<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

a0132094_21542330.jpg

Pickyさんのところで見たら、また私も食べたくなってしまいました(^^)
シナモンレーズン、多分私の中では1位、2位を争うくらい好きな組み合わせなんです。

a0132094_2156567.jpg

バターを加える前の食パン生地をとりわけて作ったベーグルです。
だから、少しだけ牛乳入り。水分も多めです。
前回のレーズンはラム酒で戻したのですが、パンが固く焼き上がってしまったので今回はお湯で戻して加えました。

a0132094_21591741.jpg

なんてことない、いつもの朝食ですがお気に入りの焼き立てパンがあると幸せです。

a0132094_2203237.jpg

こちらが同じ生地で焼いた山食。
イーストにもかかわらず、あまり窯伸びせず(^_^;)
今回はめん棒を使って生地を伸ばしてみました。いつもは手でぽんぽんと叩くだけ。
渦巻き模様がいつもよりはっきりと出ています。

明日から旅行に出かけてきます!
キャラメルちゃんを彼の憧れの電車やバスに乗せたり、水族館や遊園地に連れていったりとあれこれ計画中。
私はパン屋めぐりとショッピング!
田舎では経験できないことを楽しんできたいと思います(^^)

a0132094_221419100.jpg

行ってきます!
[PR]
by phanphanz | 2010-07-20 22:14 | ベーグル
a0132094_1349734.jpg

今日は幼馴染の誕生日です。
今日は予定があって忙しいというので土曜日に友達で集まり、ランチをして前の晩の夜に作っておいたケーキでお祝いしました。
独身の友達なので誕生日の日に予定があり、腐れ縁の女友達と過せないというのは幼馴染としては淋しいというより嬉しいものです(^^)
暑い日が続いていたのでケーキもレアチーズケーキで涼しく!

a0132094_135416.jpg

塩キャラメルを作り、チーズケーキに混ぜ込みマーブルにして冷やし固めるレアチーズケーキ。
このレシピ、大好きで初めてこのケーキを作って食べた時は感動したものなんです。
それまでチーズケーキといえばレモン風味と思っていたので、キャラメルの甘さとチーズケーキがこんなに合うなんてとびっくりしました。
でも、面倒なので友達の誕生日などという機会がないと作らないのですけどね(^_^;)

a0132094_13563966.jpg

冷やし固める時にちょっとしたしかけを。
そしたらこんな「はちの巣」に模様になるので見た目にも可愛らしい。
もちろん、ハチミツをかけていただきますよ♪
happy birthday!
この1年が、彼女にとって特別で素敵な1年になりますように・・・・・。

昨日はマリンフェスタに出かけてきました。
1日中、海で遊んだキャラメルちゃんです。
画像が多いのでお時間のある方はどうぞ↓

マリンフェスタ★
[PR]
by phanphanz | 2010-07-19 14:17 | sweets
a0132094_101965.jpg

昨日仕事を終えてから、用事があったので少し車を走らていたら通り雨が。
そしたら虹が出ていました。
虹を見るのは本当に久しぶり。最後に見たのはいつか思い出せないくらい前です。
キャラメルちゃんと二人で大はしゃぎで車をとめて虹をながめました。
「海から虹が出てるね。あそこに泳いでいけたらいいのにね。そしたら宝物があるはずなんだけどな~。」
そう私が言うと
「ママの宝物はボクでしょう~!」
と言われました 笑。
はい、はい、そうでした。
ほとんどの育児書に子どもを褒めて育てた方がいいとあったのだけど、あまり褒めたくなるようなことをしてくれない子どもを褒めるのは難しく、代わりにいつも「あなたはママの宝物」と言い続けてきました。
宝物の意味が分かっているかは定かではありませんが、幼いキャラメルちゃんにとってもその言葉はとってもいい言葉なんだって分かっている様子です。

a0132094_1013339.jpg

通り雨だったのであっという間に雨が上がり、青空が。
子ども教室も学期の最終日を終え、私も夏休み。
青い空と海を見ていると学生の頃のように夏休みの解放感があふれて心がウキウキしてきました 笑。

子ども教室の最終日はお楽しみ会。
小さなカップケーキとヨーグルトババロアを準備しました。
a0132094_102201.jpg
a0132094_10221455.jpg


教室では4年生のお姉ちゃんたちと家で作ってきたレシピで同じカップケーキを作り持ち帰り用に、1年生達はババロアに乗せるバナナを切ったり、サクランボでデコレーションしたり。
それからみんなでそのおやつを食べました。
サクランボが足りなくて、ちょっと揉めたりしたけどそれも楽しい思い出になるかな 笑。
子どもたちも楽しみな夏休みを前に興奮気味だったな(^v^)
また元気な姿でみんなに9月に会えますように!

a0132094_10253718.jpg

そして昨日は保育園の月に一度のお弁当の日。
なんと朝にそのことに気づいて、大慌てでありあわせのもので作りました。

a0132094_10262328.jpg

なんといってもメインはゴセイジャーのウインナーです。
この間スーパーでせがまれて買ったもの。これがあって良かった~。
一番おいしかったのは朝食用に焼いたホットケーキで作ったジャムとチーズのサンドイッチだったそうで・・・・・・(^_^;)
というわけで、バタバタしていて朝食ブレッドも焼けていないのでした。

皆さん、良い週末を過されますように!
[PR]
by phanphanz | 2010-07-17 10:32 | その他
a0132094_1027482.jpg

ロデブが既にカットされているのは、母が焼き立てをちょうど来ていたお客さんに切ってお出しした為です。
あまり出来の良いパンでもないというのに恥ずかしい・・・・・(^_^;)

a0132094_1037233.jpg

3回パンチを入れ、最終発酵を冷蔵庫でさせました。
大丈夫かな~というくらいベタついた生地でしたが、何とか焼き上がりました。
思ったよりも軽く焼き上がってくれておいかったです。
トーストしてバターとハチミツで頂きました。


a0132094_10391276.jpg

こちらはお土産用に焼いたリュスティック。
私のブログを見てパンを食べてみたいとおっしゃて頂いたので。
ハードブレッドが好きだと言うのだけど、私、ハードブレッドは苦手なんですよね。
チョコとオレンジで味の方はごまかせたかしら?(^_^;)

このパンを持ってお邪魔したのはmieおかぁkyonのブログのemiちゃんのお宅。
1つ下のemiちゃんは、お互いずっと顔見知りではあったのだけど、最近ブログを通して色々とお話をするようになり念願かなってやっとオフ会してきました!
インテリア雑誌から飛び出してきたような素敵なお宅です。

a0132094_1048118.jpg

持参したパンやビスコッティもこんなオシャレなディスプレイで!

a0132094_10483768.jpg

一緒にお邪魔したemiちゃんとフラダンス仲間のteruちゃんが持ってきたケーキ。
「なんか、失敗してチョコが溶けなかった」と言っていたけど、この溶けていない板チョコ模様が何とも可愛いケーキ!

a0132094_10513573.jpg

emiちゃんの手作りフォンダンショコラと一緒に。
まるでカフェでお茶をしているようだったわ~。
癒しの空間で楽しいおしゃべり。初めてお邪魔したお家だというのにすっかりくつろいでしまって長居してしまいました。
emiちゃん、どうもありがとう!
新しい出会いに感謝です(^v^)

a0132094_10591299.jpg

昼寝中。
カメラで写真を撮ろうとするとなかなか全身がはいりきらない。
大きくなったなぁ。
[PR]
a0132094_22192167.jpg

久しぶりにキャラメルちゃんの好きなレーズンブレッドを焼きました。
レーズンはお湯ではなくラム酒で戻したのだけど、30分くらいしかラム酒に漬けなかったのでレーズンがふっくらと戻っていないままパン生地に混ぜた為に、パン生地の水分を吸ってしまい少し固めのパンの焼き上がりとなってしまいました。
それでも焼き立てにバターを塗って食べる朝食は幸せ(^v^)

a0132094_223426.jpg

もちろんシナモン入り!
前回も書きましたが、最近は少しのイーストで夜捏ねた生地を冷蔵庫の野菜室で発酵させ、朝焼くというパターン。これだと酵母パンのような時間配分で翌朝、好きな時に焼けます。冷蔵庫で冷えた生地は扱いやすいので成型が楽ちん。
イースト臭さもなくおいしいパンが失敗なく焼き上がるのですが、やっぱりちょっと物足りない。クセがなさすぎというか香りがしない。
そろそろ酵母パンが恋しくなってきました。

a0132094_22112197.jpg

やっと梅雨明けしたような空の奄美です!
日曜日、お天気が良かったので朝早くから二人で目的なしのドライブへ出かけました。

a0132094_22132122.jpg
a0132094_22133394.jpg

覚えてしまった禁断の味。

a0132094_22134155.jpg

こんなお天気の日にはNoとは言えません・・・・・(^_^;)
[PR]
a0132094_2241870.jpg

土曜日の午後、週末だけオープンするという新しいカフェがあると聞いて行ってきました。
チルチルcafeさんです。
海沿いの眺めのいい道を通るのでドライブがてらに出かけるのにちょうどいいところです。
でも、えっ?こんなところにカフェが?というところにひょっこりとこの看板が出ています。

a0132094_22491074.jpg

私とキャラメルちゃんのお目当ては大好きなかき氷!
キャラメルちゃんは黒糖シロップ、私はパッションフルーツのかき氷。
ザクザクとした氷と生のパッションを食べているようなシロップがおいしい!
黒糖シロップも後味がすっきりしてとてもおいしかったです。

a0132094_2335221.jpg

友達が頼んだ玄米コーヒー(だったと思うのだけど、確かじゃありません、ごめんなさいっ)はお店の裏で飼っている鶏が産んだ卵で焼いたケーキがついていました。
どちらもとても優しいお味。ケーキの弾力が力強かった!
お店もご主人手作りのツリーハウス。
この日は天気が良かったので私達は外で頂いたのですが、次はツリーハウスで食べたいな。
出来れば雨の日に雨音を聞きながら深い木々の中にいる気分でおいしいコーヒーが飲めたらなぁ・・・・最高だろうなぁ。
などとキャラメルちゃんの存在を忘れて一瞬空想にひたったり(^_^;)。
なるべく化学調味料や食品添加物を使わないようにしているというとても体に優しいお料理が頂けるカフェです。
とっても優しそうでゆったりとした素敵なご夫妻と小さな看板息子くんがいます(^v^)

a0132094_23184447.jpg

こちらのカフェに来る前にかき氷で釣って美容院に行ってきて散髪させてきました。
私の父親がいつもはバリカンで坊主にしてくれるのですが、夏はそれでは直射日光があたって暑いだろうということで私がいつも行く美容院に連れていってきました。

a0132094_23224843.jpg

a0132094_23231690.jpg

サイドをちょっと刈っただけなのであまり変わりがなく誰も気づいてくれなかったのですが、唯一気づいたのが私の父!
孫の髪の毛を切るのは自分の仕事だと思っていたせいかムッとした様子でした(^_^;)

パンブログだというのに焼いたパンの写真を載せるのを忘れてしまいました(^_^;)
a0132094_00722.jpg

クッペを4つ焼いたのですが、クープが開いたのがたったの1つ・・・・・・。
暑さの為、生地がダレテしまって成型がうまくいかなかったのが原因かと思います。
クッペはもううまく焼けるようになったと思っていたのにな~。まだまだ修行が必要ですね。

a0132094_025227.jpg

粒マスタードがなくフレンチマスタードを塗ったら、ぬり過ぎて辛かった~。
イギリスでポテトチップスはクリスプスと言うのですが、おやつではなくサンドイッチと一緒に食事として食べることが多いでした。
それで、パンランチにはついポテトチップスを合わせたくなってしまいます。
[PR]
by phanphanz | 2010-07-11 23:30 | その他
a0132094_12363861.jpg

自家製、パイナップル&完熟バナナ&キウィのコンフィです。
といっても私が作ったのではなく、頂き物です(^v^)
大好きな海の仕事をされながら、家事・育児をこなされ、その日々を素敵な写真と優しい言葉で綴った大好きなブログ「にこにこ暮らし~料理とおやつと育児~」のkibi-sugerさんが作られたその名も「南国コンフィ」です!
kibi-sugerさんのブログでこの南国コンフィを見ておいしそう!と思い、半ばおねだりのコメントを残したら、優しいkibi-sugerさんがお忙しい時間を割いてわざわざ私が働いている公民館に持ってきてくれたんです!

a0132094_12454859.jpg

南国コンフィってネーミングがぴったり!!!
バナナの甘さやキウィやパイナップルの爽やかな酸味が一体となって本当においしい~♪
口にいれると一気にトロピカルな気分になりますよ!
a0132094_12472352.jpg

ヨーグルトとすごく合います!
キャラメルちゃんがかなり気に入って、毎食後にヨーグルトと食べたのでなんと二日でなくなってしまいました(^_^;)(←これはおねだりでも催促でもありませんから~笑)
本当にお忙しい日々を送られていると思うのですが、おいしいおやつにお料理を作られ、お会いする時はいつもにこにことしてらっしゃるkibi-sugerさんです。同じ1日24時間を過しているのだろうけど、kibi-sugerさんの1日は本当に密度の濃い時間なのだろうなぁとキラキラ輝いている彼女を見ると思います。
本当にありがとうございます!

a0132094_12562845.jpg

こちらはちょっと前に焼いたエピ。
ドライトマト&チーズとベーコン&チーズの2種類です。

a0132094_12573548.jpg

酵母を切らしているので最近は少しのイーストで冷蔵発酵でパンを焼いています。
それでも二次発酵の際にうっかり過発酵ということがしょっちゅうで・・・・。
このエピは夜明け前の涼しい時間に焼いたのでましだったかな。
酵母を起こしたいと思いつつ、今月は旅行で家をしばらく明けるのでそれが終わってからと思っています。

a0132094_1428524.jpg

誰もいない海。
キャラメルちゃんも海水パンツなどを履いているのだけど、この日は曇り空で寒くて足をつけただけでした。

a0132094_1429196.jpg

この部落のお年寄りたちが夕方になると夕涼みにくるのかな?
椅子が何個かおいてありました。
キャラメルちゃんが砂浜に文字を書いているのをみながら、私も椅子に座ってのんびり過ごしました。
[PR]
by phanphanz | 2010-07-10 14:31 | その他
a0132094_22394030.jpg

今日は2歳違いの妹の誕生日でした。
生クリームがあまり好きではなく、どっしりとしたバターケーキが好きな妹に焼いたケーキはオレンジとレモンのケーキです。
バースデーケーキは何がいいかと聞くと毎年、「オレンジのケーキ」と答える妹です。

a0132094_22414336.jpg

バースデーケーキにしてはちょっと地味ですが・・・・・。
生地にも絞ったレモンとオレンジの果汁が入っていて、焼いたあともグラニュー糖と合わせた果汁のシロップをたっぷりはけでしみこませました。
この際カロリーのことは無視し、仕上げに粉糖をグランマニエで溶いたアイシングもかけました。
そして今年のケーキにはマイブームの芥子の実も。

a0132094_22455284.jpg

happy birthday!
[PR]
by phanphanz | 2010-07-08 22:50 | sweets
a0132094_12431440.jpg

画像が溜まっているのでひんやりsweetsを一気にアップします。
すいかのグラニテ。
グラニテというとなんだかちょっとおしゃれ感がアップしますね(^_^;)

a0132094_12463037.jpg

カケロマ島に住んでいる叔母が知り合いから大きなスイカをもらったと、重いのにわざわざフェリーで運んできてくれました。
贅沢に生のスイカをたっぷり使って作りました。
皮を除いた約四分の一くらいのすいか600gを使ったので、このスイカ2.5kgくらいあったというわけですね。
本当に大きくて、しかもおいしいスイカでした(^v^)
シチリアでは夏はブリオッシュにグラニテを挟んで朝食に食べると聞いたことがあるのだけど、ちょっとお味の想像がつきません・・・・・。あんまり真似したいとは思わないしね(^_^;)
本当はミキサーにかけるところを、ミキサーを出すのが面倒だったのでフォークでつぶしたので、よりフルーツ感が出ておいしかった!

a0132094_125557100.jpg

a0132094_1301525.jpg

エスプレッソプリン。
この前のプリンの半分に濃く淹れたコーヒーを加えたプリンです。
練乳をかけて。
この甘ったるさ、まったり感ががベトナムやタイで飲むコーヒーを思い出させます。
デミタスカップの大きさで充分です 笑。

a0132094_12585253.jpg

スパイスパンナコッタ。
小嶋ルミさんのレシピより。
パンナコッタを作る際、沸騰させた牛乳に色々なスパイスを入れ蒸らして香りをうつすレシピです。
バニラビーンズ、シナモン、しょうがのかけら、レモン、オレンジの皮など。
十分香りを移してからザルで濃し、スパイスを取り出します。
そこへ生クリームとギリギリの量の板ゼラチンを入れて冷やし固めました。
写真ではただの普通の白い食べ物で、香りをお届けできないのが本当に残念!
口にふくむと色々な香りが広がり、何だかとっても贅沢な気分になります。
子どもには絶対うけないな~。
大人だけがおいしさを味わえる、ミステリアスなお味のパンナコッタです。
とても気に入ったのでまた作りたい!!

最後に・・・・・・
a0132094_13152933.jpg

自慢ではありませんが、高校を卒業して以来というもの、苦手なので針を持ったことがありませんでした。
幸い、妹が縫物が好きなのでキャラメルちゃんのものは全て妹任せ。
それが、ひょんなことからこのお地蔵さんを作ることになりました 笑。
これがね~、不器用ながらも少しずつ形になっていくことが楽しくて、お地蔵様の顔をつけた時はもうお地蔵様が愛しくて 笑。
「私も大概、大雑把な方なんですけどね~。」と首をたまにかしげながらも根気強く教えて下さった先生、どうもありがとうございます(^v^)
次はお地蔵様の下に敷いている、葉っぱの形のコースターを教えてもらう予定です。
下手の横好きでいいんです、また楽しみが1つ見つかりました(^v^)
[PR]
by phanphanz | 2010-07-07 13:21 | sweets
a0132094_20471546.jpg

キャラウェイシード入りのライ麦パンを焼きました。
今年はもっと色々なスパイスを使いこなせるようになりたいと思い、あれこれスパイスを取り寄せたのが半年ほど前のこと。
クミンもキャラウェイシードも封も切らずずっと放置状態でした。
確か中島デコさんの本だったかな、ライ麦とキャラウェイシードのパンを見ておいしそうだなぁと思ってずっと作ってみたいと思っていたのでやっと作ってみることができました。

a0132094_22361377.jpg

中島デコさんのレシピとは全然違いますが(^_^;)
ライ麦と相性がいいと言われるヨーグルトを入れてみました。

a0132094_22375931.jpg

ボールを被せて焼いてみたら少しだけクープが開いてめくれたような・・・・?

a0132094_22392635.jpg

キャラウェイシードの香りが爽やか~。
外側パリッと、中はふんわり。ボール被せの効果を実感できた焼き上がり!

a0132094_22412562.jpg

水切りしただけのプレーンヨーグルト。
それだけでコクがありフレッシュなチーズのようになるんです。
チーズよりカロリーがぐっと低いし♪
好きなハーブや岩塩で味を調えるだけ。代わりにハチミツをかけてデザートにも。

a0132094_22453088.jpg
a0132094_22454129.jpg

自家製ドライトマトとオリーブオイルを垂らして頂きました。
パンは本格的なライ麦パンを食べたことがないのでこれがおいしいライ麦パンかどうかはわからないのですが、ライ麦の酸味とキャラウェイシードの爽やか香りがとてもマッチしていておいしかったです。
この酸味、明らかに失敗した天然酵母パンの酸っぱさとは違いました 笑。
サラミなどサンドしてもおいしそう!
でも、きっと万人受けするパンではなく好みが分かれるところですね。
実際、家族の受けはいまひとつ、ふたつ・・・・・。おいしいのになぁ~(^_^;)

昨日は我が町の最大のイベント「シーカヤックマラソン大会」がありました。
あいにくの天気で、棄権、転倒なども出た大会でしたが後夜祭は通年通り賑やかに行われました。
今年も、ぐっさんが来てくれました(^v^)
a0132094_22581198.jpg

後夜祭が行われているのは道路を挟んだ向こう側。それでもお祭り気分が伝わったのかキャラメルちゃんふらふらとご機嫌な様子で踊っておりました(^v^)
いつか、選手として出場する日が来るかな?!
[PR]