タグ:ケーキ ( 4 ) タグの人気記事

a0132094_236696.jpg

甘くて大きい、おいしいおいしい桃を頂きました。
奄美では桃は育たないので、小さい頃は手に入らず桃の缶詰しか食べたことがありませんでした。
本物の桃を初めて食べたのは大きくなってから。
本物の桃の香りの良さと瑞々しい食感にびっくりしたことを覚えています。
こんな立派な桃が奄美でも手に入るようになったんだなぁ、キャラメルちゃんは小さいうちからこんなおいしい桃が食べられて幸せだなぁと思いました。
たくさん頂いたので、その中から少しとりわけてタルトを作りました。

a0132094_23124518.jpg

タルトと書きましたが、ベースは練りパイ。
折ってたたむ作業のいらない練りパイは短時間で作れます。見た目はタルトですがタルト生地とするとサクサクでちゃんと層も出来ているのでやっぱりパイ。
一度空焼きしたパイにラムソースを作り焼きなおします。
このソース、山本麗子さんのブランデーソースのアレンジ。我が家にはブランデーは常備酒ではないので常備酒のラム酒に置き換えました。
カスタードクリームより甘みが控え目で主張しないお味なのでフレッシュな果物のおいしさを味わいたい時はこちらの方がおいしいような気がします。ほんのりと香る洋酒の香りも果物をお味をひきたてます。

a0132094_23201117.jpg

冷ましたパイの上に8分立ての生クリームを乗せ、最後に桃のマリネを乗せれば出来上がり。
この桃のマリネがまたおいしくって!
レモンとラム酒とグラニュー糖だけ。
残ったシロップを飲んでみたら桃のエキスと交わっておいしくって思わず飲み干しそうになりました。まだ昼まで車を運転する用事があったので止めましたけど(^_^;)。
こんな贅沢な桃のタルトを食べることが出来て幸せでした(^^)
でも、暑い中でのお菓子作りは本当に大変でした。クーラーをつけていても私の手の温度でバターは溶けてしまうしハンドミキサーが壊れてしまっているのでクリームを泡立てるにも一苦労。
というわけで、おいしいおいしいと絶賛している割に出来上がったタルトの全面写真はありません 笑。
作っていて悲しくなるほどの不細工ちゃんでした・・・・。
夏の奄美でフレッシュタルトは無理だよね~と自己弁護しています(^_^;)

さぼり気味のパンの写真なども・・・・・
a0132094_23293324.jpg

シードミックス入りプチ・パンです。ノンミルク・ノンバターであっさりと。
a0132094_23304016.jpg

少し過発酵。夏場は気をつけていてもイーストだとやっぱり過発酵させてしまうことが多いです。
もう、そろそろ本当に酵母パンが恋しくなってきたぞ!

a0132094_23355785.jpg

水泳選手のようなキャラメルちゃん(^^)
奄美では近くにプールがないので鹿児島で初めて大きなプールに連れていきました。
こちらは双子ちゃんの学校のスイミングプール。
学校のスイミングクラブに通う双子ちゃんにくっついてキャラメルちゃんも毎日一緒にすみっこの浅いところでパタパタさせてもらいました。

a0132094_2338338.jpg
a0132094_23382271.jpg

自分も双子ちゃんの真似をして帽子とゴーグルを着用。
水に顔をつけられないので全く必要ないのですが 笑。
[PR]
by phanphanz | 2010-08-20 23:40 | sweets
a0132094_22394030.jpg

今日は2歳違いの妹の誕生日でした。
生クリームがあまり好きではなく、どっしりとしたバターケーキが好きな妹に焼いたケーキはオレンジとレモンのケーキです。
バースデーケーキは何がいいかと聞くと毎年、「オレンジのケーキ」と答える妹です。

a0132094_22414336.jpg

バースデーケーキにしてはちょっと地味ですが・・・・・。
生地にも絞ったレモンとオレンジの果汁が入っていて、焼いたあともグラニュー糖と合わせた果汁のシロップをたっぷりはけでしみこませました。
この際カロリーのことは無視し、仕上げに粉糖をグランマニエで溶いたアイシングもかけました。
そして今年のケーキにはマイブームの芥子の実も。

a0132094_22455284.jpg

happy birthday!
[PR]
by phanphanz | 2010-07-08 22:50 | sweets
レーズン酵母とヨーグルト酵母を起こしやっと中種も完成してパンを焼きました。

a0132094_10341891.jpg

最初はやっぱりシンプルな丸パンを焼きました。
全粒粉入りのリーンな生地の丸パン。
パン屋さんのパンもおいしいと思ったけどやっぱりこんなパンを食べるとほっとします。

a0132094_103614100.jpg

こちらはオレンジピールとクリームチーズのリュスティック。
冷蔵庫の在庫整理を兼ねて中途半端に余っていたものの組み合わせ。
こういうパンが意外とおいしかったりするんですよね~(^v^)

a0132094_10392024.jpg

オレンジピールは市販のもので自家製のものとするとマーマレードのような感じ。
柔らかく少し甘すぎました。
手間を惜しまずに自分好みのものを作る方がいいですね。たんかんの季節が来たらまた妹にたくさん作ってもらわなきゃ!

a0132094_1042616.jpg
a0132094_10421571.jpg

クリームチーズと甘いオレンジピールがまるでお菓子のようなパンでした。
途中で冷蔵庫に入れたりと24時間以上かかってゆっくりと発酵させたパンは噛みしめるごとにおいしくて、
パン焼きを趣味とし、生活の一部となっている身の幸せを感じました(^v^)
忙しい中でも自分のペースに合わせたパン作りを続けていきたいです。

a0132094_10462196.jpg

久しぶりに焼いてみたロールケーキ。
巻きもクリームもゆるく相変わらず不格好な出来ですが(^_^;)

a0132094_10524564.jpg

蜂蜜ロールの生地にアールグレーの茶葉入り。コーヒー党ですが冬になるとミルクティーが飲みたくなるので紅茶を購入しました。これからの季節は温かい飲み物を飲むのも楽しみですね。
仕上げにこっそりと少しだけブランデーを生地にはけで塗り蜂蜜豆乳クリームを巻きました。
今まで一番ふんわり焼けて、口に入れるとしゅわっととろけそうな食感でおいしかったです。

a0132094_1056549.jpg

乗り物の好きなキャラメルちゃんはバイクを持っているご近所のおじさんを見つけるといつも「乗せてぇ~」とおねだり。

a0132094_1059093.jpg

子供好きのご近所さん、時間があればお家からキャラメルちゃんの為のヘルメットを持ってきてくれ町内半周ほどのツーリングに連れてってくれます。
実は一度、おもわりさんに「危ない」と注意を受けたらしいのですが・・・・・・。(←キャラメルちゃん情報)

a0132094_1104048.jpg

大きくなったら「格好いいバイクに乗る」というのが目下の夢だそうです(^_^;)
[PR]
a0132094_23233258.jpg


今日、7月8日は妹の誕生日でした。
毎年、妹のリクエストケーキはオレンジのケーキ。
オレンジ風味たっぷりのとてもおいしいケーキなのですが、このケーキが素朴な見かけとは違い、結構な手間のかかるケーキでして、今年はまだ微熱の下がらないキャラメルちゃんのお世話に追われている中でのケーキ作りとなりましたのでオレンジケーキを作るのは無理かなと思い急遽シフォンケーキに変更しました。
手作りお菓子のブログをされているsarajyaさんの「のんびりのびのび」の中でつい先日拝見した「ショコラケーキ chiffon」のレシピを参考にさせて頂きました!
シフォンケーキは苦手なのですが、このレシピだと膨らむということでしたので挑戦。

a0132094_23321217.jpg


膨らんだ!
粉の一部に強力粉を使ったり、BPを入れたりといつもとは大分違うレシピでしたが、こうして膨らむのを見ると嬉しいですね♪

a0132094_23344235.jpg


a0132094_2335277.jpg


クリームの方は私が適当に作ったものでしたので、オリジナルとの差は歴然(^_^;)
暑さの為、クリームが溶けていく中での作業にあせりました。
デコレーションもいつもの通り適当に(^_^;)
妹の好きなさくらんぼや桃を乗せました。

a0132094_23373431.jpg


保育園を休んでいるキャラメルちゃん、朝から「happy birthday to you♪」の練習をしていたのに、何故か本番では私が歌い、キャラメルちゃんは手拍子の側にまわっておりました(^_^;)
キャラメルちゃんにとっては「叔母」というより、「第二の母」。
よりよい1年が彼女を待っていますように。

さて、キャラメルちゃんですがまだ熱が下がりません。
37~38度台をうろうろとしています。本人は元気そうにお家の中を走り回ったりしていますが、食欲が落ちていて、どことなく目に元気な光が見えません。
明日、また小児科に連れていこうかと思案中です。

a0132094_23462855.jpg


シーカヤックマラソンスタート時の写真です。
キャラメルちゃん、たくさんのシーカヤックに大喜びしていました。

a0132094_23473233.jpg


いつか、彼がシーカヤックに乗って海を渡る日が来るかな。
キャラメルちゃんの名前ですが、若い頃に漁師だった私の父親が伝説の「漁師の神様」と言われた方の名前をとって名づけました。
ちびっ子マイケルのような容姿をしていますが、とっても古風な名前を持っています。

おまけの写真↓

a0132094_23544425.jpg


テレビで見るまんまのぐっさんで、とても明るく気さくな方に見えました(^v^)
ぐっさんおお母さまが私の町の出身なんですって!
ますます親しみがわきすっかりファンになりました。
[PR]
by phanphanz | 2009-07-08 23:59 | sweets