タグ:キャラメルちゃん ( 165 ) タグの人気記事

a0132094_2054848.jpg

奄美の大雨のニュースを見てたくさんの方からメールやコメントを頂きました。
本当にありがとうございます。
昨日からやっと青空が見られるようになったと思っていたのに、今度は台風14号が上陸しそうな天気予報に心配がつきない奄美です。

a0132094_20104623.jpg

週末のお休みの日にヨーグルト酵母で焼いたコーヒー風味の食パン。
久しぶりにバターの入ったパンは、ふんわりもちっちり。
捏ねている時もオーブンから取り出した時もコーヒーの良い香り。
このパンが焼き上がった朝も雨。暗く重い雨雲が空を多い、パンの写真も暗くちょっとどんよりしていますね(^_^;)

a0132094_20175161.jpg

練乳をつけて甘いコーヒーミルク味に。
おいしいなぁと思ったけど、お天気同様気持ちの晴れないお休みの朝でした。
当たり前の日常が送れることがどんなに素晴らしく幸せなことなのだと思わずにはいられません。
帰る家を無くした方が今もなお避難生活を送っていることを思うと贅沢過ぎる幸せです。
台風がそれてくれるといいのですが。先週の突発的な大雨とは違い今回は予測できている台風なのでそれなりの対応をしていきたいと思います。
それにしても自然を相手にすると人間は無力ですね。抗うことは出来ず、受け入れるのみです。

a0132094_20242572.jpg

今日は仕事が早く終わったので久しぶりに、保育園にキャラメルちゃんのお迎えにいってきました。
朝も夕方も保育園の送り迎えはすっかりじぃじに任せっきりになっています。
「ママ~、どうしたの~?!」と言われてしまいました(^_^;)
おやつを持って公園へ。

a0132094_20271364.jpg

キャラメルちゃんが元気いっぱいなので私も元気を分けてもらえます(^^)
[PR]
by phanphanz | 2010-10-26 20:36 | 食パン
a0132094_20354842.jpg

日曜日の午後、キャラメルちゃんを無理やり寝かしつけ、その間にビスコッティを焼きました。
最近、パンはもちろん何にも作れていない毎日。何か作りたい、思い立ったら即作り始めることの出来るしほさんレシピの焼き菓子、本当に有難いです(^^)
酵母パンも焼いたりしたのですが、活性化されていない酵母が悪いのか、私の時間に合わせて冷蔵庫に戻したり、過発酵気味だったりで全然満足いくパンも焼けず、写真も撮る気になれないものばかり・・・・・。

a0132094_20424354.jpg

お休みの日はキャラメルちゃんも保育園がお休みなので、自分自身の時間というものが全くない日々です。
キャラメルちゃんとの時間も大切にしたいと思いつつも、忙しい日々を送る中、自分の時間が欲しいという欲求も強くあり、消化不良を起こしそう。
そんな時、妹がキャラメルちゃんを買い物に連れだしてくれました。
ちょうど、焼き上がったビスコッティ。
コーヒーを入れしばしのブレイクタイム。ほんの小一時間でしたが、気分はかなりリフレッシュできました。

a0132094_20473459.jpg

いつものグラノラとチョコのビスコッティと、今回初めてココアとアーモンドのビスコッティも焼いてみました。
隠し味に入れたコーヒーの苦みとチョコが溶けあい、スライスアーモンドの食感も最高!
とても気に入ったのでまた作りたいです。

買い物から帰ってきたキャラメルちゃんを連れていつもの公園へ。
この日は朝もこの公園にやってきたのでこの日2回目(^_^;)

a0132094_20524233.jpg

すっかり日が暮れるのも早くなり、涼しい風が心地よい奄美の秋です。
[PR]
by phanphanz | 2010-10-19 20:56 | 焼き菓子
a0132094_21121091.jpg

こんばんは。
少しの間、ご無沙汰しておりました(^^)
a caramel cafeもとうとう終わったのね・・・・・と思われた方もいるかもしれませんが、終わっていません!
忙しいというよりは、夜になると体力的にも精神的にもぐったりしてしまいキャラメルちゃんと就寝していました。
これまでは毎晩パソコンを開いていたのに最近はそれさえ出来ないくらい疲れ果ててまたやってくる明日に備える為にとにかく寝ていました(^_^;)。
パン焼きも週に1度がやっと。
お休みの日もキャラメルちゃんと昼寝をして、それでも夜はやっぱり疲れがとれていないのか寝てしまい、自分でも寝過ぎじゃない?!と呆れてしまうくらいです。
週末は世間では3連休だったようですが、土曜日はキャラメルちゃんの運動会に日曜日は仕事でした。
体育の日にやっとパンなど焼こうという気になり、ベーグルを焼きました。

a0132094_2121034.jpg

酵母で焼いたプレーンベーグル。日曜日の夜に仕込み、オーバーナイト。
7時間くらいでいい具合に発酵していた生地を冷蔵庫で休ませ、少しのイーストでラムレーズンと胡桃のシナモンベーグルを仕込み、一緒に焼きました。

a0132094_21232484.jpg

a0132094_21241100.jpg

ラムレーズンと胡桃が余ったので煮りんごを作りアップルスパイスケーキも焼きました。

a0132094_21251738.jpg

シナモン、ナツメグ、ジンジャー、カルダモン。

a0132094_21255375.jpg

大好きな冬の香りがします(^^)

毎日、日が暮れる頃には心身共にぐったりとしていますが、私もキャラメルちゃんも元気です。
緊張感のある日々は充実しつつ、胃も痛みつつ・・・・(^_^;)
早く一人前になり自信を持って仕事が出来るようになりたいものです。

a0132094_21352747.jpg

運動会は余裕のビリケツ!
競争心のかけらもない様子のキャラメルちゃんでした(^_^;)
でも、行進もダンスも一生懸命、とても楽しそうにしていたので良しとします 笑。

なかなかパン作りも更新も出来ない日々が続くと思いますが、のんびり更新のa caramel cafeをどうぞよろしくお願いします(^^)
[PR]
by phanphanz | 2010-10-12 21:38 | ベーグル
今日は、私もキャラメルちゃんもお休みでした。
伸び放題の髪を散髪させたり、里帰り出産している友達に会いに行ったり、今日お誕生日のキャラメルちゃんの友達の家を訪ねたりと朝からフル活動。
夕方5時半頃、家に帰りついたらキャラメルちゃんが「ママと公園に行きたかったなぁ。」と一言。
そう言えば、暑かったり忙しかったりで公園なんて長いこと連れていってあげていませんでした。
「よし、じゃあ公園に行こうか」と急きょ、家からカメラを持ち出し公園へ出かけました。
日が暮れるのが早くてびっくり。ほんの1時間くらいでしたがキャラメルちゃんと公園で遊んできました。

a0132094_2127311.jpg
a0132094_21271833.jpg
a0132094_21272813.jpg
a0132094_21273888.jpg
a0132094_21274586.jpg
a0132094_21285823.jpg
a0132094_21291681.jpg
a0132094_21292715.jpg
a0132094_21293646.jpg

水遊びをしている時が一番楽しそうなキャラメルちゃんです(^^)
4年前はキャラメルちゃんはまだ私のお腹の中にいたんですよね。
お腹に赤ちゃんのいる友人に会って、自分がキャラメルちゃんをお腹に宿していた頃の気持ちを思い出しました。
元気で健やかに育って欲しいという願いに変わりはなく、こうして彼の笑顔を見守ることが出来る幸せを改めてありがたく感じました。

a0132094_2135625.jpg
a0132094_21351994.jpg

3歳の彼はまだまだ甘えん坊でシャイでそして内弁慶ながらも実はひょうきん者。
これからどんな風に成長していくのかな。
そんなことを思いながら久振りに彼の写真などを撮った日でした。
[PR]
by phanphanz | 2010-09-26 21:39 | 子育て
a0132094_1332910.jpg

ヨーグルト酵母で焼いた黒糖とレーズンのちぎりパンです。
まだまだ暑いので出来上がったばかりの酵母パンの発酵は早かった!
まだまだオーバーナイトは無理ですね。

a0132094_13331728.jpg
a0132094_13332714.jpg

バターが少し入っているのでふんわりとした焼き上がりです。
黒糖とレーズンって合うんですよね~。
我が家ではすっかり定番のパンですが、黒糖を入いれたパンを焼くのは久しぶりでした。
少しだけ、甘いパンなども欲しくなるような季節になってきましたね(^^)

a0132094_13345846.jpg

同じ生地でレーズンぬきの黒糖食パンも焼きました。
成型が面倒くさくて丸めて型にいれただけ(^_^;)
パン焼きがなかなかできない日々なのでカットして冷凍庫に入れ、朝食時に焼いて食べています。

さて近況なのですが、去年ヘルパー2級の資格をとるために受講した際、実習でお世話になった訪問介護の事務所に就職が決まりました。
子ども教室の仕事が今年の3月までの契約なので、募集の話を受けた時に一旦はお断りしたのですが、まずはパートで働いてみてはとのお誘いを受け、履歴書を出していました。
子ども教室の時間帯のことも考慮して下さり、しばらくの間はパートのお仕事をさせて頂くことになりました。
不景気の世の中で本当に有難い話です。
朝早くにキャラメルちゃんを保育園に連れていかかなければならないのがちょっと心配・・・・・・・。
あまりキャラメルちゃんに負担がかからないように、新しい仕事や生活に慣れていけたらと思っています。

a0132094_134753.jpg

まだまだ熱を出したり怪我をしたりと目の離せない年頃のキャラメルちゃんですが、ここでまた少しお兄ちゃんになってもらわねばなりません。
理想としては小学校に上がるまでは家にいて一緒に過ごす時間を出来るだけとってあげたいところですが、現実問題としては私が働かなければならないので。

少し節目を迎え、色んなことに疑問を持ち始めたキャラメルちゃんを今年の冬はイギリスにいるパパに会いに連れていく予定です。
言葉で理解することよりも多くのことを感じて理解してくれたらと願っています。
私の方はそれなりに複雑な気持ちを持ち合わせていますが、久しぶりのヨーロッパでフランスに住んでいる友人にも会えるし、楽しみでもあります(^^)
今年も例年通り、夏が過ぎるとあっという間に過ぎ去っていきそうな予感です。
[PR]
by phanphanz | 2010-09-16 14:23 | 菓子パン
a0132094_21472533.jpg

何だかすっかりブログを放置状態でした(^_^;)
やっとホシノを起こし、レーズン酵母を起こし中種を完成させました。
明日からレーズン酵母で起こしたヨーグルト酵母でパンが焼けます!
ホシノは起こしてからパンやワッフルやパンケーキを焼いてあっという間に使いきってしまいましたが、上のパンの写真はKona Salonのレシピで焼いたプチパンです。

a0132094_21502048.jpg

半分はシュガー&バターを乗せて焼きました。
香りがよくもちっとした食感は天然酵母のパンならでは!
久しぶりだったので特においしく感じました。
レーズン酵母の香り、ヨーグルト酵母で起こした中種の香り、くんくんしながら「これ、これ!」と 笑。
2か月近くお休みしていた天然酵母パンがやっと食べられます。

2学期が始まり、子ども教室も始まりました。
やっぱり、早くもバタバタとしてしまい余裕のない日々を送っています。
そしてキャラメルちゃんも・・・・・・・・。
発熱です(>_<)
夏休みや運動会の疲れが溜まっていたかな?
せきや鼻水などの風邪の症状はなく、発熱のみ。
39度を超えていますが割と元気に家で暴れています・・・・・・・。(←これが一番困る!)
明日までゆっくり休んだら熱も下がるかなぁと希望しています。

a0132094_2202644.jpg

熱が出る前日の写真。
どこのチンピラ?という風貌ですが・・・・。

a0132094_221259.jpg

夏休みが明け、久しぶりに会う人みんなにお兄ちゃんになったね~と言われているキャラメルちゃんです。
顔だけは、ですけど。

ゆっくり、のんびりペースの更新ですが遊びに来てありがとうございます!
残暑が厳しい毎日ですので皆さんも体調管理には気をつけて下さいね。
[PR]
a0132094_126364.jpg

玄米粉を入れた生地で焼いたお豆のリュスティックです。

a0132094_1274245.jpg

成型は切りっぱなしではなく高橋雅子さんの成型で折りたたんで丸めたもの。
冷蔵庫発酵で冷えた生地にたっぷりの打ち粉をふって成型しました。

a0132094_1294228.jpg

油断したすきに焦げた(^_^;)

a0132094_12131357.jpg

リュスティックといっても気泡のかけらもありませんけど・・・・・・(^_^;)
お豆は少量ですが、しっかりと甘くて満足。
玄米粉のおかげでモチモチでした(^^)

親戚の子どもたちが集まったのでおやつにと焼いたチョコまふぃん。
a0132094_12202751.jpg

子どもって、みんな何故か目から食べるんですよね 笑。
せっかく鹿児島からきたのに台風の影響で雨ばかりで残念。
でも、子どもたちはすっかり仲良しなって楽しそうに家の中をかけまわって遊んでいます。

a0132094_12251148.jpg

もうすぐ5歳になるというゆうりちゃんですが、小柄なのでキャラメルちゃんはどうやら自分より年下だと思っているらしく、甲斐甲斐しくお世話をしております。
だからけんかもせずに仲良く遊んでいるのかな 笑。
[PR]
a0132094_1715787.jpg

こんなバナナが台所に転がっていると作りたくなってしまうのがバナナブレッド。
先日もバナナシフォンを焼いてバナナ消費をしたのですが、まだ残っていたんです。
冷凍庫にもバナナがたくさん眠っているし、やっぱり作ってしまおうバナナブレッド!

a0132094_1743545.jpg

バナナが3本も入っているのでかなりしっとりとした焼き上がりです。
最近お気に入りのフルーツのマリネ。
今回の潰したバナナもラム酒とレモン汁でマリネで下処理しました。
先日のシフォンケーキが優しいお味のケーキだったので、こちらのバナナブレッドはちょっと自分好みにスパイスを入れました。もちろん胡桃も(^^)
シナモン×ナツメグ×グローブ
お砂糖もカソナードでよりリッチでコクのあるバナナブレッドに。

a0132094_1710353.jpg

やっぱり私はこんな焼きっぱなしのケーキが一番好きなんだと思います。
スパイスって偉大!!!
もっとスパイスのことを勉強したいなぁと思うこの頃です。

a0132094_17212885.jpg

朝食用のパンは久しぶりにレーズン&胡桃の山食。
メランジュールロボに捏ねてもらいました!
ちゃんと捏ねられているのか心配で途中何度もロボを止めては生地の具合をチェック。

a0132094_19331891.jpg

焼き上がったパンはふわふわでおいしかったです!
まだ使い慣れていないので手捏ねより面倒な気もしましたが、これなら少々水分多めのべたつきやすい生地などを捏ねてもらえるのにいいかなぁと思いました。
何より、汗びっしょりにならずにすむのが良かった 笑。

a0132094_19364588.jpg

夏休み最後の一枚はキャラメルちゃんと弟分のげんちゃん。
アイドルの座を奪われ(?)、ヤキモチを焼く様子も見せましたが、たまにはお世話もしてあげてました。
かなりやんちゃで気の強いげんちゃんに早くもやられっぱなしでしたが、お兄ちゃんとしての自覚も芽生えたよう。
小さな(体は大きいけど(^_^;))キャラメルちゃんが、もっと小さなげんちゃんをお世話する姿は何とも微笑ましいでした(^^)
[PR]
by phanphanz | 2010-08-30 19:46 | 焼き菓子
a0132094_15111185.jpg

冷凍していた発酵種を自然解凍させて焼いた黒胡麻のクッペ。
久しぶりのクッペは見ての通り全くクープの開かないのっぺりクッペの大量生産となりました(^_^;)

a0132094_1513675.jpg

先日焼いた黒ゴマの山食がキャラメルちゃんに好評だったのでまた胡麻を入れました。
胡麻って1つ1つはこんなに小さいのに入れると風味と香ばしさがぐんと増しますね。
キャラメルちゃんは、チーズと合わせるのがお気に入りのよう。
固い、固いと言いながらもパクパクと食べてくれました(^v^)

a0132094_15161436.jpg

我が家にやってきたメランジュールロボ作の第一弾はシフォン!
実は、シフォンケーキを作るのがとっても苦手です。
キメの細かさや型はずしなどの段階ではなく、あまり膨らみません(>_<)
自分では十分に卵白を泡立てているつもりなのですが、多分足りないんでしょうね・・・・・。

a0132094_1547383.jpg

で、メランジュールロボ頼りに久しぶりに作ってみたのだけど結果はやっぱりいつもと一緒でした(^_^;)


a0132094_15493132.jpg

なかしましほさんのレシピでバナナとチョコと胡桃が入っています。
食感は高さこそ出なかったもののふわっふわっ!
私の持っている型ってもしかして17cmではなく20cmくらいの大きなものなのかも・・・・・。
だからこれ以上高さが出ないとか?!
今度計ってみます(^_^;)
次はまずはプレーンなシフォンケーキで練習しよう。

a0132094_15534863.jpg

お盆用の切り花が少しあまり、母が升にかざっていました。
うちの母、本当にとても変わった感性を持ち合わせていてびっくりするようなことをします。
洋服のセンスもたまに度肝を抜かれます(^_^;)
このセンスもまた、何だか母らしいと言えば母らしくてつい笑っちゃいました。

a0132094_1604773.jpg

散髪したてのキャラメルちゃん。
前回に続き今回も美容院でお願いしました。

a0132094_1612841.jpg

トップの長めに残してもらった部分が恐竜みたいと気に入っている様子です。

a0132094_163545.jpg

すっかり気分はクールガイです 笑。
[PR]
お盆も終わり、二学期の仕事の準備などを始めてすっかり夏休み気分もしぼんでしいましたが、まだまだ暑い!
毎年、残暑の方が暑いと感じています。
これから10月ぐらいまではまだまだ暑い日が続く奄美です。

a0132094_992578.jpg

スパイス入りのミルクプリンに桃と巨峰のマリネをのせたひんやりスィーツ。
スパイス入りのミルクプリンはちょっと失敗でした。
小嶋ルミさんのスパイスパンナコッタのレシピを生クリームがなかったので牛乳だけで作ってみたら、スパイスとあっさりとしたミルクプリンがどうもマッチしなかった(^_^;)
やっぱり濃厚なパンナコッタでないとスパイスの個性が強すぎてね・・・・・。

a0132094_9141621.jpg

フルーツをのせたらちょっとはましになりました。
でもやっぱり次は生クリームで作ろう。

a0132094_9163744.jpg

こちらは宇治金時。
今年は電動かき氷を購入したのでお家でおやつはかき氷ということが多かった我が家です。
キャラメルちゃんはいちごミルクがお気に入り。
最初は緑色が好きなのでメロンばかり食べていましたが、どうやら味はいちごの方が好みだということに気づいたらしく最近はもっぱらいちごです(^^)

a0132094_921992.jpg

大人用に抹茶のシロップを作りました。
母がお盆用に炊いたぜんざいがあったのでアイスクリームと一緒にのせて頂きました。
練乳がきれてイチゴシロップだけのかき氷を食べていたキャラメルちゃんが私の宇治金時を見て、
「ずる~い!!!」
と大ブーイング。
毎日アイスやかき氷ばかり食べているキャラメルちゃんのかき氷にはアイスクリームなんかのせてあげません!
大人はたまの贅沢が許されるのです 笑。
でも、アイスは半分以上とられてしまいました(^_^;)

a0132094_9265983.jpg

双子ちゃんが帰ったあと、二人で出かけた海。

a0132094_9281722.jpg

こんなにキレイな青い海を前に海に入ろうともせずにつまらなそうなキャラメルちゃん。
ちょっと淋しそうかな。

a0132094_929560.jpg
a0132094_9291578.jpg

丘サーファーならぬ丘スイマーです 笑。
バナナボートから落ちたのが怖かったのか、双子ちゃんがうにに刺されて痛がっていた姿を見たせいなのか、キャラメルちゃん海が怖くなったようであまり海には入らなくなりました。
砂遊びの方が好きなんですって。
来年は忘れてまた海に入ってくれるといいのですが・・・・・。

a0132094_9311240.jpg
a0132094_9321411.jpg

私は木陰でうとうと。
護岸の上で寝そべって写真をとったりしていたら、毛虫に刺されてしまいました(^_^;)
もちろん、キャラメルちゃんには内緒です。
毛虫に刺されるなんて何十年ぶりだろう・・・・・・。
[PR]
by phanphanz | 2010-08-27 09:34 | sweets