タグ:キャラメルちゃん ( 165 ) タグの人気記事

a0132094_20282855.jpg

暑いのでひんやりおやつのプリンです。

a0132094_2030167.jpg

カラメルを作り器の下に敷き、卵と牛乳とお砂糖で作ったプリン液を流し入れ蒸す、シンプルでオーソドックスなプリンです。
小さい頃、風邪をひくと祖母がプッチンプリンを買ってお見舞いに来てくれました。
元気や食欲がない時でも食べられるものですね(^^)

a0132094_20325511.jpg

かなりのツユだく・・・・・。

a0132094_20354957.jpg

たっぷりかかったカラメルを飲み干すキャラメルちゃん。

a0132094_20364643.jpg

かなり焦がしてしまったカラメルだったので苦かったのか飲み干した後にこんな顔をしてました 笑。
飲まない方がいいよって言ったのですけどね~(^_^;)
大人には丁度よいほろ苦さです。キャラメルはちょっと苦いくらい焦がした方が好きです。

a0132094_20411774.jpg

食べ終わったあとの器の写真ですみません。
祖母が使っていたガラスの器。丁度よい大きさで中に入れるものを選ばないシンプルなデザインでとても気に入っています。
考えてみるとブログに載せているお皿は祖母のものが多いです。
もしかしたら祖母とは好みが似ているのかも。
これからも大切に使っていきたいと思います。いつか私の孫がいいわ~なんて言って使ってくれる日が来るかもしれないし・・・・(^v^)
[PR]
by phanphanz | 2010-07-03 20:46 | sweets
a0132094_2023820.jpg

ヨーグルト酵母で焼いたプレーンベーグルです。
特別なものが何もない、ハム・チーズ・エッグサンドですが、こういうのが結構好きです(^v^)

a0132094_2025356.jpg

ベーグルは加水を気をつけたのですがやっぱりき生地が緩め。
夏だから仕方ないのか、中種が悪いのか。
かなり長いこと紡いできたヨーグルト酵母の中種を思いきってこのベーグルで使い収めにしました。

a0132094_20265115.jpg

ケトリングの際、指にくっついてしまった跡がどのベーグルにもついてました(^_^;)

a0132094_2028727.jpg

ベーグルにしてはふんわりと柔らかく食べやすいパンになったのでみんなパクパクと食べてくれました。
私はもっとむぎゅむぎゅした感じが好みですけどね。

a0132094_20304524.jpg

ドライトマトとチーズのカンパ?(といっていいのか?)

このカンパもドライトマトのエキスで生地が緩くなり(というよりほとんどデロデロ~)、成型が出来なくて仕方なく丸めてカンパにしたものです。
朝、保育園でお子さんを送って忙しそうに足早に車に乗り込もうとしているkibi-sugerさんを呼び止め、ボール被せの技を尋ね初挑戦してみました。。(お忙しい中をすみませんでした~!)

a0132094_2363378.jpg

成型がまずいんでしょうね~、かなりの確率で開くと聞いていたのですがダメでした(^_^;)
でも、あのデロ~ンとした生地が頑張って高さが出てくれました!

a0132094_237198.jpg
a0132094_2372719.jpg

もうちょっと焼きこんだ方が良かったかなぁ。
でも、ドライトマトとチーズですからね~、おいしかったですよ。
半分おすそわけしたら、ご主人がおいしいと言ってワインと一緒に食べて下さったそうで嬉しかった♪
ワインと一緒に私も食べたい!!

今日は、給食の後にお迎えに行き、日本脳炎の予防接種を受けに連れていきました。
お昼寝の前にお迎えに行くというと嬉しかったようで、今朝は泣くことなく保育園に行ってくれました。
注射大嫌いのキャラメルちゃん、病院では大暴れで注射の針が抜けてしまい、結局2回注射をしなくてはならなくなってしまいました(^_^;)

a0132094_23142092.jpg

頑張ったご褒美に今年初のかき氷!
この嬉しそうな顔・・・・・・・。
[PR]
by phanphanz | 2010-06-30 23:19 | ベーグル
a0132094_21262579.jpg

誰も食べないのでしつこく自家製すももジャムを乗せています(^_^;)
フローズンヨーグルトです。

a0132094_21273061.jpg

小嶋ルミさんのレシピより。
作り方はいたって簡単で、グラニュー糖とお水でシロップを作りヨーグルトとレモン果汁を合わせて冷凍庫で冷やし固めフォークでガリガリするだけ。
 単純だけどヨーグルトの種類、レモン果汁やシロップの量によって味が変わってくるので好みに合わせて作れるのがいいですね。

a0132094_2131347.jpg

 酸っぱいヨーグルト好きのキャラメルちゃんにはツボだったようでおいしいと言ってたくさん食べていました。
大人用に今度は白ワインでシロップを作ってみようかな。
 フルーツを添えるだけで立派なデザートにもなりそうです。

a0132094_2133921.jpg

こちらはポピーシードとレモンのビスケット。
夏はレモン消費がすごい我が家です。
ポピーシードをたくさんお土産に頂きました。あまり使い慣れていないものだけど、このクッキーを食べたらイギリスでよく食べていたお店マフィンを思い出した。あれってポピーシードのマフィンだったのね~。
レモンの皮とポピーシードが入ったビスケットの上にはレモンアイシング。
爽やかで夏にぴったりのビスケット。
 同じ組み合わせでスコーンなど焼いてみたいな。そしてもちろんマフィンも。
 夏も大好きな焼き菓子は欠かせません!

a0132094_21405100.jpg

しつこいようですが、自家製のすももサワー 笑。
お風呂上りや、あつい時にグラス一杯のすももサワーを飲むと驚くほどすっきりしてリフレッシュします。
キャラメルちゃんもとってもお気に入りで毎日飲んでいます(^v^)

 すっきりしない気分で迎えた週末でしたが、家でもんもんと考えていても仕方ないと土曜日は奄美市の耳鼻科へ行き、お約束のミスドでお茶、おまけにキャラメルちゃんに江ノ電の模型を買ってあげ、私も何か欲しい~とばかりにジーンズと下着を大人買い。お互いにストレス発散(?!)し、日曜日はキャラメルちゃんにせかされ公園をはしごして遊びまわりました。疲れた~。

a0132094_2155773.jpg

公園の横を流れる川で遊ぶことを覚えたキャラメルちゃん。土曜日も奄美市から帰ったあとに夕方この公園で水浴びをしました。
今日もこの公園で会った保育園の同じクラスのお友達と二人で川に足をつけ何やらよからぬ相談を始めている様子 笑。
私もお友達のお母さんも「念のため」のお着替えの洋服を持っていたので川で遊ばせることにしました。

a0132094_21564490.jpg

二人は同級生、しかもお友達の方が4カ月お兄ちゃんなのですが、靴のサイズがこんなにも違う 笑。

a0132094_21581936.jpg
a0132094_21583818.jpg
a0132094_2159352.jpg

この笑顔に元気と勇気をもらうんですよね。

a0132094_2205338.jpg

[PR]
by phanphanz | 2010-06-27 22:01 | sweets
a0132094_2135216.jpg

普段、玄米食の母から少し失敬した玄米とふすまを入れたパンです。
実はこれ本当はベーグルを作る予定だったんです。
きんぴらなどを挟んだ和風ベーグルサンドを空想しつつ、ヨーグルト酵母で捏ねて2倍くらいに発酵したところで冷蔵庫で一晩お休み。
翌朝、生地の入ったボールを冷蔵庫から取り出してみたら、冷蔵庫で最終発酵させたにもかかわら若干過発酵気味。
ベーグルにするには生地も少し緩い感じだったので、プチ・パンに変更しました(^_^;)

a0132094_21403341.jpg

プチ・パンにはちょうど良かったようで、みずみずしくモチモチの焼き上がりとなりました。
香ばしくて粉の味のおいしさが伝わるとてもおいしいパンでした。

a0132094_214305.jpg

私しか食べない自家製すももジャムととデザートチーズを乗せて。
ここ最近では一番おいしいパンが焼き上がりました(^v^)
暑くなってきたので酵母のパン生地はダレますね。
分かっているつもりなのになかなか水分調整がうまくいかず最近苦戦しています。

キャラメルちゃんのココロ
[PR]
by phanphanz | 2010-06-23 22:34 | 子育て
a0132094_945356.jpg

この間、モスバーガーに行ったら、これまであまりバーガーを食べなかったキャラメルちゃんがバーガーにかぶりついていたのでお家でも作ろうと思いバンズを焼こうと、せっかくだから夏らしくカレー風味にしようと思ってカレーパウダー入りにしました。
で、なぜかロールパン成型にしちゃいました 笑。
バーガーは好きだけど、お肉は嫌っていうものだからねぇ・・・・・・。あまり意味が分からない(^_^;)

a0132094_9495956.jpg

焼く前の生地がとっても可愛いターメリックカラーだったので焼成前の写真を撮ろうとしたら、その色の通りに写真に写すのがとても難しかった。
色って味覚と密接に結びついていますよね。写真のパンはあんまりおいしそうではなくて、むきになって写真をバシャバシャと撮ってしまった(^_^;)

a0132094_953037.jpg
a0132094_9531161.jpg

焼き立ては色といい香りといい、暑いこの季節でも食欲がむくむくと出てきます。
私の場合は食欲増進はあまり必要なくて反対の効果を求めなけれいけない状況なんですけどねぇ~(^_^;)

a0132094_9553824.jpg

カレー粉で炒めた玉ねぎとハンバーグではなくソーセージとコロッケを挟みました。
公園に持っていて外でランチしてきました。しかもコーラーと一緒に。
私が小さい頃は炭酸は飲ませてもらえませんでしたし、辛くて嫌だと思っていたのに、キャラメルちゃんは一度味見をさせてあげたらおいしい~と普通に飲んでいました。

a0132094_102840.jpg

この間作ったすももジャムで焼いた、またマフィン(^_^;)
果実がゴロゴロとしてるのが嫌なのかキャラメルちゃんがこのジャムを食べてくれません。
マフィンにしたらパクパク食べるのに!

a0132094_1033288.jpg

グリーンのカップとおそろいの黄色い方のカップ、セールで見つけ購入しました。
二つ並べるとやっぱり可愛い~(^v^)
コーヒー党のせいか、カップ&ソーサーはあまり持っていないのだけどマグカップには目がなく、どんどんどんどん増えていっています。収集してるわけではないんですけどね~(^_^;)

最近、キャラメルちゃんの写真をアップするのをすっかり忘れていました(^_^;)。
あまり写真を撮ってないというせいでもあるんです。
この間、耳鼻科に行った帰りにモスバーガーで携帯から写した写真です。

a0132094_10103298.jpg
a0132094_10104473.jpg

やっぱりおにぎりよりバーガーの方が似合ってるかな(^v^)
[PR]
a0132094_21542762.jpg

久しぶりにロールパン。
ヨーグルト酵母、グラハム入り。
成型のコツを忘れてしまわないように・・・・と思って焼いたけど、久しぶりだったのでやっぱり最初の2個ほどはうまく巻けませんでした。
可愛いコロンとした形に憧れていますが、私の作るロールパンはあんな風にはならないのよね~。
どうしてなんでしょ?
もしパンを習う機会があるなら、バゲットとロールパンを習ってみたいです。あと、山食も!
a0132094_2213033.jpg

近くにパン教室がないので自己練習あるのみなんだろうけど、きっと時間を空けてしまって次にロールパンを作る時もまた同じことを思うのだろうな・・・・。

a0132094_2284286.jpg

こちらもヨーグルト酵母で作ったバナナドーナツ。
いつも作るかぼちゃのドーナツのレシピをバナナに置き換えたら、バナナがかぼちゃより水分があるので生地がベタついて大変でした。
かなり緩い生地だったのでワッフルにしようかとも思ったのですが、ドーナツが食べたいというキャラメルちゃんのリクエストがあったので、結局粉を足し、ヨーグルト酵母の中種を足し、イーストもちょっと・・・・。

a0132094_22121298.jpg

何とか出来上がりました(^_^;)

a0132094_22123339.jpg

一口かじると、バナナの風味がふわっと広がります。
おいしく出来上がって良かった~(^v^)
ずっと、キャラメルちゃんにリクエストされていたドーナツのおやつ、やっと作れた!

a0132094_22151829.jpg

梅しごとならぬすももしごと。
たくさん頂いたすもも。今年はすももシロップを作り夏にかき氷を作る予定です。
残り半分はこれからジャムを作る予定です。
黒糖焼酎に漬けてすもも酒も作らなきゃ!

a0132094_22203187.jpg

夕方、やっと雨が上がりキャラメルちゃんと近所を散歩。

a0132094_22213810.jpg

もう、夏ですね。
[PR]
a0132094_2119550.jpg

梅雨に入り、夏がやってくるのでマフィンの季節はもう終わりかな~なんて言っていたのですが、焼いてしまいました。
マフィン、作るのも食べるのも見るのも好きなんです。

a0132094_21285673.jpg

エスプレッソチョコマフィン。
割合が難しい組み合わせだけど、今回はチョコチップを少なめにしたのでしっかりとコーヒー風味を楽しめるマフィンになりました。
これこそ冬に食べたいマフィンでちょっと季節外れかな(^_^;)

a0132094_21324297.jpg

ブルーベリーとホワイトチョコのマフィン。
少しだけ中途半端に残っていた冷凍ブルーベリーとホワイトチョコチップ。
どちらも6個分のマフィンの分量に入れるのは少なすぎたので両方を入れました。
これが思いがけずおいしくてお裾わけした友達にも「おいしい!」と言ってもらえたので嬉しかったです。

a0132094_2139478.jpg

断面はブルーベリーの量が少なくてやっぱりさびしい・・・・(^_^;)
溶かしバターで作るマフィンは外側かりっ、中はふんわり。
お手軽だけどアレンジは無限大なので色々楽しめるマフィン、やっぱり季節を問わずに焼いてしまおう!

a0132094_21433422.jpg

雨の休日、お絵描きしたりパズルをしたり。
[PR]
by phanphanz | 2010-06-09 21:46 | 焼き菓子
a0132094_19402864.jpg

久しぶりにベーグルを爆焼きしました!
元々、ヨーグルト酵母でプレーンベーグルだけを作るはずだったのだけど、昼寝をしていなかったキャラメルちゃんが早く寝てくれたのでついでにイーストでもベーグル生地を仕込み、3種類18個のベーグルを焼きました。

a0132094_19451124.jpg

こちらは酵母で焼いたプレーンベーグル。
fumiさんレシピのベーグルで1次発酵をしっかりととるソフトな仕上がりのベーグル。

a0132094_19464914.jpg

成型は高橋雅子さんの成型を真似てねじってむぎゅむぎゅ感を出すようにしてみました。
3種類のベーグルを同時進行で作っていたので過発酵気味。
ちょっとソフト過ぎのベーグルになってしまいました(^_^;)

a0132094_195269.jpg

チョコの方は逆に発酵不足。
成型時にチョコチップを巻けば良かったのだろうけど、捏ねの段階でチョコチップを投入してしまったのでチョコが溶けて捏ねるのも成型も大変でした。

a0132094_1954079.jpg

個人的に一番おいしい出来だと思ったのはチェリー&クランベリーのベーグル!
ラム酒に漬けておいたチェリーとクランベリーにシナモンを振り、全粒粉入りの生地に混ぜ込んで作りました。

a0132094_19572742.jpg

しっかりとした歯ごたえの食感、チェリーとクランベリーの酸味がおいしい(^v^)
キャラメルちゃんもチョコベーグルには見向きもせずに、こちらのベーグルをリクエストして食べていました。

バタバタとしながら3種類のベーグルを焼いて反省する点もたくさんある出来でしたが、久しぶりに集中してパン焼きが出来て楽しかったです。

a0132094_204168.jpg

こちらは牛乳パックの型で焼いてみた黒糖と胡桃のバナナパウンド。
知っている方に頼まれて何人かにお菓子を教えることになったので、試作品として焼いてみました。
私の作るお菓子は焼きっぱなしの素朴なものばかりなので初心者の方でも簡単に作れるものだと思いますが、マフィンやパウンドケーキと型を使うものばかり。
牛乳パックを型にして焼いてみたら?と思って焼いてみたのですが・・・・・

a0132094_2085931.jpg

牛乳パックが柔らかくて横に広がってしまい太っちょなパウンドケーキにやってしまいました(^_^;)
私はお家で食べるお菓子はこんな不格好なケーキでも全然構わないと思うのですが、皆さんはどう思われるのかな?

a0132094_20123832.jpg
a0132094_2013718.jpg

お味の方は自信作です(^v^)

a0132094_2016088.jpg

キャラメルちゃんの雨靴。
アンパンマンやヒーロー物の雨靴がたくさんある中からキャラメルちゃんが選んだもの。
本人いわく、レスキュー隊員のブーツなのだそう。

a0132094_20182878.jpg

この長靴ブーツを着装すると気分はすっかりレスキュー隊員になる様子のキャラメルちゃんです 笑。
[PR]
by phanphanz | 2010-06-05 20:21 | ベーグル
a0132094_13563477.jpg

ずっと冷蔵庫に入ったままだったホームメイドの八朔マーマレードを使いきる為に焼いたパンです。
水分量を少し減らし、代わりにマーマレードを生地に入れ、捏ねて作りました。
バターも少し。
ヨーグルト酵母はこんなパンが一番おいしく焼けるような気がします。

a0132094_13593885.jpg

久しぶりの三つ編み成型。
まずまずと相変わらず自分に甘い評価(^_^;)。
そういえば、長い間ロールパンも焼いていないなぁ。
時々、やっておかないとコツを忘れてしまいますね。
明日あたりは久しぶりにロールパンを焼こうかな~♪

a0132094_1451246.jpg

仕上げにレモンアイシングをかけたのでオレンジとレモンの三つ編みパンと呼ぶことにしました(^v^)
想像していたような甘酸っぱくて爽やかなパンに仕上がりました。

a0132094_1474588.jpg

こちらは失敗パン、ヨーグルト酵母で焼いた胡麻のチーズバゲットです。
先日焼いたバゲットに気を良くして胡麻入りの生地を作ったのですが、サイコロ状にカットしたチーズを入れ忘れ、結局成型時に入れることに。
あと、外出が思ったより長引き過発酵気味に。
いつも通りの焼き時間では全く焼き色がつかず、長めにオーブンにいれてしまった為にはみ出したチーズは焦げ焦げ(^_^;)

a0132094_14114767.jpg

心配していた酸味は出ずにパン自体はおいしかったのですが、長時間焼いた為に皮が分厚く固かったです。
キャラメルちゃんも茶色いチーズを剥がして食べておりました(^_^;)

a0132094_14154467.jpg

5月の連休の時の1枚。
お友達とダンボールに乗ってグラススキーを楽しむキャラメルちゃんです。

a0132094_1416516.jpg

飽きもせず何時間もこうやって遊んでいました(^v^)
私の方も明るいうちから缶チューハイ片手にバーベキューで楽しくすごしました。
夜は私もキャラメルちゃんと初めてテントにお泊まり。
キャラメルちゃんは昼間の疲れでぐっすりと寝ていましたが、私の方はハブが怖くてあまり眠れませんでした(^_^;)
それも今となっては楽しい思い出の1つです!
[PR]
by phanphanz | 2010-06-02 14:20 | 菓子パン
a0132094_029914.jpg

久しぶりに思い立ってバゲットを焼いてみました。もちろんいつものヨーグルト酵母です。
kibi-sugerさんからいただいたバゲットを食べたらおいしくて、私もまた作ってみようかな~なんて単純なのですぐに触発されます(^v^)
a0132094_0251475.jpg

ビギナーズラックなのか、久しぶりに焼いてみたら私にしたらめずらしく少しだけクープも開いてぷっくりとしたバゲットに!
「枝豆」とまではいかなくても「いんげん」くらいにはふくらんでるでしょ♪
久しぶりにオーブンに張り付いてパンが焼けるのを見てしまいました 笑。

a0132094_0352782.jpg

加水が低いのでカットしたバゲットは全く気泡なんか入っていませんでしたけど・・・・(^_^;)
キャラメルちゃんがブルーベリージャムをつけて焼き立てをパクパク食べてくれました。

a0132094_039336.jpg

マグロのように常に動いているキャラメルちゃんの写真を撮るのはとっても難しいです。
a0132094_0403544.jpg
a0132094_0404377.jpg
a0132094_0405019.jpg
a0132094_041354.jpg

ブレブレの写真ばかり~(^_^;)

a0132094_0415654.jpg

やっと静止してくれたと思ったら、お疲れ顔で・・・笑。
ブレブレでも走り回っているキャラメルちゃんの顔の方がやっぱり生き生きしてますね(^v^)
[PR]