タグ:お弁当 ( 13 ) タグの人気記事

運動会、無事に終わりました!
初めての運動会で緊張していたのは私の方だったような気がします。
そのぐらい、キャラメルちゃんはのびのびと本当に楽しそうにお遊戯をしたりかけっこをしたりしていました。

a0132094_23474298.jpg

キャラメルちゃん、かけっこで1番になりました!あんまり競争心はないようでにこにこ笑いながら、お友達を待ったりしながらのかけっこでしたけど。応援してる方が必死だったかも(^_^;)

a0132094_2349270.jpg


お遊戯ものびのびと楽しそうに踊っていました。

a0132094_23495730.jpg

親友のゆうくんと。かなりの凸凹コンビの二人ですが2週間違いで生まれた二人は赤ちゃんの頃からの友達です。体は小さいけど次男坊気質のゆうくんがおっとりしたキャラメルちゃんをリードしてくれるんです(^v^)

a0132094_23551626.jpg

キャラメルちゃんが一番楽しみにしていたお弁当。
中身は・・・・

a0132094_2355545.jpg

a0132094_23574675.jpg

a0132094_2358448.jpg

宣言通り、揚げ物中心の手抜き弁当。
それでも朝バタバタしてしまいました。卵をちゃんと混ぜていなくて黄身と白身に分かれている卵焼きを見て妹が笑ってました(^_^;)
私が小さかった頃、母が作ってくれたお弁当はこぶ巻きや煮物が入っていたりと格別手の込んだお弁当ではありませんでしたが、手間ひまをかけてくれて作っていたのだなぁと改めて気付かされました。

a0132094_065784.jpg

私らしさ(?)を出して、サンドイッチも持参。卵&ベーコンのサンドとやっぱりここはかつサンドで(^v^)
みんなでお腹がはちきれそうにになるくらい食べました!

子供達が頑張っている姿に胸が熱くなったり、ママさんリレーに参加して本当に久しぶりにかけっこに参加したり、お友達のパパやママの夫婦競技にたくさん笑わせてもらったりと盛りだくさんな1日となりました。
本当にみんなお疲れ様でした!
[PR]
by phanphanz | 2009-10-12 00:18 | 子育て
保育園は夏休みはありませんが、小学1年生になった鹿児島に住むキャラメルちゃんの従妹の双子ちゃん達が夏休みで奄美に来ました。
キャラメルちゃんの喜びようと言ったら!!!!
保育園に行って少しお兄ちゃんになったキャラメルちゃんは自分の我儘ばかりを通すことが少なくなり、3人でとても仲良く遊んでいます。
保育園でたくさんのお友達に囲まれて、相手を思いやったりする気持ちが芽生えつつあるのでしょうね。
親の私が言うのも何ですが、成長したなぁと何だか誇らしい気持ちです。

今日はちびっ子3人を引き連れカケロマ島へ船で渡り、海水浴へ行ってきました。
ちょっとしたイベントが行われていて、ビーチバレーや体験ダイビングやシュノーケリングなどのアトラクションが行われていました。
カケロマ島と言えば、我が町には「♪鳥も通わぬカケロマ~♪」というような歌があるくらいの小さな島なのですが、最近では観光客も訪れるようになったのかちょっとしたレストランや民宿などがオープンしているようです。
私たちは小さい頃はお店もほとんどなかったカケロマ島に行く時は手作り弁当持参と決まっていました。
もちろん、今日も。

a0132094_2192554.jpg


お家にあるもので何とかスペースを埋めたお弁当ですが、午前中いっぱい海で泳いだ子供達には何よりもごちそうなんです!
私も小さい頃に海で食べた塩気の強いスパムハムや大好きなたまごで巻いたおにぎりのおいしかったことをよく覚えています。

a0132094_21252288.jpg
 

a0132094_2128411.jpg


いつもよりモリモリと食べる子供達(^v^)

a0132094_21312315.jpg


a0132094_21314681.jpg

     
お弁当を食べたあと木陰でお昼寝して、双子ちゃんはシュノーケリング体験へ!
ダイバーの方が二人にシュノーケリングのやり方を教えてくれ、二人を連れて珊瑚やキレイな熱帯魚が見える沖へ誘導してくれました。
私は救援隊のボートに乗り込み、全く怖がらずに夢中に海の中を覗いている二人を見守りました。
妹と二人で「すごい、すごい!」と何度も歓声をあげていたので笑われていたかな?(笑)
二人がシュノーケリング体験をしている間、疲れたキャラメルちゃんは浜で爆睡していました。

a0132094_21381165.jpg

よっぽど疲れたのでしょうね(^v^)

a0132094_21393654.jpg


この夏休み、双子ちゃんと一緒にまたどれだけ成長するのか楽しみです。
[PR]
by phanphanz | 2009-07-19 21:41 | 子育て
a0132094_23551728.jpg


レーズン酵母で焼いたものです。
え~っと先週に焼いたものだったかな?デジカメが壊れる前に撮影していたものですね。

a0132094_23565145.jpg


ぶどうパン好きのキャラメルちゃんには申し訳ないのですが、こちらのパンはアダルトオンリー。
ラムレーズンの香り、アロマのように癒されます。
1日のうちに何回も薄くスライスしてはちょこちょことつまみます(笑)。

忙しい中でも朝食パンだけは確保するために焼いていたのですがカメラがなくて撮影していません。
プチ・パンばかりを焼いていたような。
そして昨日、ようやく新しいカメラを手にしました!
デジイチを購入したのですよ(^v^)
パンの写真は動かないものを写すのでデジカメでも用は足せるのですが(デジイチほど鮮明でない分、得していたかもね)、ほとんど止まることのないキャラメルちゃんをブレずに写真に収めるのは本当に難しかったので、思い切ってデジイチを購入しました。
これから先、私のパンが革命的においしそうに見えたりしたら(または逆の場合もね)、それはカメラのおかげですから(^_^;)

先週は月に一度のキャラメルちゃんのお弁当の日がありましたので携帯で撮った写真ですが自分の記録用に。

a0132094_013675.jpg


a0132094_0132410.jpg


かたつむり弁当!
何だかキャラ弁らしくなってきたでしょう?
もちろん、これ以上キャラ弁を究めていくつもりはありませんけど。
不器用なので、こういう細かい作業ってとっても苦手・・・。

梅雨が明けるかと思ったら、この3日雨が続いています。
新しいデジイチと格闘しながらの本日のキャラメルちゃんの写真です。

a0132094_0181635.jpg


a0132094_018437.jpg


a0132094_019688.jpg


何をしているかと言うと、
ふふふ、キャラメルちゃん、玄関前のばあばの花壇から花を支えている棒を抜き、ドラムスティックがわりにして大きな声でかたつむりを歌っているところです(^v^)
雨の日も楽しい!キャラメルちゃんです。
[PR]