<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0132094_22425321.jpg

お久しぶりの更新になってしまいました。
とりあえず最近、作ったもののアップから。

a0132094_22433847.jpg
a0132094_22434763.jpg

グラハム食パンです。
ヨーグルト酵母で焼きました。相変わらずの窯伸び~(^_^;)
今回も水分量をちょっと多めにしてみました。
すごくふんわりと焼けました!
もう少し水分を減らした方が扱いやすく窯伸びもするかも知れないのですが、ふんわりとクラムが瑞々しい食パンはおいしくてトーストせずにパクパクと食べられるのでキャラメルちゃんもお気に入り(^v^)
しばらくはこの多めの水分量の配合で食パンを焼くだろうなぁ。
そのうちに、窯伸びした食パンが焼きたい~とまた配合を変えるのでしょうけど。

a0132094_2252227.jpg

蒸しパンブームも健在です(^v^)
こうなると蒸籠が欲しいなぁなんて思ってしまいますね。
先週はとにかくバタバタとして朝食用のパンがなく、焼く暇もないという状態だったので蒸しパンやパンケーキなどを作ることが多いでした。

a0132094_22541522.jpg

こちらは黒糖とクランベリーのスコーン。
もう何だかおなじようなパン、お菓子の写真ばかりでごめんなさい(^_^;)
このスコーンはバターではなく菜種油で作ってみたものです。
それなりにおいしかったのだけど、やっぱりスコーンはバターの香りとコクがある方が好きだなぁと思いました。
ヘルシーですけどね(^v^)

近況
私的なこ、文章が長くなりますので興味のない方やお時間のない方はスルーして下さいね。

近況
[PR]
by phanphanz | 2010-04-25 23:58 | 食パン
a0132094_2154689.jpg

母がいつもとは違うスーパーに行ってみたら南瓜が安かったと嬉しそうに抱えて帰ってきました。
早速、少し分けてもらいお菓子とパン用にマッシュ。
まずは南瓜の酵母ドーナツを作りました。

a0132094_21583878.jpg

fumiさんのレシピでヨーグルト酵母で作りました。
卵なし、バターも控え目のドーナツですがマッシュしたかぼちゃのおかげで柔らかくてふわふわ。
大人用にはシナモンシュガーをまぶしました。
おいしくて、あっという間になくなってしまいました(^v^)

a0132094_2224782.jpg

こちらはパンプキンシナモンロール♪
同じくヨーグルト酵母で。
かぼちゃ入りだからなのか、暖かい日だったからなのか発酵のスピードが速くて2次発酵は少し過発酵気味に。
酸味は出ませんでしたが何だかイーストパンのようなふかふかした感じになりました。

a0132094_226290.jpg

シナモンロールと同じ生地でかぼちゃ餡パン。
a0132094_6511845.jpg

かぼちゃを食べているようなものですね(^_^;)。
かぼちゃづくしでした。

土曜日は「子ども芸術祭」というイベントの一環で福岡から児童劇団を招いて私たちの町で上演してもらいました。
「奄美の子供たちに生の舞台を」ということで20年ほど前に始まったものだそう。
私はそんなイベントがあることすら知らなかったのですが、今回はボランティアスタッフとしてお手伝いさせて頂きました。
なかなかチケットが売れなくて大変だったりもしたのですが、子供たちみんなが楽しそうに舞台を見つめる姿を見ると嬉しくてじ~んとしてしまいました。

a0132094_711985.jpg

ほとんどボランティアの支援だけによって支えれている芸術祭、もっと地域全体が協力・参加するイベントになってほしいなぁと感じました。
お金を出せば、コンサートや劇場に足を運べる都会とは違う小さな島なので、1年に1度だけでもテレビではない生の舞台を見せてあげたいという思いに支えられてきた活動なのです。
初めは「今年だけ」と少し仕方ないという思いもあったボランティア参加だったけど、長年ボランティアをしている先輩ボランティアの皆さんのように子供たちの喜ぶ顔を見たさに毎年関わっていってしまうのだろうなぁ。
キャラメルちゃんも、ばぁと一緒に楽しんできました(^v^)
[PR]
a0132094_2256728.jpg

クランベリーとホワイトチョコのスコーンを焼きました。
nikkoさんのブログに先程お邪魔したら、私が徳永さんのレシピでいつも焼いているというのでnikkoさんも徳永さんレシピでスコーン(ホットビスケット)を焼いたとあったのですが、今回は私の方は徳永さんのレシピではなくて別のレシピで作ってみたものです。

a0132094_2315820.jpg

このスコーンはヨーグルト入り。
生地を寝かせる必要がなくぱぱっと作って焼けるので30分くらいで出来てしまう!
生地が扱いやすいので手早く型抜きできたせいかバターが溶けだして型崩れすることもなくきれいに菊型のスコーンが出来た!
外側はザクザクで中はふんわり(^v^)
先日、一目ぼれして購入したノリタケのお皿に乗せてみました。
(さしみさん、私の趣味を熟知し過ぎ!!!)

a0132094_2365990.jpg

こちらは徳永さんレシピで初めて焼いてみたビスコッティ。
ビスコッティもスコーンも何度もブログにアップしているのでブログにアップするのはもういいかなぁと思っていたのですが、nikkoさんのブログにお邪魔して同じものを焼かれていることに嬉しくなってテンションが上がり、これはぜひ同じようにブログにアップせねばと 笑。
nikkoさんのスコーンもビスコッティもとてもおいしそうでした(^v^)

a0132094_23191172.jpg

お土産とお礼に小さな焼き菓子のセットを作りました。

a0132094_23162351.jpg

イーストで焼いたチョコチップの白パン。
白すぎのような気もしましたが、ちゃんと中も焼けていました。
こういうおやつパンはあっという間になくなります。

怒涛のような1週間が過ぎ、明日はやっとゆっくりできそうです。
新しい仕事の準備、「子ども芸術祭」イベントの準備、外国船ツアーガイドの準備など色々なイベントが重なり、あれもこれもしなければと気持ちばかりが焦った1週間でした。
何だか、一人でパニックになってしまってたなぁ~。そのせいでかえって自分で仕事を増やしていたような・・・・(^_^;)
出来ることを1つ1つ。体も心も1つなのだからね~と不器用な私にはこの方法が一番だと最後には悟ったのでした。

a0132094_2342436.jpg

旧暦の3月3日の日、私の町では海に潮干狩りに出かけます。学校も午後からお休み、仕事がお休みのところも。この日、海に行かないとカラスになるという言い伝えがあるんです(^v^)
忙しくて、海に言ってる暇はない、奄美市に行かないといけない!!!と親の勝手な都合で海に行けずじまいのキャラメルちゃん。
可愛そうなので、妹が簡単なお弁当を作ってくれ、奄美市に行く途中にある大きな公園で休憩。
もちろん、公園には誰もいず・・・・。

a0132094_2348928.jpg
a0132094_23481811.jpg

カラスになりませんように・・・・・。
[PR]
by phanphanz | 2010-04-17 23:49 | 菓子パン
a0132094_22592044.jpg

ヨーグルト酵母で焼いた山食。
酵母食パンは久しぶりです!
夕方に捏ね、夜寝る前にパンチをして冷蔵庫の野菜室でオーバーナイト。
加水が多めだったので窯伸びはしないだろうなぁと期待していなかったのですが、窯伸びしていない焼き上がりをみるとやっぱりちょっと残念(^_^;)

a0132094_2325991.jpg

でも、とってもふわふわで柔らかい焼き上がりに思わずにっこりです(^v^)
a0132094_2351766.jpg

クラムも瑞々しくて、キャラメルちゃんが何にもつけずにそのままパクパクと食べていました。
酵母食パン、やっぱりおいしいなぁ!!!

a0132094_238855.jpg

こちらはおやつ用に焼いたバナナとオートミールとココナッツの菜種油クッキー。
しほさんのバナナとココナッツのクッキーのレシピのアレンジ。
というか、ココナッツが全然足りなくてほとんどオートミールとバナナのクッキーという感じになってしまいましたけど・・。

a0132094_23111933.jpg

レシピ本には温かいうちに頂くとおいしいと書いてあったので、焼き立てを少し冷ましたものを頂きました。
オートミールとバナナのスコーンみたいでおいしかった。
こういう素朴なお味、好きなんですよね~。次もオートミール&バナナで作ろう♪

キャラメルちゃん、やっと熱も下がりました。
でも、今日まで保育園はお休やすみ。有り余る体力を持て余し気味で、保育園に連れていけば良かったかなぁと思ったのですが、やっぱりまだ本調子ではないようで、夕飯を食べながらこっくり、こっくり。そのまま夕食も食べずに就寝。
途中で起きるかなぁと思って待っていたのですがそのまま寝続けています。
多分、明日の朝まで寝てくれるかな。
睡眠をたっぷりとって、明日は元気に保育園に行けると思います。
(↑母親の強い希望です(^_^;))
[PR]
by phanphanz | 2010-04-12 23:22 | 食パン
a0132094_227474.jpg

体調の悪いキャラメルちゃんが、いつもよりかなり早い時間に就寝するので思いがけず自由になる時間が増え少し喜んでいます。(ごめんね~(^_^;))
というわけで、最近はめずらしくブログの更新がまめに 笑。

a0132094_22132417.jpg

fumiさんのレシピからグラハムのプチパン。
小さめサイズなので焼く時間が短く、水分が逃げないので瑞々しいクラムとパリッとした皮がおいしいパンです。

a0132094_22133910.jpg

焼き立てにバターを塗って。このサイズなら軽く4つくらいいけそう。
次の日もその次の日もトーストすると同じようにおいしいくて、シンプルながらおいしいパンだなぁ、好きだなぁと思いました。
キャラメルちゃんも、今朝はこのパンをトーストしてバターとハチミツを塗ったら1つ食べてくれました(^v^)
食いしん坊なだけにキャラメルちゃんが食欲がないと本当に心配してしまいます。

a0132094_2217378.jpg

簡単でお手軽ゆえ、はまってしまいそうな蒸しパンの第二弾!
黒糖蒸しパンに胡桃とレーズンを入れました。

a0132094_221845.jpg

ほっとするような懐かしいお味。
キャラメルちゃんはチーズ蒸しパンよりこっちの方が好きだったみたいです。
見かけの可愛さより、味を重視するタイプ、私と一緒です 笑。

a0132094_22225016.jpg

今日も熱が下がらず相変わらずの咳。
それでも退屈で外に出たいというキャラメルちゃん。
ベランダでシャボン玉をさせたのですが、途中でシャボン玉の入ったボトルをわざとひっくり返して中のシャボン水を全部こぼしてしまいました。
シャボン玉がしたいというのでわざわざお店に買いに走った私は、キャラメルちゃんをついきつく叱ってしまいました。
でも後で考えてみるとキャラメルちゃんもストレスがたまってイライラとしているのですよね。
体はきついし、思いっきり遊ぶことはできないし、ご飯もおいしくないし。

a0132094_22321864.jpg

こんな姿で暴れまわっているので病人だということをついつい忘れてしまうのですよね・・・・・。
[PR]
a0132094_2210446.jpg

先週だったかな?ちょっと前に焼いたものです。
去年の秋にシュトレン用にとラム酒に漬けたドライフィグがあったのでケーキを焼きました。
本当はパンを焼きたかったのですが、無花果はたっぷりとラム酒を吸っているので難しいかなぁと思い、バターケーキに入れることにしました。

a0132094_22132439.jpg
a0132094_22133128.jpg

久しぶりにクグロフ型などを出してみました。
オーブンから漂う香り、幸せ~です(^v^)

a0132094_22155771.jpg
a0132094_221652.jpg

a0132094_2217266.jpg

大きめにカットした無花果がゴロゴロと。
写真がやたらと多いのは仲良くさせて頂いている無花果研究家であるlindaさんへのサービス(^v^)
いつか生の果物の無花果を一緒に食べましょうねと約束してあるんです。
lindaさんが送って下さった無花果の羊羹やジャムもそうでしたが、このケーキもごろごろと無花果をたっぷり入れた割にお味がとっても上品。
自分で作っておいてこう言うのも変ですね(^_^;)
奄美ではちょっと口に出来ない贅沢なケーキだと自画自賛(←いつもこればっかりですみません。)
とてもおいしかったです。

キャラメルちゃんですが、午前中は37台まで熱が下がっていたので、午後からは母に子守を頼んでパートの仕事に行って帰ってきたらまた熱が上がっていました。
薬は明日の分までしかなく、週末にひどくなってしまうのが心配でもう一度病院に連れていってきました。
昨日から出始めた咳がひどく、吸入をしてもらいました。
ぐったりしてる様子ではなく、割と元気なのですがそれがいけないんでしょうね。
暴れるせいか熱が上がる一方で。
水分も食事も十分にとっているので今のところは大丈夫だとは思います。

a0132094_22382124.jpg

先週の土曜日に写した写真。
何だかこの写真を見るとキャラメルちゃん、もしかしたらちょっと痩せたかなという感じがします。
おでこに張った冷えピタのせいで病人らしく見えるキャラメルちゃん。
見えるだけでなく、ちゃんと病人らしく大人しく寝ててくれればいいんですけどね(^_^;)
[PR]
by phanphanz | 2010-04-09 22:40 | 焼き菓子
a0132094_2252592.jpg

ヨーグルト酵母で、胡桃とクランベリーのプチパンを焼きました。
胡桃とクランベリーとくるとハード系で作ることが多いのですが、ソフトで甘いパンが食べたくて、バターとブラウンシュガーをたっぷりと入れ柔らかいパンを焼きました。

a0132094_22554381.jpg

胡桃パンでお馴染のこの成型、実はお初です。

a0132094_22565135.jpg

へたっぴですが、お花のようで可愛いくて満足(^v^)

a0132094_22592369.jpg

柔らかくてほんのり甘い生地、おいしくて焼き立てを2つもパクパクと食べました。
やっぱり疲れている時はこんなパンがいいわ~。

a0132094_2312484.jpg

こちらは、おどけた調子でパンをぱくついているキャラメルちゃんですが、発熱しています。

a0132094_2324018.jpg

元気そうに見えるけど熱は39度を超えていました。
昨日、病院に連れていきましたが今日も熱は下がらず。
昼間は「シンケンジャー」などのDVDを見ておもちゃの剣を振りまわしていましたが、さすがに食欲はなくなってきたようで今日はアイスクリームや果物だけしか食べませんでした。
夜になっても熱が下がらなかったので病院からもらった座薬を入れ、今は37度台の熱に下がり寝ています。
暑かったり、寒かったり、週末はあちこちにお出かけしたり、保育園は新しい教室に変わったりとちょっと忙しくしていて疲れが溜まっていたのかもしれません。
今日は1日、私もパジャマ姿で二人でのんびりしました。
明日は私は仕事だけど、週末は休みなのでゆっくり休息をとろうと思います。

a0132094_23182075.jpg

キャラメルちゃんの明日の朝食用に。
チーズ蒸しパン。
キャラメルちゃんの大好きなチーズ味でふわふわと柔らかいからこれなら食べてもらえるかな。
[PR]
a0132094_7274616.jpg

ヨーグルト酵母で焼いたイングリッシュマフィンです。
ホットプレートを出してお餅を焼くように鉄板の上で直火焼き。
型は持っていないので平たく丸めて焼いています。
かなりの太っちょ 笑。

a0132094_7294038.jpg

a0132094_7311074.jpg

ポーチドエッグというより半熟過ぎの温泉卵をホウレンソウのソテーの上に乗せオーロラソース。
甘めのソースと卵黄をパンですくいながら食べるととってもおいしい~(^v^)
手はかなり汚れてしまいましたけど。

a0132094_7343310.jpg

土曜日に奄美に住んでいる外国人の集まりがあり行ってきました。
これは元々あったものらしいのですが、運営や活動が自然消滅していて、奄美にお嫁入りしたアイルランド人とアメリカ人の友達の二人や私を含め何人かで新しくリストを作りなおし呼びかけをして今年初の集いを実行したもの。
たくさんの子供たちも。
私が住んでいる町は小さいのでハーフや外国人と出会うことがほとんどありません。
キャラメルちゃんにはこの集まりなどを通して、色んな人がいて、みんなと違っていてもいいんだということを知ってもらえたらなぁと思っています。
でも、大人のそんな思惑とは別に、子供たちは出会ってすぐに大きい子から小さい子までみんなで仲良く遊び始めていました(^v^)
奄美にこんなに色んな国の人がいたなんて知らなかった!というくらい国際色豊かな集まりでした。
色んな話が聞けて楽しかったです。
[PR]
a0132094_21435540.jpg

久しぶりに焼いた牛乳パン。
水分は牛乳だけ、ノンバターの我が家の朝食ブレッドの定番です。

a0132094_21455079.jpg

牛乳パンと言えばやっぱりこの成型ですね。
3分割したので小ぶりなウリ坊のような仕上がりです(^v^)

a0132094_21481563.jpg

軽くトーストしてバターを塗って食べるとあまりお砂糖は入っていないのにほんのりと甘い。
朝食にはしばらくこのパンが続きそうな予感です。

a0132094_21524126.jpg
a0132094_21525585.jpg

チーズ入りのねじねじパン。
シードミックス入りの生地。このベーグルを焼いた時、マルチシリアル入りと書いていましたが、シードミックスの間違いでした~(^_^;)
Asakoさん、私すっかり勘違いしていたんです。私が使っていたのは「マルチシリアル」ではなくて「シードミックス」の方でした!道理でAsakoさんマルチシリアル入りのパンとは全然仕上がりになったわけです(^_^;)
チーズ入りのパンはキャラメルちゃんのお気に入りで最近よくリクエストされるようになりました。
手に持って食べやすいのもいいんでしょうね。
牛乳パンもねじねじパンもヨーグルト酵母で焼きました。

a0132094_21594048.jpg

近所のちびっ子たちのおやつに作ったドーナツ。
お家で作るドーナツは甘さ控えめで小ぶりなので子供のおやつにちょうどいいなぁと思います。
たくさん遊んだ後にみんなで頬張るドーナツはおいしいかな!

a0132094_2232134.jpg

今日は保育園の入園式でした。
今度こそ晴れ着姿としてのシャツ&タイに身を包んだキャラメルちゃんです(^v^)

a0132094_2242015.jpg

無事に進級できました!

このところ色々と生活に変化があり、それに伴い何だか慌ただしい日々を送っています。
ブログの更新が滞ってしまったりすることもあるかと思いますが、元気に頑張っている証拠と思って下さいね(^v^)
今年は新しいことにたくさん挑戦する年まわりなのかもしれません。
私自身が動いているという感じはしないのですが、私の周りがどんどん動いて行ってる感じです。
昔から巻き込まれ型なので、これまで同様に流れに逆らわず巻き込まれていこうと思っています(^_^;)
色々と整理がつきましたらブログの方でも近況をお知らせすることがあるかと思います。
マイペースではありますが、これまでと同じように我が家のパンやおやつやキャラメルちゃんを綴っていきますのでよろしくお願いします(^v^)
[PR]