タグ:その他 ( 28 ) タグの人気記事

a0132094_1202619.jpg

明けましておめでとうございます。
100年に一度と言われている極寒のヨーロッパ旅行から無事に帰国しましたので、少し遅くなりましたが新年のご挨拶を申し上げます。
2010年は私にとっては静から動に動いた年でした。
そんな慌ただしい中、無理を押してヨーロッパに出向いたわけでしたが、大切な人たちとの再会に寒いヨーロッパでしたが私の胸は熱くなる思いでいっぱいになりました。
飛行機に乗れなかったり、色々とハプニングもありましたが・・・・・・。
とりあえずは、私もキャラメルちゃんも体調を崩すことなくこうして無事帰路につくことができました。

a0132094_120567.jpg

私にとっては過去を未来へと結ぶ旅。
まだ人生が始まったばかりのキャラメルちゃんにとっては、全てが初めての出来事、体験であり、幼い彼の小さな胸にも何かが刻まれた旅になったのではないかと思います。
特に奄美っ子のキャラメルちゃんにとっては雪はこの旅のボーナスになったことでしょう(^^)

今年1年も健康で毎日を送れますように。
そして皆さまにもたくさんの笑顔と幸運が訪れる1年になりますように。
今年もどうぞキャラメルちゃん共々よろしくお願いします。
[PR]
a0132094_20151645.jpg

今年はクリスマスは旅行中だからとシュトレンも作らず、クリスマスケーキももちろん作る予定なし。
忙しくて時間が全然ないので作らなくていいと思うとほっとしているんだけど(←別に強制じゃないのにね(^_^;))、その代りクリスマス気分が湧かず、せめてとこの時期だけに焼くステンドグラスクッキーを焼きました。
2008 クリスマス
2009 クリスマス
キャラメルちゃんの初めてのクリスマス、去年のクリスマス、クッキーやケーキを見ると昨日のことのようにその日ことが蘇ります。
クリスマス自体にそんなに思い入れはないのでこれまで日常の中のある1日という風に過してきていましたが、こうして写真を見ると何だかとても大切な日に思えます。
健康で家族や友達と笑顔で過せることに感謝できる日なんですね。

a0132094_20384385.jpg
a0132094_20385231.jpg

クッキー型も少しずつ増えてます(^^)
今年はダブリンで過すクリスマス。どんなクリスマスになるか楽しみです。

a0132094_20404143.jpg

久しぶりにスコーンを焼きました。
ほぼ同じように作っているのに黒糖と胡桃のスコーンはパサついてしまって、BPの苦みがきになりました。
プレーンの方がなかなかおいしく焼けたのになぁ~。
イギリスではおいしいスコーンが食べれるといいな♪

a0132094_20451477.jpg

いよいよ来週は出発です。
ちょっと風邪をひいてしまって病院や耳鼻科に通いましたが何とかキャラメルちゃんの出発までには完治しそうです。
旅行中、健康で無事に過ごせますように。
それでは、少し早いですが、
merry X’mas and a happy new year!
皆さんも、楽しいクリスマスと良いお年を迎えられますように。
それでは、行ってきます!
[PR]
by phanphanz | 2010-12-15 20:49 | 焼き菓子
昨日から降り続いている集中豪雨で奄美が大変なことになっています。
私の住んでいる町は被害が小さく、何か所もがけ崩れがあり陸の孤島化はしていますが電気も電話回線も復旧され日常通りの生活を送っています。
火曜日の夜に里帰り出産の為に帰省している友人から「破水したから奄美市の病院にいるよ、頑張るからね。」というメールが届きました。
外は大荒れの嵐のような天気の中、昨日の午後1時18分に2438gの元気な女の子を出産したという報告を受け、ほっとしています。
もし、後1日遅かったら奄美市にある病院には行けずに一体どうなっていたんだろう?と思うと・・・・・・。
本当に良かったです。
生まれながらにして強運の持主の赤ちゃん、きっとすくすくと育ってくれることだと思います(^v^)
心配のメールやコメントを頂き、本当にありがとうございます。
私もキャラメルちゃんも家族も無事です。
ニュースで他の地域の被害の大きさを見て驚いているところです。
これ以上被害が大きくなりませんように。1日も早い復旧が行われますように。
[PR]
by phanphanz | 2010-10-21 21:38 | その他
a0132094_2232626.jpg

久しぶりに天然酵母でじっくり発酵させたマフィンなどを(^^)
定番の大好きなダブルチョコ&胡桃マフィンです。
私の住んでいる地域は奄美の南に位置しているのですが、北に住んでいる友達がはるばる遊びにきてくれるというのでお土産用にと焼きました。
奄美って小さい島だと思われているようですが、長い島なので北から南まで3時間近くクネクネした道をドライブしなければならないので結構大変なんです。
北大島からやってきた二人の友達は日本(奄美)の心を持ったアメリカ人。
一人は私と同じ年頃で奄美の男性と結婚して二男一女を育てている肝っ玉母ちゃん。
もう一人は沖縄の基地で駐留していた時に奄美出身の女性と出会い結婚し、定年したら奥さまの出身地である奄美で暮らそうという約束を守る為に奥さま亡き後に一人、奄美に移り住んだジェントルマン。

a0132094_2244696.jpg

夏休み中に会った時から何が起こったか近況を報告しつつ、話題は次から次へ多岐に渡りいつもながらあっという間に時間が過ぎ去り名残惜しい気持ちで別れの時間を迎えました。
いつも元気いっぱい、家族や友人への深い深い愛情いっぱいの彼女。
wise manという言葉を思い出させる物静かで青い瞳を持った彼。
彼らがこの奄美でずっとハッピーに暮らしていけることを願っています。
たくさんの家族や友人、故郷を離れこの地で暮らすことを選んだ彼らにとっては友達もまた大切な家族の一員なのだという言葉が心に響きます。

a0132094_2362949.jpg

こちらはヨーグルト酵母で焼いた胡桃パン。
胡桃が入ったパンが食べたいなぁと思っていたので、焼きました。
軽くトーストしてハチミツをかけて食べたり、チーズサンドにしたり。
やっぱり胡桃のパンはおいしいなぁ♪

明日は私もキャラメルちゃんもお休みなので一緒にのんびり過ごしたいと思います。
朝が早いので最近は私の父が保育園に送っていくのですが、すっかり自立心が芽生え、保育園の駐車場でさよならをして自分でタオルやお帳面を所定の場所に出しているらしいです!
私が一緒の時は朝はぐずぐずとしていて時には「ママと一緒にお家に帰る~。」と泣きだすこともあるのですが、あれってやっぱりただの甘えだったのですね・・・・・(^_^;)
私が仕事が忙しくて十分構ってあげられていないからかもしれないとか、保育園が合わないのかもしれないと悩んだこともあったのですが、いつの間にかポンと成長した姿を見せてくれるようになりました。
そのおかげで、とても忙しい日々を送っていますが私も安心して仕事に集中できています。
子どもに支えられて生きているのだなぁと少々親として頼りないようですが感じています。
来週は運動会!
家では絶対に踊ってみせてくれないので当日のキャラメルちゃんのダンスを楽しみにしています(^^)
[PR]
a0132094_9311057.jpg

500gの粉でロールパンとお惣菜パンを焼きました。
ロールパンは久しぶり!
私がいつも作る天然酵母のロールパンはもうちょっと身がしまっている感じ。
イーストだと1.5増くらいふわふわに膨れ上がったような気がするのは気のせいなのかな?

a0132094_9353721.jpg

ベンチタイム後、久しぶりのロールパン成型で手間取ってしまいその間にもパン生地が発酵し続け、多分そのせいもあり幾分過発酵気味のロールパンになりました。
私はやっぱりもうちょっとしっかりとした噛み応えのある身の詰まったロールパンが好きかな。

a0132094_9382134.jpg

お惣菜パンはキャラメルちゃんの好きな魚肉ソーセージとチーズを巻きました、
焼き立てをランチに。
キャラメルちゃんが保育園に行っているので私もやっとのんびり一人ランチなどが出来るようになりました(^^)

a0132094_939589.jpg

マヨネーズと少しだけ黒胡椒を振りました。ベランダにあると思っていたパセリがなく色どりがちょっと淋しい・・・・。

a0132094_9421939.jpg

デザートの中身ではなくて器の紹介(^^)
カケロマに住む叔母の食器棚の奥にあった古いガラスの器。
ここに住んでいた父の従姉の食器だそうです。
「好きな物は持っていっていいよ。」と言われたので、少しだけもらってきました。

a0132094_9443348.jpg

無粋にもこの器にヨーグルトを盛ってこの模様を覆ってしまいましたが、何を乗せても絵になりそうな器です。
カットしただけのフルーツとか、甘く煮たお豆とか、冷たく冷やした南瓜の煮ものとか!
そんなことを想像するだけでわくわくしてしまいますね(^^)

a0132094_9514040.jpg

他にもこんな素敵な琥珀色した器をもらってきました。
古い器なのですが、今もなおキラキラと輝いていました。
大切に使っていきたいです。

どうやら台風はそれた様子の奄美です。
今日から9月ですね。秋の始まりにはまだ程遠い暑さですが、台風の影響で湿気を帯びた風は何となく秋を感じさせるような。
今年の秋は「読書の秋」にしたいと思っています。
ベストセラー、実用書、エッセイなどなどはあまり関心がないので、巷で流行っている本はこれまで同様触れることはないかもしれませんが、読みたいと思いつつ機会を逃した本がいくつかあるので読んでいきたいなぁと思います。
[PR]
a0132094_92131.jpg

朝食用の食パン。
久しぶりにゴマ山(^^)。昔はキャラメルちゃん「ありんこの入ったパン」だと思っていたようですが、今朝の朝食に出したら「あ、ごまだ。」と普通に言って食べていました。いつの間にこんなに大人になっちゃったんだろう? 笑。

a0132094_941920.jpg

イーストでもうまく焼けないことのある食パンですが、今回はふわふわに焼き上がりました!
でも、この暑い中手捏ねするのは本当に大変。クーラーをつけるとパン生地が乾燥するかなと思い激暑の中必死になって捏ねました(^_^;)。
ハンドミキサーが壊れたのでお値段も手ごろなメランジュールロボをネットで注文しました。
パンも捏ねてもらえるからこれから少しは楽になるかな~♪
と半分喜びつつ、手捏ねも好きなのできっと変わらず手捏ねでパンを焼き続けてしまいそうですけど。
苦手なシフォンケーキなんかも上手に焼けるようになるかなとロボが我が家に届く日を心待ちにしています(^^)

a0132094_981458.jpg

黒糖バナナワッフル。
ちょっと甘みが控え目過ぎたので残り半分にはチョコチップを投入しました。
ワッフル大好きなキャラメルちゃん、おやつに朝食にいっぱい食べてくれました。

a0132094_9105349.jpg
a0132094_911683.jpg

奄美市にある大好きなcafe Burroughs。9月15日に閉店するとということです。
いつか一人で雑誌をめくりながらゆっくりしたいと思いつつ、なかなかそんな時間を作れぬまま閉店してしまうということでとても残念に思っています。
ここは昔10年以上前に私や友達がよく通っていたBarのあった場所なんです。
イギリス行きのきっかけになった人にも出会った場所。たくさんの思い出がつまった場所です。
たくさんの思い出があります。ブラジル帰りの大きなBarのマスター「イチローさん」。
彼がおいしいサルサソースやカレーをごちそうしてくれました。
グレナデンシロップの代わりに自家製スモモシロップで「テキーラサンライズ」ならぬ「イチローサンライズ」が私のいつもの飲み物でした。
去年の夏に久しぶりに再会を果たしたと思ったら、今年の1月に帰らぬ人となってしまいました。

a0132094_922644.jpg

窓からの景色やギターやアンプがある場所が同じところなのでこのカフェにくると一瞬にしてフラッシュバックしてしまいイチローさんの大きな体でニコニコと笑う姿を思い出します。
たくさんの人を笑顔にしてくれたイチローさんの優しさはずっとこの場所にあるような気がします。
奄美は旧暦のお盆の最中。そのせいか色んな思いがめぐります。
明日はカケロマ島の祖父母のお墓参りに行ってきます。
[PR]
by phanphanz | 2010-08-23 09:33 | 食パン
a0132094_16464826.jpg

子どもたちを連れ、カケロマ島に住む叔母のところへ行ってきたのでその時の様子をアップします。
旅行中の様子もまだ何もアップしていないのですが(^_^;)

a0132094_16494636.jpg

叔母は今年80歳。
50年以上住み慣れた沖縄を後にし、生まれ故郷であるカケロマ島に戻ってきました。
父や叔母が住んでいた私の祖母の小さな家はさすがに住めなかったので、父の従弟の家だった古い民家を改築して住んでいます。
とっても元気です。
沖縄では現役で車を運転してあちこち飛び回っていたそう。
カケロマ島では車は必要ないのでもう運転は引退したそうです 笑。

a0132094_1655565.jpg
a0132094_16553558.jpg
a0132094_1656822.jpg

田舎に引っ込んだからと言って叔母のじっとしているわけでもなく、畑を起こし山羊を飼っています。
小さい頃は私も夏休みになるとカケロマの祖母の家に遊びに行っていたのですが、30年近く経った今、自分の子どもを連れてやってきてみたらそこには同じ風景と生活がありました。
何だかのどかで、タイムスリップしたような気分になりました。

a0132094_1703610.jpg

30年前と全く同じ集落のミャー。大きなクスノキがあり、ここで祭りごとや集会が行われます。

a0132094_172272.jpg

a0132094_1732987.jpg

家の中から見える風景も一緒。
庭に干された洗濯ものや朝とれた野菜。
テレビゲームもなくビデオもない生活。
子どもたちが退屈してしまわないかな?と心配していたのですが日常と違う生活に子どもたちはとっても楽しそうにしていました。

a0132094_17204285.jpg

a0132094_1745416.jpg

夕飯の後、夕焼けを見ながらの散歩。
それはとても贅沢な時間。
子どもにとっても大人にとっても心洗われる場所がありました。

追記
海でウニ刺され、病院へ駆け込みたくさん手と足に入ったトゲを取ることとなってしまった双子ちゃん。
海は怖いからもう泳がないと泣き叫んでおりました。
ふふふ、きっとこんなことも何十年後には懐かしく思い出す日が来るんでしょうね。
私もよくクラゲに刺されたっけ。
[PR]
by phanphanz | 2010-08-09 17:24 | その他
a0132094_22425321.jpg

お久しぶりの更新になってしまいました。
とりあえず最近、作ったもののアップから。

a0132094_22433847.jpg
a0132094_22434763.jpg

グラハム食パンです。
ヨーグルト酵母で焼きました。相変わらずの窯伸び~(^_^;)
今回も水分量をちょっと多めにしてみました。
すごくふんわりと焼けました!
もう少し水分を減らした方が扱いやすく窯伸びもするかも知れないのですが、ふんわりとクラムが瑞々しい食パンはおいしくてトーストせずにパクパクと食べられるのでキャラメルちゃんもお気に入り(^v^)
しばらくはこの多めの水分量の配合で食パンを焼くだろうなぁ。
そのうちに、窯伸びした食パンが焼きたい~とまた配合を変えるのでしょうけど。

a0132094_2252227.jpg

蒸しパンブームも健在です(^v^)
こうなると蒸籠が欲しいなぁなんて思ってしまいますね。
先週はとにかくバタバタとして朝食用のパンがなく、焼く暇もないという状態だったので蒸しパンやパンケーキなどを作ることが多いでした。

a0132094_22541522.jpg

こちらは黒糖とクランベリーのスコーン。
もう何だかおなじようなパン、お菓子の写真ばかりでごめんなさい(^_^;)
このスコーンはバターではなく菜種油で作ってみたものです。
それなりにおいしかったのだけど、やっぱりスコーンはバターの香りとコクがある方が好きだなぁと思いました。
ヘルシーですけどね(^v^)

近況
私的なこ、文章が長くなりますので興味のない方やお時間のない方はスルーして下さいね。

近況
[PR]
by phanphanz | 2010-04-25 23:58 | 食パン