<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2009年最後に焼いたパンのアップです。

a0132094_2351864.jpg

ヨーグルト酵母で焼いたチョコとナッツのバゲット、レーズン酵母で焼いたカイザーセンメルです。
どちらともfumiさんの新刊からのレシピです。

a0132094_2355442.jpg

チョコと胡桃のバゲットはクープが開いたというよりは私の成型のまずさとクープの切り込みが深すぎで全開(^_^;)  

a0132094_23583584.jpg

a0132094_23585071.jpg

焦げたチョコが香ばしい~!
焼き立てを食べたらあんまりおいしかったので半分カットして帰省している幼馴染のところに持っていきました(^v^)
スープの冷めない距離に実家のある幼馴染とは1歳の頃からおしめを持って一緒に保育園に通った仲。
大晦日はお互いに独身の限り一緒に過ごすのが恒例となっております(^_^;)

a0132094_062059.jpg

カイザーセンメルはスタンプを持っていないので切れないナイフ(!)で印をつけました。

a0132094_074948.jpg

プチプチとした芥子の実が意外なほど味のアクセントになっていておいしかったです。
こういうあっさりとしたパンにチーズやハムを乗せて食べるのが好きです。
今年はこのパンが焼き納めとなりました。
今年はバゲットを極めたいとか、酵母の食パンをうまく焼けるようになりたいとか色々と目標があったのですが、結局は毎日の我が家のパンを家族の為に焼くことだけで精一杯でした。
それでもオーブンから漂う焼き立てのパンの香りや、キャラメルちゃんがおいしそうにパンを頬張る姿に日々幸せを感じた1年でした。
パンやお菓子のこと、様々な出来事、キャラメルちゃんの成長などをこのブログを通して多くの方と分かちあえたことをとても嬉しく思っています。

a0132094_0183021.jpg

キャラメルちゃんも大掃除を頑張っております!
2010年は彼にとってどんな年になるのでしょう?
健康でのびのびと育ってくれたらと願っています。

a0132094_0212449.jpg

来年もどうぞよろしくお願いいたします(^v^)
そして皆様もどうぞ良いお年を!
[PR]
a0132094_11184570.jpg

ステンドグラスクッキーを作った時に卵黄が余ってしまったのでパン生地に入れて食パンを焼きました。
卵黄+牛乳+バターのリッチ食パンです。
なかなか元気の良いヨーグルト酵母の中種なのですがリッチな生地のせいか思ったよりも発酵に時間がかかりました。最近は発酵の時間が予想とはかなり違っていることが多くて、パンの状態に合わせた生活がもはやできないので冷蔵庫に入れたり戻したり温めたりと四苦八苦。

a0132094_1119221.jpg

発酵不足かもしれないと思いながらオーブンに入れたのですが卵黄のおかげで窯伸びも少ししてくれました。
酵母の食パンは久しぶりです。

a0132094_11212689.jpg

カットした時の香りがよく、少し黄色いクラムが食欲をそそります(^v^)
トーストするとサクサクとした食感でいつものひきのある食パンとは全然違う感じでした。
甘みもありおいしかったです。
最近の我が家のブームはバターを塗ったパンにのりを挟んで食べること!
昔から妹の好きな食べ方なのですが、キャラメルちゃんも沖縄から来ている叔母もその食べ方にはまっております(^v^)

a0132094_1126473.jpg

プチ・ガトーを焼いた時に余った生地にオレンジピールを入れてミニパウンド型でお家用に焼いたケーキです。
チョコとオレンジの組み合わせ大好きです!
でも苦手な人もいるみたいなのでプチ・ガトーにはオレンジピールはいれませんでした。

a0132094_11275175.jpg

a0132094_1128793.jpg

ケーキばっかり食べてるわ~。おそろしい~(^_^;)

昨日は友達を迎えに空港へ。

a0132094_1132662.jpg

何だか見たような写真ですよね 笑。

a0132094_11334370.jpg

↑はの夏の空港での写真。
相変わらず飛行機が少ない奄美の空港です(^_^;)
それでも生の飛行機が見られるということで喜んでいるキャラメルちゃんなのでした。
[PR]
by phanphanz | 2009-12-28 11:36 | 食パン
a0132094_0331295.jpg

キャラメルちゃんのお友達やいつもお世話になっている方々へケーキを焼きました。
多分クリスマスでどこの家もケーキを食べているでしょうからと思い、小さなケーキに大きな感謝とお礼の気持ちを込めてサンタのごとくお届けしてきました(^v^)

a0132094_0344793.jpg

a0132094_035624.jpg
a0132094_0351439.jpg


胡桃とチョコチップ入りのWチョコマフィンです。
昨日のケーキに乗せたサンタさんとスノーマン、叔母がゴミ箱に捨ててしまったのを拾ってを洗ってまた飾り付けに使いました。
味に変わりはありませんがこれがないとただのマフィンになっちゃいますからね(^_^;)
大人用にはビターココアのビスケットとイチゴを乗せて。

25日のクリスマス中にアップしたかったのに過ぎちゃいました(^_^;)
ボクシングデーまではクリスマス気分でいいですよね?!

a0132094_0433135.jpg

朝届けられたサンタさんからのプレゼントはエレキギター!
5分で壊してしまい、キャラメルちゃんより動揺してしまった私です(^_^;)
幸い、お店に電話すると新しいものと交換してくれるというのでほっとしました。
今、サンタさんに修理を頼んでいるということになっております(^_^;)
サンタさんの存在を知ったキャラメルちゃんにとっては今年からクリスマスは特別な日なったかなぁ~?
私にとっては、家族みな元気で食卓を囲めることの幸せを実感できたクリスマスになりました。
[PR]
by phanphanz | 2009-12-26 00:56 | sweets
今年のクリスマスケーキです。

a0132094_15473957.jpg

クグロフ型で焼いたスポンジに生クリームをかけただけの本当に簡単なクリスマスケーキ。
今年は忙しい中で短時間で作らなければならなかったのでどんなケーキにしようかなんて考える暇もありませんでした。

a0132094_15443318.jpg
a0132094_15444183.jpg

おいしいクリームとイチゴがあれば、それでおいしいケーキですよね!ということにして、サンタさんとスノーマンがいればこれは立派においしいクリスマスケーキということにします 笑。
去年のケーキはこちら→
デコレーションのセンスのなさに毎年自分でも苦笑してしまいます(^_^;)
それでも毎年買わずに作るのはどうしてなんでしょう?
近くにおいしいケーキ屋さんがないということもあるし、センスの問題は別にして作ることがやっぱり好きだからなんでしょうね~。

そして今年も作りました。ステンドグラスクッキー。
a0132094_15555869.jpg

このクッキーも1年に一度、クリスマスシーズンに焼きます。
ちょっと面倒なのですが、ものすごく手が込んでいるわけでもないのでもっと頻繁に作ってもいいのですが1年に1度だけ焼くということで付加価値をつけています 笑。

a0132094_15581548.jpg

見た目だけでなくサクサクと軽いクッキー生地とパリパリとしたアメの食感が楽しくておいしいクッキーです。

a0132094_1604340.jpg
a0132094_1605214.jpg

可愛くて写真をたくさん撮ってしまいました(^v^)

今日の夕飯の後にケーキを食べて、明日の朝はキャラメルちゃんの枕元にサンタさんからのプレゼントが届く予定です。
[PR]
by phanphanz | 2009-12-24 16:04 | 焼き菓子
コーヒー味のパンやお菓子が好きだという友達にあげたくて焼いたパンなのですが、発酵が遅くて友達が横浜に帰る日の朝に間に合わず渡せなかったパンです(T_T)
ちょうど一番冷え込んだ夜でした。

a0132094_219776.jpg

エスプレッソと牛乳で捏ねたパン生地。
コーヒーシナモンロールにしようと思っていたのでちょっと大目のバターが入ったリッチな生地だったのですが、友達にあげるのが間に合わないと判断した時点でやる気をなくして丸パン成型にしてしまいました(^_^;)
私もこの日は空港に行かなくてはならなくて、一次発酵の途中で冷蔵庫へ。
結局焼きあげることができたのは夜中になってしまったんです。

a0132094_211643.jpg

次の朝、せっかくだからとミルククリームを作ってサンドしました。

a0132094_21182044.jpg

考えてみると最近は朝食パンを確保するのもやっとだったので菓子パンなんて作るのは久しぶり!
ヨーグルト酵母はこんなリッチなパンを焼くのに向いているなぁと思います。
ふわふわだけどもちもちでおいしかったです。
あ~、友達にあげたかったなぁ~・・・・

代わりというわけではありませんがその友達に別れの朝に朝食用にと持っていったのがホシノで焼いたワッフルです。

a0132094_21233088.jpg

増沢恵子先生のレシピ。
私が作る自家製天然酵母の自己流レシピと比べると卵もバターも大目でリッチです。

a0132094_2127927.jpg

ニューヨーク滞在していた友達は毎日私のブログを見てくれていて奄美に帰ったら私の作るパンやお菓子を食べることをとっても楽しみにしていてくれていたそう。
毎日バタバタしていてあまり作ってあげることができなくて本当に残念!!!!
でも、これからは同じ日本に住んでいるのでちょこちょこ会えそうだから、次にまた会える時にね!

a0132094_21292998.jpg

こちらはヨーグルト酵母で仕込んだクランベリーとホワイトチョコのスコーン。
スコーンは3日も待つなんて長すぎる!と思っていていつもはBPばかり。
最近は忙しいのでバタバタしてる間に3日くらいは待てるかもと思って仕込んでみたら5日も冷蔵庫で放置することに(^_^;)

a0132094_2131432.jpg

伸ばしすぎて何だか厚いソフトクッキーみたいな出来になってしまった・・・・。

a0132094_21315137.jpg

さくっとした食感はおいしかったです。
でもやっぱりこれはスコーンじゃありませんね(^_^;)
そのうちリベンジだわ。

今日は私もキャラメルちゃんもお休み!!!!
友達や友達の子供たちとみんなで海辺のホテルのランチバイキングへ行ってきました。
実は1日中、キャラメルちゃんと過ごすのは久しぶりなんです。
月~金はキャラメルちゃんは保育園だし、週末は私が仕事が入っていたのでゆっくりと遊んであげていないなぁと感じていました。
そのせいか、キャラメルちゃんも我儘やぐずったりすることが多くストレスがたまっているかな?と思ったり。

a0132094_21422564.jpg

大好きなエビフライや唐揚げやフライドポテトを食べ、嬉しそう(^v^)
とてもいい天気で「外で食べたい」と言うのでテラス席に移動しての食事。
アイルランド人の友達が、「ここがアイルランドなら誰も中で食事なんかしてないわよ!」と言ってました。
確かにね~。イギリスならノースリーブやトップレスで日光浴する陽気です。

a0132094_21462816.jpg
a0132094_21464139.jpg

おお~、ここにもいました!ズボン脱いじゃってる人!

a0132094_2148846.jpg

おいしいものをたくさん食べて海で遊んで楽しい1日となりました。
やっぱり笑顔が一番!
私もとっても楽しくてたくさん笑った日になりました。
[PR]
a0132094_11132357.jpg

今朝の朝食。
ヨーグルト酵母で焼いたはちみつとミルクで煮たオートミールがゆをたっぷり入れたパンです。

a0132094_11152255.jpg

ロールパンにする予定だったのですが、はちみつ効果なのかオートミール効果なのかちょっと生地がべたついたので一結びの成型とミニ食パンにして焼きました。

a0132094_11184362.jpg

この成型はずいぶんと久しぶりだったのですが、ロールパンよりずっと簡単でふんわり焼けるのでいいなぁと思いました。コロンとした形が可愛い(^v^)

a0132094_1120432.jpg

ミニ食パンの型を使うのも久しぶり。
オートミールが入っているおかげで4日経ったパンもトーストするともっちりとした食感が蘇り、これぞ酵母パンの底力!と自画自賛して喜んで朝食を食べました。
忙しくともやっぱり、朝食のパンくらいは自分で焼きたいと思います。

a0132094_1131685.jpg

友達の家にお茶に呼ばれた時に持参した家にあった焼き菓子の詰め合わせ。
そうそう、忙しくともお茶の時間は作ります 笑。
友達とおしゃべりしながらのお茶の時間は何時間あっても足りないくらいなのですが、1時間くらい時間を作れたら早口で近況を語り合います。慌ただしいお茶の時間ですが 笑。

a0132094_11402518.jpg

a0132094_11404447.jpg

持参したしほさんのほうじ茶のクッキー。
a0132094_1142971.jpg

素朴な甘さとほうじ茶の香りがとてもおいしい。
我が家のお茶受けにちょっと渋いほうじ茶のクッキーが常備されそうです。

本当に最近の忙しさときたら尋常ではなく毎日バタバタと走りまわっている感じです。
時間だけでなく私自身の余裕のなさもあるんです。時間は作るもの。忙しい時こそ立ち止まってみることも大切ですよね。
優先順位で必然的にパソコンに座る時間が大幅に減ってしまいブログの更新や皆さんのところへ遊びにいくことが少なくなってしまっていますが、私もキャラメルちゃんも元気です。
そして、コメントを残せずにいることも多いのですが皆さんの元気な様子を確認しています!

a0132094_1144720.jpg

手にしているものは凧ではなく・・・・
a0132094_11443123.jpg

風船(^v^)
a0132094_11444880.jpg

散発したキャラメルちゃんのお披露目がまだでしたね。
a0132094_1145272.jpg

アップすぎてブレブレの写真でごめんなさ~い。
寒そうな頭ですが毎日元気に外を駆け回っています!
[PR]
a0132094_9401522.jpg

最近、ちょこちょこと小さな焼き菓子を焼くのがブームです。
オーブンを予熱している間の短時間で作れてしまうので最近の忙しい毎日の合間にちょこちょこと焼いています。
こちらは大好きな我が家の定番の二つ、グラノラビスコッティとミルクティーのクッキー。

a0132094_9534659.jpg

グラノラのビスコッティ、焼いている最中に買い物に出かけちょっと焦がした~(^_^;)
二兎追うもの一兎も得ずというか、あれもこれもいっぺんにしようと欲張るとこんな失敗をしてしまいます。
もうちょっと余裕を持たなければね。
おいしさのぎゅっと詰まったグラノラとチョコの組み合わせ大好きです。

a0132094_958655.jpg

久しぶりに焼いたバターたっぷりのクッキー。
sakuraさんが焼かれていたおいしそうなミルクティークッキーを見て食べたくなり焼いてみました。
このサクサクとした食感や濃厚な味はやっぱりバターならではのおいしさ!
しほさんの菜種油でクッキーやお菓子を作るレシピを知ってからはあまりバタークッキー作らなくなっていたけど、久しぶりに食べるとやっぱりバターにはバターのおいしさがあるなぁと実感しました。
おいしかった!

a0132094_10105248.jpg

パンの方は大量焼きすることが多くなりました。
昔は消費しきれないほどパンを焼いて仕方なく冷凍していたのですが、最近は時間がないので作れる時に大量に作りストックするために冷凍しています。

ヨーグルト酵母の黒糖&胡桃のベーグル。
a0132094_1112384.jpg

酵母のべーグルは久しぶり。
ベーグルは短時間で出来るのが魅力なのでついついイーストでお手軽に作ってしまっていますが、酵母ベーグルは時間をかけるだけのおいしさがあり大好きです。

a0132094_11171799.jpg
a0132094_11172927.jpg

いつものベーグルよりふかふかソフトなベーグルですが酵母のおかげでもちもちとしていました(^v^)

a0132094_1119112.jpg

黒糖&くるみのベーグルの2次発酵待ちの間にイーストで全粒粉を捏ね一緒に焼きました。
こちらはサンドイッチ用です。

キャラメルちゃん、正月を迎える為にじぃじが散発をしました。
a0132094_11275828.jpg

a0132094_11232363.jpg


途中、「見せて~」というので鏡を渡し、頭をチェックするキャラメルちゃん。
後ろが見えないので「もう終わりだ、かっこいい~」と言っていました 笑。
今回は前回よりスムーズに髪の毛を切らせてくれました。前回は嫌がり、結局すそを刈り上げただけで終わったのですが、全部きれいに剃ってまるこめちゃんに。
正月までには髪も伸びちょうどいい具合になっているはず(だといいんですけどね(^_^;))。
ちょっと寒そうですが、みんなにかっこいい~と頭を触られ嬉しそうにしています。
[PR]
by phanphanz | 2009-12-16 11:30 | ベーグル
金曜日は保育園のもちつき大会でお弁当の日でした。
木曜日に体調をくずし仕事を休んで寝ていたのですっかり忘れて買い物にも行っていなくて金曜日の朝は大慌てでした。
毎日お弁当を作っている人は家にあるものでちゃちゃと作れてしまうのでしょうけど月に1度なのでなかなか慣れることがありません。もちろん理由はそれだけではなく元々お料理が苦手ということもありますけど(^_^;)

a0132094_7434012.jpg

ディズニーランドで購入していた少し大き目のミッキーの型で抜いたサンドイッチのおかげで超手抜き弁当でしたが見た目は子供好みのものになりました。
でも作ったものといえば揚げ物をあげたぐらいで人参ときゅうりのスティック入っているし 笑。

サンドイッチはヨーグルト酵母で前の日に焼いたこちらのパンで。
a0132094_7464732.jpg

定番のミルクブレッド。ノンバター、牛乳100%で作るパンは固めなので薄くスライスするのも簡単でサンドイッチにもとてもあうパンだと思います。
キャラメルちゃんはこのパンにイチゴジャムを乗せて食べるのが大好きです。



a0132094_7492562.jpg

デザートのいちごと一緒にお弁当に入っているののはキャラメルちゃんが型抜きして作ったジンジャーハニークッキー。
なかしましほさんのクッキーの本から。
大さじ1の卸したしょうがは結構な量でしたが、はちみつとひとつになった甘さの中にピリッとした後味がついついあとをひく、ジンジャー好きにはたまらないお味。
こちらは大人用だと思っていたのですがガリガリクッキーが好きなキャラメルちゃんも気にいったみたい。
しほさんのクッキーの本は本当に毎日作りたくなってしまうような魅力的なクッキーやビスケットがたくさん!
冬のティータイムに重宝しそうです(^v^)

何度かブログに登場しているニューヨークに住んでいた友達が帰国して奄美に帰省しています。
そんな彼女からニューヨークから素敵なお土産を頂きました。

a0132094_835232.jpg

以前、彼女の親戚の方が営んでおられる雑貨屋さんで購入したパイレックスのヴィンテージのカップのことを覚えていてくれて、ソーサーがついていなかったのでソーサーを探したけどなかったからと代わりに同じパイレックスのヴィンテージのこの素敵なカップを選んでくれたんです!

a0132094_87595.jpg

私はヴィンテージ雑貨のコレクターではありませんがこうして3つそろったカップを見ると可愛くて幸せな気分になりました(^v^)
素敵なプレゼントをどうもありがとうね!

昨日はとってもいい天気で久しぶりにキャラメルちゃんと海の近くの公園に出かけました。
a0132094_894292.jpg
a0132094_89552.jpg

a0132094_8513122.jpg

家では結構べったりで一人でテレビも見ようとしないキャラメルちゃんなのですが外では不思議と私から離れ一人で自由に遊びます。
家はやっぱり退屈なんでしょうね。
外には色んな物や音がいっぱいですもんね。
私ものんびりとベンチに座って日向ぼっこをしてきました。
[PR]
by phanphanz | 2009-12-13 08:53 | お弁当
レーズン酵母とヨーグルト酵母を起こしやっと中種も完成してパンを焼きました。

a0132094_10341891.jpg

最初はやっぱりシンプルな丸パンを焼きました。
全粒粉入りのリーンな生地の丸パン。
パン屋さんのパンもおいしいと思ったけどやっぱりこんなパンを食べるとほっとします。

a0132094_103614100.jpg

こちらはオレンジピールとクリームチーズのリュスティック。
冷蔵庫の在庫整理を兼ねて中途半端に余っていたものの組み合わせ。
こういうパンが意外とおいしかったりするんですよね~(^v^)

a0132094_10392024.jpg

オレンジピールは市販のもので自家製のものとするとマーマレードのような感じ。
柔らかく少し甘すぎました。
手間を惜しまずに自分好みのものを作る方がいいですね。たんかんの季節が来たらまた妹にたくさん作ってもらわなきゃ!

a0132094_1042616.jpg
a0132094_10421571.jpg

クリームチーズと甘いオレンジピールがまるでお菓子のようなパンでした。
途中で冷蔵庫に入れたりと24時間以上かかってゆっくりと発酵させたパンは噛みしめるごとにおいしくて、
パン焼きを趣味とし、生活の一部となっている身の幸せを感じました(^v^)
忙しい中でも自分のペースに合わせたパン作りを続けていきたいです。

a0132094_10462196.jpg

久しぶりに焼いてみたロールケーキ。
巻きもクリームもゆるく相変わらず不格好な出来ですが(^_^;)

a0132094_10524564.jpg

蜂蜜ロールの生地にアールグレーの茶葉入り。コーヒー党ですが冬になるとミルクティーが飲みたくなるので紅茶を購入しました。これからの季節は温かい飲み物を飲むのも楽しみですね。
仕上げにこっそりと少しだけブランデーを生地にはけで塗り蜂蜜豆乳クリームを巻きました。
今まで一番ふんわり焼けて、口に入れるとしゅわっととろけそうな食感でおいしかったです。

a0132094_1056549.jpg

乗り物の好きなキャラメルちゃんはバイクを持っているご近所のおじさんを見つけるといつも「乗せてぇ~」とおねだり。

a0132094_1059093.jpg

子供好きのご近所さん、時間があればお家からキャラメルちゃんの為のヘルメットを持ってきてくれ町内半周ほどのツーリングに連れてってくれます。
実は一度、おもわりさんに「危ない」と注意を受けたらしいのですが・・・・・・。(←キャラメルちゃん情報)

a0132094_1104048.jpg

大きくなったら「格好いいバイクに乗る」というのが目下の夢だそうです(^_^;)
[PR]
a0132094_925159.jpg

ホシノで焼いたワッフル。
こんなに大量に焼いたのには実は理由がありまして・・・・。↑の写真は焼いたワッフルの半分量くらいでもっとたくさん焼いたんです。
レーズン酵母が出来上がるのを待ちながら先に出来上がったホシノでパンを焼こうとパートのお仕事が休みの前夜にいつもの3倍量を仕込もうとしたんです。
最近は忙しさと旅行の疲れの為に朝食はソーダブレッドや1時間で出来上がるイーストベーグルで済ませ、それさえ作れなく市販のパンなどを食べていたので作れる時に大目に作って冷凍庫に保存しておこうと思ったからです。
去年までは毎日その日食べきる分だけのパンを焼いていたのになぁ~。
今にして思うとなんと余裕のある生活をしていたのだろうと思います。
眠たい目をこすりながら、ホシノ天然酵母にまだ慣れていないのに3倍量で作ろうとした為に水分量を間違ってしまい生地がユルユルに。既に600gの粉を投入してあったので、その上に粉と酵母をどれだけ加えれば良いのか見当もつかなくて・・・。
ということでそ少し糖分を足してそのままオーバーナイトで発酵させ次の日の朝にワッフルメーカーで焼いたものが↑のワッフルなんです。

a0132094_939513.jpg

食パン生地なので卵なし、水分もお水ですし、バターも6%とワッフルにしたらかなり控えめ。
焼く前にザラメを入れて、半分はシナモンレーズン入りにしました。

a0132094_9422269.jpg

これがね、食パン生地とは思えずしっかりとワッフルのお味でした!
ふんわりとしたワッフルではありませんが、ひきが強くて噛むほどにほんのりとした甘さが広がる滋味なお味のワッフルです。
意外と悪くないというかおいしかったので鹿児島に住む妹家族にシュトレンを一緒に送りました。

シュトレン!
今年も焼きました。旅行に出かける前にレーズン酵母液と中種を使いきって焼いて熟成させたシュトレンです。

a0132094_9463385.jpg

去年は欲張って色々と入れ過ぎて素材の味がぼやけてしまった気がしたので今年は少なめにラム酒に漬けておいたレーズン、いちじく、クランベリー、そして胡桃を入れました。
スパイスはシナモン、カルダモン、ナツメグ、ジンジャー、グローブを。
中に入れる具材やスパイスによってシュトレンって100あれば100通り違ったものになるんでしょうね。
仕上げは贅沢に溶かした発酵バターをたっぷりと染み込ませ、きび糖をまぶした後に粉糖でコーティング。
熟成させるとまた味が変化していくというのも楽しみの1つです。

a0132094_956078.jpg

今年のシュトレンも成型がへたくそでした(^_^;)
どうしても高さが出ないんですよね~。発酵不足ということはないと思うのできっと私の成型が悪いんだわ。
今年はホールのいちじくや栗の渋川煮を中に巻き込んだ形のシュトレンを他の方のブログで拝見してなるほどねぇ~と勉強したので来年、また挑戦してみたいと思います。

a0132094_9591777.jpg

お世話になった方への感謝の気持ちを込めて(^v^)

a0132094_10230100.jpg

a0132094_10131761.jpg

空港でくつろいでいるキャラメルちゃん。
ゲートの1つしかない奄美空港を基準に考えていた私たち島人は羽田空港であと15分で離陸するという時間にまだお土産を選んでおりまして、そろそろゲートに行こうかと歩き出したものの広い羽田空港、進めど進めど目指すゲートにはたどり着かず、アナウンスでは私たちの名前が呼ばれているのを聞きながら必死に大荷物とキャラメルを抱えゲートを目指したものの間に合うことができませんでした(^_^;)
運よく次の便の席が空いていたので良かったのですけど、これが奄美行きの飛行機なら1日に1便しか飛んでいないので帰れなかったところでした!
キャラメルちゃんは私と妹のパニック状態をよそに落ち着いていて次の便まで3時間近くあったのですが大好きな飛行機や奄美では見ることのできなかった空港で働く車を見れて楽しそうでした。
私と妹は疲れ切ってマッサージチェアに座りマッサージをうけました 笑。
こんなことも過ぎてしまえば楽しい旅行のおみやげです(^v^)。
[PR]