タグ:おやつ ( 30 ) タグの人気記事

a0132094_2161369.jpg

旅行から無事に帰ってきました。
御無沙汰しておりましたが、皆さま、お変わりなくお元気でしょうか?
私は多少の疲れを感じつつも、毎日元気に子どもたちと過しております。
子どもたちというのは、鹿児島に住んでいるキャラメルちゃんの従姉の双子ちゃんとその弟のげんちゃんが帰省しておりキャラメルちゃんと賑やかに家の中を駆け回っているからなんです。
子どもって一人増えるごとにパワー倍増していくんですね~。
一人っ子のキャラメルちゃんの育児も大変だと思っていたのですが、これが4人となるともう何からどう手をつけていけばいいのやら、毎日がてんやわんやの大騒ぎとなっております(^_^;)
子どもたちはとっても楽しそうですけどね(^^)

a0132094_21132051.jpg

鹿児島でもずっと一緒に過ごし、フェリーに乗って桜島を後にして奄美入りました。
旅行の写真などは整理がつき次第追ってブログにアップしていきたいと思います。

a0132094_211554100.jpg
a0132094_2116815.jpg

a0132094_21213549.jpg

久しぶりに焼いたパン!
鹿児島でもあちこちのパン屋さんめぐりを楽しんできましたが、自分で焼いたパンがやっぱりほっとする味で一番好きかななんて感じました。(←かなりの重症患者ですね(^_^;)スミマセン・・・・・。)

子どもたちのおやつも。
a0132094_21194919.jpg

旅行中は何かと忙しくほとんど何も作らなかったので、久しぶりに我が家のキッチンに立つと疲れていてもついつい何かを作らずにはいられない気持ちになってしまいました。
一番落ち着く場所はやっぱり我が家の台所ですね!

ブログを休んでいる間もたくさんの方に遊びに来て頂いて、本当にありがとうございます。
まだまだ夏休み中ですのでゆっくり更新となると思いますが、またどうぞよろしくお願いします(^^)
[PR]
a0132094_101965.jpg

昨日仕事を終えてから、用事があったので少し車を走らていたら通り雨が。
そしたら虹が出ていました。
虹を見るのは本当に久しぶり。最後に見たのはいつか思い出せないくらい前です。
キャラメルちゃんと二人で大はしゃぎで車をとめて虹をながめました。
「海から虹が出てるね。あそこに泳いでいけたらいいのにね。そしたら宝物があるはずなんだけどな~。」
そう私が言うと
「ママの宝物はボクでしょう~!」
と言われました 笑。
はい、はい、そうでした。
ほとんどの育児書に子どもを褒めて育てた方がいいとあったのだけど、あまり褒めたくなるようなことをしてくれない子どもを褒めるのは難しく、代わりにいつも「あなたはママの宝物」と言い続けてきました。
宝物の意味が分かっているかは定かではありませんが、幼いキャラメルちゃんにとってもその言葉はとってもいい言葉なんだって分かっている様子です。

a0132094_1013339.jpg

通り雨だったのであっという間に雨が上がり、青空が。
子ども教室も学期の最終日を終え、私も夏休み。
青い空と海を見ていると学生の頃のように夏休みの解放感があふれて心がウキウキしてきました 笑。

子ども教室の最終日はお楽しみ会。
小さなカップケーキとヨーグルトババロアを準備しました。
a0132094_102201.jpg
a0132094_10221455.jpg


教室では4年生のお姉ちゃんたちと家で作ってきたレシピで同じカップケーキを作り持ち帰り用に、1年生達はババロアに乗せるバナナを切ったり、サクランボでデコレーションしたり。
それからみんなでそのおやつを食べました。
サクランボが足りなくて、ちょっと揉めたりしたけどそれも楽しい思い出になるかな 笑。
子どもたちも楽しみな夏休みを前に興奮気味だったな(^v^)
また元気な姿でみんなに9月に会えますように!

a0132094_10253718.jpg

そして昨日は保育園の月に一度のお弁当の日。
なんと朝にそのことに気づいて、大慌てでありあわせのもので作りました。

a0132094_10262328.jpg

なんといってもメインはゴセイジャーのウインナーです。
この間スーパーでせがまれて買ったもの。これがあって良かった~。
一番おいしかったのは朝食用に焼いたホットケーキで作ったジャムとチーズのサンドイッチだったそうで・・・・・・(^_^;)
というわけで、バタバタしていて朝食ブレッドも焼けていないのでした。

皆さん、良い週末を過されますように!
[PR]
by phanphanz | 2010-07-17 10:32 | その他
久しぶりの投稿になります(^v^)
ブログをお休みしている間も覗きにきて下さった方、本当にありがとうございます(^v^)
私もキャラメルちゃんも元気にしております。
私は相変わらず、新しい仕事にまだ慣れていなくてバタバタとしていて、キャラメルちゃんも相変わらず朝は保育園に行きたくないよ~とぐずってはおりますが・・・・・・(^_^;)
それでも、私もキャラメルちゃんもとっても元気にしております。
慌ただしく毎日を一生懸命に送っています。
私の方は、少しだけ心に余裕が生まれたのか最近やっとパンの写真などを撮ることも。
ほんの一部ですが、最近カメラにおさめた我が家のパンのアップです。

a0132094_229484.jpg

胡桃とハチミツのカットパン。
ヨーグルト酵母の中種、何とか生き延びています(^_^;)
ほんのり甘くて、胡桃が香ばしい。形も素朴だけど、味も素朴で大好きなパンです。

a0132094_22141420.jpg

こちらもヨーグルト酵母で焼いたアンパンマンバンズ。
保育園の月一のお弁当に入れました。
ハンバーグが好きではないので、挟んだものはチーズとハムとキュウリ。
キャラメルちゃんの一番好きなシンプルな組み合わせのサンドです。
顔はチョコレートで描いたのですが、キャラメルちゃんは挟んで食べず上から順に食べるので、チョコ味のサンドイッチでも大丈夫なんです 笑。

a0132094_22183243.jpg

そして密かにブームを巻き起こしているコウキチさんの黒糖蒸しパン!!!!
家族も大好きで、もう何度かリピしています!
大きなザルで作るとぐりとぐらのカステラみたいだとキャラメルちゃんも大喜び(^v^)

a0132094_22235656.jpg

最後はヨーグルト酵母で焼いたかぼちゃの酵母マフィン。
こちらは梅雨入りで蒸し暑く、そろそろ大好きなマフィンもお休みの季節かな。

こんな感じであまり変わり映えもありませんが、時間と心に余裕ができるとちょこちょこと焼いています。

a0132094_22303931.jpg

キャラメルちゃん、身長104cm、体重17.8kg、ぐんぐん成長中。
甘えん坊で泣き虫なのは変わらずですが、元気いっぱいなので良しとします(^v^)

のんびり更新になると思いますが、これからもどうぞよろしくお願いします(^v^)
[PR]
a0132094_22425321.jpg

お久しぶりの更新になってしまいました。
とりあえず最近、作ったもののアップから。

a0132094_22433847.jpg
a0132094_22434763.jpg

グラハム食パンです。
ヨーグルト酵母で焼きました。相変わらずの窯伸び~(^_^;)
今回も水分量をちょっと多めにしてみました。
すごくふんわりと焼けました!
もう少し水分を減らした方が扱いやすく窯伸びもするかも知れないのですが、ふんわりとクラムが瑞々しい食パンはおいしくてトーストせずにパクパクと食べられるのでキャラメルちゃんもお気に入り(^v^)
しばらくはこの多めの水分量の配合で食パンを焼くだろうなぁ。
そのうちに、窯伸びした食パンが焼きたい~とまた配合を変えるのでしょうけど。

a0132094_2252227.jpg

蒸しパンブームも健在です(^v^)
こうなると蒸籠が欲しいなぁなんて思ってしまいますね。
先週はとにかくバタバタとして朝食用のパンがなく、焼く暇もないという状態だったので蒸しパンやパンケーキなどを作ることが多いでした。

a0132094_22541522.jpg

こちらは黒糖とクランベリーのスコーン。
もう何だかおなじようなパン、お菓子の写真ばかりでごめんなさい(^_^;)
このスコーンはバターではなく菜種油で作ってみたものです。
それなりにおいしかったのだけど、やっぱりスコーンはバターの香りとコクがある方が好きだなぁと思いました。
ヘルシーですけどね(^v^)

近況
私的なこ、文章が長くなりますので興味のない方やお時間のない方はスルーして下さいね。

近況
[PR]
by phanphanz | 2010-04-25 23:58 | 食パン
a0132094_22592044.jpg

ヨーグルト酵母で焼いた山食。
酵母食パンは久しぶりです!
夕方に捏ね、夜寝る前にパンチをして冷蔵庫の野菜室でオーバーナイト。
加水が多めだったので窯伸びはしないだろうなぁと期待していなかったのですが、窯伸びしていない焼き上がりをみるとやっぱりちょっと残念(^_^;)

a0132094_2325991.jpg

でも、とってもふわふわで柔らかい焼き上がりに思わずにっこりです(^v^)
a0132094_2351766.jpg

クラムも瑞々しくて、キャラメルちゃんが何にもつけずにそのままパクパクと食べていました。
酵母食パン、やっぱりおいしいなぁ!!!

a0132094_238855.jpg

こちらはおやつ用に焼いたバナナとオートミールとココナッツの菜種油クッキー。
しほさんのバナナとココナッツのクッキーのレシピのアレンジ。
というか、ココナッツが全然足りなくてほとんどオートミールとバナナのクッキーという感じになってしまいましたけど・・。

a0132094_23111933.jpg

レシピ本には温かいうちに頂くとおいしいと書いてあったので、焼き立てを少し冷ましたものを頂きました。
オートミールとバナナのスコーンみたいでおいしかった。
こういう素朴なお味、好きなんですよね~。次もオートミール&バナナで作ろう♪

キャラメルちゃん、やっと熱も下がりました。
でも、今日まで保育園はお休やすみ。有り余る体力を持て余し気味で、保育園に連れていけば良かったかなぁと思ったのですが、やっぱりまだ本調子ではないようで、夕飯を食べながらこっくり、こっくり。そのまま夕食も食べずに就寝。
途中で起きるかなぁと思って待っていたのですがそのまま寝続けています。
多分、明日の朝まで寝てくれるかな。
睡眠をたっぷりとって、明日は元気に保育園に行けると思います。
(↑母親の強い希望です(^_^;))
[PR]
by phanphanz | 2010-04-12 23:22 | 食パン
a0132094_227474.jpg

体調の悪いキャラメルちゃんが、いつもよりかなり早い時間に就寝するので思いがけず自由になる時間が増え少し喜んでいます。(ごめんね~(^_^;))
というわけで、最近はめずらしくブログの更新がまめに 笑。

a0132094_22132417.jpg

fumiさんのレシピからグラハムのプチパン。
小さめサイズなので焼く時間が短く、水分が逃げないので瑞々しいクラムとパリッとした皮がおいしいパンです。

a0132094_22133910.jpg

焼き立てにバターを塗って。このサイズなら軽く4つくらいいけそう。
次の日もその次の日もトーストすると同じようにおいしいくて、シンプルながらおいしいパンだなぁ、好きだなぁと思いました。
キャラメルちゃんも、今朝はこのパンをトーストしてバターとハチミツを塗ったら1つ食べてくれました(^v^)
食いしん坊なだけにキャラメルちゃんが食欲がないと本当に心配してしまいます。

a0132094_2217378.jpg

簡単でお手軽ゆえ、はまってしまいそうな蒸しパンの第二弾!
黒糖蒸しパンに胡桃とレーズンを入れました。

a0132094_221845.jpg

ほっとするような懐かしいお味。
キャラメルちゃんはチーズ蒸しパンよりこっちの方が好きだったみたいです。
見かけの可愛さより、味を重視するタイプ、私と一緒です 笑。

a0132094_22225016.jpg

今日も熱が下がらず相変わらずの咳。
それでも退屈で外に出たいというキャラメルちゃん。
ベランダでシャボン玉をさせたのですが、途中でシャボン玉の入ったボトルをわざとひっくり返して中のシャボン水を全部こぼしてしまいました。
シャボン玉がしたいというのでわざわざお店に買いに走った私は、キャラメルちゃんをついきつく叱ってしまいました。
でも後で考えてみるとキャラメルちゃんもストレスがたまってイライラとしているのですよね。
体はきついし、思いっきり遊ぶことはできないし、ご飯もおいしくないし。

a0132094_22321864.jpg

こんな姿で暴れまわっているので病人だということをついつい忘れてしまうのですよね・・・・・。
[PR]
a0132094_21435540.jpg

久しぶりに焼いた牛乳パン。
水分は牛乳だけ、ノンバターの我が家の朝食ブレッドの定番です。

a0132094_21455079.jpg

牛乳パンと言えばやっぱりこの成型ですね。
3分割したので小ぶりなウリ坊のような仕上がりです(^v^)

a0132094_21481563.jpg

軽くトーストしてバターを塗って食べるとあまりお砂糖は入っていないのにほんのりと甘い。
朝食にはしばらくこのパンが続きそうな予感です。

a0132094_21524126.jpg
a0132094_21525585.jpg

チーズ入りのねじねじパン。
シードミックス入りの生地。このベーグルを焼いた時、マルチシリアル入りと書いていましたが、シードミックスの間違いでした~(^_^;)
Asakoさん、私すっかり勘違いしていたんです。私が使っていたのは「マルチシリアル」ではなくて「シードミックス」の方でした!道理でAsakoさんマルチシリアル入りのパンとは全然仕上がりになったわけです(^_^;)
チーズ入りのパンはキャラメルちゃんのお気に入りで最近よくリクエストされるようになりました。
手に持って食べやすいのもいいんでしょうね。
牛乳パンもねじねじパンもヨーグルト酵母で焼きました。

a0132094_21594048.jpg

近所のちびっ子たちのおやつに作ったドーナツ。
お家で作るドーナツは甘さ控えめで小ぶりなので子供のおやつにちょうどいいなぁと思います。
たくさん遊んだ後にみんなで頬張るドーナツはおいしいかな!

a0132094_2232134.jpg

今日は保育園の入園式でした。
今度こそ晴れ着姿としてのシャツ&タイに身を包んだキャラメルちゃんです(^v^)

a0132094_2242015.jpg

無事に進級できました!

このところ色々と生活に変化があり、それに伴い何だか慌ただしい日々を送っています。
ブログの更新が滞ってしまったりすることもあるかと思いますが、元気に頑張っている証拠と思って下さいね(^v^)
今年は新しいことにたくさん挑戦する年まわりなのかもしれません。
私自身が動いているという感じはしないのですが、私の周りがどんどん動いて行ってる感じです。
昔から巻き込まれ型なので、これまで同様に流れに逆らわず巻き込まれていこうと思っています(^_^;)
色々と整理がつきましたらブログの方でも近況をお知らせすることがあるかと思います。
マイペースではありますが、これまでと同じように我が家のパンやおやつやキャラメルちゃんを綴っていきますのでよろしくお願いします(^v^)
[PR]
a0132094_918261.jpg

ヨーグルト酵母で焼いたシンプルなプチ・パンです。
粉とお水とお塩とほんのちょっとお砂糖で作るパンは、シンプル過ぎてかえってあまり作ることが少なくなってしまいますが、たまに焼いて食べるとしみじみとおいしいなぁと感じます。

a0132094_9204566.jpg

もちもちと瑞々しくて、ふんわりしているんだけどしっかりとした噛みごたえとひきのあるこのパンは酵母パンのおいしさを一番感じさせてくれるパンかなぁと思います。

a0132094_9234888.jpg
a0132094_9235970.jpg

プレッチェンと丸パンにはマルチシリアルをトッピング。
Asakoさんのところで見たアンパンはこのマルチシリアルをパン生地に混ぜ込んでいたので、そんな使い方もあるのか!と目から鱗でした。茶色い色したアンパンが何ともおいしそうで、私も今度はマルチシリアルを混ぜ込んだパンを焼いてみたいな!

a0132094_93176.jpg

定番のおやつ、グラノーラビスコッティ。

a0132094_9392947.jpg

ちょっと前の写真ですが、お誕生日会の時に保育園に行った時に教室でのキャラメルちゃんを写した写真です。
お家では「食べさせて~」と甘えることも多いのですが、保育園ではちゃんと自分でお箸で上手に給食を食べていました。

a0132094_941725.jpg
a0132094_9414051.jpg

真面目な顔してます。
いやぁ~、お家とは全然違っていてびっくりです 笑。
[PR]
a0132094_1433237.jpg

ダブルチョコのショートブレッド。
これまたしほさんのレシピで(^v^)

a0132094_1454115.jpg

お正月に頂いていたチョコレート、ビターなのであまり減らずショートブレッドに入れてしまいました。
ほろ苦いココアにビターチョコの組み合わせ、かなり大人なショートブレッドです。
ちょっと菜種油が少なかったのかなと思います。
うちのデジタル秤、おかしくなってしまってきちんと測ることができません。かなり目分量と手の感触に頼りながらのパン作り、お菓子作りの作業をしています。
もうすぐ新しい秤が届くはずなんですが。

a0132094_1493064.jpg

こちらは豆乳ドーナッツ。
ヨーグルト酵母で作りました。酵母で作るドーナツはバターが少なめで素朴ながらもふっくらもちっとした食感がおいしいんですよね~。

a0132094_14142319.jpg

粉糖のドーナツよりもハニーディップがみんなに人気でした。
外側がかりっとして中がふんわりとして、食べたことないんだけど、クリスピークリームドーナッツってこんな感じじゃないかな?なんて自画自賛しながら食べました(^v^)

最後に失敗パンを・・・
a0132094_1416131.jpg
a0132094_14162179.jpg

自分では食べられないようですが、お友達用にと焼かれているPickyさんのハム&チーズブレッドを拝見する度においしそう~と思っていたので私も焼いてみたんです。
でも、久しぶりのハード系のパンに欲張ってどっさりハムとチーズを入れてしまい成型もダメダメで、もちろん焼きあがったパンもクープも開かず巨大ナマコのようなものが出来上がってしまいました(^_^;)
だから全体の写真はありません!

a0132094_14203895.jpg

お味の方はとってもおいしかったです。
私の作るこんなダメダメパンでもお歳暮で頂いた高級ハムとチーズのおかげでそれなりにおいしかったのでPickyさんが焼かれているパンはさぞかしおいしいだろうな~と想像してしまいました。

a0132094_1424297.jpg
a0132094_14241740.jpg

近くのグランドへ連れて行った時の写真。
大きな階段の昇降台を見つけて登り始めたキャラメルちゃん。

a0132094_14562555.jpg
a0132094_14563474.jpg

上からの眺めはいつも見る景色とはまた違っていたんでしょうね、何だか嬉しそうに遠くを見渡すように見ていました(^v^)

a0132094_14594927.jpg

降りる時も後ろ向きで。
意外と慎重なんです 笑。
[PR]
by phanphanz | 2010-01-21 15:01 | sweets
a0132094_10571430.jpg

元気のなくなったヨーグルト酵母の中種を使って焼いたフォカッチャです。
厚いふかふかのフォカッチャにしたくて型に入れて焼いてみました。

a0132094_10581476.jpg

a0132094_10583038.jpg

生地に対して型がちょっと小さかったかな?
元気がないと思っていたヨーグルト酵母でしたが最後の力を振り絞ってふかふかのフォカッチャを焼いてくれました!

a0132094_110310.jpg

型に入れて焼いたので水分が逃げずしっとりとした焼きあがり。
妹がマッシュポテトが入っていると思ったくらいふかふかほくほくの焼きあがりでした。

a0132094_111272.jpg

野菜たっぷりのミネストローネと一緒に頂きました。
只今、元気いっぱいの新しいヨーグルト酵母の中種を使い山食を仕込み中。
おいしいパンが焼きあがるといいな♪

a0132094_115375.jpg

キャラメルちゃんのおやつは黒ごまと豆乳のスティック。
中島しほさんがレシピ本の中で書かれておられたようにボリボリと止まらなくなってしまうクッキーでした。
3連休だったキャラメルちゃん、今朝は保育園に行くのを嫌がったのですが「車の中でクッキー食べながら保育園に行こうか!」と言うと両手に1つずつこのクッキーをにぎり、ぐずることなく保育園に行ってくれました。
今日のおやつも黒ゴマスティックがいいんですって!今日は倍量で作ろうかな(^v^)

昨日はお天気が良く、私も仕事が休みでしたのでキャラメルちゃんを連れて遠出して大きな公園に連れていきました。

a0132094_11111741.jpg

この公園に連れていくといつも真っ先に走って乗るのがこのジープ。

a0132094_11115977.jpg
a0132094_11121326.jpg

何だか、本当に運転しているかのような大真面目な顔をしています 笑。
[PR]
by phanphanz | 2010-01-12 11:12 | 食事パン