<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

a0132094_1037175.jpg

お菓子のように甘いパンが食べたくなってリッチ生地にラム酒に漬けたドライフルーツを入れたパンを焼きました。
菓子パンといえばメロンパンやクリームパン、シナモンロールなんだろうけど、Pickyさん のところでいつも見るドライフルーツ入りのパンがおいしそうなので今回は欲張って色んなフルーツを入れたパンを焼きました。
クランベリー、たんかんピール、グリーンレーズンにカレンツ。見た目にも色とりどりです!

a0132094_10433444.jpg

卵黄とたっぷりのバターが入った生地ですが、あまり窯伸びはしませんでしたね~(^_^;)
ラム酒漬けのフルーツがべた付いて捏ねる時は少し大変だったけど、割と今回は全体的にフルーツビッツが散らばってくれたかなぁ。
成型時に入れると扱いやすくていいんだけど、私がするとどうもいつも同じ個所に具が偏ってしまうんです。
元気のあるヨーグルト酵母の中種ですがリッチ生地とラム酒の為か一次発酵にはかなり時間がかかりました。
二次発酵の時、眠さに負けて発酵不足でオーブンに入れたのが窯伸びしなかった原因かな?

a0132094_10475172.jpg

トーストするとさっくりとした食感でフルーツの甘みとバターの塩気が合わさり、おいしかったです!
お菓子よりおいしいパンかも知れません!(といつもの自画自賛(^_^;))

a0132094_10532521.jpg

近所の子供たちと道路工事ごっこ(^v^)

a0132094_1054144.jpg
a0132094_10541098.jpg

男の子はみんな車が好きなんですね~。
こんな遊びはさすがにママではなくお友達としか出来ません。
だから、とっても楽しそうでした。
[PR]
by phanphanz | 2010-03-30 10:56 | 菓子パン
a0132094_21203149.jpg

黒糖とグラハムのビスケット。
このビスケットは菜種油ではなくバターのビスケットです。
最近はグラハムビスケットがマイブームです。

a0132094_2122277.jpg

紅茶のマドレーヌを焼いたので一緒に袋に入れてプレゼント用に。
紅茶葉いつもはアールグレーを使うのですが間違ってダージリンティーを購入してしまい、お菓子に使用したのですがやっぱり香りが弱いでした。
ダージリンはせっせと飲むことにしよう。

a0132094_21254533.jpg
a0132094_21255616.jpg

このりんごのマフィンは大好きなマフィンの1つです。
レモンをきかせたりんごのプレザーブを作り生地の中へ。
クランブルはしほさんの胡桃とメープルシロップと菜種油で作ったもの。
メープル風味の胡桃のクランブルとりんごの酸味が合いおいしい。

a0132094_21552387.jpg

ココアとマーマレードの菜種油クッキー。
手作りはっさくマーマーレードを使って焼いたものです。
ココアとマーマーマレードのほろ苦さが合うんですよね~。
今回は焼き時間というか焼き加減が丁度良かったのか本当にサクサクでおいしかったです。

a0132094_2203298.jpg
a0132094_2204253.jpg

最後はヨーグルト酵母で焼いた山食。
写真を写す前にカットされてしまったので断面図で。
穴がボコボコですが、瑞々しいクラムでおいしかった!写真ではあまりうまく伝えられていませんですが(^_^;)
いつもより加水が高かったせいだと思います。

a0132094_2244346.jpg
a0132094_22441436.jpg

勇ましいのはポーズばかりですが(^_^;)
やんちゃで元気いっぱいのキャラメルちゃんですが、小さなてんとう虫も怖いと言ってべそをかいています 笑。
[PR]
by phanphanz | 2010-03-28 22:49 | 焼き菓子
a0132094_22462519.jpg

妹のベランダ菜園でわさわさと茂るイタリアンパセリ。
人参やラディッシュ、トマトなどはいまひとつ収穫が乏しいのですが、ハーブだけは元気、元気(^v^)
こうやってキッチンに無造作に置かれたイタリアンパセリを見ると、いつものように何でもパンに入れたくなってしまう病を発症してチーズと一緒にヨーグルト酵母でリュスティックを焼きました。

a0132094_22501573.jpg

成型は高橋雅子さんの成型を参考に切りっぱなしではなく折りたたんで丸める成型で。

a0132094_22531353.jpg
a0132094_2253222.jpg

あまりパセリの風味が強いとキャラメルちゃんが食べないかなと思い控え目にしたのですが、もうちょっと入れたら良かったかな。
暖かい日だったので夕食のチキンのトマト煮に合わせる予定が発酵に思ったより時間がかかり夕食に間に合わず。結局、チキンはご飯と食べたのだけど、やっぱりパンの方が合ったなぁ・・・・・・。

a0132094_22574666.jpg

久しぶりに酵母マフィン。
マフィンは本当によく焼いているのだけど最近はBPばかりだったので、その食感の違いに改めてびっくりしました。

a0132094_22591016.jpg

この写真は焼き立てを頂いたものですが、次の日に食べたほうがやっぱりおいしいでした。
上の淡いグリーンのお茶は、妹が家庭菜園からとってきたアップルミントで入れてくれたフレッシュティー。
休日の午後、家でこんな風にゆっくりお茶を飲むのは久しぶり。
色々とストレスを感じたりすることもあるけれど、こうやってほっとつける一時を持てる私は恵まれているなぁと思いました。

a0132094_2365214.jpg

ふふふ、散髪しました!

a0132094_2371895.jpg
a0132094_2373495.jpg
a0132094_2374485.jpg

久しぶりにキャラメルちゃんがまだ保育園に行かない頃によく行っていた小さな公園に行ってきました。
この小さな丘が登れなくて悔しくて泣いていた頃を思い出しました。
今は飛ぶようにすいすいと駆け上がって登ってましたよ(^v^)
[PR]
a0132094_13391274.jpg

マルチシリアルを生地に入れたベーグル。
金曜日の夜に仕込んで土曜日に朝に焼きあげたもの。
暖かくなったのでオーバーナイトする時は夜中遅くにパンを捏ねないと危険なのだけど、最近はキャラメルちゃんの寝かしつけでうっかり寝てしまうことが多く、久しぶりにみんなが寝静まった後に一人でパンを捏ねました。
夜中にこうやって一人で台所でごそごそと何かをするのが結構好きです。

a0132094_13441778.jpg

a0132094_13444699.jpg

マルチシリアルはトッピングに乗せて焼いたことしかなかったので初めて生地に入れてみました。
マルチシリアルが水分を吸うかもしれないとベーグルにしては水分を多めにしてみたのだけど、どうやらマルチシリアルは水分を吸わないようでちょっとベタついた生地になってしまい成型に苦労(^_^;)
少し荒れた肌をしたベーグルさんになってしまいました。

3連休の初日の土曜日は私も仕事がお休みだったので焼き立てのベーグルを持ってキャラメルちゃんとピクニックへ。

a0132094_13482790.jpg

キャラメルちゃんのリクエストで急きょイーストでドーナツも作り海に持っていきました。
そしたら海で遊んでいる間になんとドーナツをカラスに持っていかれてしまった!
ドーナツを楽しみにしていたキャラメルちゃん、不作法なカラスに憤慨 笑。
バスケットからドーナツのはいった袋を出したキャラメルちゃんが悪いと思うのですけどね・・・・。

a0132094_1351722.jpg
a0132094_13511828.jpg
a0132094_13512524.jpg

a0132094_14252362.jpg

とっても風が強い日で、ベーグルサンドは車の中で食べました。
でも、いつもと違う気分で食べるランチはおいしかったです(^v^)

a0132094_1353127.jpg

ブログを通して仲良くさせて頂いているlindaさんから頂いたハーブティー。
昔、イギリスにいた頃にコロンビア人の友達がDitox teaだと言ってよく飲ませてくれたお茶とそっくりでびっくりしました。
アニスやフェンネルの香りに癒されます。
lindaさん、私このハーブティー大好きです!
ビスケットはしほさんビスケットのアレンジでメープルシロップをハチミツに、全粒粉をグラハムに代えて焼いたもの。これでは全く別のビスケットですね(^_^;)。
色々アレンジができるのもしほさんのレシピの良いところですね。
優しい甘さとザクザクした食感がかなり好みビスケットに仕上がりました。
コーヒー党ですが、たまにこうやってお茶を飲むとびっくりするほど気分がリフレッシュします。
lindaさん、本当にありがとうございますね(^v^)
[PR]
by phanphanz | 2010-03-22 14:10 | ベーグル
a0132094_23204431.jpg

最近ブログを放置状態でなかなか更新が出来ていないのでこのパンもかなり前に焼いたものですが(nikkoさん、今頃アップです(^_^;))。
睡眠不足も重なって何だか疲れがとれずにちょっとダウンしておりました。
このパンはいっつも色々な成型で楽しませてくれる大好きなブログPetit Painのnikkoさんのねじねじパンを見て作ってみたものです。
ヨーグルト酵母で焼きました。
fumiさんのレシピ本にもこの成型があったので大昔に一度だけ作ってみたら惨憺たる結果になってしまい、それ以来作ったことはなかったのですがnikkoさんのブログでお見かけしたら気まぐれを起こして再挑戦。
バリエーション豊かで丁寧なお仕事をされるnikkoさんのパンってつい真似をしたくなるんですよね~(^v^)

a0132094_23292054.jpg

a0132094_2329363.jpg

チーズ入りと甘納豆入りのねじねじパンです。
成型は成功!とは言い難いですが前回の時よりはかなりましかな 笑。
初めて作った時は天然酵母でパンを焼き始めたばかりの時だったので全然要領を得ていなかったのでしょうね。あの時のパンを思い出すとと私も前進してるかも!と一人で嬉々となりながら味見。
これが、すごくおいしかったんです。
特にチーズが!
ねじねじするとチーズがパン生地全体に練り込まれていい感じ。
ねじねじの成型っておいしい理由があったのねと発見。
色んなものを入れてねじねじしたいな♪
パン作りの楽しさはこんなところにも。今は前ほど形にとらわれなくなったので、失敗してもあまり気にならなくパン作りをもっと楽しめるようになったように思います。
もちろん、形の良いパンというのは、やっぱりおいしいので理想形に近づけたいと思っていますけど。
でも少しくらいの失敗は気にしません 笑。 

a0132094_23403045.jpg

スコーン2種

a0132094_2340517.jpg
a0132094_23405958.jpg

私はプレーンの方が好きなのですがチョコチップはプレゼントすると喜ばれるので一緒に焼くことが多いです。
プレーンのスコーンは妹が作ったたんかんジャムを乗せて頂きました。

a0132094_0483549.jpg

a0132094_23463331.jpg

これぞまさしく「Mr ドーナッツ」てな感じのキャラメルちゃんです(^v^)
[PR]
何かと慌ただしい3月ですが、特に私の住んでいる町は忙しい時期を迎えています。
明日は中学校の卒業式なのですが、我が町の習慣で小学校入学と中学卒業は大々的にお祝いをするんです。
私も明日の夜は中学卒業の子供を持つ同級生のお家のお祝いに行く予定です。
中学卒業の子供を持つお家は明日はたくさんのご馳走やお酒を用意してお客様を迎えるのですが、大掃除や料理、てんやわんやの騒ぎで大変!
私もお祝いに来てくれたお客様に持たせる手土産袋に入れるお菓子を焼いてくれと頼まれて、おとといから大量のお菓子を焼いていました。

a0132094_238794.jpg

バナナ、チョコ、クッキー&クリーム3種のマフィンにマドレーヌに、チョコヌガー。
マフィンは全部で50個、マドレーヌ15個、チョコヌガーが50人分。
仕事の合間とキャラメルちゃんが寝てからの作業でしたので寝不足気味~。
でも、達成感がありました(^v^)

a0132094_23113045.jpg

初めて焼いてみたマドレーヌ。
10個で700円ちょっとという安さにつられて思わず買ってしまった型です(^_^;)
初めて焼いてみたレシピはさっくりとした食感。
しっとりとしたマドレーヌが好きなので今度はもうちょっと粉の量を減らしてみるかな。
試行錯誤しながらお気に入りのレシピに作っていくのも楽しみの1つです。

a0132094_23151187.jpg

アップが出来ずにいたヨーグルト酵母の食パン。
窯伸びするという粉スーパーキングを購入したと思ったらスーパーカメリアだった~(^_^;)
スーパーという文字だけ見てぽちってしまった、本当にそそっかしい私らしい間違いです・・・・・。

a0132094_23183255.jpg

久しぶりの酵母食パンはおいしかったです。
厚切りしたパンを一晩卵液につけてフレンチトーストにして食べました。

もうブログの内容が前後したりリアルタイムでなかったりとめちゃくちゃなのですが、記録用にキャラメルちゃんのパンダ組さん最後のお弁当の写真を。

a0132094_2321553.jpg

保育園での初めての1年間、先生方に優しく見守られながらたくさん成長しました。
お箸でご飯を食べられるようになったのも、自分でお着替えが出来るようになったのも先生方のおかげです。
感謝の気持ちでいっぱいです。
上のクラスではもっと積極的になれるように頑張ってほしいなぁと思います。(←いまだに、内弁慶で保育園では大人しいらしい・・・・笑)

a0132094_23302960.jpg

めかし込んでいるキャラメルちゃんですが、特別何かあったわけではなく・・・・・・。
知り合いの方からシャツとネクタイを頂いたのですが、じぃじみたい!!!と大喜びで自ら着替え写真を撮れと催促 笑。

a0132094_23324030.jpg

ピースサインは2歳という意味だと思っていたらしく、今は3本指で3歳のポーズ(^v^)
ネクタイなんかしめるとますますとても3歳とは見えないのですけどね(^_^;)
[PR]
by phanphanz | 2010-03-15 23:37 | 焼き菓子
a0132094_2302086.jpg

念願だった酵母ベーグルをやっと焼きました!
黒胡麻をたっぷり入れたベーグルです。
a0132094_2311813.jpg

オーバーナイトで発酵させ、ベンチタイム→成焼。
ハードではありませんが、むっちりとした食感の美味しいベーグルが出来ました(^v^)
これがずっと食べたかったんです♪

a0132094_235089.jpg
a0132094_2351787.jpg

昨日の夕飯の残りのコールスローと鳥ハムのサンド。
たくさん頂いて芽が出始めたじゃがいもがゴロゴロとしていたのでソーセージとチーズで炒め、ランチ。
焼き立てのパンがあれば何だってご馳走です(^v^)

a0132094_2393776.jpg

車では音楽担当のキャラメルちゃん。
今日の気分の音楽は?

a0132094_23165481.jpg

大体、いつも同じなんですけどね(^_^;)。
「今日は雨が降っているからノラ・ジョーンズにしよう」と私。
「カミナリがいい。」とキャラメルちゃん。
ちなみに「カミナリ」というのはBlack eye peasのこと。
機械的な英語のラップの部分がどうやらカミナリが歌っているってことになっているらしいんです 笑。
イギリスからたまにかかってくるキャラメルちゃんの父親もカミナリってことになっております(^_^;)
[PR]
by phanphanz | 2010-03-11 23:16 | ベーグル
a0132094_918261.jpg

ヨーグルト酵母で焼いたシンプルなプチ・パンです。
粉とお水とお塩とほんのちょっとお砂糖で作るパンは、シンプル過ぎてかえってあまり作ることが少なくなってしまいますが、たまに焼いて食べるとしみじみとおいしいなぁと感じます。

a0132094_9204566.jpg

もちもちと瑞々しくて、ふんわりしているんだけどしっかりとした噛みごたえとひきのあるこのパンは酵母パンのおいしさを一番感じさせてくれるパンかなぁと思います。

a0132094_9234888.jpg
a0132094_9235970.jpg

プレッチェンと丸パンにはマルチシリアルをトッピング。
Asakoさんのところで見たアンパンはこのマルチシリアルをパン生地に混ぜ込んでいたので、そんな使い方もあるのか!と目から鱗でした。茶色い色したアンパンが何ともおいしそうで、私も今度はマルチシリアルを混ぜ込んだパンを焼いてみたいな!

a0132094_93176.jpg

定番のおやつ、グラノーラビスコッティ。

a0132094_9392947.jpg

ちょっと前の写真ですが、お誕生日会の時に保育園に行った時に教室でのキャラメルちゃんを写した写真です。
お家では「食べさせて~」と甘えることも多いのですが、保育園ではちゃんと自分でお箸で上手に給食を食べていました。

a0132094_941725.jpg
a0132094_9414051.jpg

真面目な顔してます。
いやぁ~、お家とは全然違っていてびっくりです 笑。
[PR]
a0132094_2244448.jpg

朝食用に胚芽入りの生地でロールパンを焼きました。
酵母はずっと掛けついでいるヨーグルト酵母。
長いこと掛けついでる中種ですが、香りも良くおいしいパンが焼けるので重宝しています。
ヨーグルト酵母を作る時に使うレーズン酵母エキスも、もう思い出せないくらい長いこと掛けついでいるなぁ。

a0132094_2243976.jpg
a0132094_22432161.jpg

いつものようにバターは少なめのハードロールです。
あっさりとして香ばしく、ジャムを塗ってもいいし、チーズを挟んでもおいしい(^v^)
久しぶりのロールパン成型は可もなく不可もなくという感じで(^_^;)
可愛らしいぷっくりとしたロールパンの成型に憧れてもいるのですが、私の手から作られるロールパンはどうやらこの形にしかならないようで・・・・。

a0132094_22533272.jpg

こちらはヨーグルト酵母で焼いたカレンズと胡桃のライ麦パンです。
私しか食べないパンなのであまり焼かないこの手のパンなのですが、時々むしょうに食べたくなるんです。

a0132094_22552830.jpg

チーズとワインがなかったのが残念ですが、久しぶりに食べたカレンズのパン、おいしかった!
意外とキャラメルちゃんが気に入ったようで食べてくれました(^v^)
あっという間になくなってしまったのでまた作りたいです。

a0132094_22575769.jpg

冷凍してあったかぼちゃのピューレで焼いた酵母ワッフル。
自家製酵母ワッフルはこれまでたくさん焼いてきていて、これが決定版と思えるようなレシピに自分なりにたどりつけたような気がするので、私にしてはめずらしく適当ではなく自分の覚書用レシピに忠実に焼いています。
なんていうと、立派なレシピを開発したように聞こえますが、焼き立てをパクパク食べるのでこのレシピ最高!と自画自賛しているだけなのだと思います(^_^;)

土曜日はキャラメルちゃんの保育園のお別れ遠足でした。
残念ながら当日は雨。
近くの中学校の体育館での遠足となりました。
現地集合だったのですが、保育園からもバスが出るということだったのキャラメルちゃんとバスに乗って遠足に行ってきました。
それだけで十分満足気そうだったキャラメルちゃんでした 笑。

a0132094_2362871.jpg

a0132094_2364154.jpg

体育館の中でのゲームや親子ダンスなどを楽しんだ遠足でした。
5月にはまた春の遠足があるので、今度は晴れるといいな~。
[PR]
a0132094_963293.jpg

久しぶりにココア生地のパンを焼きました。
fumiさんのレシピを参考にナッツをお家にあるスライスアーモンドに代えてミニ食パンの成型です。
リッチな生地なので暖かい日でしたが思ったよりも発酵に時間がかかり、二次発酵の前に一晩冷蔵庫で休ませて次の日に焼きました。

a0132094_98162.jpg

チョコチップ入りも。
たまにはこんな甘い菓子パンもいいですよね。
朝食パンばかり焼いているので甘いおやつパンを焼くのは本当に久しぶり!

a0132094_995319.jpg

たんかんマーマーレードを乗せて。
この組み合わせ最高です♪

キャラメルちゃんが保育園で作ってきたひな祭り。
a0132094_9211487.jpg

初めてちゃんと2つの目と口が書いてありました(^v^)
これまではくしゃくしゃと書きなぐるだけだったのでちょっと感動してしまいました 笑。

a0132094_9221553.jpg

ひなまつりと一緒に作ってきた小さなひなまつりの箱におやつの桜クッキーを入れて食べました。
女の子の節句ですが、キャラメルちゃんもひな祭り大好きだそうです。
理由は保育園で食べた「ひな祭りケーキがすっごくおいしかった」んだそうです(^v^)。
[PR]
by phanphanz | 2010-03-04 09:36 | 菓子パン