<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0132094_20314630.jpg

コウキチさんさんのベーグルを見ていてずっとベーグルが食べたいと思っていてヨーグルト酵母で仕込んだベーグル生地。
Pickyさんの溢れんばかりのチーズクッペを見てチーズの入ったパンが食べたくなり、成型の段階でチーズと黒胡椒を入れてトッピングにもチーズを乗せたベーグルを焼きました。

a0132094_20375161.jpg

焦げたチーズをの香りが食欲をそそります!

a0132094_20393060.jpg

中にはチェダーのブロックを入れました。それでWチーズというわけです(^^)
元気なヨーグルト酵母の中種ですが発酵にだいぶ時間がかかるようになってきました。
これはお昼過ぎに捏ね、夜に焼く予定だったのだけど発酵が足りなかったのでとりあえず一晩冷蔵庫へ。
今朝、冷蔵庫からボールを出して常温で4時間ほど放置して焼いたものです。
時間はかかっても、このモッチリ食感と風味、待つだけの価値のあるおいしさ!!

a0132094_20431427.jpg

タイミング良く頂いたおいしいハムを乗せて頂きました。
昨日の晩に飲んだボジョレーと一緒に食べたかったな~。(←実は今日はちょっと二日酔い気味で頭痛持ち(^_^;))

明日から12月ですね。
今年も残すところ後1カ月。
去年とは生活がガラリと変わり、時間に追われるように過している毎日で立ち止まってキャラメルちゃんのこと、私自身のことなどを考える余裕が全くありませんでした。
のんびり更新ですが、こうやってブログにとりとめないことを綴ることで少しだけ気持ちの整理などをつけてこられていたのかもしれません。
もうすぐイギリスへ行くというビッグイベントも残っているし、今年も最後まで健康でたくさん笑って過せるといいなぁと思います。
今のところ、パパとの初対面よりもサンタさんからのプレゼントの方が一大事でエキサイティングな事のようなキャラメルちゃんですが(笑)、小さな彼にとってこの一年の締めくくりがたくさんの笑顔で溢れますように。
[PR]
by phanphanz | 2010-11-30 20:59 | ベーグル
a0132094_22333416.jpg

パンを焼いていない朝によく作るパンケーキ。
今朝のパンケーキはベーキングパウダーを入れるのをうっかり忘れてしまいました。

a0132094_22363794.jpg

でも、ヨーグルト入りの生地のせいなのかあまり膨らみこそしませんでしたがモチモチ食感でおいしかった!それで何にもブログに乗せるパンやお菓子の写真がないのでパンケーキの写真を撮りました(^_^;)

a0132094_22373934.jpg

小さい頃、ちびくろサンボの話が大好きでした。
パンケーキを積み上げた絵に憧れたなぁ。
あの話が好きではない子どもはあまりいないのではないかな。
子どもたちがあのお話にもう出会うことがないのかと思うととても残念です。

a0132094_2252153.jpg

パンケーキのお共にレモンカード。
みのりママさんから頂き物です(^^)
イギリスではよく口にしていたレモンカード。食べるのは久しぶり。

a0132094_22535474.jpg

あ~、おいしい(^^)
やっぱり、コーヒーではなく紅茶が合うような気がします。
[PR]
by phanphanz | 2010-11-26 22:54 | sweets
a0132094_2124368.jpg

大好きなチルチルCafeのシオさんと「一品持ち寄りパーティをしたいねぇ~。」と話が盛り上がり、善は急げとばかりこの勤労感謝の日に決行決定。
お互いの友達の何人かに声をかけて集まりました。

写真が多いのでお時間と興味がある方はどうぞ(^^)  ↓

more
[PR]
by phanphanz | 2010-11-24 20:53 | その他
a0132094_2073938.jpg

昨日のお休みにイーストでもおやつパンを焼きました。
最近、ブログの更新が滞っているので更新出来る時にしとかないと。
最近焼いたばかりですが、練習を兼ねてまたシナモンロール。
フィンランドの方のレシピで。
菓子パンで唯一焼くのがシナモンロールなのですが、これといったレシピを持っていなく大体いつも適当なので自分なりのレシピを確立できたらなぁと思っています。

a0132094_20132153.jpg

フィンランド風シナモンロールなのにかもめ食堂風成型ではないという(^_^;)
バターがたっぷり入るのでパンというよりお菓子に近い感じです。
見た目も食感もお菓子っぽい。
マフィン型とマドレーヌ型に入れて焼いてみました。

a0132094_20172527.jpg
a0132094_2017355.jpg

私がいつも作っているシナモンロールはもっとふんわりとしたパンなのですが、こちらはもっとサクッとした食感。
マフィン型にはクリームチーズ、マドレーヌ型にはアイシングのトッピング。
トッピングの違いと成型で別物のようなシナモンロールになったのがおもしろかったです。
アイシングをトッピングしたシナモンロールは朝食に。
いつもより薄めのアメリカンコーヒーと。

a0132094_20235626.jpg

こちらは3時のおやつに。
フレンチローストと一緒に。
[PR]
by phanphanz | 2010-11-20 20:25 | 菓子パン
a0132094_21334110.jpg

今日はキャラメルちゃんの月に一度のお弁当の日でした。
「お弁当は何がいい?」と尋ねたら「ハンバーガー」との答え。
「おおっ、パンランチね♪」と普通なら喜ぶところなのだけどなかなかパンが焼けないので、「ええ~っ?!」と答えてしまいました(^_^;)
前日、お昼の休憩時間に家に戻りヨーグルト酵母でバーガー用のバンズを仕込み、その日の夜にバンズだけは焼き、今朝はハンバーグを焼いてキャラメルちゃんのリクエストのハンバーガーランチ弁当を作りました!

a0132094_21393280.jpg

こういう時に天然酵母って便利だなぁと思います。イーストだと早く焼けるけど2~3時間まとまった時間がとれないとパンは焼けませんもんね。
天然酵母だと一次発酵をさせておけば、好きな時間に焼くことができるので忙しい合間にその気になればパン焼きが出来るのです!
最近は土日が仕事という日も多く、保育園で過す時間が増えてしまったキャラメルちゃんに少しでも保育園で楽しく過してもらえるようにと思えば頑張れるものですね(^^)

a0132094_21425577.jpg

a0132094_21462975.jpg

私も今日はお休みだったのでハンバーガーランチを頂きました。
キャラメルちゃんのお弁当用におままごとのように小さなバーガーです(^^)。
パンもハンバーグも手づくりだからおいしい!このサイズなら二つくらいぺろりといけそうでした。
半ドンという日が何日かありましたが、その時は午後から子ども教室の日があったりしてかれこれ10日以上お休みがありませんでした。
今日も午後から子ども教室のお仕事はありましたが、午前中にゆっくりするのは本当に久しぶり!!!
あれもしたい、これもした、あの人にも会いに行きたい、銀行と郵便局に行ってこなきゃと結局バタバタと過してしまいましたが、それでもお休みの日は気持ちに余裕があっていいですね。
久しぶりに緊張感から解放されリラックスした気持ちになりました。

a0132094_2148327.jpg

前のお休みの日の写真。
この日は、妹も私の休みに合わせて休みをとり、二人でキャラメルちゃんのクリスマスプレゼントなどを買う為に奄美市に行く予定でした。
もちろん、キャラメルちゃんは保育園に預けて・・・・・・。
奄美市へ一緒に行きたそうにしていたキャラメルちゃんでしたが、奄美市へは迂回路を通らなければならず、キャラメルちゃんは車酔いするので「保育園で遊んだ方が楽しいよ!おみやげ買ってくるからお利口さんにして保育園で待ってて。」と説得して一旦は保育園に連れていったのですが、結局、保育園で「イヤイヤ」が始まり、泣いているキャラメルちゃんを保育園に置いていくことができずに結局連れて帰り一緒に奄美市へ連れていったのでした。
「今日はやっぱり連れて帰ります」と言うと保育園の先生方も苦笑(失笑?)しておりました(^_^;)
ママがお休みの日はやっぱり保育園に行きたくないよね~。次の土日以外のお休みの日は絶対にバレないようにしようと誓いました。
今日はバレませんでした 笑。
[PR]
a0132094_2151342.jpg

開封したクリームチーズを消費する為に焼いたパンです。
ヨーグルト酵母でオーバーナイト。オーバーナイトが出来るとパン焼きは本当に楽ちんで便利。
朝食に焼き立てパンを食べられますしね(^^)

a0132094_2175923.jpg

結構、クリームチーズとクランベリーを混ぜ込んだつもりだったのですが、カットしてみると何だか淋しい断面(^_^;)
もっちりと瑞々しく好みの食感に焼き上がったので嬉しいでした。
気を良くしてお裾わけなどしたりして(^^) 

a0132094_21104546.jpg
a0132094_21105238.jpg

さて、問題です。
こちらのマフィン、何が入っているでしょうか???

答えは・・・・・・

a0132094_21113470.jpg

ひよこ豆の甘露煮です!
お豆の中でも一番好きなのがひよこ豆です。
イギリスにいる時にトルコ人の友達がひよこ豆を使った色々な料理を作ってくれて、大好きになりました。
もちろん、奄美では手に入らない食材なのですが、チルチルCafeで頂いたカレーにひよこ豆が入っていたので、伺ったらネットで取り寄せているというので図々しくも次の発注で私の分のひよこ豆の注文をお願いして取り寄せて頂いたものなんです。
畑で育てたうこんやチリなどのスパイスで丹念に作られたカレーはもう絶品で、時々「あっ、チルチルCafeのカレーが食べたいっ」と週末を待って出かけたりしています(^^♪
考えただけでまた食べたくなってきた~!!!
ひよこ豆の甘露煮の入ったマフィンは小嶋ルミさんのレシピ本で見たことがあったので、私のいつものマフィンレシピに加えて焼いてみました。
私はひよこ豆が好きなのでおいしいと思ったけど、意外(?)と周りに好評だったのでまた作りたいなぁと思います。
次は私も奄美うこんを使ったひよこ豆入りカレーに挑戦してみようかな~。


ミスドのドーナツLOVEなキャラメルちゃんのこの表情。
a0132094_21284256.jpg

なんだかねぇ~。
最近はおやつなどをあまり作ってあげられていないだけにちょっと複雑な心境でした。
[PR]
a0132094_22131796.jpg

ヨーグルト酵母で焼いたイングリッシュマフィン。
フライパンで直火焼きしました。全粒粉入り、焦げ目ありのちょっと茶色いイングリッシュマフィンです(^_^;)

a0132094_22154787.jpg

この間、キャラメルちゃんを連れて某コンビニに行ったらそこのパン屋でチーズとハムのイングリッシュマフィンサンドを買ってほしいとねだられ、買ってあげたら「おいしい、おいしい」と食べるので、それならば家で焼いてあげようと思いたって焼いたものです。

a0132094_22183639.jpg

焼き立てにバターとハチミツを乗せて。
翌朝も同じように朝食に食べて、あっという間になくなり、結局チーズとハムのサンドは作らずじまい。
パン屋のイングリッシュマフィンサンドと同じにしようとわざわざチェダーチーズのスライスも買ってきたのに。
また作るかな。

いつの話?という感じですが先週の土曜日にハロウィンパーティのお誘いを受け、公園での集まりに参加してきました。
その日も仕事だったので仮装の準備も出来ず、仕事帰りに保育園によりキャラメルちゃんを迎え、100円ショップで海賊の剣を購入しての参加となりました。

a0132094_22253338.jpg

遅れて到着したせいか、気遅れしてしまった様子のキャラメルちゃん。
遠巻きに仮装した子どもたちの様子を見ていました(^_^;)

a0132094_222653100.jpg
a0132094_2227618.jpg

それでも知り合いから小さなお菓子を袋に入れてもらって嬉しそうにしていました(^^)
私が小さかった頃はハロウィンなんてなかったけど、仮装したりお菓子をもらったりと子どもたちがとっても楽しめるいいお祭りですよね。
大人は持ち寄った手作りお菓子などをつまみながらおしゃべり。
大人も楽しめたハロウィンパーティでした!
誘ってくれたemiちゃん に感謝です!
来年はもっと仮装に力を入れたいな(^^)
[PR]
a0132094_2165822.jpg

久しぶりにお豆のリュスティックです。
ヨーグルト酵母で。奄美でもやっとオーバーナイトでパンが作れる気候になりました。
餡子や甘く煮たお豆が大好きなのですが、餡子を炊くのは面倒なのでアンパンはほとんど作りません。
代わりに時々焼くのは甘納豆を入れたお手軽なお豆のパン。

a0132094_21215349.jpg

ブログにも同じ写真じゃないかというようなお豆のパンが何度も登場していますが(^_^;)

a0132094_21235142.jpg

今回もお豆をたっぷり入れました。
とにかく焼き立てが一番おいしい!
焼き立てパンを食べられるのがパン作りの一番の特権!
オーブンから取り出したばかりの焼き立てパンはどんな有名パン屋さんのパンにも勝るおいしさです。
って、自画自賛しちゃってます 笑。

今日は私はお休み、キャラメルちゃんは保育園へ。
こんな休日はここ2カ月で今日が初めて。
張り切って朝からパンを焼き焼きしました(^v^)
上のお豆のパンに山食と同じ生地をとりわけて焼いたりんごとさつま芋のおやつパン。

a0132094_21302839.jpg

こちらはイーストで焼きました。
旬のはずなのですが、お味がいまひとつだと母が文句を言っていたりんごとさつま芋があったのでグラニュー糖とレモンで煮てパンに入れました。

a0132094_2132136.jpg

キャラメルちゃん、かなり気に入ったようでおやつにも夕食の後にも食べていました。
1ピース残ったパンはキャラメルちゃんが明日の朝食に食べるからとっておいて~とのことです 笑。
心と体の要求に応え、何だか最近甘いパンばかり焼いているような?
[PR]
a0132094_215082.jpg

nikkoさんが以前ブログにアップされていたホットビスケット、私もようやく作ってみました!
nikkoさんがおいしいと絶賛されていたので、パンでもなくビスケットでもない、サックリふわふわってどんな感じだろう?と気になっていました。
夏休みに鹿児島で立ち寄ったパン屋さんに「ホットビスケット」なるものを発見して買って食べてみたらこれがとてもおいしくて、いつか作ろうとずっと思っていたんです。

a0132094_21544186.jpg

nikkoさんから教えて頂いたレシピとfumiさんのレシピを参考にしてヨーグルト酵母で作りました。
冷蔵庫の中で寝かし待つ(忘れる)こと3日間。

a0132094_2155593.jpg
a0132094_21561056.jpg

おいしぃ~!!!
本当にサックリふわふわなんです(^^)
スコーンみたいな感じかなと思っていたのですが、これはやっぱりパンかなぁ。
バターたっぷりリッチなパンもたまにはいいですよね~。食欲の秋だわ~(^_^;)
[PR]