<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0132094_029914.jpg

久しぶりに思い立ってバゲットを焼いてみました。もちろんいつものヨーグルト酵母です。
kibi-sugerさんからいただいたバゲットを食べたらおいしくて、私もまた作ってみようかな~なんて単純なのですぐに触発されます(^v^)
a0132094_0251475.jpg

ビギナーズラックなのか、久しぶりに焼いてみたら私にしたらめずらしく少しだけクープも開いてぷっくりとしたバゲットに!
「枝豆」とまではいかなくても「いんげん」くらいにはふくらんでるでしょ♪
久しぶりにオーブンに張り付いてパンが焼けるのを見てしまいました 笑。

a0132094_0352782.jpg

加水が低いのでカットしたバゲットは全く気泡なんか入っていませんでしたけど・・・・(^_^;)
キャラメルちゃんがブルーベリージャムをつけて焼き立てをパクパク食べてくれました。

a0132094_039336.jpg

マグロのように常に動いているキャラメルちゃんの写真を撮るのはとっても難しいです。
a0132094_0403544.jpg
a0132094_0404377.jpg
a0132094_0405019.jpg
a0132094_041354.jpg

ブレブレの写真ばかり~(^_^;)

a0132094_0415654.jpg

やっと静止してくれたと思ったら、お疲れ顔で・・・笑。
ブレブレでも走り回っているキャラメルちゃんの顔の方がやっぱり生き生きしてますね(^v^)
[PR]
a0132094_20452780.jpg

ヨーグルト酵母で焼いたカレンツとシナモンのパンです。
ここ最近は朝食用の主に食パン、又はシンプルなパンを焼くことが多かったのですが、Pickyさん
のところでお見かけしたシナモンレーズンのパンがあまりにもおいしそうだったので真似ました。
あいにく、レーズンが切れていたのでカレンツで代用です。
こちらも朝食用のパンでしたので、家族が食べてくれるように牛乳で捏ね、バターもちょっぴり。
粉はライ麦粉ではなく全粒粉を10%ほど混ぜ、ちぎりパンにして焼きあげました。

a0132094_20555234.jpg

Pickyさんのぱっくりクープの男前なパンとは似ても似つかないパンの出来上がり・・・・・(^_^;)

a0132094_20565341.jpg

シナモンの風味とドライフルーツのパン、やっぱり好きです(^v^)
トーストしてバターを塗っていただきました。

a0132094_20583884.jpg

パンプキンシードとカレンツのオートミールクッキー。
子ども教室の仕事は午後からなのですが午前中は町の役場でお手伝いすることが多いこの頃。
前のようにパンやおやつを作る時間がほとんどなくなってしまいました。
時間がある時に簡単なものでも作ってタッパーに詰めて持参します。
学童のお仕事の途中でキャラメルちゃんを迎えに行った時に、車の中でそのおやつをキャラメルちゃんにあげるようにしています。
前のようにお家でゆっくりおやつタイムが出来なくなりました。
(そのかわり、夕飯をモリモリ食べてくれるようになったので、良い面もあるんですけどね。)
保育園から子ども教室の場所までの移動の車の中での慌ただしいおやつタイム。キャラメルちゃんの放課後を前のように一緒に遊んで過せなくなってしまったことへの小さな埋め合わせ。自己満足にしかなっていないかもしれませんが(^_^;)。

a0132094_231282.jpg

最近、ちょこっとだけお料理を手伝わせています。
自分で作るものは喜んで食べてくれるので一石二鳥です(^v^)

a0132094_2324061.jpg

エプロン姿もなかなか様になっています 笑。

素敵な出会い&プレゼント(↓長文ですのでお時間がある方はどうぞ(^v^))
[PR]
by phanphanz | 2010-05-26 23:03 | 菓子パン
久しぶりの投稿になります(^v^)
ブログをお休みしている間も覗きにきて下さった方、本当にありがとうございます(^v^)
私もキャラメルちゃんも元気にしております。
私は相変わらず、新しい仕事にまだ慣れていなくてバタバタとしていて、キャラメルちゃんも相変わらず朝は保育園に行きたくないよ~とぐずってはおりますが・・・・・・(^_^;)
それでも、私もキャラメルちゃんもとっても元気にしております。
慌ただしく毎日を一生懸命に送っています。
私の方は、少しだけ心に余裕が生まれたのか最近やっとパンの写真などを撮ることも。
ほんの一部ですが、最近カメラにおさめた我が家のパンのアップです。

a0132094_229484.jpg

胡桃とハチミツのカットパン。
ヨーグルト酵母の中種、何とか生き延びています(^_^;)
ほんのり甘くて、胡桃が香ばしい。形も素朴だけど、味も素朴で大好きなパンです。

a0132094_22141420.jpg

こちらもヨーグルト酵母で焼いたアンパンマンバンズ。
保育園の月一のお弁当に入れました。
ハンバーグが好きではないので、挟んだものはチーズとハムとキュウリ。
キャラメルちゃんの一番好きなシンプルな組み合わせのサンドです。
顔はチョコレートで描いたのですが、キャラメルちゃんは挟んで食べず上から順に食べるので、チョコ味のサンドイッチでも大丈夫なんです 笑。

a0132094_22183243.jpg

そして密かにブームを巻き起こしているコウキチさんの黒糖蒸しパン!!!!
家族も大好きで、もう何度かリピしています!
大きなザルで作るとぐりとぐらのカステラみたいだとキャラメルちゃんも大喜び(^v^)

a0132094_22235656.jpg

最後はヨーグルト酵母で焼いたかぼちゃの酵母マフィン。
こちらは梅雨入りで蒸し暑く、そろそろ大好きなマフィンもお休みの季節かな。

こんな感じであまり変わり映えもありませんが、時間と心に余裕ができるとちょこちょこと焼いています。

a0132094_22303931.jpg

キャラメルちゃん、身長104cm、体重17.8kg、ぐんぐん成長中。
甘えん坊で泣き虫なのは変わらずですが、元気いっぱいなので良しとします(^v^)

のんびり更新になると思いますが、これからもどうぞよろしくお願いします(^v^)
[PR]