タグ:キャラメルちゃん ( 165 ) タグの人気記事

クッペを焼こうと微量イーストで生地を仕込み、冷蔵庫に入れるのを忘れて過発酵させてしまいました。
もったいない根性を出してこの生地は50gと25gに小分けしてパートフェルメンテ用の発酵種として使うことにしました。
その生地を使ってリーンな生地でねじねじパン。残りの発酵種は冷凍庫へ。

a0132094_9263460.jpg

こちらはチーズを巻き込んだもの。
成型がまずいのでところどころというよりかなりチーズが噴出(^_^;)
a0132094_9273092.jpg

またしても黒胡椒を入れるのを忘れてしまいました(>_<)
次にチーズを入れたパンを作る時はPickyさんのように黒胡椒を入れようと思いつつなぜか忘れてしまいます。何かメンタルブロックされているのかも・・・・。

a0132094_929918.jpg

こちらはチョコチップ。
a0132094_9293131.jpg
a0132094_9293876.jpg

チョコ、偏っています(^_^;)
発酵種を使うと本当に驚くほどあっという間に発酵しました。
生地を扱いやすくするために冷蔵庫で発酵させたのだけどそれでもあっという間。
焼き上がったパンはモチモチしてておいしかったので過発酵させた発酵種ではあったけど、十分おいしいパンが焼けて良かった!
この季節、気をつけていても腐るものが多く捨てなければいけないのですが、食べ物を捨てることにストレスを感じます。だから過発酵の種を捨てずにすんで嬉しいです。
しばらくはこのパートフェルメンテ法で作り、発酵種を使いきろうと思います!

a0132094_9371743.jpg
a0132094_937346.jpg

この夏は本当にあちこちに泳ぎに出かけました。
島に住んでいても毎日慌ただしく駆け回っていて、「島時間」とは無縁の生活を送っていましたが、海を前にすると「島時間」に身を委ねのんびり。
キャラメルちゃんもすっかり「島人(シマンチュ)」 笑。
a0132094_9395897.jpg

そして双子ちゃんも(^^)
やっぱり、夏はいいなぁ~。
[PR]
a0132094_236696.jpg

甘くて大きい、おいしいおいしい桃を頂きました。
奄美では桃は育たないので、小さい頃は手に入らず桃の缶詰しか食べたことがありませんでした。
本物の桃を初めて食べたのは大きくなってから。
本物の桃の香りの良さと瑞々しい食感にびっくりしたことを覚えています。
こんな立派な桃が奄美でも手に入るようになったんだなぁ、キャラメルちゃんは小さいうちからこんなおいしい桃が食べられて幸せだなぁと思いました。
たくさん頂いたので、その中から少しとりわけてタルトを作りました。

a0132094_23124518.jpg

タルトと書きましたが、ベースは練りパイ。
折ってたたむ作業のいらない練りパイは短時間で作れます。見た目はタルトですがタルト生地とするとサクサクでちゃんと層も出来ているのでやっぱりパイ。
一度空焼きしたパイにラムソースを作り焼きなおします。
このソース、山本麗子さんのブランデーソースのアレンジ。我が家にはブランデーは常備酒ではないので常備酒のラム酒に置き換えました。
カスタードクリームより甘みが控え目で主張しないお味なのでフレッシュな果物のおいしさを味わいたい時はこちらの方がおいしいような気がします。ほんのりと香る洋酒の香りも果物をお味をひきたてます。

a0132094_23201117.jpg

冷ましたパイの上に8分立ての生クリームを乗せ、最後に桃のマリネを乗せれば出来上がり。
この桃のマリネがまたおいしくって!
レモンとラム酒とグラニュー糖だけ。
残ったシロップを飲んでみたら桃のエキスと交わっておいしくって思わず飲み干しそうになりました。まだ昼まで車を運転する用事があったので止めましたけど(^_^;)。
こんな贅沢な桃のタルトを食べることが出来て幸せでした(^^)
でも、暑い中でのお菓子作りは本当に大変でした。クーラーをつけていても私の手の温度でバターは溶けてしまうしハンドミキサーが壊れてしまっているのでクリームを泡立てるにも一苦労。
というわけで、おいしいおいしいと絶賛している割に出来上がったタルトの全面写真はありません 笑。
作っていて悲しくなるほどの不細工ちゃんでした・・・・。
夏の奄美でフレッシュタルトは無理だよね~と自己弁護しています(^_^;)

さぼり気味のパンの写真なども・・・・・
a0132094_23293324.jpg

シードミックス入りプチ・パンです。ノンミルク・ノンバターであっさりと。
a0132094_23304016.jpg

少し過発酵。夏場は気をつけていてもイーストだとやっぱり過発酵させてしまうことが多いです。
もう、そろそろ本当に酵母パンが恋しくなってきたぞ!

a0132094_23355785.jpg

水泳選手のようなキャラメルちゃん(^^)
奄美では近くにプールがないので鹿児島で初めて大きなプールに連れていきました。
こちらは双子ちゃんの学校のスイミングプール。
学校のスイミングクラブに通う双子ちゃんにくっついてキャラメルちゃんも毎日一緒にすみっこの浅いところでパタパタさせてもらいました。

a0132094_2338338.jpg
a0132094_23382271.jpg

自分も双子ちゃんの真似をして帽子とゴーグルを着用。
水に顔をつけられないので全く必要ないのですが 笑。
[PR]
by phanphanz | 2010-08-20 23:40 | sweets
a0132094_225529.jpg

朝食用のパンがない時の最近の定番はパンケーキ。
小嶋ルミさんのレシピ、気に入っていて最近はこのパンケーキばかり焼いています。
上の写真はオートミール入り。
なのでちょっと重たい感じ。レシピ通りの粉の配合だともっとふんわりとした焼き上がり。
これまで適当にぐるぐるとやっていたのですが、粉を入れてからの混ぜ方などが丁寧に写真付きで解説してあり混ぜ方一つで食感が変わるんだなぁと感動しました。

そして時間がなくて困った時といえばやっぱりこれですね!
a0132094_2303647.jpg

ハイ、ベーグルです(^^)
この方この方が焼いておられたおいしそうな黒糖ベーグルを見て私も真似っこ。
胡桃入りです。少しのイーストで2次発酵を少しさせて焼きました。

a0132094_2344010.jpg

黒糖を多めに入れほんのり甘いベーグルです。
スライスしてトースト。バターを塗って食べました。おいしい(^^)
胡桃もずっと切らしていたのだけど、やっと購入したので久しぶりに大好きな組み合わせのパンが焼けて満足でした。
さてと、酵母の方もそろそろ起こさなくては・・・・・・。暑くてなかなかそんな気にならず(^_^;)

a0132094_2383914.jpg

そして今日は友達の誕生日でもありました。
あまり誕生日や行事にこだわらない友達。その割には誕生日が過ぎたあとしばらくしてから「やっぱり忘れてたね。」と嫌味を言われ続けた5年間。

a0132094_23105217.jpg

今年はちゃんと「お誕生日おめでとう」と伝えることが出来ました。
ロウソクの数は四捨五入してキリよく。(笑)

a0132094_23161960.jpg

こちらは指宿での写真。
指宿にある「唐船峡」はそうめん流し発祥の地です。
私が小さい頃に行ったところは確か屋外で食べたような記憶があったのですが、このお店は中でクーラーがガンガンときいており、そうめん流しで涼をとるといった趣きとはかけ離れていましたが・・・・。

a0132094_2332134.jpg

外にある湧水で手を洗ったのだけどとっても冷たかった!

a0132094_23215144.jpg

キャラメルちゃんは大喜びでそうめんを捕まえパクパクと食べていました(^^)
お家ではそうめんなんか全然食べないんですけどね~。
大人も楽しくてついつい手が出てしまいましたけどね(^^)

a0132094_23233434.jpg

帰りに薩摩半島最南端の長崎鼻に。
薩摩富士と呼ばれる開聞岳を見て、あまりの暑さに「高い!」と思いつつも観光地の商店街のかき氷を食べ、しばし休憩。
その後は180度海を見渡す絶景の温泉露天風呂で至福の時を過しました。
上の写真にも写っている、指宿在住の幼馴染に感謝です。
[PR]
by phanphanz | 2010-08-18 23:37 | ベーグル
a0132094_2249411.jpg

この時と同じフローズンヨーグルトに今回はお家にあったフルーツを入れて凍らせました。

a0132094_2252893.jpg

ルビーグレープフルーツ
ゴールデンキウィ
バナナ
グレープフルーツの分量が明らかに多くてピンク色したフローズンヨーグルトになりました。
色の配分を考えてフルーツを盛り込んだら、見た目にも華やかなデザートになりそうです。

a0132094_2255162.jpg

暑い日にさっぱりと頂きたいところでしたが、この日はあいにく雨でした。
「海に行きたいのに~。」と不満そうな子どもたちでしたが、大人はほっと一息 笑。
たまには窓の外の雨を見ながらのんびりしたいものです。
酸っぱいからとあまりグレープフルーツを好きではない子どもたちもこのフローズンヨーグルトはパクパクと食べてくれました。

おやつをもう一品。
a0132094_22582034.jpg

イーストで焼いた南瓜のワッフルです。
南瓜が入った生地は時間が経ってもパサつかず、最後までおいしく食べることができました。

酵母パンはもちろんのこと、イーストパンもあまり焼けていません。
暑さと忙しさでパンを捏ねる気力が・・・・・・。
だったのですが、そんな日々も終わり、妹家族が去ってから急に静かになった我が家であります。

a0132094_2313168.jpg
a0132094_2322695.jpg

双子ちゃん達を見送った時に、自分も一緒に行くと大泣きしたキャラメルちゃん。
あんなに暴れてぐずって大泣きする姿を見るのは初めてでした。
よっぽど別れが悲しかったかな。
考えてみれば一カ月近くずっと一緒だったんですよね。
双子ちゃんとゲンちゃんが一緒にいる生活が日常だった毎日でした。

a0132094_2374095.jpg
a0132094_2375347.jpg

特に双子ちゃんとは本当の姉弟のようケンカしたりして。
それでもべったりと甘えっぱなしのキャラメルちゃんでした。

a0132094_2385536.jpg

たくさんの思い出が3人の胸に刻まれたことと思います。
また来年ね!

あまりにも泣きじゃくるキャラメルちゃんを心配していましたが、次の日はケロッとした様子でした。
子どもって強いなぁ。順応性があるな~と驚いてしまいました。
でも、どうやら双子ちゃんに置いていかれたと思っているらしく電話に出て話をしようとしません。
意外と頑固です 笑。
[PR]
by phanphanz | 2010-08-16 23:11 | sweets
a0132094_0113146.jpg

小嶋ルミさんのレシピより「緑豆の蒸しケーキ」。
蒸しパンではなくて蒸しケーキ。
重曹ではなくBPで膨らませます。生地には油脂と生クリームが入りちょっとリッチで、そいうわけでパンではなくケーキなのかな。
緑豆は春雨の原料ということくらいしか知らず食べたことはなかったのですが、鹿児島で買い物をしていた時に見かけたので購入してみました。
こういう島では見かけない食材をショッピングすることが旅行の楽しみの一つです(^^)。

a0132094_0152129.jpg

その緑豆で甘煮を作り、生地の中へ入れたものがこのケーキ。
ところどころ餡子のように生地と一体になっておいしい。
豆好きにはたまらないお味です!

a0132094_0171086.jpg

一緒に黒糖とレーズンの蒸しケーキも作りました。
おやつに朝食にとあっという間になくなってしまいました。
まだまだある緑豆の甘煮で次は何を作ろうかな♪

a0132094_0193350.jpg

こちらはイーストで焼いたコッペパン。
ふすまと全粒粉が入っています。
食パンを作る時に倍量で捏ね半分をコッペパンにしました。

a0132094_021159.jpg

この為(^^)
忙しくてパンを焼くのも久しぶりでした。
でも大量に挙げたコロッケ、大人も子どももやっぱり翌日のランチはコロッケパンた食べたいと言うので。
コッペパンを焼きたくて食パンもついでに作ったという感じです。
カレー粉で炒めたキャベツと一緒にはさんで頂きました。

a0132094_0271914.jpg

旅行中、指宿に住んでいる友人のところから鹿児島市へ帰る電車の中。

a0132094_0282180.jpg

黄色い電車に乗るの!と大はしゃぎしていました(^v^)

a0132094_0285497.jpg

電車から見える風景に何を思っていたのかな?
何だか物思いにふける様子でずっと窓の外を見つめていました。
私は電車の中では目を開けていることができずにウトウト。
二人でそれぞれのんびり時間を過しました。
[PR]
by phanphanz | 2010-08-13 00:32 | sweets
a0132094_1349734.jpg

今日は幼馴染の誕生日です。
今日は予定があって忙しいというので土曜日に友達で集まり、ランチをして前の晩の夜に作っておいたケーキでお祝いしました。
独身の友達なので誕生日の日に予定があり、腐れ縁の女友達と過せないというのは幼馴染としては淋しいというより嬉しいものです(^^)
暑い日が続いていたのでケーキもレアチーズケーキで涼しく!

a0132094_135416.jpg

塩キャラメルを作り、チーズケーキに混ぜ込みマーブルにして冷やし固めるレアチーズケーキ。
このレシピ、大好きで初めてこのケーキを作って食べた時は感動したものなんです。
それまでチーズケーキといえばレモン風味と思っていたので、キャラメルの甘さとチーズケーキがこんなに合うなんてとびっくりしました。
でも、面倒なので友達の誕生日などという機会がないと作らないのですけどね(^_^;)

a0132094_13563966.jpg

冷やし固める時にちょっとしたしかけを。
そしたらこんな「はちの巣」に模様になるので見た目にも可愛らしい。
もちろん、ハチミツをかけていただきますよ♪
happy birthday!
この1年が、彼女にとって特別で素敵な1年になりますように・・・・・。

昨日はマリンフェスタに出かけてきました。
1日中、海で遊んだキャラメルちゃんです。
画像が多いのでお時間のある方はどうぞ↓

マリンフェスタ★
[PR]
by phanphanz | 2010-07-19 14:17 | sweets
a0132094_22192167.jpg

久しぶりにキャラメルちゃんの好きなレーズンブレッドを焼きました。
レーズンはお湯ではなくラム酒で戻したのだけど、30分くらいしかラム酒に漬けなかったのでレーズンがふっくらと戻っていないままパン生地に混ぜた為に、パン生地の水分を吸ってしまい少し固めのパンの焼き上がりとなってしまいました。
それでも焼き立てにバターを塗って食べる朝食は幸せ(^v^)

a0132094_223426.jpg

もちろんシナモン入り!
前回も書きましたが、最近は少しのイーストで夜捏ねた生地を冷蔵庫の野菜室で発酵させ、朝焼くというパターン。これだと酵母パンのような時間配分で翌朝、好きな時に焼けます。冷蔵庫で冷えた生地は扱いやすいので成型が楽ちん。
イースト臭さもなくおいしいパンが失敗なく焼き上がるのですが、やっぱりちょっと物足りない。クセがなさすぎというか香りがしない。
そろそろ酵母パンが恋しくなってきました。

a0132094_22112197.jpg

やっと梅雨明けしたような空の奄美です!
日曜日、お天気が良かったので朝早くから二人で目的なしのドライブへ出かけました。

a0132094_22132122.jpg
a0132094_22133394.jpg

覚えてしまった禁断の味。

a0132094_22134155.jpg

こんなお天気の日にはNoとは言えません・・・・・(^_^;)
[PR]
a0132094_2241870.jpg

土曜日の午後、週末だけオープンするという新しいカフェがあると聞いて行ってきました。
チルチルcafeさんです。
海沿いの眺めのいい道を通るのでドライブがてらに出かけるのにちょうどいいところです。
でも、えっ?こんなところにカフェが?というところにひょっこりとこの看板が出ています。

a0132094_22491074.jpg

私とキャラメルちゃんのお目当ては大好きなかき氷!
キャラメルちゃんは黒糖シロップ、私はパッションフルーツのかき氷。
ザクザクとした氷と生のパッションを食べているようなシロップがおいしい!
黒糖シロップも後味がすっきりしてとてもおいしかったです。

a0132094_2335221.jpg

友達が頼んだ玄米コーヒー(だったと思うのだけど、確かじゃありません、ごめんなさいっ)はお店の裏で飼っている鶏が産んだ卵で焼いたケーキがついていました。
どちらもとても優しいお味。ケーキの弾力が力強かった!
お店もご主人手作りのツリーハウス。
この日は天気が良かったので私達は外で頂いたのですが、次はツリーハウスで食べたいな。
出来れば雨の日に雨音を聞きながら深い木々の中にいる気分でおいしいコーヒーが飲めたらなぁ・・・・最高だろうなぁ。
などとキャラメルちゃんの存在を忘れて一瞬空想にひたったり(^_^;)。
なるべく化学調味料や食品添加物を使わないようにしているというとても体に優しいお料理が頂けるカフェです。
とっても優しそうでゆったりとした素敵なご夫妻と小さな看板息子くんがいます(^v^)

a0132094_23184447.jpg

こちらのカフェに来る前にかき氷で釣って美容院に行ってきて散髪させてきました。
私の父親がいつもはバリカンで坊主にしてくれるのですが、夏はそれでは直射日光があたって暑いだろうということで私がいつも行く美容院に連れていってきました。

a0132094_23224843.jpg

a0132094_23231690.jpg

サイドをちょっと刈っただけなのであまり変わりがなく誰も気づいてくれなかったのですが、唯一気づいたのが私の父!
孫の髪の毛を切るのは自分の仕事だと思っていたせいかムッとした様子でした(^_^;)

パンブログだというのに焼いたパンの写真を載せるのを忘れてしまいました(^_^;)
a0132094_00722.jpg

クッペを4つ焼いたのですが、クープが開いたのがたったの1つ・・・・・・。
暑さの為、生地がダレテしまって成型がうまくいかなかったのが原因かと思います。
クッペはもううまく焼けるようになったと思っていたのにな~。まだまだ修行が必要ですね。

a0132094_025227.jpg

粒マスタードがなくフレンチマスタードを塗ったら、ぬり過ぎて辛かった~。
イギリスでポテトチップスはクリスプスと言うのですが、おやつではなくサンドイッチと一緒に食事として食べることが多いでした。
それで、パンランチにはついポテトチップスを合わせたくなってしまいます。
[PR]
by phanphanz | 2010-07-11 23:30 | その他
a0132094_12363861.jpg

自家製、パイナップル&完熟バナナ&キウィのコンフィです。
といっても私が作ったのではなく、頂き物です(^v^)
大好きな海の仕事をされながら、家事・育児をこなされ、その日々を素敵な写真と優しい言葉で綴った大好きなブログ「にこにこ暮らし~料理とおやつと育児~」のkibi-sugerさんが作られたその名も「南国コンフィ」です!
kibi-sugerさんのブログでこの南国コンフィを見ておいしそう!と思い、半ばおねだりのコメントを残したら、優しいkibi-sugerさんがお忙しい時間を割いてわざわざ私が働いている公民館に持ってきてくれたんです!

a0132094_12454859.jpg

南国コンフィってネーミングがぴったり!!!
バナナの甘さやキウィやパイナップルの爽やかな酸味が一体となって本当においしい~♪
口にいれると一気にトロピカルな気分になりますよ!
a0132094_12472352.jpg

ヨーグルトとすごく合います!
キャラメルちゃんがかなり気に入って、毎食後にヨーグルトと食べたのでなんと二日でなくなってしまいました(^_^;)(←これはおねだりでも催促でもありませんから~笑)
本当にお忙しい日々を送られていると思うのですが、おいしいおやつにお料理を作られ、お会いする時はいつもにこにことしてらっしゃるkibi-sugerさんです。同じ1日24時間を過しているのだろうけど、kibi-sugerさんの1日は本当に密度の濃い時間なのだろうなぁとキラキラ輝いている彼女を見ると思います。
本当にありがとうございます!

a0132094_12562845.jpg

こちらはちょっと前に焼いたエピ。
ドライトマト&チーズとベーコン&チーズの2種類です。

a0132094_12573548.jpg

酵母を切らしているので最近は少しのイーストで冷蔵発酵でパンを焼いています。
それでも二次発酵の際にうっかり過発酵ということがしょっちゅうで・・・・。
このエピは夜明け前の涼しい時間に焼いたのでましだったかな。
酵母を起こしたいと思いつつ、今月は旅行で家をしばらく明けるのでそれが終わってからと思っています。

a0132094_1428524.jpg

誰もいない海。
キャラメルちゃんも海水パンツなどを履いているのだけど、この日は曇り空で寒くて足をつけただけでした。

a0132094_1429196.jpg

この部落のお年寄りたちが夕方になると夕涼みにくるのかな?
椅子が何個かおいてありました。
キャラメルちゃんが砂浜に文字を書いているのをみながら、私も椅子に座ってのんびり過ごしました。
[PR]
by phanphanz | 2010-07-10 14:31 | その他
a0132094_20471546.jpg

キャラウェイシード入りのライ麦パンを焼きました。
今年はもっと色々なスパイスを使いこなせるようになりたいと思い、あれこれスパイスを取り寄せたのが半年ほど前のこと。
クミンもキャラウェイシードも封も切らずずっと放置状態でした。
確か中島デコさんの本だったかな、ライ麦とキャラウェイシードのパンを見ておいしそうだなぁと思ってずっと作ってみたいと思っていたのでやっと作ってみることができました。

a0132094_22361377.jpg

中島デコさんのレシピとは全然違いますが(^_^;)
ライ麦と相性がいいと言われるヨーグルトを入れてみました。

a0132094_22375931.jpg

ボールを被せて焼いてみたら少しだけクープが開いてめくれたような・・・・?

a0132094_22392635.jpg

キャラウェイシードの香りが爽やか~。
外側パリッと、中はふんわり。ボール被せの効果を実感できた焼き上がり!

a0132094_22412562.jpg

水切りしただけのプレーンヨーグルト。
それだけでコクがありフレッシュなチーズのようになるんです。
チーズよりカロリーがぐっと低いし♪
好きなハーブや岩塩で味を調えるだけ。代わりにハチミツをかけてデザートにも。

a0132094_22453088.jpg
a0132094_22454129.jpg

自家製ドライトマトとオリーブオイルを垂らして頂きました。
パンは本格的なライ麦パンを食べたことがないのでこれがおいしいライ麦パンかどうかはわからないのですが、ライ麦の酸味とキャラウェイシードの爽やか香りがとてもマッチしていておいしかったです。
この酸味、明らかに失敗した天然酵母パンの酸っぱさとは違いました 笑。
サラミなどサンドしてもおいしそう!
でも、きっと万人受けするパンではなく好みが分かれるところですね。
実際、家族の受けはいまひとつ、ふたつ・・・・・。おいしいのになぁ~(^_^;)

昨日は我が町の最大のイベント「シーカヤックマラソン大会」がありました。
あいにくの天気で、棄権、転倒なども出た大会でしたが後夜祭は通年通り賑やかに行われました。
今年も、ぐっさんが来てくれました(^v^)
a0132094_22581198.jpg

後夜祭が行われているのは道路を挟んだ向こう側。それでもお祭り気分が伝わったのかキャラメルちゃんふらふらとご機嫌な様子で踊っておりました(^v^)
いつか、選手として出場する日が来るかな?!
[PR]