったので、キャラメルちゃんたくさんの自動販売機を前にどれにしようかと思案中です(^^)

a0132094_21454037.jpg

「あった! これ!」とキャラメルちゃん。

a0132094_21461086.jpg

キャラメルちゃんが選んだジューズはウルトラマンでも仮面ライダーでもなくなぜかバルタン星人!
悪役の方に惹かれてしまうのは母親譲りかもね(^_^;)
[PR]
by phanphanz | 2010-12-07 21:49 | sweets
a0132094_2151342.jpg

開封したクリームチーズを消費する為に焼いたパンです。
ヨーグルト酵母でオーバーナイト。オーバーナイトが出来るとパン焼きは本当に楽ちんで便利。
朝食に焼き立てパンを食べられますしね(^^)

a0132094_2175923.jpg

結構、クリームチーズとクランベリーを混ぜ込んだつもりだったのですが、カットしてみると何だか淋しい断面(^_^;)
もっちりと瑞々しく好みの食感に焼き上がったので嬉しいでした。
気を良くしてお裾わけなどしたりして(^^) 

a0132094_21104546.jpg
a0132094_21105238.jpg

さて、問題です。
こちらのマフィン、何が入っているでしょうか???

答えは・・・・・・

a0132094_21113470.jpg

ひよこ豆の甘露煮です!
お豆の中でも一番好きなのがひよこ豆です。
イギリスにいる時にトルコ人の友達がひよこ豆を使った色々な料理を作ってくれて、大好きになりました。
もちろん、奄美では手に入らない食材なのですが、チルチルCafeで頂いたカレーにひよこ豆が入っていたので、伺ったらネットで取り寄せているというので図々しくも次の発注で私の分のひよこ豆の注文をお願いして取り寄せて頂いたものなんです。
畑で育てたうこんやチリなどのスパイスで丹念に作られたカレーはもう絶品で、時々「あっ、チルチルCafeのカレーが食べたいっ」と週末を待って出かけたりしています(^^♪
考えただけでまた食べたくなってきた~!!!
ひよこ豆の甘露煮の入ったマフィンは小嶋ルミさんのレシピ本で見たことがあったので、私のいつものマフィンレシピに加えて焼いてみました。
私はひよこ豆が好きなのでおいしいと思ったけど、意外(?)と周りに好評だったのでまた作りたいなぁと思います。
次は私も奄美うこんを使ったひよこ豆入りカレーに挑戦してみようかな~。


ミスドのドーナツLOVEなキャラメルちゃんのこの表情。
a0132094_21284256.jpg

なんだかねぇ~。
最近はおやつなどをあまり作ってあげられていないだけにちょっと複雑な心境でした。
[PR]
a0132094_2165822.jpg

久しぶりにお豆のリュスティックです。
ヨーグルト酵母で。奄美でもやっとオーバーナイトでパンが作れる気候になりました。
餡子や甘く煮たお豆が大好きなのですが、餡子を炊くのは面倒なのでアンパンはほとんど作りません。
代わりに時々焼くのは甘納豆を入れたお手軽なお豆のパン。

a0132094_21215349.jpg

ブログにも同じ写真じゃないかというようなお豆のパンが何度も登場していますが(^_^;)

a0132094_21235142.jpg

今回もお豆をたっぷり入れました。
とにかく焼き立てが一番おいしい!
焼き立てパンを食べられるのがパン作りの一番の特権!
オーブンから取り出したばかりの焼き立てパンはどんな有名パン屋さんのパンにも勝るおいしさです。
って、自画自賛しちゃってます 笑。

今日は私はお休み、キャラメルちゃんは保育園へ。
こんな休日はここ2カ月で今日が初めて。
張り切って朝からパンを焼き焼きしました(^v^)
上のお豆のパンに山食と同じ生地をとりわけて焼いたりんごとさつま芋のおやつパン。

a0132094_21302839.jpg

こちらはイーストで焼きました。
旬のはずなのですが、お味がいまひとつだと母が文句を言っていたりんごとさつま芋があったのでグラニュー糖とレモンで煮てパンに入れました。

a0132094_2132136.jpg

キャラメルちゃん、かなり気に入ったようでおやつにも夕食の後にも食べていました。
1ピース残ったパンはキャラメルちゃんが明日の朝食に食べるからとっておいて~とのことです 笑。
心と体の要求に応え、何だか最近甘いパンばかり焼いているような?
[PR]
a0132094_126364.jpg

玄米粉を入れた生地で焼いたお豆のリュスティックです。

a0132094_1274245.jpg

成型は切りっぱなしではなく高橋雅子さんの成型で折りたたんで丸めたもの。
冷蔵庫発酵で冷えた生地にたっぷりの打ち粉をふって成型しました。

a0132094_1294228.jpg

油断したすきに焦げた(^_^;)

a0132094_12131357.jpg

リュスティックといっても気泡のかけらもありませんけど・・・・・・(^_^;)
お豆は少量ですが、しっかりと甘くて満足。
玄米粉のおかげでモチモチでした(^^)

親戚の子どもたちが集まったのでおやつにと焼いたチョコまふぃん。
a0132094_12202751.jpg

子どもって、みんな何故か目から食べるんですよね 笑。
せっかく鹿児島からきたのに台風の影響で雨ばかりで残念。
でも、子どもたちはすっかり仲良しなって楽しそうに家の中をかけまわって遊んでいます。

a0132094_12251148.jpg

もうすぐ5歳になるというゆうりちゃんですが、小柄なのでキャラメルちゃんはどうやら自分より年下だと思っているらしく、甲斐甲斐しくお世話をしております。
だからけんかもせずに仲良く遊んでいるのかな 笑。
[PR]
a0132094_15111185.jpg

冷凍していた発酵種を自然解凍させて焼いた黒胡麻のクッペ。
久しぶりのクッペは見ての通り全くクープの開かないのっぺりクッペの大量生産となりました(^_^;)

a0132094_1513675.jpg

先日焼いた黒ゴマの山食がキャラメルちゃんに好評だったのでまた胡麻を入れました。
胡麻って1つ1つはこんなに小さいのに入れると風味と香ばしさがぐんと増しますね。
キャラメルちゃんは、チーズと合わせるのがお気に入りのよう。
固い、固いと言いながらもパクパクと食べてくれました(^v^)

a0132094_15161436.jpg

我が家にやってきたメランジュールロボ作の第一弾はシフォン!
実は、シフォンケーキを作るのがとっても苦手です。
キメの細かさや型はずしなどの段階ではなく、あまり膨らみません(>_<)
自分では十分に卵白を泡立てているつもりなのですが、多分足りないんでしょうね・・・・・。

a0132094_1547383.jpg

で、メランジュールロボ頼りに久しぶりに作ってみたのだけど結果はやっぱりいつもと一緒でした(^_^;)


a0132094_15493132.jpg

なかしましほさんのレシピでバナナとチョコと胡桃が入っています。
食感は高さこそ出なかったもののふわっふわっ!
私の持っている型ってもしかして17cmではなく20cmくらいの大きなものなのかも・・・・・。
だからこれ以上高さが出ないとか?!
今度計ってみます(^_^;)
次はまずはプレーンなシフォンケーキで練習しよう。

a0132094_15534863.jpg

お盆用の切り花が少しあまり、母が升にかざっていました。
うちの母、本当にとても変わった感性を持ち合わせていてびっくりするようなことをします。
洋服のセンスもたまに度肝を抜かれます(^_^;)
このセンスもまた、何だか母らしいと言えば母らしくてつい笑っちゃいました。

a0132094_1604773.jpg

散髪したてのキャラメルちゃん。
前回に続き今回も美容院でお願いしました。

a0132094_1612841.jpg

トップの長めに残してもらった部分が恐竜みたいと気に入っている様子です。

a0132094_163545.jpg

すっかり気分はクールガイです 笑。
[PR]