タグ:キャラメルちゃん ( 165 ) タグの人気記事

a0132094_2320385.jpg

いつもの牛乳100%で作るノンバターブレッドを分割してプチ・パンに。
今日は白ゴマをたっぷりと加えました。

a0132094_23213663.jpg

プレッツェル型のつもり(^_^;)。
全然違う成型になってしまいました。レシピ本には「60cmくらいに伸ばす」と簡単に書いてあるけど、なかなか伸びない。縮んでしまい、結局何だかね~というような形。
発酵、ベンチタイムが足りなかったかな?
微量イーストで前の晩に捏ね、冷蔵庫の野菜室で一次発酵させたものです。
酵母の切れている今はこのスタイルが定番となっています。

a0132094_23252851.jpg

成型が違うとまた違った食感になり、白ゴマと黒ゴマで風味が違うのがおもしろい。
パン作りって多くの材料を必要とはしませんが、奥が深いなぁと思います。

ヘビーローテーションで登場しているお皿は、誕生日に妹からもらった1枚。
このお皿に載せるとお菓子やパンが何だかおいしく見える(ような気がします。)
あまり物にこだわりはない方だけど、こうやって出会った好きなものは大切に使いたいです。

a0132094_233359100.jpg

土曜日の午後から仕事がお休みだったので、キャラメルちゃんとシオさんのチルチルCafeへ行ってきました。
大好きなチルチルCafeのカレー。
丁寧な暮らしをされているシオさん家族の姿勢や人柄がにじみ出ているカフェは、ここを訪れるたくさんの人の気持ちを和ませてくれる癒し空間。
私もキャラメルちゃんもお昼ご飯を食べに行ったのですが、夕方遅くまでずっとお邪魔してしまいました。
いつもどうもありがとうございます。ゆうくん、またキャラメルちゃんと遊んでね(^^)

最後におやつ。
a0132094_23415769.jpg

しほさんの菜種油マフィンをアレンジして、チョコ&タンカンピールのマフィンです。
また、マフィンです。
しばらく続きそうです・・・・・・。
どうか、お付き合いを(^_^;)

a0132094_2347297.jpg

ブルターニュからパリへはTGVで移動しました。
キャラメルちゃんには日本の新幹線の友達みたいなものという説明を・・・。
その説明が的確だったかどうかはともかく、TGVに乗ることをとても楽しみにしていたキャラメルちゃんでした。

a0132094_2349059.jpg
a0132094_23491263.jpg

前日の夜、ニューイヤーズイブのパーティで夜中の2時くらいまで起きて騒いでいたので疲れて寝るかなぁと思ったのですが、車窓からの眺めをずっと見ていました。
TGVを含め飛行機や車など本当に移動の多い旅行でしたが、キャラメルちゃんにとってはそれもまた良い思い出になったようで良かったです。
私は何だか移動でいっつも疲れていましたが、今になって思い出すことは、こんな何でもない移動の一こまの瞬間、瞬間に感じたことです。
その瞬間を思い出すと、また旅に出たいと思うのですよね。
うん、また行こう。
[PR]
a0132094_14294424.jpg

たんかんピールを使って焼いたマフィン。
最後までたんかんピールに合わせるのはチョコチップにしようか紅茶にしようかと迷い、結局この間オレンジとチョコの組み合わせでパンを焼いたのだからと紅茶風味に決めました。

a0132094_1432270.jpg

a0132094_14325723.jpg

アールグレイとオレンジの匂いが香るマフィンです(^^)

a0132094_14362096.jpg

カケロマ島で行われたウォーキングの3kmコースにキャラメルちゃんと参加しました。

a0132094_14381793.jpg
a0132094_14382648.jpg

出発時、ご機嫌なキャラメルちゃん(^^)

a0132094_14394395.jpg

猛ダッシュで無駄に体力を消耗するキャラメルちゃん(^_^;)
景色を眺めながらのんびり歩きたかったのに!!!!!

a0132094_14411117.jpg

案の定、「もう歩けないよぅ」と泣きごとを言い、靴を脱いでしまったキャラメルちゃんです。
3kmのコースでしたが、帰りのフェリーに乗る為にまた出発地点に歩いて戻らなくてはいけなくて5km近く歩いたかな?

a0132094_14433815.jpg

寝っ転がって休憩したり(^^)
しりとりをしながら帰りはゆっくりゆっくりフェリー乗り場へと歩きました。
よく頑張りました(^^)

a0132094_14453987.jpg
a0132094_14455587.jpg

桜の花も満開で一足お先に春が来ている2月のカケロマで。

a0132094_1447431.jpg

おまけの写真。
カケロマ島を走るバス。
[PR]
by phanphanz | 2011-02-16 14:49 | 焼き菓子
a0132094_2131067.jpg

たんかんの季節がやってきました!
妹にお願いしてたんかんのピールを作ってもらい、大好きなオレンジ&チョコの組み合わせでパンを焼きました。

a0132094_21323599.jpg

粉はリスドォル。微量イーストで前の晩に仕込み冷蔵庫で一晩発酵させました。
久しぶりのリスドォル、やっぱり扱いやすいですね。
でもって久しぶりのハードブレッドで、オーブンに入れる前になんと霧吹きするのを忘れてしまいました(^_^;)。
ねじねじパンはハードパンと言ってもクープを気にしないでいいのでいいんですけど、パリッとした感じがちょっと足りなかったなぁ。

a0132094_21361923.jpg

たんかんピールの香りがチョコとマッチしておいしぃ~!!!
自分で焼くパンは焼き立てを食べるのでどれもおいしいと自画自賛しているけど、この組み合わせは特に好きなのでおいしかったです。自画自賛だけでは足りなくて友達にも押し付けました(^^)
たんかん、今年もたくさん頂いたのでせっせと食べてピールにしなきゃ!

a0132094_2140368.jpg

イザベルの家の近くの公園で。
側を川が流れており、それはそれは絵に描いたような美しく静かな公園でした。

a0132094_21422344.jpg

小さな子ども連れの旅行となると、どこに行っても必ず公園とマクドナルドに一度は足を運ぶことになります。
子どもにとって旅行は非日常ではなく、日常なのでやりたい事や食べたい物に変わりはありません(^_^;)
[PR]
a0132094_6205638.jpg

アップするのが遅くなってしまいましたが2月1日はキャラメルちゃんの4歳のお誕生日でした(^^)
身長 109.5cm
体重  19.5kg
大きな3歳だったキャラメルちゃんが4歳になりました!
1年という1歩1歩の歩みが大きなステップ、本当に成長したなぁと感じることが多いこの頃です。
体は大きいキャラメルちゃんですが、2月生まれなので精神的に保育園のお友達と比べると幼かったり、気が小さかったりで泣くことも多く保育園になかなか馴染むことの出来なかったキャラメルちゃんでした。
親としては何とか自信をつけさせてあげられないかなぁと思いつつも、大人、しかも女系家族の構成の中で生活しているキャラメルちゃんなので甘えん坊に育ててしまっているなぁと感じて、時々急に厳しくしてみたりと、きっとキャラメルちゃんが混乱してしまうような時もあっただろうとと反省の多い子育てです。
そんな親の心配をよそに精神的にもぐんぐん成長し、特にイギリス旅行から帰ってきたキャラメルちゃんは自分自身に少し自信を持てるようになったのか色んなことに積極的になりました。
朝は校門でさよならをして自分でお片付けができるようになりました。1年半「保育園に行きたくない」と泣いていたキャラメルちゃんだったのでこの変化は本当に嬉しい限りです。
保育園のお友達とけんかもできるように(^_^;)。力が強いのでそれはそれでちょっと心配だったりしますが、男の子なのでこんなものなのかなぁと逞しくなったキャラメルちゃんを見守るようにしています。
大きくなったら仮面ライダーになるんだそう。
そしてずっとずっとママと一緒にいると言ってくれるまだまだ可愛い4歳児(^^)

a0132094_6382810.jpg

目を細めて見て下さい(^_^;)
相変わらずヘタなデコレーションケーキですが、キャラメルちゃんリクエストのチョコケーキを焼きました。

a0132094_6514375.jpg
a0132094_652440.jpg

バナナがなくてタンカンのチョコケーキです(^^)
お誕生会など予定はしてませんでしたが保育園のお友達やその弟君達が遊びにきてくれたので思いがけず賑やかなお誕生日の日なりとっても嬉しそうにしていたキャラメルちゃんでした(^^)

このブログでも2歳から毎年こうしてお誕生日のことを記録していますので、キャラメルちゃんの成長をずっと見守って下さっている方もいるかと思います。
本当に有難く嬉しく思っています。
親子共々マイペースでゆっくりですが、成長の記録をこれからも綴っていけたらなぁと思っています。
今日は幼稚園の面接に行ってきます。
また新しい生活が始まります。今度はどんな風に成長してくれるのかと楽しみにしています(^^)
それでは行ってきます!
[PR]
by phanphanz | 2011-02-04 06:47 | 子育て
a0132094_15194678.jpg

食事マフィンを焼きました。
甘さを抑えたカボチャとチーズのマフィンです。

a0132094_15211298.jpg
a0132094_15211943.jpg

カボチャが甘かったので食事マフィンとしてはちょっと甘過ぎたかなぁ。
焼き立てはチーズがとろ~り。甘さと塩気が混じり合い、黄色い色といい食欲をそそります。
キャラメルちゃんは「おいしい!」と気に入ってくれて朝食にもおやつにも食べてくれました(^^)
夕飯の後もまたマフィンが食べたいと言って食べていました。
これはまたすぐに焼いてあげなきゃね。

a0132094_15251115.jpg

朝食用に焼いたパンは牛乳ゴマパン。
ノンオイル、牛乳100%のもっちりした食感のパンにたっぷりのゴマを入れました。
a0132094_1525575.jpg


お次は旅行の記録。
タイトルにありますが、ブルターニュのRenneのスクエアには至る所にメリーゴーランドがあり、キャラメルちゃんはそのメリーゴーランドに乗ることを何よりも楽しみにしていました。
ただ、回るだけなんですけど、それが小さい子にとってはとても楽しいのでしょうね。
街並みの美しさとオルゴールじかけ音楽の為に、回るメリーゴーランドを見てる私達もその幻想的な美しさにうっとりしてしまいました。

a0132094_15301721.jpg
a0132094_1530481.jpg
a0132094_1531317.jpg

a0132094_15451563.jpg


いつも飛行機を選ぶキャラメルちゃんです(^^)
よっぽど楽しかったのか、日本に帰ってきてもメリーゴーランドに乗った時のビデオばかり見たがります。
メリーゴーランドから見たRenneの街並みはとてもきれいだっただろうなぁと思います。
3歳の記憶がどれだけ残るか分かりませんが、記憶の片隅にこんな風景が残っていたら素敵だと思いました。
[PR]
by phanphanz | 2011-01-26 15:49 | 旅行
a0132094_8512394.jpg

イギリスから友人の住むフランスのブルターニュへ。
ブルターニュは私にとってはとても思い出深い土地です。
何度訪れたことか覚えていないくらい。
今回は時間がなくブルターニュの中心地Renneだけを訪れました。

a0132094_8551925.jpg
a0132094_8554052.jpg

a0132094_8563358.jpg

迷路のようにいくつもある小さなストリートを散策するのがとても楽しい!
この地で生活している人の姿を見るのが好きです。

a0132094_905115.jpg

熱心に話し込んでいた焼き栗の屋台のおじさん。
a0132094_91938.jpg

街のケーキ屋さんにはガレッド・ロアが。
日本のようにきちんとディスプレイされず、無造作に重ねてるところが思わず「1つちょうだい!」と言ってしまいたくなりますね(^^)

a0132094_972642.jpg

a0132094_975657.jpg

街のショコラティエ。
色とりどりのチョコレートにどれを買おうか迷ってしまいます!
a0132094_992077.jpg

お店の外からガラス越しに写真を撮っていたら中にキャラメルちゃんが入っていてびっくり(^_^;)
a0132094_9102023.jpg

チョコの芸術作品にすっかり参ってしまった様子のキャラメルちゃんでした。
いくつかのチョコとマカロンをおやつに買い、食べながら街を散策。
とても寒い日だったけど、楽し1日でした。

a0132094_912252.jpg

歩き疲れたキャラメルちゃんは「もう歩けない」と歩くのを拒否。
後ろ髪をひかれる思い出で帰りのバスに乗ったのでした・・・・・。

フランスではたくさんの写真を撮りました。少しずつアップしていきたいと思います。
[PR]
by phanphanz | 2011-01-25 09:14 | 旅行
a0132094_20545559.jpg

ダブリンでのキャラメルちゃんの写真といえばほとんどが雪にまみれているものばかりなのですが・・・・・。
初めて見る雪にもかかわらずちゃんと遊び方を知っているキャラメルちゃんでしたよ(^^)

a0132094_2174383.jpg

a0132094_2057413.jpg

ダブリン市内にある市民の憩いの公園セントスティーブンスグリーンも雪に覆われていました。
a0132094_2142195.jpg

ダブリン市内を馬車に乗って観光した時に、馬に乗せてもらえて大喜びのキャラメルちゃん。
でも本当はちょっと怖かったそう 笑。

a0132094_2183692.jpg
a0132094_219377.jpg
a0132094_2191354.jpg

思い出に残るようなクリスマスの日。
今年のクリスマスを同じように期待されたら困るなぁ~(^_^;)

a0132094_21141696.jpg
a0132094_21144029.jpg
a0132094_2114561.jpg
a0132094_2115751.jpg

友達の家の近くの渓谷へ犬の散歩に出かけた時の写真。
子犬のと一緒にはしゃいで走り回っていたキャラメルちゃん、行きはよいよい、帰りは怖い・・・という感じで帰りは疲れはてたキャラメルちゃんをおぶって帰った時は私の意識も疲れと寒さの中薄れかけました(^_^;)。
南国奄美からこんな極寒の地へ旅したキャラメルちゃんでしたが、すぐにその土地へ溶けこみ良く食べ、良く遊び、良く寝てくれました。
大人の方は時差ボケと旅の疲れがとれないままバテバテでした~(^_^;)
厳しい寒さだからこそ見ることのできた写真では現わすことのできないアイルランドの自然の美しさが今も目にやきついています。
でも、次な夏のアイルランドを見たいな。
ギネスビール工場を見学し、テンプルバーでパイントでビールを飲み、緑美しい公園で日向ぼっこしながらキャラメルちゃんが犬と駆け回る姿を見たいです。

a0132094_2127752.jpg
a0132094_21271919.jpg

やっとパンを焼きました。
微量イーストです。まだ酵母を起こしていないので。
食パンと、同じ生地でラムレーズンとシナモンを入れたパン。
キャラメルちゃんがレーズンパンを喜んで食べてくれました。
早く酵母を起こしたいと思いつつ、忙しさにかまけ寒さにかまけ・・・・・。
皆さんのおいしそうなパンを見ると私も早く酵母パンが食べたいと悶えております。
[PR]
by phanphanz | 2011-01-16 22:00 | 旅行
a0132094_21223488.jpg

お休みの日に作ったおやつ。
オールドファッションドーナツ。
柔らかめの生地を型抜きせずに冷蔵庫で少し冷やし固めたものをナイフでカットして揚げたドーナツです。
小嶋ルミさんのレシピより。

a0132094_21241298.jpg

小嶋ルミさんのレシピは卵なども1個や2個という単位ではなくgで記載されているので時々は適当に作ることもあるのですが、時々気が向いた時はきちんと計って作ります。
そうしてレシピに忠実に作ると、本当にびっくりするくらいおいしく出来るのです!
このドーナツも卵と砂糖とハチミツとバターと牛乳。そして粉とベーキングパウダーというオーソドックスな材料で揚げるドーナツなのですが、私がいつも作るドーナツと比べ物にならないおいしさ!

a0132094_21294716.jpg

外側はカリッとして中はふんわり。
焼き立てはもちろん、次の日もおいしかったです。
酵母やイーストで作るドーナツの方が好きなのですが、BPで作るこのドーナツも捨てがたいおいしさでした。
次からBPで作るドーナツはこのレシピに決まりです!
小さめだからついついたくさん食べてしまいます(^_^;)

a0132094_213246100.jpg

minoriママさんから頂いたバゲット。
ライ麦酵母で仕込んだもので、お粉は何とVIRONの粉を使っているそう。
VIRONなんて名前だけかろうじて聞いたことがあるものの、食べたことなどもちろんありません。
monoriママ曰く、彼女がこれまで食べたハードパンの中で一番おいしかったそう。
その味が忘れられなくてお粉を注文したそう。

a0132094_21407100.jpg

あんまりうまくいかなかったと言っていましたが、バリっと開いてますよ~!
ライ麦酵母なのか、粉の特徴なのかすごく味に深みがありました。
私が焼いているハードパンってすっごくあっさりしているんだなぁとminoriママさんのバゲットを食べて改めて実感。
噛みしめるごとにうまみが感じられるおいしさでした。
なかなかハードパンなど手に入らない田舎に住んでいるので本当に嬉しいでした!
私は最近はパン焼きは出来ていないので特にそう感じたのかもしれません(^_^;)
minoriママさん、ありがとう!

a0132094_21443297.jpg

お休みの日に奄美市に買い物へ。
普段は買ってあげないジュースを買ってあげるとの約束だったので、キャラメルちゃんたくさんの自動販売機を前にどれにしようかと思案中です(^^)

a0132094_21454037.jpg

「あった! これ!」とキャラメルちゃん。

a0132094_21461086.jpg

キャラメルちゃんが選んだジューズはウルトラマンでも仮面ライダーでもなくなぜかバルタン星人!
悪役の方に惹かれてしまうのは母親譲りかもね(^_^;)
[PR]
by phanphanz | 2010-12-07 21:49 | sweets
a0132094_21334110.jpg

今日はキャラメルちゃんの月に一度のお弁当の日でした。
「お弁当は何がいい?」と尋ねたら「ハンバーガー」との答え。
「おおっ、パンランチね♪」と普通なら喜ぶところなのだけどなかなかパンが焼けないので、「ええ~っ?!」と答えてしまいました(^_^;)
前日、お昼の休憩時間に家に戻りヨーグルト酵母でバーガー用のバンズを仕込み、その日の夜にバンズだけは焼き、今朝はハンバーグを焼いてキャラメルちゃんのリクエストのハンバーガーランチ弁当を作りました!

a0132094_21393280.jpg

こういう時に天然酵母って便利だなぁと思います。イーストだと早く焼けるけど2~3時間まとまった時間がとれないとパンは焼けませんもんね。
天然酵母だと一次発酵をさせておけば、好きな時間に焼くことができるので忙しい合間にその気になればパン焼きが出来るのです!
最近は土日が仕事という日も多く、保育園で過す時間が増えてしまったキャラメルちゃんに少しでも保育園で楽しく過してもらえるようにと思えば頑張れるものですね(^^)

a0132094_21425577.jpg

a0132094_21462975.jpg

私も今日はお休みだったのでハンバーガーランチを頂きました。
キャラメルちゃんのお弁当用におままごとのように小さなバーガーです(^^)。
パンもハンバーグも手づくりだからおいしい!このサイズなら二つくらいぺろりといけそうでした。
半ドンという日が何日かありましたが、その時は午後から子ども教室の日があったりしてかれこれ10日以上お休みがありませんでした。
今日も午後から子ども教室のお仕事はありましたが、午前中にゆっくりするのは本当に久しぶり!!!
あれもしたい、これもした、あの人にも会いに行きたい、銀行と郵便局に行ってこなきゃと結局バタバタと過してしまいましたが、それでもお休みの日は気持ちに余裕があっていいですね。
久しぶりに緊張感から解放されリラックスした気持ちになりました。

a0132094_2148327.jpg

前のお休みの日の写真。
この日は、妹も私の休みに合わせて休みをとり、二人でキャラメルちゃんのクリスマスプレゼントなどを買う為に奄美市に行く予定でした。
もちろん、キャラメルちゃんは保育園に預けて・・・・・・。
奄美市へ一緒に行きたそうにしていたキャラメルちゃんでしたが、奄美市へは迂回路を通らなければならず、キャラメルちゃんは車酔いするので「保育園で遊んだ方が楽しいよ!おみやげ買ってくるからお利口さんにして保育園で待ってて。」と説得して一旦は保育園に連れていったのですが、結局、保育園で「イヤイヤ」が始まり、泣いているキャラメルちゃんを保育園に置いていくことができずに結局連れて帰り一緒に奄美市へ連れていったのでした。
「今日はやっぱり連れて帰ります」と言うと保育園の先生方も苦笑(失笑?)しておりました(^_^;)
ママがお休みの日はやっぱり保育園に行きたくないよね~。次の土日以外のお休みの日は絶対にバレないようにしようと誓いました。
今日はバレませんでした 笑。
[PR]
a0132094_22131796.jpg

ヨーグルト酵母で焼いたイングリッシュマフィン。
フライパンで直火焼きしました。全粒粉入り、焦げ目ありのちょっと茶色いイングリッシュマフィンです(^_^;)

a0132094_22154787.jpg

この間、キャラメルちゃんを連れて某コンビニに行ったらそこのパン屋でチーズとハムのイングリッシュマフィンサンドを買ってほしいとねだられ、買ってあげたら「おいしい、おいしい」と食べるので、それならば家で焼いてあげようと思いたって焼いたものです。

a0132094_22183639.jpg

焼き立てにバターとハチミツを乗せて。
翌朝も同じように朝食に食べて、あっという間になくなり、結局チーズとハムのサンドは作らずじまい。
パン屋のイングリッシュマフィンサンドと同じにしようとわざわざチェダーチーズのスライスも買ってきたのに。
また作るかな。

いつの話?という感じですが先週の土曜日にハロウィンパーティのお誘いを受け、公園での集まりに参加してきました。
その日も仕事だったので仮装の準備も出来ず、仕事帰りに保育園によりキャラメルちゃんを迎え、100円ショップで海賊の剣を購入しての参加となりました。

a0132094_22253338.jpg

遅れて到着したせいか、気遅れしてしまった様子のキャラメルちゃん。
遠巻きに仮装した子どもたちの様子を見ていました(^_^;)

a0132094_222653100.jpg
a0132094_2227618.jpg

それでも知り合いから小さなお菓子を袋に入れてもらって嬉しそうにしていました(^^)
私が小さかった頃はハロウィンなんてなかったけど、仮装したりお菓子をもらったりと子どもたちがとっても楽しめるいいお祭りですよね。
大人は持ち寄った手作りお菓子などをつまみながらおしゃべり。
大人も楽しめたハロウィンパーティでした!
誘ってくれたemiちゃん に感謝です!
来年はもっと仮装に力を入れたいな(^^)
[PR]