<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0132094_2057145.jpg

久しぶりのシナモンロールです。季節がら南瓜のシナモンロール(^^)
以前、散歩中に声をかけられ「ブログを見ています。シナモンロールを作って下さい。」と頼まれたことがあり、
「仕事がお休みの時に作りますから。」と電話番号をお聞きしたことがあるのですが、丁度新しい仕事を始めたばかりのことで私自身が時間的にも精神的にも全く余裕がなくてご連絡を差し上げることが出来ずにいます。
忘れているわけではありませんから!!!!!待っていて下さいね。
それで練習をかねて久しぶりにリクエスト頂いたかもめ食堂風シナモンロールを作ってみようと思い立ったわけです。

a0132094_213854.jpg

カボチャのペースト入りの生地はふわふわで太っちょ。ちょっと形がかもめ食堂のシナモンロールとは違ってしまいました(^_^;)まだまだ練習が必要です!!!!
カボチャをチンしてペーストを作り、温めた牛乳にカルダモンを加えて生地作り。
メランジュールロボで捏ねてもらったので手も汚れずに楽ちん。でも手捏ねの方がより香りを楽しめたかもしれませんね。
鮮やかなカボチャ色した生地を伸ばして、バターとシナモンとグラニュー糖をたっぷり散らして巻きました。

a0132094_21174243.jpg

食欲の秋ですね♪おいしく頂きました(^^)

a0132094_2154930.jpg

余った生地でチョコチップ入りのロールパンも(^^)
キャラメルちゃんがとても気に入った様子で朝食にもおやつにも食べていました。

a0132094_217103.jpg

パンを冷ましている時に写真を撮っていたら手が!!!

a0132094_2119985.jpg
a0132094_21192252.jpg

もちろん、キャラメルちゃんです(^^)
[PR]
by phanphanz | 2010-10-30 21:20 | 菓子パン
a0132094_1641519.jpg

午後から雨風が強まり台風の影響が出てきた奄美です。
今日はたまたま仕事の休みをとっていて、来月の子ども教室の予定を作って印刷したり学校に配布したり。
気温がぐっと下がり、夏から一気に冬になってしまったような気候で、こんな寒い時期に台風なんて何だか変な感じです。
今日の段階で、明日の保育園は休園、私も仕事は自宅待機となりました。
母を連れてスーパーへ行ったら、皆、思うことは同じようで台風に備えて食料品や水などの確保に賑わっていました。

a0132094_1613181.jpg

賞味期限がもうすぐ切れる生クリームが冷蔵庫に1つ。ずっと気になっていたのですが、なかなか使う機会がなく、こんな時に何なのですがロールケーキを焼きました。

a0132094_16144630.jpg

甘いものを食べてちょっと元気がでたぞ!

a0132094_16185626.jpg

こちら、外に出られず早くも退屈で家の中で大暴れしているキャラメルちゃん(^_^;)
[PR]
by phanphanz | 2010-10-28 16:20 | sweets
a0132094_2054848.jpg

奄美の大雨のニュースを見てたくさんの方からメールやコメントを頂きました。
本当にありがとうございます。
昨日からやっと青空が見られるようになったと思っていたのに、今度は台風14号が上陸しそうな天気予報に心配がつきない奄美です。

a0132094_20104623.jpg

週末のお休みの日にヨーグルト酵母で焼いたコーヒー風味の食パン。
久しぶりにバターの入ったパンは、ふんわりもちっちり。
捏ねている時もオーブンから取り出した時もコーヒーの良い香り。
このパンが焼き上がった朝も雨。暗く重い雨雲が空を多い、パンの写真も暗くちょっとどんよりしていますね(^_^;)

a0132094_20175161.jpg

練乳をつけて甘いコーヒーミルク味に。
おいしいなぁと思ったけど、お天気同様気持ちの晴れないお休みの朝でした。
当たり前の日常が送れることがどんなに素晴らしく幸せなことなのだと思わずにはいられません。
帰る家を無くした方が今もなお避難生活を送っていることを思うと贅沢過ぎる幸せです。
台風がそれてくれるといいのですが。先週の突発的な大雨とは違い今回は予測できている台風なのでそれなりの対応をしていきたいと思います。
それにしても自然を相手にすると人間は無力ですね。抗うことは出来ず、受け入れるのみです。

a0132094_20242572.jpg

今日は仕事が早く終わったので久しぶりに、保育園にキャラメルちゃんのお迎えにいってきました。
朝も夕方も保育園の送り迎えはすっかりじぃじに任せっきりになっています。
「ママ~、どうしたの~?!」と言われてしまいました(^_^;)
おやつを持って公園へ。

a0132094_20271364.jpg

キャラメルちゃんが元気いっぱいなので私も元気を分けてもらえます(^^)
[PR]
by phanphanz | 2010-10-26 20:36 | 食パン
昨日から降り続いている集中豪雨で奄美が大変なことになっています。
私の住んでいる町は被害が小さく、何か所もがけ崩れがあり陸の孤島化はしていますが電気も電話回線も復旧され日常通りの生活を送っています。
火曜日の夜に里帰り出産の為に帰省している友人から「破水したから奄美市の病院にいるよ、頑張るからね。」というメールが届きました。
外は大荒れの嵐のような天気の中、昨日の午後1時18分に2438gの元気な女の子を出産したという報告を受け、ほっとしています。
もし、後1日遅かったら奄美市にある病院には行けずに一体どうなっていたんだろう?と思うと・・・・・・。
本当に良かったです。
生まれながらにして強運の持主の赤ちゃん、きっとすくすくと育ってくれることだと思います(^v^)
心配のメールやコメントを頂き、本当にありがとうございます。
私もキャラメルちゃんも家族も無事です。
ニュースで他の地域の被害の大きさを見て驚いているところです。
これ以上被害が大きくなりませんように。1日も早い復旧が行われますように。
[PR]
by phanphanz | 2010-10-21 21:38 | その他
a0132094_20354842.jpg

日曜日の午後、キャラメルちゃんを無理やり寝かしつけ、その間にビスコッティを焼きました。
最近、パンはもちろん何にも作れていない毎日。何か作りたい、思い立ったら即作り始めることの出来るしほさんレシピの焼き菓子、本当に有難いです(^^)
酵母パンも焼いたりしたのですが、活性化されていない酵母が悪いのか、私の時間に合わせて冷蔵庫に戻したり、過発酵気味だったりで全然満足いくパンも焼けず、写真も撮る気になれないものばかり・・・・・。

a0132094_20424354.jpg

お休みの日はキャラメルちゃんも保育園がお休みなので、自分自身の時間というものが全くない日々です。
キャラメルちゃんとの時間も大切にしたいと思いつつも、忙しい日々を送る中、自分の時間が欲しいという欲求も強くあり、消化不良を起こしそう。
そんな時、妹がキャラメルちゃんを買い物に連れだしてくれました。
ちょうど、焼き上がったビスコッティ。
コーヒーを入れしばしのブレイクタイム。ほんの小一時間でしたが、気分はかなりリフレッシュできました。

a0132094_20473459.jpg

いつものグラノラとチョコのビスコッティと、今回初めてココアとアーモンドのビスコッティも焼いてみました。
隠し味に入れたコーヒーの苦みとチョコが溶けあい、スライスアーモンドの食感も最高!
とても気に入ったのでまた作りたいです。

買い物から帰ってきたキャラメルちゃんを連れていつもの公園へ。
この日は朝もこの公園にやってきたのでこの日2回目(^_^;)

a0132094_20524233.jpg

すっかり日が暮れるのも早くなり、涼しい風が心地よい奄美の秋です。
[PR]
by phanphanz | 2010-10-19 20:56 | 焼き菓子
a0132094_21121091.jpg

こんばんは。
少しの間、ご無沙汰しておりました(^^)
a caramel cafeもとうとう終わったのね・・・・・と思われた方もいるかもしれませんが、終わっていません!
忙しいというよりは、夜になると体力的にも精神的にもぐったりしてしまいキャラメルちゃんと就寝していました。
これまでは毎晩パソコンを開いていたのに最近はそれさえ出来ないくらい疲れ果ててまたやってくる明日に備える為にとにかく寝ていました(^_^;)。
パン焼きも週に1度がやっと。
お休みの日もキャラメルちゃんと昼寝をして、それでも夜はやっぱり疲れがとれていないのか寝てしまい、自分でも寝過ぎじゃない?!と呆れてしまうくらいです。
週末は世間では3連休だったようですが、土曜日はキャラメルちゃんの運動会に日曜日は仕事でした。
体育の日にやっとパンなど焼こうという気になり、ベーグルを焼きました。

a0132094_2121034.jpg

酵母で焼いたプレーンベーグル。日曜日の夜に仕込み、オーバーナイト。
7時間くらいでいい具合に発酵していた生地を冷蔵庫で休ませ、少しのイーストでラムレーズンと胡桃のシナモンベーグルを仕込み、一緒に焼きました。

a0132094_21232484.jpg

a0132094_21241100.jpg

ラムレーズンと胡桃が余ったので煮りんごを作りアップルスパイスケーキも焼きました。

a0132094_21251738.jpg

シナモン、ナツメグ、ジンジャー、カルダモン。

a0132094_21255375.jpg

大好きな冬の香りがします(^^)

毎日、日が暮れる頃には心身共にぐったりとしていますが、私もキャラメルちゃんも元気です。
緊張感のある日々は充実しつつ、胃も痛みつつ・・・・(^_^;)
早く一人前になり自信を持って仕事が出来るようになりたいものです。

a0132094_21352747.jpg

運動会は余裕のビリケツ!
競争心のかけらもない様子のキャラメルちゃんでした(^_^;)
でも、行進もダンスも一生懸命、とても楽しそうにしていたので良しとします 笑。

なかなかパン作りも更新も出来ない日々が続くと思いますが、のんびり更新のa caramel cafeをどうぞよろしくお願いします(^^)
[PR]
by phanphanz | 2010-10-12 21:38 | ベーグル
a0132094_2232626.jpg

久しぶりに天然酵母でじっくり発酵させたマフィンなどを(^^)
定番の大好きなダブルチョコ&胡桃マフィンです。
私の住んでいる地域は奄美の南に位置しているのですが、北に住んでいる友達がはるばる遊びにきてくれるというのでお土産用にと焼きました。
奄美って小さい島だと思われているようですが、長い島なので北から南まで3時間近くクネクネした道をドライブしなければならないので結構大変なんです。
北大島からやってきた二人の友達は日本(奄美)の心を持ったアメリカ人。
一人は私と同じ年頃で奄美の男性と結婚して二男一女を育てている肝っ玉母ちゃん。
もう一人は沖縄の基地で駐留していた時に奄美出身の女性と出会い結婚し、定年したら奥さまの出身地である奄美で暮らそうという約束を守る為に奥さま亡き後に一人、奄美に移り住んだジェントルマン。

a0132094_2244696.jpg

夏休み中に会った時から何が起こったか近況を報告しつつ、話題は次から次へ多岐に渡りいつもながらあっという間に時間が過ぎ去り名残惜しい気持ちで別れの時間を迎えました。
いつも元気いっぱい、家族や友人への深い深い愛情いっぱいの彼女。
wise manという言葉を思い出させる物静かで青い瞳を持った彼。
彼らがこの奄美でずっとハッピーに暮らしていけることを願っています。
たくさんの家族や友人、故郷を離れこの地で暮らすことを選んだ彼らにとっては友達もまた大切な家族の一員なのだという言葉が心に響きます。

a0132094_2362949.jpg

こちらはヨーグルト酵母で焼いた胡桃パン。
胡桃が入ったパンが食べたいなぁと思っていたので、焼きました。
軽くトーストしてハチミツをかけて食べたり、チーズサンドにしたり。
やっぱり胡桃のパンはおいしいなぁ♪

明日は私もキャラメルちゃんもお休みなので一緒にのんびり過ごしたいと思います。
朝が早いので最近は私の父が保育園に送っていくのですが、すっかり自立心が芽生え、保育園の駐車場でさよならをして自分でタオルやお帳面を所定の場所に出しているらしいです!
私が一緒の時は朝はぐずぐずとしていて時には「ママと一緒にお家に帰る~。」と泣きだすこともあるのですが、あれってやっぱりただの甘えだったのですね・・・・・(^_^;)
私が仕事が忙しくて十分構ってあげられていないからかもしれないとか、保育園が合わないのかもしれないと悩んだこともあったのですが、いつの間にかポンと成長した姿を見せてくれるようになりました。
そのおかげで、とても忙しい日々を送っていますが私も安心して仕事に集中できています。
子どもに支えられて生きているのだなぁと少々親として頼りないようですが感じています。
来週は運動会!
家では絶対に踊ってみせてくれないので当日のキャラメルちゃんのダンスを楽しみにしています(^^)
[PR]