<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0132094_2231409.jpg

しほさんのレシピでふフラップ・ジャックを焼いてみました。
レシピの白ゴマをココナッツに置き換えて。
イギリスの伝統のお菓子(本当はスコットランド?)で、しほさんのレシピ本を見た時はこんなお菓子あったけ?って思ったのですが、自分で焼いてみて食べてみるとそういえばキオスクなどたくさんあるチョコレートバーと一緒にこういうビスケットあったなぁ~と思い出しました。
ホストファミリーのママも似たようなものをたまに作ってました。
ゴールデンシロップという緑の缶に入った甘~いシロップを使って焼いてました。
このゴールデンシロップ、私にはただただ甘ったるい味にしか思えなくてあまり好きではありませんでした。

a0132094_22371340.jpg

ちょっと焼き過ぎてしまいましたが、おいしく焼き上がりました。
15cm角の型を持っていなかったのでタルト型で焼きました。
ほんのりとジンジャーの香り。オートミールがたっぷり入ってザクザクとした食感がおいしい。
イギリスにはドライフルーツやチョコが入ったものなどもありましたっけ。
今度は何かドライフルーツなども入れてみようかな。
ホストマザーのモイラの焼いてくれたゴールデンシロップの甘いフラップ・ジャップも食べたくなりました。
やっぱりコーヒーより紅茶に合うお菓子でした。

さて、実はキャラメルちゃんがいません。
妹と私の父と一緒に鹿児島旅行に出ています。2泊3日の短い旅ですが、キャラメルちゃんのいない夜を過すのは友達の結婚式で宮崎に行った時だけ。

a0132094_2245454.jpg

今朝、出発時のキャラメルちゃん。
飛行機に乗って鹿児島に住む従姉の双子ちゃん達に会えるのが嬉しいようでウキウキと笑顔でバイバイ。
a0132094_2247193.jpg

車に乗り込むあたりからちょっと不安な顔になりはじめたキャラメルちゃん。

a0132094_22475250.jpg

妹が車を発進させると「ママ~」ととうとう泣きだしてしまいました。

a0132094_2250051.jpg

そのまま走り去っていってしまいましたが、鹿児島に着いたらけろっとしている様子。
夜に電話で話しましたが、私の電話もそこそこに双子ちゃんと遊びに夢中(^_^;)
私と言えば、旅行行きが決まった時は小躍りして喜んでいましたが、何だかね~夜何もする気になれずあまりにも淋しいので近所の友達のところで一緒にウイリアム王子の結婚式を見てきました。
夜キャラメルちゃんの寝顔が見れないのは、何だか1日が終わった気がしません。
明日は夜ちょっとお出かけして淋しさを忘れてきます!
いやぁ、帰ってきたらまた余計に寂しく感じてしまうかもね~。
子離れ、親離れはまだまだです。
[PR]
by phanphanz | 2011-04-29 22:55 | 焼き菓子
a0132094_168965.jpg

久しぶりにベーグルを焼きました。
minoriちゃんのところで頂いた朝食を見た妹がベーグルを食べたいと言うのでイーストで手軽に焼きました。

a0132094_16111644.jpg

穴がなくなり太っちょなベーグルに仕上がりました。
サンドを作る予定で少し柔らかめに焼いたのですが、結局サンドを作らずにそのまま食べてしまって終わっちゃった(^_^;)

a0132094_16123911.jpg

一緒にラムレーズン&チョコのベーグルも。

a0132094_16144976.jpg

かなりラムの効いたレーズンで、お酒の弱い人なら酔ってしまうかも。
うちのキャラメルちゃん、パクパクと食べて平気そうでしたが。将来は酒飲みになるかね~(^_^;)

a0132094_16155242.jpg

飽きもせずに焼いているバナナといちごのマフィン。
キャラメルちゃんの幼稚園のお弁当に小さなマフィンかビスケットを持たせているので何かしら焼いています。
クラスのお友達、みんな午前中で帰る中、いつも一人上のクラスのお兄ちゃんやお姉ちゃん達と預かり保育をしているキャラメルちゃん。
楽しみは何と言ってもお弁当!らしいです(^^)
キャラ弁などは作ってあげられませんが、二段弁当でがっつりとそして小さなお菓子でお弁当の時間をエンジョイして欲しいなぁと思っています。
[PR]
by phanphanz | 2011-04-28 16:19 | ベーグル
a0132094_22205036.jpg


正解は
[PR]
by phanphanz | 2011-04-26 23:02 | 焼き菓子
a0132094_2138481.jpg

イギリスでイースターに食べられるパンホットクロスバンを焼いてみました。
本当は聖金曜日に食べられるものらしいですが、イギリスではイースターに限らずいつでも普通に売られていて食べていた記憶があります。
そんなにおいしいパンという記憶もないのですが、食べられないと思うと作ってみようという気になるものなんですね。

a0132094_21424156.jpg

1個40gぐらいの小さなパンをたくさん焼きました。
レーズン、カランツ、たんかんピール入り。
スパイスはシナモン、グローブ、ジンジャー、カルダモン。
いい香りです(^^)
ホットクロス、十字架の模様がこのパンの特徴です。
でも、このホットクロスの帯の部分を大失敗してしまい剥がしたのでちょっと出来が悪い。
本当は表面に甘いシロップを塗るらしいのですが、トーストして食べることを想定し焦げやすくなのでのそれもなし。
だから、なんちゃってHot cross bunです(^_^;)

a0132094_21474139.jpg

捏ねている時も焼いている時もとても良い香り。
たんかんピールは少しか入れなかったのにどのスパイスよりもお口の中に香りが残りました。
あと、わずかのたんかんピール。また来年だね・・・・。
キャラメルちゃんのパパがイースターエッグ(チョコで出来た卵?卵の形をしたチョコ?)を送りたいのだけどと言われたのですが、奥歯に虫歯らしき黒い斑点を発見したので「no thank you」とお断りしました。大地震以来、あまり折り合いがうまくいっていないのもありそんな返事をしたのだけど、イギリスの子どもたちにとって楽しい伝統行事の習慣をキャラメルちゃんにも与えてあげるべきだったかなと反省しています。
来年は送ってもらおうかな。もし運良く仲良しでいたならね・・・。

a0132094_2155309.jpg

さて、これは一体何を作っているでしょう?
答えは次のブログで(^^)
おやすみなさい。
[PR]
by phanphanz | 2011-04-24 21:56 | 菓子パン
a0132094_20261737.jpg

苺とバナナを入れて焼いたマフィンです。
最近、この組み合わせが好きでパウンドやマフィンやクッキーを焼いています。

a0132094_20274927.jpg

このマフィンを持って出かけたのはminoriママのお家。
フリマや朝市で忙しくしていたminoriママとたまにはゆっくりコーヒーでも飲もうということになり、仕事が休みの日にキャラメルちゃんが保育園に出かけている朝にお邪魔してきました。
「朝ごはん、食べないでおいで。」
と言われたのでおいしい朝食が待っているのかなぁ♪と期待しながらemiちゃんもお誘いしました(^^)

a0132094_20314169.jpg

そしたらやっぱりこんな素敵な朝食が待っていました!
朝食用に小松菜入りのベーグルを焼いてくれたそう!

a0132094_20332495.jpg

草色した小ぶりのベーグル、可愛い(^^)
チーズやハム、海老にアスパラなど好きなものを挟んでベーグルサンドを作っての朝食、おいしくて2個ぺろりと食べてしまいました。

a0132094_20353742.jpg

emiちゃんが焼いて持ってきたガトーショコラもとってもおいしかった♪

a0132094_20371664.jpg

デザートにヨーグルトと桑の実。
野イチゴの次は桑の実の番です。
私もこんなタルトを焼いたことが。
自然の恵みを頂いて季節を知ることが出来るって本当に幸せなことだと感じるようになりました。

みのりちゃん、おいしい朝食をどうもご馳走様でした!

a0132094_20545022.jpg

こちらは今年初のソフトクリームを頬張るキャラメルちゃん。
歯医者さんでちゃんと口を開けてフッ素を塗らせることが出来たご褒美です。
何だかすっかりお調子者の顔になってるね~(^_^;)
[PR]
by phanphanz | 2011-04-22 20:58 | 焼き菓子
a0132094_16323287.jpg

フリマでかぼちゃのワッフルを作る時に多めに作ったかぼちゃのマッシュが冷凍庫に入っていたので、消費する為にかぼちゃの入ったパンを焼きました。

a0132094_1635019.jpg

一応、かもめ食堂風シナモンロールの成型で。
でも、全然違う~(^_^;)
前に焼いた時はもっと小ぶりでそれらしく焼けたのですが、今回はよくあることですが大きなシナモンロールになりました。

a0132094_16403840.jpg

いつもは牛乳を温める時にカルダモンを入れるのですが、今回は切らしていたのでスパイスはシナモンのみ。
生地にも練り込みました。久しぶりに手捏ねです。
かぼちゃが入っているので手にくっついて捏ねにくかったけど、久しぶりに真夜中のキッチンに一人立ち、パンを捏ねる作業は楽しかったです。
最近、本当にバタバタとしていて夜もキャラメルちゃんと就寝。すっかり早寝早起きの生活スタイルです。
それはそれでとてもいいのですが、たまには時間と心の余裕を持ち、一人の時間、好きなことを楽しみたいものです。

a0132094_16405131.jpg

クリームチーズに甜菜糖を入れて混ぜただけのお手軽、チーズクリームをつけて食べました。
かぼちゃとシナモンって合いますね(^^)

a0132094_16493580.jpg

こちらはキャラメルちゃんが散歩中に摘んできた野イチゴとバナナで焼いたパウンドケーキ。

a0132094_16502682.jpg
a0132094_16503917.jpg

小さめのパウンドケーキで2台焼き、お裾分け。
甜菜糖と豆乳と菜種油で焼くパウンドケーキはしっとりしていて重すぎず、優しい甘さです。

3月4月とたくさんお菓子を焼きましたが、フリマやお祝いの為に焼いたものでお嫁入りばかり。やっと我が家のパンやおやつを焼くことができるようになりました。
私の作るパンやお菓子はやっぱりお家用が基本だなぁと思います。
のんびり気が向くままに焼いて、食べてくれる家族が笑顔になってくれるようなパンやお菓子です。
[PR]
by phanphanz | 2011-04-19 17:00 | 菓子パン
a0132094_2212781.jpg

少し前に焼いたパンなどのアップ。
カレンズがたっぷり入ったライ麦パンです。ヨーグルト酵母で焼きました。
この手のパンは家族に受けが良くないのであまり作りませんが、私自身が大好きなので時々食べたくなって作るパンです。
軽くトーストしてバターを塗って食べたり、チーズと合わせたり。
ワインが欲しくなるお味です。

a0132094_2251249.jpg

最近の定番のフライパンで焼くイングリッシュマフィン。
こちらは少しのイーストで焼いたパンでした。
フライパンで焼くイングリッシュマフィンは少しのイーストでおいしく焼ける配合を確立したので(←大袈裟ですね    (^_^;))、作る時はいつも微量イーストで夜仕込み、翌日の朝にフライパンで焼いています。
もっちりとした食感で、フォークでザクザクと半分に割りトーストして食べています。

a0132094_2295653.jpg

友達の子どもの入学のお祝いの為に焼いたお菓子。
私達の町では子どもの入学や卒業の日に家族だけではなくたくさんの人がその家を訪れみんなでお祝いをする習わしがあります。最近では手土産に小さなお菓子やババロアやゼリーなどを持たせるようでこの季節になると頼まれてそのお土産用のお菓子を焼きます。去年もたくさん焼きました。
2年後はキャラメルちゃんも1年生。大変そうなので我が家はお祝いはこじんまりとしようと思っています。

おやつも
a0132094_22193680.jpg

a0132094_22202768.jpg

チョコバナナマフィンの上に余っていたクリームと苺を乗せておめかし(^^)
苺とバナナの組み合わせ、大好きです。

a0132094_22274820.jpg

昔の写真を見ていたらこんな写真を見つけました。
髪が長いのでまだ1歳の頃くらいかなぁ。

a0132094_22285338.jpg
a0132094_22291572.jpg

笑顔と同じくらい大好きなキャラメルちゃんの泣き顔です(^^)
この頃は可愛かったなぁ........。
今も時々は可愛いですけど..........。
[PR]
大変遅くなってしまいましたが、4月10日に開催されたチャリティフリマの事後報告です。
あの日は連日続いた睡眠不足とフリマの熱気に頭がぼ~っとしてしまい全く回らず、写真を全然撮っ
ていないのですが、フリマに訪れた皆さんのブログを見てすごいフリマだったんだなぁと実感がじんわりと湧いてきました。
みんなが1つになって届けたい思いを重ね合わせた特別な空間があのフリマでした。
私のお菓子の方は、物産館を借りて慣れないガスオーブンで焼いたのと、いつもの3倍量で仕込んだので何だか勝手が違い完成度の低いお菓子ばかりをお出しすることになって謙遜でも言い訳でもなくただただ申し訳ないような気持ちでいっぱいでしたが、たくさんの方の手に渡り、1時間弱で完売させて頂くことが出来ました。
手に取って下さった全ての方にありがとうございます。
皆さんのおかげで微力ながら募金することが出来ました。
一緒にやろうと誘って、フリマ出店まで導いてくれたminoriママ。
粉や材料を分けてくれたり、本当に出来るのかなぁと不安だった私に「おいしい、おいしい」と魔法の呪文をかけるように励ましてくれたシオさん。
物産館でずっとアシスタントとして動いてくれたminoriママのお友達の妊婦さん。
物産館で一緒になって最後まで後片付けを手伝ってくれたうみさん。
フリマ当日、朝早くからスタンプ押しから売り子までしてくれた みみママさん。
そして何と言ってもこのフリマを実現させてしまったちよみちゃん
みんな、お疲れ様。そして本当にありがとうございました。

最後に私事ですが、毎日仕事でバタバタとしている中、お休みの日まで全く一緒にいてあげられなかったキャラメルちゃんによく我慢してくれてありがとうと伝えたいです。

a0132094_193575.jpg

ピカピカの新幼稚園児になりました(^^)。
大人顔と身長のせいであまり黄色の園児帽が似合いませんが(^_^;)。
二人で早起きして幼稚園までの道のりを一緒に歩いて通っています。
[PR]
by phanphanz | 2011-04-13 19:40 | その他
a0132094_2112475.jpg


4月10日に海の駅で開催されるチャリティフリマにおやつを出させて頂けることとなりました。
前のブログで今回は無理だと書いたのですがminoriママが保健所に何度か足を運び書類を作ったりと頑張ってくれてなんと保健所からGoサインが出ました!
「無理そう」ですっかり諦めてしまった私とは違い、minoriママは本当にすごい!有言実行の人です。一緒にコラボして何かを作れるなんて本当に嬉しいです!

フリマ開催日まで時間があまりなく大慌てで何を作ろうかと考えました。
お金を頂いて買ってもらうのだからと気負いも欲も出ましたが、色々考えた結果、結局のところやっぱりいつも私が焼いているおやつを出させてもらうことにしました。
最近のおやつの傾向である、菜種油や豆乳、全粒粉やメープルシロップなどで作る焼き菓子です。
大好きなドライフルーツやナッツ、優しい野菜の甘さで味つけたお菓子などです。
見かけは地味ですが滋味溢れるおやつです(^^)

今、考えているラインナップは下記のお菓子.

★ ↑のラム酒に漬けたドライフルーツのパウンドケーキ。少しスパイスを使います。
  卵もバターも使っていませんがコクがあります。ドライフルーツ好きの方に喜んで頂
  けますように(^^)

★ キャロブパウダーとバナナのパウンド。
  ココアの代わりにキャロブ(いなご豆)のパウダーを使います。
  焦げた風味のキャロブパウダーがちょっと病みつきになります(^^♪

★ にんじんケーキ
  先日おやつに焼いたにんじんケーキ。カケロマに住んでいる叔母が育てたにんじんで
  焼きますよ!にんじんとレーズンの優しい甘み。

★ カボチャのワッフル
  自家製天然酵母で焼くワッフルです。パンを作るのが時間的に難しそうなので天然酵母
  のワッフルを焼くことにしました。ひよこ豆の甘露煮を作ったので半分はひよこ豆入り
  のカボチャワッフルを焼く予定です!

★ 胡桃の塩ビスケット
  長年焼いてきたビスケットですが、フランスブルターニュで食べた塩バターサブレの味
  を思いだしながら無塩ではなく有塩バターで作るサブレです。
  唯一バターたっぷりをたっぷりと使うお菓子です。

いつもお家で食べきるサイズしか作らないおやつやパン。今回も失敗したり味が変わってしまうのが心配なのであまり多くは作れないかと思いますが、心を込めて焼きますのでもしよかったらフリマで買物してる途中のお供につまんでいただけたらなぁと思っています♪

他、minoriママの作るお菓子を始めたくさんのおいしいお菓子が並ぶ予定です!

たくさんの方にお会い出来ることを楽しみにしています。
そしてたくさんの方の気持ちが震災で辛い思いをしている方々に届きますように。
[PR]
by phanphanz | 2011-04-07 21:39 | その他
a0132094_21204065.jpg

東日本大震災義援への活動が動き出し、私の住む町でも次の4月10日にチャリティフリマが開催される運びとなりました。
あまり時間も人手もない中でフリマの開催を実現化させた皆さんの行動力ってすごいです。
感謝です。
私はminoriママと一緒にパンやお菓子を出そうと思っていましたが、色々と保健所の許可やら何やらで難しそうということで今回は無理そうということで断念。
何らかの形で参加出来ると思っていたのに残念ですが、キャラメルちゃんのおもちゃや洋服など色々とかき集めてフリマに出店しようと思っています。
当日は、おやつやパンはNGでしたが、カレーやおにぎりなどのフードコーナーもあるそうです。
ブログを読んで下さっている方で近くに住んでいる方、是非参加、又は遊びに来て下さいね!


a0132094_2140297.jpg

こちらはお友達の週末カフェ「チルチルCafe」の自家製炭販売のお知らせ。
自給自足的な暮らしをされているチルチルCafeさんらしい、本当に暖かい心のこもった支援だと思います。

a0132094_21475191.jpg

お金や物資は勿論とても大切で必要な物です。
でも、それと同じくらい大事なものは、未来を見据えた日々の生活や環境への一人一人の意識、気づきではないかと思います。

a0132094_21501712.jpg

a0132094_21503523.jpg

↑の自家製炭でお餅を焼きました(^^)
私はお腹いっぱいでお餅は食べることが出来なかったけど、子どもたちが嬉しそうに七輪を囲みお餅を焼き焼きして醤油とのりで渋く食べていましたよ。

たまたまお休みが一緒になって春休み中の子どもたちを連れてチルチルCafeさんのお家で遊んだ時のご飯。
予定していなかったのであるもので即席ランチ。

a0132094_21583163.jpg

あるものでぱぱっとパスタを作ったminoriママ。
これがおいしくって!チルチルCafeのお父ちゃん、おかわりしてました(^^)

a0132094_2205856.jpg
a0132094_2211381.jpg

シオさんの握ってくれた玄米のおにぎりもおいしかったなぁ♪
クミンを振って焼いただけというカボチャもやっぱりとってもおいしい。

a0132094_222396.jpg

おやつは私の持参したにんじんケーキとシオさんのビスケット。

お金では買えない贅沢、楽しみがあるということがこの年になってわかってきたような気がします。
忙しい毎日の中で、こんな風にゆったりと時間が流れる空間があるということが私には一番の贅沢です。
[PR]
by phanphanz | 2011-04-03 22:10 | その他