タグ:キャラメルちゃん ( 165 ) タグの人気記事

a0132094_22181749.jpg

キャラメルで煮詰めたドライフィグとペカンナッツがたっぷりと入ったフィグサンドです。
今年明けてすぐに購入してあったドライフィグ。
何度かフルーツケーキを焼いた時に使っただけで、出番がなく瓶詰めして乾燥剤と一緒に保存してありました。
何だかもったいなくて出し惜しみしてしまい、何か特別な時に・・・・なんて思ってたら、何やら表面に白っぽい粉が。
カビ?!とびっくりしたものの、常温で保存だったし、ここ最近の蒸し暑い天気を思えば十分あり得る事だなぁと思いました。
カビなら処分しなきゃなぁ~と思ったのですが、匂いを嗅いでもカビ臭くはなく、大体ドライフィグって元からちょっとカビが生えているような感じじゃなかったけ?と思ったり。
たくさん残っていたので、思い切って捨てられずにいました。
そんな時に閃いたのが、ブログ友で無花果研究家(!)であるお友達!
保存状態とドライフィグの白い粉のことなどを説明して尋ねてみると、白い粉は砂糖が結晶化したものではないかと言うので、そう言えば干し柿もこんな感じだよなぁと思い、思い切って1つ洗って食べてみました。
「おいしい!」全然カビ臭くてプチプチとしておいしい。これは大丈夫かなぁと思いつつ、ちょっと心配だったのでキャラメルを作り一緒に煮詰めました。火を通せば少しは安全かなぁと安易な考えです(^_^;)。

a0132094_22314248.jpg

フルーツロールビスケットのフィリングをキャラメリーゼしたドライフィグとペカンナッツにして焼きました。
大きさがマチマチなのは手づくりならではのご愛嬌ということで(^_^;)

a0132094_2236458.jpg

このフィグサンド、とってもおいしかったです。
無花果のおいしさがぎゅっと詰まって堪能出来るビスケット。
出し惜しみして眺めていてはダメですね。せっかく買ったのだから、こうやっておいしく頂かなければ!
でも、こんな贅沢なドライフィグのビスケットはそうしょっちゅうは焼けませんけど。
lindaさん、迅速で的確な質問への返信をどうもありがとうございます!
lindaさんのアドバイスがなければ泣く泣くドライフィグを処分していたかもしれません!
おかげでおいしいフィグサンドが出来ました!

a0132094_22422334.jpg

週3回あるキャラメルちゃんのお弁当。
キャラ弁とは程遠く、地味で量で勝負なお弁当を作っています。
だから写真なんか撮ることもなかったのですが、友達が「こうやって子どものお弁当を作るのもこの時期だけなんだよね。子どもが大きくなったらどんなお弁当作ってたかなんて忘れちゃうんだろうね。」と言っていたので、たまに写真に撮って残しておこうかなぁと思いました。
自分の記録用です。

a0132094_22473690.jpg

今は、とっても億劫に感じて作っているお弁当作りですが、空になったお弁当を見ると嬉しい。
「ママのね、お菓子みんながいいなぁ~って言ったよ。」なんて嬉しそうに話してくれるキャラメルちゃんの姿を見ると、お弁当を作っているこの時期って本当はとっても幸せな時期なのかもねなんて思いました。

a0132094_22523372.jpg

またまたセクシーショットです(^^)
川で泳いだ後に、シオさん宅の五右衛門ぶろでお風呂をもらうキャラメルちゃん。
ゆうくんと一緒に水鉄砲で遊んでいます。薪で沸かしたお外で入るお風呂、最高に気持ちいいんだろうなぁ♪

a0132094_2255954.jpg

写真を撮ってたら、「ダメ」って言われました。大きくなったら裸ん坊の写真をブログに載せたこと怒るかな(^_^;)
[PR]
by phanphanz | 2011-06-01 22:56 | 焼き菓子
a0132094_175265.jpg

お休みの日にまとめてパンを焼いています。
このパンもこの間の休みの日に焼いた朝食用のパンです。

a0132094_1761777.jpg

はちみつで煮たオートミール粥を入れたパンです。
私にしてはめずらしく卵入りのパンなので卵効果で窯伸びしています(^^)

a0132094_1773330.jpg

クラムも卵効果でクリーム色しています。
オートミール粥が入っている生地はベタついて捏ねにくいけど、焼き上がるパンはしっとりしていてふわふわです。

a0132094_1785370.jpg

もちろん、はちみつをつけて食べます♪
フランスのスーパーで何個か買ってきたはちみつの1瓶を開けてみました。
食べた後にハーブのような香りが広がり濃厚でありながらすっきりした後味。
はちみつって本当に色々なフレーバーがあっておもしろい。
熊のプーさんのごとくはちみつ好きだったキャラメルちゃんでしたが、最近は苺ジャムがお気に入り。
このパンにも自分でスプーンですくった苺ジャムをたっぷりと乗せて食べていました。
未だに「食べさせて~」と言っていますが、好きなものは率先して自分で食べるキャラメルちゃんです。

a0132094_17194532.jpg

何だかほっぺがまんまるしてきたね(^_^;)
[PR]
by phanphanz | 2011-05-20 17:21 | 食パン
a0132094_20285933.jpg

お味噌とチーズを入れたフーガス。
こちらのレシピで。
お味噌とチーズ! この組み合わせの文字をみただけでおいしそうだなぁ~と(^^)
今日は私はお休みでキャラメルちゃんは幼稚園へ!
久しぶりに何の予定もない一人の時間を持ったお休みでした。
雨だったし、キッチンにこもるには最高!

a0132094_20364792.jpg

前回は葉っぱの成型でしたが、今回は簡単に長方形に伸ばして4本の切り込みを入れただけ。
お味噌もチーズも全粒粉も全てが香ばしく、噛めば噛むほど味わい深くておいしかったです。
細長くしてグッリシーニのようにカリッと焼いてもおいしそう。
(おつまみに!)

a0132094_20452180.jpg

お昼御飯は久しぶりに一人でパンランチ。
キャラメルちゃんのお弁当の残りで作りました。イングリッシュマフィンはこの間、過発酵気味で焼いたものを冷凍してあったもの。
一人でのんびりとご飯を食べるの久しぶりでした。
キャラメルちゃんもお弁当食べているかなぁなんて考えながら。
ちなみキャラメルちゃんはバターロールで卵サラダとハムのサンドイッチ。初のパン弁当にしてみました。お弁当作り、なかなか慣れずに作るのに時間かかっています(^_^;)
パン弁当は、簡単で良かったな~。

a0132094_20532345.jpg

先月、撮った写真。
私の母と母の友達とキャラメルちゃんで山にツワブキを採りにいきました。
その日、午前中は幼稚園の遠足だったので私は朝早くからお弁当を作ったり、久しぶりに長時間太陽に照らされ、ぐったりとしてしまい昼寝をしていました。
目を覚ましたら、たくさん収穫したツワブキの処理をしているところでした。

a0132094_20582536.jpg
a0132094_20583818.jpg

なかなか真剣な顔しています。
ナイフを使うのは危ないかなぁと思いましたが、本人が自分でとってきたツワブキなのでどうしてもやりたがるのでさせたのですが、なかなか器用にナイフを使っていました。
危ない、危ないと言って何もさせずにいてはダメですね。
私一人で子育てをしていたら、山にツワブキなんか採りに行くことも、ナイフを使ってツワブキの下処理をすることもなかったかも知れません。
たくさんの人に子育てをしてもらっているキャラメルちゃんは幸せだなぁと思いました。
[PR]
by phanphanz | 2011-05-16 21:05 | 食事パン
a0132094_2033223.jpg

先日、久しぶりにバターロールを焼いたらすっかり成型のコツまで忘れていておまけに過発酵させてひどいロールパンを焼いたので成型の練習を兼ねてまたバターロールを焼きました。
キャラメルちゃんの大好きなパンですしね(^^)
成型は相変わらず上達しませんが、今回は過発酵させることなく作ることが出来ました。

a0132094_2037012.jpg

バターたっぷりなのでふわふわ。キャラメルちゃん、焼き立てを2つぺろりと食べてました(^^)
たまにはこういうリッチなパンもいいですね。
最近、ベーグルとイングリッシュマフィンばかりだったのでバターの香るロールパンが新鮮でおいしく感じられました。

a0132094_20395444.jpg

まだ、焼いています。菜種油のビスケット。


a0132094_20403786.jpg

フルーツロールビスケットの中身はレーズン、アプリコット、プルーン。レシピでは胡桃となっていましたが代わりに南瓜の種を入れました。
フードプロセッサーではなく地道にナイフで刻んでフルーツミンスを作りました。
こういうお料理の下処理みたいなのが結構好きです(^^)

a0132094_2043415.jpg
a0132094_20431930.jpg

刻んでペースト状になったドライフルーツはとっても濃厚な味。
少ししか入れていないけどプルーンの味もアプリコットの酸味もしっかり。
ドライフルーツ好きにはたまりません!

a0132094_20471843.jpg

写真を撮っていたらドライフルーツ好きの手が伸びてきました~。

a0132094_2048819.jpg

「食べていい?」
とキャラメルちゃんです。
お休みが一緒の時は写真なんかゆっくり撮れないね~(^_^;)
作った側から手が伸びてくるし!

a0132094_20491355.jpg

ちょっきり収まるお茶の入っていた空箱にビスケットを詰めてキャラメルちゃんとお出かけです。

こんな休日が一番だなぁ。
[PR]
a0132094_2039286.jpg

またマフィン(^_^;)。
この間のお休みの日にバターロールとプレーンとひまわりの種入りのイングリッシュマフィンを焼きましたが、急激に暑くなった日のことで発酵のスピードに全く私の手が追い付かずに過発酵なパンばかりを大量に焼いてしまいました。
写真も撮る気になれず。
季節の変わり目はパンの発酵具合の見極めや時間の計算がうまく出来ずにこういった失敗をよくします。
やっと慣れてきたかなぁ~と思うとまた季節の変わり目がきて・・・・。
パン作りを通して季節が変わったことを実感するパンヲタクさん、たくさんいらっしゃるんじゃないかな(^^)

a0132094_20443090.jpg

こちらはた新玉ねぎのマフィンです。
ノンバター、ノンオイル、卵なしのしほさんレシピです。
前回初めてこのマフィンを焼いた時に、キャラメルちゃんにうっかり「玉ねぎ」のマフィンと言ったら味見をするのも
断固拒否で食べてもらえませんでした。
今回は何にも言わずにあげたらパクパク(^^)
お弁当にも持たせました。後で「玉ねぎマフィンなんだよ~」と言うと、「玉ねぎ入ってなかったよ」だって。
飴色になるまでしっかりと炒めた玉ねぎとメープルシロップの甘みでおいしいおやつマフィンに変身しました(^^)

a0132094_2051054.jpg

何だかこちらのビスケットも毎度同じような写真ですね(^_^;)
クッキー型、色々と持っていますが使うのは結局シンプルなものばかり。
うまく型から外れるので使いやすいというのが一番です。
キャラメルちゃん、前は飛行機の型と電車の型が一番好きでしたが今は鳥さんの形が好きみたいです。理由は一番大きいから!ということです 笑。
オートミールとチョコのビスケットは手で丸めるだけでもっと簡単。
ペカンナッツを焼いて細かく刻んだものを全粒粉入りの生地に混ぜ込む型抜きビスケットは、いつもより1つまみ分多いお塩がメープルシロップの甘さを引き立てるシンプルだけどとびきりおいしいしほさんマジックのレシピです。
最近、しほさんのビスケット熱再発で、ちょこちょこと焼いています。

a0132094_20593963.jpg

ある日のランチの時の写真。
チーズとハムを挟んだベーグルサンドを大きな口でたいらげるキャラメルちゃん。
こういうパンランチだと自分でパクパク食べてくれるのでとっても楽ちんです。
母子共にパン好きです(^^)
[PR]
by phanphanz | 2011-05-12 21:11 | 焼き菓子
a0132094_20344365.jpg

今年のゴールデンウィークは雨ばかりの奄美大島でした。
楽しみにしていたキャンプも中止に。
でも、代わりにビーチでデイキャンプ&バーベキューを楽しみました(^^)
私は昼間は仕事でしたがチルチルCafeのシオさんファミリーがキャラメルちゃんをデイキャンプに連れていってくれました。楽しそうな子どもたちの様子はこちらで→
夜のバーベキューでは波の音をBGMにおいしいお肉と赤ワインを頂いて外ご飯の醍醐味を満喫!
子どもたちも花火、本当に楽しそうでした(^^)

a0132094_20502488.jpg

キャンプで食べようとお休みの日に焼いておいたベーグル。

a0132094_20511587.jpg

サンド用に雑穀のベーグル。

a0132094_20515350.jpg
a0132094_2052277.jpg

こちらはシナモンとレーズンとひまわりの種のベーグル。
キャンプが中止になったのでシオさんファミリーに差し上げました。
うちの分はとっていなかったのだけど、そしたらみのりちゃん
からおいしいベーグルとディップを頂いたのでラッキーでした(^^)
3個のうち2個はキャラメルちゃんに食べられちゃったけどね。最近の彼の食欲は大人でも敵わないほどです。バーベキューの時のお肉も一番食べてたしなぁ~。

子どもの日はキャラメルちゃんとビスケット作り。一緒に生地を捏ねて、型抜きをしてもらおうと思ったら私の父と海の駅に出かけていきました。ラッキー!とばかりに一人でのんびりとビスケットの型抜き。

a0132094_20445163.jpg

キャラメルちゃんのリクエスト。
なかなか可愛いく描けないので苦手なお顔のビスケットですが、子どもの日なので作りました。
全然上達しな~い(^_^;)
それでも、子どもは大好きなお顔のビスケットです。

a0132094_204711100.jpg

こちらはハニージンジャービスケット。
半分はジンジャーマンに。
残りの半分はジンジャーチョコビスケットに。

a0132094_20484368.jpg


午後から雨が止んだのでシオさんのところへビスケットを持って遊びにいってきました。
ボーイズ達は川で水遊び。女子はおしゃべりしながららっきょうの下処理。
合間にベーグル作りも!

a0132094_2101976.jpg

なんとカヤックの中にネズミを発見!
a0132094_2111618.jpg

虫も怖がるキャラメルちゃんですが、この時は眠っていたハンターの血が騒いだのか?!それとも仮面ライダーオーズの何とかという装具をはめていたからなのか、勇敢にハエたたきでネズミに挑みました!
キャラメルちゃんがハエたたきでねずみをノックアウトしたらしいです・・・・(^_^;)

特別なプランを何にも立てることもなく、どこにも行けなかったゴールデンウィーク。でも、小さな子どもたちにとってはちょっとした冒険だったかなぁ(^^)
[PR]
by phanphanz | 2011-05-06 21:09 | その他
a0132094_2231409.jpg

しほさんのレシピでふフラップ・ジャックを焼いてみました。
レシピの白ゴマをココナッツに置き換えて。
イギリスの伝統のお菓子(本当はスコットランド?)で、しほさんのレシピ本を見た時はこんなお菓子あったけ?って思ったのですが、自分で焼いてみて食べてみるとそういえばキオスクなどたくさんあるチョコレートバーと一緒にこういうビスケットあったなぁ~と思い出しました。
ホストファミリーのママも似たようなものをたまに作ってました。
ゴールデンシロップという緑の缶に入った甘~いシロップを使って焼いてました。
このゴールデンシロップ、私にはただただ甘ったるい味にしか思えなくてあまり好きではありませんでした。

a0132094_22371340.jpg

ちょっと焼き過ぎてしまいましたが、おいしく焼き上がりました。
15cm角の型を持っていなかったのでタルト型で焼きました。
ほんのりとジンジャーの香り。オートミールがたっぷり入ってザクザクとした食感がおいしい。
イギリスにはドライフルーツやチョコが入ったものなどもありましたっけ。
今度は何かドライフルーツなども入れてみようかな。
ホストマザーのモイラの焼いてくれたゴールデンシロップの甘いフラップ・ジャップも食べたくなりました。
やっぱりコーヒーより紅茶に合うお菓子でした。

さて、実はキャラメルちゃんがいません。
妹と私の父と一緒に鹿児島旅行に出ています。2泊3日の短い旅ですが、キャラメルちゃんのいない夜を過すのは友達の結婚式で宮崎に行った時だけ。

a0132094_2245454.jpg

今朝、出発時のキャラメルちゃん。
飛行機に乗って鹿児島に住む従姉の双子ちゃん達に会えるのが嬉しいようでウキウキと笑顔でバイバイ。
a0132094_2247193.jpg

車に乗り込むあたりからちょっと不安な顔になりはじめたキャラメルちゃん。

a0132094_22475250.jpg

妹が車を発進させると「ママ~」ととうとう泣きだしてしまいました。

a0132094_2250051.jpg

そのまま走り去っていってしまいましたが、鹿児島に着いたらけろっとしている様子。
夜に電話で話しましたが、私の電話もそこそこに双子ちゃんと遊びに夢中(^_^;)
私と言えば、旅行行きが決まった時は小躍りして喜んでいましたが、何だかね~夜何もする気になれずあまりにも淋しいので近所の友達のところで一緒にウイリアム王子の結婚式を見てきました。
夜キャラメルちゃんの寝顔が見れないのは、何だか1日が終わった気がしません。
明日は夜ちょっとお出かけして淋しさを忘れてきます!
いやぁ、帰ってきたらまた余計に寂しく感じてしまうかもね~。
子離れ、親離れはまだまだです。
[PR]
by phanphanz | 2011-04-29 22:55 | 焼き菓子
a0132094_20261737.jpg

苺とバナナを入れて焼いたマフィンです。
最近、この組み合わせが好きでパウンドやマフィンやクッキーを焼いています。

a0132094_20274927.jpg

このマフィンを持って出かけたのはminoriママのお家。
フリマや朝市で忙しくしていたminoriママとたまにはゆっくりコーヒーでも飲もうということになり、仕事が休みの日にキャラメルちゃんが保育園に出かけている朝にお邪魔してきました。
「朝ごはん、食べないでおいで。」
と言われたのでおいしい朝食が待っているのかなぁ♪と期待しながらemiちゃんもお誘いしました(^^)

a0132094_20314169.jpg

そしたらやっぱりこんな素敵な朝食が待っていました!
朝食用に小松菜入りのベーグルを焼いてくれたそう!

a0132094_20332495.jpg

草色した小ぶりのベーグル、可愛い(^^)
チーズやハム、海老にアスパラなど好きなものを挟んでベーグルサンドを作っての朝食、おいしくて2個ぺろりと食べてしまいました。

a0132094_20353742.jpg

emiちゃんが焼いて持ってきたガトーショコラもとってもおいしかった♪

a0132094_20371664.jpg

デザートにヨーグルトと桑の実。
野イチゴの次は桑の実の番です。
私もこんなタルトを焼いたことが。
自然の恵みを頂いて季節を知ることが出来るって本当に幸せなことだと感じるようになりました。

みのりちゃん、おいしい朝食をどうもご馳走様でした!

a0132094_20545022.jpg

こちらは今年初のソフトクリームを頬張るキャラメルちゃん。
歯医者さんでちゃんと口を開けてフッ素を塗らせることが出来たご褒美です。
何だかすっかりお調子者の顔になってるね~(^_^;)
[PR]
by phanphanz | 2011-04-22 20:58 | 焼き菓子
大変遅くなってしまいましたが、4月10日に開催されたチャリティフリマの事後報告です。
あの日は連日続いた睡眠不足とフリマの熱気に頭がぼ~っとしてしまい全く回らず、写真を全然撮っ
ていないのですが、フリマに訪れた皆さんのブログを見てすごいフリマだったんだなぁと実感がじんわりと湧いてきました。
みんなが1つになって届けたい思いを重ね合わせた特別な空間があのフリマでした。
私のお菓子の方は、物産館を借りて慣れないガスオーブンで焼いたのと、いつもの3倍量で仕込んだので何だか勝手が違い完成度の低いお菓子ばかりをお出しすることになって謙遜でも言い訳でもなくただただ申し訳ないような気持ちでいっぱいでしたが、たくさんの方の手に渡り、1時間弱で完売させて頂くことが出来ました。
手に取って下さった全ての方にありがとうございます。
皆さんのおかげで微力ながら募金することが出来ました。
一緒にやろうと誘って、フリマ出店まで導いてくれたminoriママ。
粉や材料を分けてくれたり、本当に出来るのかなぁと不安だった私に「おいしい、おいしい」と魔法の呪文をかけるように励ましてくれたシオさん。
物産館でずっとアシスタントとして動いてくれたminoriママのお友達の妊婦さん。
物産館で一緒になって最後まで後片付けを手伝ってくれたうみさん。
フリマ当日、朝早くからスタンプ押しから売り子までしてくれた みみママさん。
そして何と言ってもこのフリマを実現させてしまったちよみちゃん
みんな、お疲れ様。そして本当にありがとうございました。

最後に私事ですが、毎日仕事でバタバタとしている中、お休みの日まで全く一緒にいてあげられなかったキャラメルちゃんによく我慢してくれてありがとうと伝えたいです。

a0132094_193575.jpg

ピカピカの新幼稚園児になりました(^^)。
大人顔と身長のせいであまり黄色の園児帽が似合いませんが(^_^;)。
二人で早起きして幼稚園までの道のりを一緒に歩いて通っています。
[PR]
by phanphanz | 2011-04-13 19:40 | その他
a0132094_149655.jpg

やっと酵母を起こしました。
レーズン酵母を起こし、そのレーズン酵母でヨーグルト酵母を起こし中種作り。
久しぶり、そして今年初の酵母パンはベーグルです。

a0132094_14102968.jpg

ドライフルーツをラム酒に漬けていた瓶で中種を作ったので瓶を開けるたびにラム酒の香りが。
アルコールが残っていて中種がうまく出来なかったりして・・・と心配していましたが元気な中種ができあがりました。しかもラム酒の香りのとびきり良い香りの中種が(^^)
さて、何を作ろうかと考えてやはり最初はシンプルな丸パンにしようかと思いましたが、一番食べたいと思ったのが酵母ベーグル。
あのもちっとした酵母のベーグルの食感はイーストのベーグルでは出せません!

a0132094_14143523.jpg

チルチルCafeで見つけて連れて帰った「Winter」という名前のジャム。
紅玉りんご、きび糖、はちみつ、ドライフルーツ、洋酒、胡桃
その名前といい、中に入っているものといい何だかワクワクしてしまいます(^^)
スパイスもきいていて本当に冬の香りが。

a0132094_14192518.jpg

クリームチーズとジャムを挟んで頂きました。
あんまりおいしくて、何だか一人で食べるのがもったいなかったなぁ~。
一人で贅沢な午後のティータイムです。
食いしん坊の面々の顔を思い浮かべてしまいました(^^)
酵母パン、自画自賛ですがやっぱりおいしいなぁと思いました。
噛みしめるごとにじんわりとおいしさが広がります。
これからまた酵母パンを焼けると思うと嬉しいです。


a0132094_14205045.jpg

旅行先で買ってきたおやつも少しずつ消費中。
フランスで買ったチョコ。

a0132094_1422275.jpg

ブルターニュのサブレ。
素朴な感じが可愛い(^^)

a0132094_14251566.jpg

バイク好きのキャラメルちゃん、知らない人のバイクに近寄りしげしげと観察。

a0132094_14262026.jpg

「バイクと一緒に写真撮って~」とせがまれました(^_^;)
いつか大きくなったらバイクの免許を取って乗るのかなぁ~。
ちょっと心配です。
[PR]
by phanphanz | 2011-03-07 14:28 | ベーグル