タグ:おやつ ( 30 ) タグの人気記事

a0132094_16453954.jpg

久しぶりのロールパン。ふすまと胚芽入りです。

a0132094_16462414.jpg

発酵不足のせいかもしれませんが、少しヨーグルト酵母の中種が元気がないようで膨らみ具合がいまひとつでした。
バターはいつものように少なめなのでハードロールですね。
バリっとした皮が好きなのでバターたっぷりのふんわりロールパンよりハードロールを作ることが多いです。

a0132094_1651787.jpg

a0132094_16511929.jpg

焼き立てにピーナッツバターを塗って味見。
おいしぃ~!
膨らみが悪いので固そうに見えますが、心配していた酸味もなくパリッとした皮の中はふんわりとして香ばしくとてもおいしかったです。
キャラメルちゃんはロールパンが大好物で、同じ生地のパンでもロールパンにするととってもよく食べてくれるんです。
焼き立てに2つを食べて、おやつにチーズを挟んで食べていました(^v^)
新しく元種を作っていますがとっても元気があり、ロールパンを焼いた時に使った元種が元気がないのは見た目からも一目瞭然。そろそろ使いきった方が良さそうだなと思いフォカッチャを仕込みました。
今年は酵母の様子などをもうちょっと気をつけてみて、パンを焼いていきたいなぁと思っています。
おいしいパンを焼くにはまずはおいしい酵母作りから!と今頃になって思い立った次第です(^_^;)

キャラメルちゃんのおやつ
a0132094_1724720.jpg

きなこと豆乳のクッキー。
きなこたっぷりで豆乳効果かとっても濃厚。きなこ好きのキャラメルちゃんにはぴったりのおやつです。

a0132094_1763097.jpg

ほろほろとくずれる食感がおいししい。

今日は町の駅伝大会がありました。友達が走るというのでキャラメルちゃんを連れて応援に行ってきました。

a0132094_1775692.jpg

a0132094_1781698.jpg

キャラメルちゃん、応援より白バイに夢中?!
私の友達が前を通過するときは誰よりも大きな声で声援を送っていましたけど(^v^)
[PR]
金曜日は保育園のもちつき大会でお弁当の日でした。
木曜日に体調をくずし仕事を休んで寝ていたのですっかり忘れて買い物にも行っていなくて金曜日の朝は大慌てでした。
毎日お弁当を作っている人は家にあるものでちゃちゃと作れてしまうのでしょうけど月に1度なのでなかなか慣れることがありません。もちろん理由はそれだけではなく元々お料理が苦手ということもありますけど(^_^;)

a0132094_7434012.jpg

ディズニーランドで購入していた少し大き目のミッキーの型で抜いたサンドイッチのおかげで超手抜き弁当でしたが見た目は子供好みのものになりました。
でも作ったものといえば揚げ物をあげたぐらいで人参ときゅうりのスティック入っているし 笑。

サンドイッチはヨーグルト酵母で前の日に焼いたこちらのパンで。
a0132094_7464732.jpg

定番のミルクブレッド。ノンバター、牛乳100%で作るパンは固めなので薄くスライスするのも簡単でサンドイッチにもとてもあうパンだと思います。
キャラメルちゃんはこのパンにイチゴジャムを乗せて食べるのが大好きです。



a0132094_7492562.jpg

デザートのいちごと一緒にお弁当に入っているののはキャラメルちゃんが型抜きして作ったジンジャーハニークッキー。
なかしましほさんのクッキーの本から。
大さじ1の卸したしょうがは結構な量でしたが、はちみつとひとつになった甘さの中にピリッとした後味がついついあとをひく、ジンジャー好きにはたまらないお味。
こちらは大人用だと思っていたのですがガリガリクッキーが好きなキャラメルちゃんも気にいったみたい。
しほさんのクッキーの本は本当に毎日作りたくなってしまうような魅力的なクッキーやビスケットがたくさん!
冬のティータイムに重宝しそうです(^v^)

何度かブログに登場しているニューヨークに住んでいた友達が帰国して奄美に帰省しています。
そんな彼女からニューヨークから素敵なお土産を頂きました。

a0132094_835232.jpg

以前、彼女の親戚の方が営んでおられる雑貨屋さんで購入したパイレックスのヴィンテージのカップのことを覚えていてくれて、ソーサーがついていなかったのでソーサーを探したけどなかったからと代わりに同じパイレックスのヴィンテージのこの素敵なカップを選んでくれたんです!

a0132094_87595.jpg

私はヴィンテージ雑貨のコレクターではありませんがこうして3つそろったカップを見ると可愛くて幸せな気分になりました(^v^)
素敵なプレゼントをどうもありがとうね!

昨日はとってもいい天気で久しぶりにキャラメルちゃんと海の近くの公園に出かけました。
a0132094_894292.jpg
a0132094_89552.jpg

a0132094_8513122.jpg

家では結構べったりで一人でテレビも見ようとしないキャラメルちゃんなのですが外では不思議と私から離れ一人で自由に遊びます。
家はやっぱり退屈なんでしょうね。
外には色んな物や音がいっぱいですもんね。
私ものんびりとベンチに座って日向ぼっこをしてきました。
[PR]
by phanphanz | 2009-12-13 08:53 | お弁当
a0132094_23283483.jpg

fumiさんの新刊からのレシピよりヨーグルト酵母で焼いたラムレーズンとクリームチーズのワッフルです。
この組み合わせ想像するだけでおいしそう~って思ってしまいます。
シュトレン用にラム酒に漬けたレーズン、大目に漬けたとはいえ消費が多くてシュトレン用に残っているかしら?とちょっと心配しています(^_^;)

a0132094_23305589.jpg

お菓子を作る友達から少し分けてもらったあられ糖なども入れてみたり。
それでも甘さ控え目なのでいくらでも食べられそう。
6枚焼いたワッフルはあっという間になくなりやっぱり倍量作っておけば良かったと後悔。
食べ過ぎない為にやっぱりこのくらいの量を作るのがいいのでしょうけどね・・・・・・。

a0132094_23443718.jpg

こちらはそば粉のクレープ。
小嶋ルミさんのレシピです。クレープの生地はそば粉+小麦粉(8:2)の粉に牛乳とひとつまみのお塩とお砂糖と溶かしバターが少し。とってもシンプルです。卵もBPも入らなければ生地を寝かすこともしません。
焼き方にはちょっと特徴が。小さな円を描くようにフライパンに生地を落としていくのですがレシピ本の中のクレープは一枚の繊細なレースのようでとっても奇麗。
↑の私のクレープとは出来が全然違います(^_^;)
グラニュー糖をかけレモンを絞って頂きました。
そば粉の香りが香ばしく、シンプルながら深い味わいのあるクレープが出来上がりました。

a0132094_23543464.jpg

先週は仕事の休みがなく6連勤で週末もゆっくり過ごすことができず、やっとお休みの月曜日。
キャラメルちゃんも保育園をさぼり、1日を一緒に過ごしました。
今日は季節性インフルエンザの2回目の注射も頑張ったキャラメルちゃんです(^v^)
帰り道にあまり行くことのない公園を見つけて注射が終わってほっとしたのか笑顔いっぱいで遊んでいました。

a0132094_00446.jpg

どうやら最近はバックスタイルがブームのよう。自転車にも後ろ向きに座るんですよね~。

a0132094_005074.jpg
a0132094_0134.jpg

少し風の冷たい日で冬らしい服装をしていますが足元はまだまだクロックスです(笑)。
[PR]
ブログを通していつも仲良くさせて頂いているyu-jiさんが焼かれているホシノの山食がとってもおいしそうで、ずうずうしくもレシピをお伺いして伝授して頂きました。
早速ホシノを起こして焼いてみた山食です。

a0132094_1142164.jpg

全粒粉配合です。
最近、天然酵母でもイーストでも不調だった山食だったので久しぶりにみた窯伸びに思わずにっこり(^v^)
yu-jiさん、ありがとう!!!

a0132094_11441555.jpg

とってもふんわりと焼けました。
焼いている時から香りがしていましたが、これがホシノ酵母独特の匂いなのかな?
ホシノはまだ使い慣れなく分からないことばかりなのですが、個人的にはホシノで焼いたパンはみんなおいしくて好きです。

a0132094_11462095.jpg

朝食においしい食パンを食べるのが一番好きです。
トーストしてバターを塗っただけのシンプルな食べ方が一番多いかな。
イーストで作るハードトースト、自家製酵母で作るもっちりとした噛みこたえのある山食、ホシノで焼いたふんわりとした優しいパン、どれもそれぞれのおいしさがあり上手に焼けるようになりたいな。
ずっと作り続けていきたい朝食のパンです。

おやつに作ったドーナツ。
a0132094_11582091.jpg


クッキー型で抜いたのだけどわかりにくいかな?
a0132094_1159694.jpg


けんかして怒っている顔
a0132094_11554168.jpg
a0132094_1155552.jpg


仲直りした顔
a0132094_11564358.jpg

[PR]
by phanphanz | 2009-10-27 11:59 | 食パン
a0132094_21452561.jpg

何かお菓子を作ろうと冷蔵庫の中を物色して見つけた母のおやつのふかし芋。
母は本当にお芋が好きでご飯かわりにもお芋を食べています。
その母のお芋を1つ失敬し、りんごと一緒にキャラメルソテーし、フィリングとしてタルトを作りました。

a0132094_21401674.jpg

タルト台もクランブルもなかしましほさんのレシピを参考にマクロビ仕様です。
タルト台の生地、全粒粉と間違ってライ麦を投入してしまうというハプニングもありましたが、まぁ何とか焼きあがりました(^_^;)。
クランブルは菜種油とオートミールと胡桃とはちみつで。

a0132094_21454647.jpg

クランブルの下にはお芋とりんごがたっぷり。
お芋とりんごを入れたので味に変化があって飽きずに食べられるかな。
お芋だけだとちょっと重たいタルトになっていたかもしれませんね。

a0132094_21483732.jpg

やっぱりアイスを乗せて食べました(^v^)

マクロビ続きになってしまいますが、玄米のワッフルを焼きました。
a0132094_2151833.jpg

このワッフル、粉と玄米とお水だけで作るんです。(中島デコさんのレシピです)
卵や牛乳はもちろんですがお砂糖もBPも入らないんですよ~。
私はキャラメルちゃんのおやつ用にと焼いたので少しだけお砂糖を入れましたけど。
仕上がりはびっくりするくらいモチモチしていました。

a0132094_21534248.jpg

これも母の玄米を失敬して焼いたものですが、母の玄米ご飯には黒豆やもちきび、ひえやあわなど雑穀もたっぷり入っています。
おやつというより立派な食事になりそう。
ほんの少ししかお砂糖は入っていないのですが甘くてもちもちしていてとってもおいしいでした。
玄米が嫌いな妹もおいしいと言って食べていました。キャラメルちゃんもとっても気に入った様子(^v^)
生地に油脂が全く入らないのでちょっと焼きにくいのが難点なのですが、これならフライパンでお焼きのようにそのまま焼いてもおいしいんじゃないかなと思います。
たまたまマクロビ仕様のおやつのアップになりましたがマクロビを実践しているわけでは全くなくて、出来るだけ簡単でおいしくと思ってレシピを探しているとたどりついたという感じがマクロビのおやつになりました。
でも、こういう素朴な素材の優しい甘みって病みつきになりそうです(^v^)
たまに食べるリッチなケーキもおいしくて大好きですが、日々のおやつはこんなおやつがいいですね。

a0132094_2281817.jpg

秋のニューファッション!
ではなくて、見た通り腹巻きです。いっつも布団からはみ出てしまう寝相の悪いキャラメルちゃんは冬は腹巻きが欠かせません。

a0132094_2294751.jpg

a0132094_2210175.jpg

結構似合ってるでしょ?!
[PR]
by phanphanz | 2009-10-25 22:13 | sweets
最近、ドーナツ型を購入してからドーナツをたくさん作っています。
ドーナツは好きですがたまに某ドーナツ屋で食べるくらいで家で作ることはあまりなかったのでドーナツ型を持っていませんでした。
たまにおやつにドーナツを作る時は丸いボールの形に作っていたのですが、キャラメルちゃんの友達の子に“これはドーナツじゃない。ドーナツは穴があいてるんだもん”と言われてしまいました。
それでこの間、粉を注文する時についでにドーナツ型を買いその型でドーナツを作ったら子供達の反応がいままでと全然違いました!

a0132094_0133435.jpg

ヨーグルト酵母で作ったドーナツ。
やっぱりドーナツはリングでなきゃね~(笑)。キャラメルちゃんも興奮してドーナツだ~と叫んでました。今まで食べてたものは何だと思っていたのでしょう?(^_^;)

a0132094_0154628.jpg

揚げたてがおいしいんですよね~。コーヒーのお友に大人にとってもドーナツは最高のおやつです(^v^)

a0132094_0184590.jpg

こちらはベーキングパウダーで作ったケーキドーナツ。
豆乳とはちみつとバナナのドーナツです。ベーキングパウダーはアルミフリーのものを使ってみたらほとんど苦味がありませんでした!sakuraさん、ありがとうございます!

a0132094_0205474.jpg

a0132094_022196.jpg

食べかけの板チョコがあったので3つだけチョコをかけました。
私、某ドーナツ屋さんで必ず食べるのがチョコファッションなんです。
ドーナツ型で作ったドーナツに一番興奮したのは私だったりして(笑)。

今日は公園で食べたおやつ。
a0132094_026459.jpg

幸せそう(^v^)
[PR]
by phanphanz | 2009-10-19 00:28 | sweets
なかしましほさんのレシピを参考にお豆腐マフィンを作りました。
これも この方の影響(^v^)
私の場合レシピを見ても“参考に”ということが本当に多いですね(^_^;)
材料が揃っていなくても適当に代用したり、お砂糖や油脂を罪悪感の分減らしてみたりすることが多いので。

a0132094_1162810.jpg

今回はメープルシロップの代わりにハチミツを使い、量も少し控えました。
倍量だとお豆腐一丁ではちょこっと余ってしまうのでこちらも全部入れてお豆腐増の生地に。
クランベリーがなくレーズンを入れ、なんとなく見かけはしほさんのお豆腐マフィンですがかなり違ったお味になってしまったと思われます(^_^;)

a0132094_1193358.jpg

菜種油と胡桃で作るクランブル、とっても簡単でいいなぁと思いました。
いつもはクランブルってなんだか面倒なような気がして、乗せないことが多いのです。
でも、乗せるとマフィンがぐんとおいしく見えますね♪

a0132094_11122530.jpg

お豆腐の味は全然しなくて、食感がとってもしっとりしていました。
キャラメルちゃんのおやつ用に焼いたので普通のレーズンを入れたけど、この生地には洋酒に漬けたレーズンの方が合いそうな気がします。チョコレートやナッツや洋酒漬けのドライフルーツを入れてどっしりとした濃厚なチョコレートケーキを作ってみたいなぁと思わせるようなお味でした!

a0132094_11163789.jpg

a0132094_11165087.jpg

保育園で3時のおやつを食べて帰ってくるのですが、お家に帰ったらすぐに2回目のおやつです(^_^;)
体が大きいので給食が少し足りないみたい。
こんな腹持ちの良さそうなおやつを食べたら、夕食まで外でたっぷりと遊ばなくてはね!
大分、暑さが和らぎ夕方の散歩が楽しみな季節がやってきました(^v^)

a0132094_11203766.jpg

ランチに食べたkonaSalonのとうもろこしのパン。

a0132094_1121249.jpg

スパイシーなエスニックスープと一緒に頂きました。
そういえば前回もこのパンを焼いた時はカレーと一緒に食べましたっけ。
甘めのとうもろこしのパンはスパイシーでホットなお料理と食べたくなるみたいです。
[PR]
by phanphanz | 2009-09-11 11:23 | sweets
a0132094_9142553.jpg

夏の暑さに自家製酵母をダメにしてしまい今年の夏は初のホシノに挑戦していますが、やっぱり自家製天然酵母も恋しく、新たにグリーンレーズンで酵母を起こし、そのエキスで十八番のヨーグルト酵母を起こしました。
気温が高いので酵母起こしも中種起こしもスムーズにスピーディ。
新しいヨーグルト酵母の中種で最初に焼いてみたのはシンプルな山食です。
冷水+牛乳で捏ね、日中出かける時は一度冷蔵庫でお休みさせ、とにかく高温で酸っぱいパンが焼けないことを祈りながら一次発酵。
がばぁ~という窯伸びはありませんでしたが、おいしそうに焼きあがりました(^v^)

a0132094_9224471.jpg

ホシノで焼いたKonaSalonの山食とは全然違う食パンです。
酵母や粉の配合、焼き方によって山食1つもこんなに違うパンが焼きあがるのだからやっぱりパン作りはおもしろいです。

a0132094_9255250.jpg

心配していた酸味もなく、あっさりとしてくせがなく毎日食べても飽きないというお味。
色々なバリエーションを楽しみつつもやっぱりデイリーのパンというものに戻るとほっとする、そんな感じです(^v^)

a0132094_9293240.jpg

おやつのヨーグルトパフェ。
完熟バナナで焼いたバナナケーキなのですが、バナナを2本入れるというレシピに3本入れてしまったら、生地が柔らかすぎて型から外す時にどさっと落ちてぼろぼろにくずれてしまいました(^_^;)
トライフルを作ろうかとも思いましたが、カスタードを作るのが面倒だったのでプレーンヨーグルトとフルーツとグラノラを重ねパフェ風に(笑)。

a0132094_9381133.jpg

奄美では先月に引き続き、8月も皆既日食が見られ……・
なんちゃって(^v^)。先月の皆既日食の日は海岸で遊ぶのに忙しく皆既日食なんかお構いなしだったキャラメルちゃんですが、その日のことを覚えているらしくサングラスをかけると太陽を見上げます(^v^)

a0132094_938289.jpg

夕方とはいえまだまだ日射は強く、「目が痛くなるからあまり見たらダメ」というと

a0132094_9385945.jpg

「メガネなくっても見えるよ~」と返答するキャラメルちゃんでした。
生意気なんです。
[PR]
by phanphanz | 2009-08-17 09:44 | 食パン
昨日のアップしたトマトの野菜スープに添えて食べたパンのアップです。

a0132094_2374573.jpg


チーズを入れたリュスティックです。
小さじ8分の1くらいの超微量イースト・冷蔵発酵のパンです。
長時間、冷蔵庫に放り込んでいて忘れそうになりました(^_^;)

a0132094_23111161.jpg

いつもは二次発酵終了後、成型時にチーズを巻きこむのですが、今回は生地を作る段階で入れ一次発酵させました。
そのせいで成型時にチーズをうまく巻きこむことが出来ず表面にぼこぼこと飛びだしてしまい焼くとチーズが焦げ付いてしまいました。
成型時に巻き込んでいく方がうまくチーズが表面に飛びださずに成型できますね。
でも、焦げたチーズのカリカリとした香ばしさがおいしかったので、これもいいかなぁと自己満足(←いつもこれですね(^_^;))

a0132094_23181022.jpg

チーズは溶けてしまっていましたがしっかりチーズのコクが味わえるパンになりました。

a0132094_2320973.jpg

おいしいスープに添えて。
熱々のスープに絡めて、お野菜を乗せて、おいしく幸せな食事でした(^v^)

a0132094_2323533.jpg

ちょっと前に作ったおやつ。
イーストで上げたドーナツです。
型を持っていないのでただ丸く抜いてあげたものですが、キャラメルちゃんに「ドーナツじゃない!」と憤慨されました(笑)。
最近はやりのハワイのドーナツだって丸い形してるし、いいじゃないの~!
ということで庭に咲いているハイビスカスの花と一緒に写してみました(^v^)

a0132094_23273965.jpg

ハニーディップとアイシングをかけて。
疲れているとこういうこてこての甘~いものが食べたくなりますよね。
濃目に入れたホロ苦いブラックコーヒーがあれば最高です!

a0132094_2338611.jpg

海での写真。
友達の姪っ子ちゃん達と海水浴へ出かけ、海岸でシャボン玉遊びをした時の写真です。

a0132094_2340448.jpg

この友達、4姉妹なのですが姪っ子ちゃん達も3姉妹。
とっても可愛いんです(^v^)

a0132094_23411654.jpg

ふふふ、キャラメルちゃんも何だかとてもうれしそう(^v^)

a0132094_2344426.jpg

a0132094_23445832.jpg

a0132094_23451141.jpg


昨日、すっかりキャラメルちゃんの写真を載せるのを忘れてしまっていたので今日は大放出。
シャボン玉を飛ばすより追いかける方が好きなキャラメルちゃんです。
[PR]
by phanphanz | 2009-08-13 23:49
a0132094_9495958.jpg


ホシノ酵母で焼いたロールパンです。
バターをいつもの半分以下にしてハードロールパンにしました。
暑い日はバターをたっぷり入れるパンよりさっぱりとしたパンの方が作るのも食べるのもいいなぁ。

a0132094_9503290.jpg


ホシノ酵母の発酵具合の見極めがいま一つ分からず、レシピ本の時間を参考に作っています。
中種法・冷蔵発酵で作っているのですが発酵していても生地の大きさがあまり変わらず表面がつるっとした感じになるといいのだそう。

a0132094_9524812.jpg


konaパンのレシピを参考に作りましたが、おいしさがぎゅっと詰まった口どけの良さがこのパンのおいしさの特徴かなぁというのが個人的な感想です。
もういい加減に飽きた~との声がちらほら聞こえてきそうなので写真は載せませんが我が家定番のコロッケを挟んで頂きました(^v^)



a0132094_9551491.jpg


こちらはおやつに作った豆腐のチョコレートプリン。
チョコレートといってもココアですが(^v^)
水切りした絹ごし豆腐をたっぷりと。ココアの風味で豆腐の味は全く分かりません。
お豆腐のおかげでまったりとして濃厚でおいしかったです。
ココアを使うとヘルシーにチョコレート風味を楽しめるのでキャラメルちゃんにはぴったりのおやつです。
もちろん、体重増加の気になる大人にも(^_^;)

土曜日の夜にキャラメルちゃんが急に発熱、奄美でも新型インフルエンザの感染が確認されたばかりだったので心配しましたが翌日には熱も下がりホッとしました。
日曜日は町のお祭りで昼間は舟漕ぎ大会、夜は花火がありましたが、前回(シーカヤック)の時のことをがあるので大人しくお家で待機。
夜は近くの海岸に連れていって花火を見ました。

a0132094_10111023.jpg


a0132094_10114312.jpg


a0132094_1012367.jpg


楽しみにしていた屋台もないお祭りの場所からはちょっと離れたひっそりとした場所での花火観賞になってしまいましたが、花火がとってもきれいでゆっくりと楽しむことが出来ました。
怖がらずに花火を見ることがとっても自慢なキャラメルちゃんでした(^v^)
[PR]
by phanphanz | 2009-08-11 10:19 | 食事パン