<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0132094_20151645.jpg

今年はクリスマスは旅行中だからとシュトレンも作らず、クリスマスケーキももちろん作る予定なし。
忙しくて時間が全然ないので作らなくていいと思うとほっとしているんだけど(←別に強制じゃないのにね(^_^;))、その代りクリスマス気分が湧かず、せめてとこの時期だけに焼くステンドグラスクッキーを焼きました。
2008 クリスマス
2009 クリスマス
キャラメルちゃんの初めてのクリスマス、去年のクリスマス、クッキーやケーキを見ると昨日のことのようにその日ことが蘇ります。
クリスマス自体にそんなに思い入れはないのでこれまで日常の中のある1日という風に過してきていましたが、こうして写真を見ると何だかとても大切な日に思えます。
健康で家族や友達と笑顔で過せることに感謝できる日なんですね。

a0132094_20384385.jpg
a0132094_20385231.jpg

クッキー型も少しずつ増えてます(^^)
今年はダブリンで過すクリスマス。どんなクリスマスになるか楽しみです。

a0132094_20404143.jpg

久しぶりにスコーンを焼きました。
ほぼ同じように作っているのに黒糖と胡桃のスコーンはパサついてしまって、BPの苦みがきになりました。
プレーンの方がなかなかおいしく焼けたのになぁ~。
イギリスではおいしいスコーンが食べれるといいな♪

a0132094_20451477.jpg

いよいよ来週は出発です。
ちょっと風邪をひいてしまって病院や耳鼻科に通いましたが何とかキャラメルちゃんの出発までには完治しそうです。
旅行中、健康で無事に過ごせますように。
それでは、少し早いですが、
merry X’mas and a happy new year!
皆さんも、楽しいクリスマスと良いお年を迎えられますように。
それでは、行ってきます!
[PR]
by phanphanz | 2010-12-15 20:49 | 焼き菓子
a0132094_21223488.jpg

お休みの日に作ったおやつ。
オールドファッションドーナツ。
柔らかめの生地を型抜きせずに冷蔵庫で少し冷やし固めたものをナイフでカットして揚げたドーナツです。
小嶋ルミさんのレシピより。

a0132094_21241298.jpg

小嶋ルミさんのレシピは卵なども1個や2個という単位ではなくgで記載されているので時々は適当に作ることもあるのですが、時々気が向いた時はきちんと計って作ります。
そうしてレシピに忠実に作ると、本当にびっくりするくらいおいしく出来るのです!
このドーナツも卵と砂糖とハチミツとバターと牛乳。そして粉とベーキングパウダーというオーソドックスな材料で揚げるドーナツなのですが、私がいつも作るドーナツと比べ物にならないおいしさ!

a0132094_21294716.jpg

外側はカリッとして中はふんわり。
焼き立てはもちろん、次の日もおいしかったです。
酵母やイーストで作るドーナツの方が好きなのですが、BPで作るこのドーナツも捨てがたいおいしさでした。
次からBPで作るドーナツはこのレシピに決まりです!
小さめだからついついたくさん食べてしまいます(^_^;)

a0132094_213246100.jpg

minoriママさんから頂いたバゲット。
ライ麦酵母で仕込んだもので、お粉は何とVIRONの粉を使っているそう。
VIRONなんて名前だけかろうじて聞いたことがあるものの、食べたことなどもちろんありません。
monoriママ曰く、彼女がこれまで食べたハードパンの中で一番おいしかったそう。
その味が忘れられなくてお粉を注文したそう。

a0132094_21407100.jpg

あんまりうまくいかなかったと言っていましたが、バリっと開いてますよ~!
ライ麦酵母なのか、粉の特徴なのかすごく味に深みがありました。
私が焼いているハードパンってすっごくあっさりしているんだなぁとminoriママさんのバゲットを食べて改めて実感。
噛みしめるごとにうまみが感じられるおいしさでした。
なかなかハードパンなど手に入らない田舎に住んでいるので本当に嬉しいでした!
私は最近はパン焼きは出来ていないので特にそう感じたのかもしれません(^_^;)
minoriママさん、ありがとう!

a0132094_21443297.jpg

お休みの日に奄美市に買い物へ。
普段は買ってあげないジュースを買ってあげるとの約束だったので、キャラメルちゃんたくさんの自動販売機を前にどれにしようかと思案中です(^^)

a0132094_21454037.jpg

「あった! これ!」とキャラメルちゃん。

a0132094_21461086.jpg

キャラメルちゃんが選んだジューズはウルトラマンでも仮面ライダーでもなくなぜかバルタン星人!
悪役の方に惹かれてしまうのは母親譲りかもね(^_^;)
[PR]
by phanphanz | 2010-12-07 21:49 | sweets
a0132094_21151337.jpg

ちょっと前に焼いたパン。
ブログにアップするのを忘れていたのですが、写真の整理をしていて「そういえば、焼いたなぁ、おいしかったなぁ。」と思い出したので今更ですがブログにアップします。
fumiさんレシピです。
多めのハチミツとにんじんの甘さがおいしい超ふんわりパンです(^^)
キャラメルちゃんが小さい頃はこのパンをよく焼きました。
ロールパン成型にしたり、丸パンにしたり。
今回はfumiさんレシピと同じようにマフィン型に入れて焼きました。

a0132094_21194316.jpg

本当によく焼いたパンの1つですが、一度として水分量がぴたっと合った試しがなくにんじんの水分量の分、生地がベタつき粉を足すはめになります。
手にくっつく生地に四苦八苦しながら捏ねます 笑。

a0132094_2119586.jpg

でも毎度ふんわりと焼き上がり、優しい甘さとオレンジ色の可愛らしいパンに焼き上がるので大好きなパンです!
もちろん、いつものヨーグルト酵母です。
「このブツブツなぁに?」
「にんじん。」
「じゃぁ、いらない。にんじん好きくないもん。」
3歳にもなるとこんな生意気なことを言うんですね。成長の証しとは素直に喜べないなぁ・・・(^_^;)
最初は渋々でしたが、おいしかったようで後はパクパクと口に運んでいましたけど。

a0132094_21281684.jpg

こちらはおやつにと作ったさつま芋の蒸しぱん。
キャラメルちゃんの持っているおやつの絵本に出てくるさつま芋の蒸しパンを真似て。
我ながらそっくりな焼き上がりに自己満足(^^)

12月に入りましたが、奄美は今日は蒸し暑く半袖でも大丈夫でした。
ヨーロッパは大寒波が訪れているらしいですが、その映像を見ても今ひとつその寒さがどんなものがピンと来ない。
来ないんですけど、キャラメルちゃんが寒がりなのでどうなることかと心配しております。
ヒートテックの肌着などを用意しましたが、大丈夫かしら・・・・・・・・・・。
[PR]